注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

自分に自信がない事が、自分のメンタル面に支障ばかりきたしていて疲れました。 …

回答5 + お礼0 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
20/07/15 17:40(更新日時)

自分に自信がない事が、自分のメンタル面に支障ばかりきたしていて疲れました。

自分がダメだからいけないんだって気持ちになりすぎて、ちょっとした事にでもすごく落ち込んでしまうし、普通なら落ち込む事ない時にも自己嫌悪で落ち込んでしまいます。ずっと落ち込み続けていて周りに迷惑かけてるって思うと、そんな自分が嫌になります。

高めだけど素敵な服を見つけて買うか買わないかで悩んだ時は、悩むうちにこんなに素敵な服が似合う自分でない、せっかく買った服を自分は持て余してしまう、持て余した結果お金の無駄遣いになるって考えになったりします。おしゃれをしたい気持ちはあるのに、そのおしゃれをして出かける予定もなければ見せる相手もいない自己満足でお金を使うのは勿体無いんじゃないか、ってなります。自分の稼いだお金なのに自分の身なりのためにお金をかける事は、自分には贅沢なんじゃないかって気持ちになります。
正直、高いから買えないって思うだけで終わる話なのにそれが終わらないまま、自分がおしゃれをしたりするのは贅沢で、自分の身の丈に合わないと感じて落ち込んでしまいます。
人間関係がうまくいかない時も自分がダメだから人に好かれないんだって思うし、人との話が続かないのも自分が話すのが下手で、返事も下手だからだと思ってしまうし、いろいろな事が全部自分がダメだからできないって考えにいきついてしまいます。もう疲れました。
楽しく生きたいのに私自身が楽しく生きる為の考えを持たないでいなくて、悩んでいます

No.3101933 20/07/15 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/15 16:07
経験者さん1 

少なからず皆、同じです。
ハッタリかましたり、無理をしたりして見栄を張りながら生きているのです。

地味道に真面目に生き続けていれば大丈夫です。

No.2 20/07/15 16:17
匿名さん2 

高い服が自分に見合うかどうか?
高い服を買えるだけの余裕があるかどうかじゃないの?

高い服を着たら、偉い訳でも賢くなるわけでもなんでもないよ?
たんなる布切れだよ

悩むこと自体無意味

人間関係が上手く行かないのなら人間心理を学べばいい
話が苦手なら率先して話しかけ話術を磨けばいい
はじめから出来る人なんていないんだよ
みんな出来るまで努力している
それが出来ないのであれば、今まで人より楽をしてきたんだろうね

やれば自信はつくし、やらなければ何時までたっても不安で今の状態が
続くのだろうね

どちらを選んでも主の人生
頑張ってね

No.3 20/07/15 16:32
匿名さん3 

同じです。

生活では普通のレベルになるように努力もしました。仕事では勉強して資格もとりました。
それでも普通にはなれませんでした。
医師からは変わった人と思われていいじゃないかと言われましたが…
自分では分かりませんが普通ではないようです。
好かれようとして頑張ってませんか?
自分はダメな人間だと考えませんか?
努力した分だけ自分に不幸が返ってきます。
周りを気にせず好きな事をしてみてはどうでしょう?
私は今は仕事をしないで専業主婦をしてます。他人と接するのは最小限にしてます。
独身だと難しいですかね?
あまりの辛さならば病院へ行くのも一つです。
休職すると戻り難くなるのも事実ですから良く考えて行動して下さいね。

No.4 20/07/15 16:43
通りすがりさん4 ( ♀ )

お洒落したいけど別に見せる相手もいないし外に出ないのに服買う自分バカじゃね?と思ってた時期があります。でも服を買うのを我慢しよう我慢しようと思っても結局買っちゃって自己嫌悪の繰り返しでした。ちょっとズレた回答かもしれないですが、あんまり自分をよく見せようと思わないで、背伸びする服じゃなく、今の自分にふさわしい服(表現が難しいですが)を買ってみたら自然と服を買うのが楽しくなりました。

あと、主さんのスレに書かれた気持ちを誰かに話して認めてもらうだけでもだいぶ心が軽くなると思います。私もカウンセラーに自分に自信がないことやそうなった経緯などを話して、否定せずに聴いてくれただけで「私は間違ってなかったんだ」「私はダメ人間じゃなくてそこらへんにいる普通の人間なんだ」と思えるようになりました。家族や友人に言いにくければカウンセラーに行くことをおすすめします。とにかく主さんがお洒落できるようになってほしい!

No.5 20/07/15 17:40
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

疲れちゃいましたね

でも、楽しく生きたい気持ちがあれば大丈夫です

あなたのお悩みを解決するには、あなたがご自分の心を愛してあげることが必要だと思います

例えば、あなたの心を小さな女の子だと思ってみてください

その女の子が素敵な服を見つけて、着てみたいなぁ、欲しいなぁと言っているのだから、買ってあげれば良いと思うのです

そうねぇ、素敵ねぇ、あなたにとっても似合うと思うよって

また、女の子が、人と話すのが下手で話が続かないよぉと悩んでいるならば、無理して話さなくていいよ、あなたはそのままでいいからね、私はいつもあなたの味方だよって

女の子が怒っている時も、大丈夫だよ、あなた悪くないからね、あなたいい子あなたいい子って

どんな時も女の子を受け入れてあげて、大丈夫って言ってあげてほしいのです

決して、あなたはダメだとか、それはあなたの身の丈に合わないとか言わないで

いつもそうやって女の子を大切にしてあげていると、女の子の中に少しずつ愛が溜まっていきます

そうすると、女の子がだんだん元気になってきます

それを続けて、女の子の中が愛でいっぱいになって、溢れてくるようになった時、初めて周りに目を向けてください

無理せず人と話せるあなたになっているはずです

自分の心を削ってまで人に尽くす必要はありません

まずは自分の心を愛で満たし、溢れた分を人に分けてあげるという順番を守ってください

長文失礼しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧