注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

筋トレを初めて1年半が経ちました。 当初は腕立て伏せを20回でもヒィヒィ言って…

回答3 + お礼2 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
20/07/15 19:08(更新日時)

筋トレを初めて1年半が経ちました。
当初は腕立て伏せを20回でもヒィヒィ言ってましたが、とうとう20回×4セットの80回までできるようになりました。
そこで強度を上げるために、ゆっくりと2秒くらいかけて胸をしっかり床に付ける方法に変えました。
今までの腕立て(胸は床から5cm)より、かなりきつく80回したら、その後1週間ひどい筋肉痛でした(笑)

変更してから4か月が経ちましたが、腕立てをした後中4日経たないと、まだ筋肉痛が回復しません。
今までの腕立てだと中2日まで3か月もかからなかったので、ずいぶん時間がかかるのだなと。

みなさんは、強度の強い腕立てだと、どれくらいの期間で中2日くらいになりましたか?

私は、49歳なので回復は遅いとは思うのですが・・・

No.3101892 20/07/15 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/15 15:45
匿名さん1 

自分、筋トレする時間が消えました。

No.2 20/07/15 16:59
ふんぷんうんうんラジオ ( 30代 ♂ kmKTCd )

ご質問にお答えするのは難しいのですが、参考になればと思いコメントします。

筋肉痛→回復→筋肉痛 の繰り返しで筋肉は増えます。
なので中二日にこだわる必要は無いかと思います。

また強度の強い筋トレということですが、ご質問者様のやりかたですと、すでに「筋力トレーニング」ではなく「筋持久力トレーニング」になってしまっていると思われます。

こちらは調べてきちんと調べていただいた方が良いのですが、高い負荷で少ない回数の筋トレで筋肉痛にすると筋肉が肥大化します。


目的によって筋トレの仕方は変わりますが、筋肉を大きくしたいということでしたら、ご質問者様の場合すでに自重トレーニングでは難しいかもしれません。

No.3 20/07/15 17:57
匿名さん3 

そんなに腕立て出来るのすごいですね。筋肉が回復するまで無理しなくていいと思います

No.4 20/07/15 19:02
お礼

>> 2 ご質問にお答えするのは難しいのですが、参考になればと思いコメントします。 筋肉痛→回復→筋肉痛 の繰り返しで筋肉は増えます。 なので… 2日にこだわらなくていいと聞きほっとしました。
調べてみたんですが、20回くらいで限界がくる強度というか荷重をかけるのが、効率がいいみたいですね。
だんだんと回数をこなす事が喜びみたいになっていて、言われてみれば胸をつけてからも筋肉の増大は感じられませんでした。

始める前は今の状態でも大満足だったんですが、だんだん物足りなくなってくるんです(笑)
おかげで水泳は1km泳げるようになりましたが、瀬戸大也さんみたいな柔軟性がありそうなかっこいい筋肉をつけたいと思うようになってます。
そろそろウエイトも取り入れようと思いました。
わかりやすいアドバイスをありがとうございます。

No.5 20/07/15 19:08
お礼

>> 3 そんなに腕立て出来るのすごいですね。筋肉が回復するまで無理しなくていいと思います なんか腕立てをこなすのに憧れていたのでついつい数が増えました(笑)
無理せず、自分のペースでしたいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧