注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

父子家庭、高校三年生の17歳女です。 父は前科者です。家出をしたいと思って…

回答7 + お礼5 HIT数 632 あ+ あ-

匿名さん
20/07/16 11:50(更新日時)

父子家庭、高校三年生の17歳女です。

父は前科者です。家出をしたいと思っています。
今日高校をやめさせられました。とは言っても具体的な手続きとかはせず電話で一方的に「退学した」と伝えただけですが…
学校の物は全て捨てられてしまいました。今までこのようなことは何度かあったのですが今回は全然違いました。
徹夜で私物を全て捨てさせられ、明日から家を出て働けと言われました。物を沢山投げつけられ少しですが血も出ました。トイレや冷蔵庫を開けたりすると殴られます。殺されると思いました。長時間罵詈雑言を浴びせられ、頭がおかしくなる思いです。
こうなった経緯は大学進学でした。私は進学希望で父もそれで納得していました。度々揉めたりすることもありましたが…
昨日食事の時に会話していて「一人暮らしって大変なのかな〜」てな感じで話をしました。話題を持ちかけてきたのは父です。
食事が終わって、父から「一人暮らしがしたいのか?」と聞かれました。そりゃしたいに決まってます。だけど私立大学に通いながら一人暮らしするのは大変だと分かっていました。でももし一人暮らしができるなら途中からでもさせてくれるのかな…と思い返事をすぐに返せないでいました。
それが逆鱗に触れたのか、キレられました。「出ていけ。親を利用するな。」て感じです。
家から通うよう何度か言われたことはありました。でもコイツと1秒でも早く離れたかったので、どうにかできないか…とは考えていました。でもまさか急にこんな事態になるとは思いませんでした。
私も考え足らずだったとは思いますが、もう嫌になってきました。私も詳しく理解してもらおうと話をしましたが、結局何も分かってくれませんでした。言葉が足りなかったのかもしれませんが、一度初めに耳に入ったこと以外聞く気がないようでした。
今回は真面目かそれとも後で機嫌が治まったら…かは分かりませんが、限界です。
友達に家に少し入れてもらおうと思っています。迷惑をかけてしまうのは分かっているのですが、少し落ち着いて友達でも誰でもいいから話がしたいと思いました。
こんなことをして何になるんだとは自分でも思っていますが、自暴自棄と言うのかどうにでもなれと思っている自分がいます。
今まで、小中学校と幾度なく問題を起こされ、先生や友達、周りの人へたくさん迷惑をかけてきました。暴力をふるわれ、罵詈雑言。自分で言うのもなんですが肉体的には大丈夫でも、精神的に限界です。自分が正しいとも思いませんが、父が正しいとも思いません。
甘い考えだと、軽率で愚かと思われるかもしれませんが、誰かに聞いてほしくてここに書き込みました。
家を出て、バレて警察に連絡されて位置情報特定されても嫌なのでしばらくしたら電源を切ろうと思います。
読みにくい文章になってしまってすみません。
ここまで読んでくれてありがとうございました。

20/07/16 10:56 追記
昨日区役所に行き養子縁組不受理届を提出されました。
これはもう戸籍上でも親子関係はなくなったということでしょうか?役員さんは取り下げることもできると言っていましたが、取り下げる取り下げない以前に、提出して受理された時点でもう何の関係もないということで良いのでしょうか。

自分でも再度調べてみますが、分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。お願いします。

タグ

No.3101924 20/07/15 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/15 16:19
匿名さん1 

大丈夫ですか?辛かったですね。

今日はとりあえずお友達のところに行けますか?その後は誰か頼れる方はいますか?
お父さんとはつらいけれどお別れしたほうが良さそうだと思いました。そのために一時的な家出ではなくて、別の生活をする支度をしたほうがよさそう。信頼できる大人の協力が得られるといいのですが。例えば学校の先生とか力になってくれませんか?
辛かったね。がんばってきたんだね。

No.2 20/07/15 16:36
匿名さん2 

手続きしてないなら退学になってない可能性がありますし、退学しないで児童相談所に相談し保護してもらうことをおすすめします。
その親といるよりは高校にも行けるしマシだと思います。

No.3 20/07/15 16:37
会社員さん3 ( ♂ )

学校の先生に相談出来ないのですか?
おじさん,おばさんは?

もし誰も居ないのなら児童相談所に連絡しましょう。

No.4 20/07/15 16:41
通りすがりさん4 

なんかよくわかりますよ
苦しかった..悲しかった..ね
私の父親が話するより暴力でしたから

今日はちゃんと泊まれる家あるの...?
心配です 女の子だから

お母さんはどんな感じ...ですか?

良かったら落ち着いたら、またお返事ください
雨が...降ってるから...大丈夫かなぁ

No.5 20/07/15 16:43
通りすがりさん4 

父子だったね
ごめんなさい😢
また、返事ください
待ってますよ

No.6 20/07/15 17:40
匿名さん6 

学校の先生に相談してなんとか卒業はできる方法を考えて貰ったほうがいい。
高校3年生なんだし、なんとかして卒業しよう。
できることなら奨学を使って進学できないかとかも相談してみては?
父親と縁を切って一人でやっていくなら数年は凄く大変かもしれないけど、その後のことを考えて行動しないと抜け出したい領域からいつまで経っても抜け出すことができないかもしれません。
目標をしっかりもって自分自身で進んでいく覚悟が必要でしょ。
こんなところからしても力にはなれないかもしれないけど、応援するから頑張って!!

No.7 20/07/16 11:00
お礼

>> 1 大丈夫ですか?辛かったですね。 今日はとりあえずお友達のところに行けますか?その後は誰か頼れる方はいますか? お父さんとはつらいけれ… お気遣いありがとうございます。

はい。友達に連絡したらうちに来ればいい。とのことで親御さんにも許可を頂いているみたいです。ひとまずそれに甘えさせてもらおうと思います。その後はまだ分かりません…
児童相談所やシェルターなども考えています。

今日学校へ行けることになりました。事情は説明しようと思います。

ありがとうございます。その言葉だけでも少し楽になります。

No.8 20/07/16 11:03
お礼

>> 2 手続きしてないなら退学になってない可能性がありますし、退学しないで児童相談所に相談し保護してもらうことをおすすめします。 その親といるより… アドバイスをありがとうございます。

今の家にいるよりは確かにマシだと思います。何処に行っても何があるかは分からないけれど、私自身の最悪の選択をしてしまうことはないと思います。
連絡しようと思います。

No.9 20/07/16 11:12
お礼

>> 3 学校の先生に相談出来ないのですか? おじさん,おばさんは? もし誰も居ないのなら児童相談所に連絡しましょう。 返信ありがとうございます。

相談したいとは思いますが、学校の先生にできることがあるのかな、と思ってしまいます。おじさんやおばさんはいますが、正直言って頼れるような相手ではないので少し尻込みしてしまっています。

No.10 20/07/16 11:18
お礼

>> 5 父子だったね ごめんなさい😢 また、返事ください 待ってますよ お気遣いありがとうございます。

一応泊めてくれる友達はいるのですが、その後のことも考えると何もかも、自分でさえも嫌になってしまいます。何も考えずにいる時間が少しでもいいので欲しいです。

お母さんは連絡先が分かりません。住所は分かりますが、今もそこにいるのかは分かりません。もし会えたとしても受け入れてくれるかも分かりません。怖いです。

No.11 20/07/16 11:22
お礼

>> 6 学校の先生に相談してなんとか卒業はできる方法を考えて貰ったほうがいい。 高校3年生なんだし、なんとかして卒業しよう。 できることなら奨学… 応援してくれてありがとうございます。

はい。私もせめて卒業はしたいと思っています。でもあの家には一秒でもいたくはないし、いつ殺されるか、いつ死んでしまおうかと考えてしまい、怖いです。
進学は諦めようと思います。就職も楽ではないでしょうが、そうするしかないと思いました。貴方の言う通り、抜け出すために必要なことだと思っています。
覚悟を決めるにはまだ気持ちが足りないと思いますが、頑張ります。
ありがとうございます。

No.12 20/07/16 11:50
通りすがりさん4 

養子縁組不受理届??

ごめんね、お父さんが出したって事?
かな

養子縁組を解消する事を防ぐ目的では...

例えば離婚したい夫婦が、どちらか一方が離婚したくない場合に

相手側が勝手に離婚届けにサインして、役所に出す事を阻止 止める制度
期間は、半年だったかな...

なので養子縁組解消したくない
って事て事かな

養子縁組はわからないから調べてみます

ご飯はたべてますか
水分取って下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました