注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

車の名義変更について。 23歳で免許を取って貯めた貯金を使い現金で車を購入しま…

回答5 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
20/07/15 14:35(更新日時)

車の名義変更について。
23歳で免許を取って貯めた貯金を使い現金で車を購入しました。
その頃、まだ印鑑証明というのが分からず印鑑も作ってない、登録もしておらず、仕事で平日休みもないため印鑑を作って登録しに行くには厳しく、母親の名義で印鑑証明出せば手っ取り早いと思って購入しました。

しかし、今後この車を買い替えたくなったら名義変更が必要?なのかなと思い時間があるときに印鑑登録したのですが、名義変更っていくらかかるのでしょうか?

車屋さんでは2千円でできますからお母さん名義でもいいと思いますよと聞いて購入しましたが…
調べると数万円かかるなどと書いてました。
現金は振込ではなく手渡しでしたし、母親名義だと贈与に当たるのですか?
贈与税かかるのでは?なんてことも聞いて、私がお金出したのに?と悩んでます。

No.3101843 20/07/15 13:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/15 13:17
会社員さん1 

元車屋です。贈与とかは全く関係ないです。金額はそんなもんです。
母親、あなたの印鑑証明を用意し代行業者が用意する委任状、譲渡証に実印を押すだけです。ただし車庫証明は同じ場所に車を置く場合でもあなたが申請者となって警察に出す必要があります。

No.2 20/07/15 13:18
匿名さん2 

車を買い換えるのなら、今乗っている車(普通自動車?)は登録抹消でしょうか?それなら、車屋さんの言うように2000円ほどの手数料でやってもらえるでしょう。

車検が残っているのなら自賠責保険などが戻ってくるかと思います。
下取りに出す場合でも、名義変更は車屋さんのほうでやってくれるはずですよ。

No.3 20/07/15 13:21
匿名さん3 

そりゃ自分でやれば安くできるものを人に頼むと何万かするよ。 

俗に士業(弁護士、行政書士、とか)に頼むと高いでしょ?

でも自分で手続きることは自分で役所に足運んで自分で書類もらって教えてもらって記入して、それをまた必要な役所に持って行ってそこで「はいOkでーす」って印鑑もらってハイ完了!ってやれば数千円でできる。

人に頼むから高いだけ。
自分でやれば安くできる。 何かの申請や登録関係、輸入や輸出も、そして裁判関係も。

税金の話なら税務署でどうぞ。
でも税金?特にいく必要はないと思うけど行きたければどーぞ。

No.4 20/07/15 14:13
匿名さん4 

私は軽自動車ですが自分で名義変更の手続きをしに行きました。
車屋さん等に頼むと数千円するところを数百円ですみましたよ。

No.5 20/07/15 14:35
通りすがりさん5 

別に変えなくて良いと思います。
デメリットは、クルマを売る時に、所有者であるお母さんの同意が必要なだけだと思います。
名義変更は、次の車を売る時に1回だけする方が楽だと思いますし、今回わざわざする必要はないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧