注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

軽自動車の中古車で乗り出し価格75万円は高いですか? 以下中古車のスペックです…

回答6 + お礼5 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
20/07/15 21:45(更新日時)

軽自動車の中古車で乗り出し価格75万円は高いですか?
以下中古車のスペックです。

登録6年
走行距離 約6万3000km
車検 2021年2月まで
グレードは1番上
カーナビ、ブレーキサポート付
タイヤ、エンジン異常なし

希望の車種、色ですが予算から10万円以上オーバーしていて少し迷っています、、
今この時期は中古車があまりでてなく、軽自動車の中古車は高いらしいです。
車を買うのが初めてなので、みなさまのご意見をお聞かせください。

20/07/15 18:47 追記
車種はスズキのスペーシアカスタムです
グレードは1番上です

No.3102000 20/07/15 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/15 18:34
匿名さん1 

軽は人気があるので相場とは思うけど、商品価値としてみたときは高い。
ボクなら買わない。

No.2 20/07/15 18:38
お礼

>> 1 ありがとうございます!
どのあたりの条件が高いと思いましたか?

No.3 20/07/15 18:38
匿名さん3 

ちょっと高いかなって思いますね。主さんの予算も10万円オーバーなら今回は見送っては?

No.4 20/07/15 18:42
匿名さん1 

軽は、やっぱり耐久性が低いので、目に付くのは走行距離ですね。
小さいエンジンだから、ちょっと加速したり高速走行したりするとエンジンうなる。
過負荷大きければ、劣化早まるの原則に基づいた意見です。

No.5 20/07/15 18:43
お礼

>> 3 ちょっと高いかなって思いますね。主さんの予算も10万円オーバーなら今回は見送っては? ありがとうございます!
車としては気に入ってるので悩ましいですが、やはり予算オーバーが1番のネックなんですよね、、、

No.6 20/07/15 18:57
匿名さん6 

うちのワゴンRは6万キロまでに、ブレーキキャリパー腐食交換、マフラー亀裂、ドライブシャフト亀裂

軽自動車はエンジンより足回り弱過ぎな印象

エンジン異常なしとのことですが、何をもってそう判断しましたか?

6万キロ走ってて異常無い軽自動車なんて無いと思いますけどね

これまでの整備記録は残されてますか?

エンジンがキレイとか、ちょっとエンジンかけて異音は無いとか、その程度の判断はダメですよ

No.7 20/07/15 20:26
お礼

>> 6 ありがとうございます!
判断は車屋さんが見てくれたのでどの程度綺麗なのかはわかりません、、、
整備記録については聞いてみることにします!

No.8 20/07/15 20:27
お礼

>> 4 軽は、やっぱり耐久性が低いので、目に付くのは走行距離ですね。 小さいエンジンだから、ちょっと加速したり高速走行したりするとエンジンうなる。… ありがとうございます!
走行距離は確かに多めなんですかね、、最近の軽自動車は5万をこえても大丈夫とは見ましたがあくまで基準ですもんね

No.9 20/07/15 20:38
匿名さん9 

元・車屋です。
一応、ガチなレスしますw

先ず、車に適正価格なんて無いです。
人気車種は車自体の価値を大きく上回る値段になり、逆に不人気車は相当お得です。
人気によって値段が変わる…というより、人気=値段そのものという認識で構いません。

詳しい情報が無いので、一概には言えませんが…、
車の価値からすると75万円(車両価格?)は少々高いです。
が…、その年式の軽自動車の価格帯ならば致し方ないでしょう。

軽自動車は走行距離が伸びたり、年式が進むと耐久性に問題が出て来る…と、一般的には考えられますが、平成初期の新基準(軽自動車が大きくなった)の時ならばいざ知らず、今の軽自動車なら心配はありません。
今の軽自動車は骨格もかなり丈夫ですし、強度に対してフレームも軽量化が進んでいるので耐久性が問題になる事はまずありません。

厳密に言えば、無くはないのですが…。
一般ドライバーがそれを体感出来るほどのものではありません。

現実的な話しをすると、一番気になるのはエンジンの音でしょうね。
軽自動車のエンジンは排気量の小ささから、大きな車体を動かすためにかなり無理をしているのです。
エンジンも今は耐久性、信頼性も飛躍的に向上しているので、壊れる事は稀ですが、どうしても音は大きくなります。

エンジンは負担が大きいと、内部の機密性が損なわれやすく、音や振動が大きくなってしまいます。
軽自動車の車体では更にそれがドライバーに伝わりやすく、運転していて不快感が出て来ます。

中古車は安く車を買える代わりに、そう言った代償をどれくらい我慢出来るか?がポイントになるんです。

また、6年落ちという年数も微妙なラインですね。
そろそろ交換が必要になる部品がチラホラ出て来る年数です。
車屋さん視点では、6年落ちではまだまだ部品の交換は必要無しとされるので、ほとんどの部品は一度も交換されていない事が予測されます。

これから必要になって来るメンテ代も、価格と見合わせる事が賢い買い方ですね。

いろいろ書きましたが、総評すると…。
『その車が気に入ったのであれば買っても問題ありません。但し、多少の音や振動は我慢。それに少しのメンテ代は致し方ないと考えるべき。』です。

車というものは、あくまで本人が気にいるかどうかが一番の決め手ですよ。

No.10 20/07/15 20:47
匿名さん10 

前の人がどんな人か・・・女性が 乗っていた
車はあまりメンテナンスされてない場合があります。

オイル交換してないとか・・・小さいエンジンだと
マメにオイル交換しないとまずいですよね・・・
ターボとかついてたら、よけいやらないとまずいですよね。

下周り、きれいでしょうか?サビだらけとか避けたほうがいいです。

マフラーとか、結構高いんでその辺も要注意だと思います。
ちなみに、アトレーワゴンの時純正のマフラーが7万しましたので・・・
スズキは、どうなんでしょうか・・・高いのかな?

高額なのが、ダイナモですよね。たいがい10万キロいくと
ダイナモとかマフラーとか・・・いかれてくるのでお金
かかる事も頭に入れておきましょう。

相場がわからないのでなんとも言えませんが・・・スペーシアは
人気車種ですよね。

他の車種も、見てみてはいかがでしょうか?

No.11 20/07/15 21:45
お礼

>> 9 元・車屋です。 一応、ガチなレスしますw 先ず、車に適正価格なんて無いです。 人気車種は車自体の価値を大きく上回る値段になり、逆に… 元車屋さん!ありがとうございます!
75万円は手続きなどの諸経費も含めた価格です。
試しに運転させていただいたのですが、そこまでエンジン音は気になりませんでしたが、ほんの少しの距離しか運転していないのでなんとも言えません、、、

車自体は希望の車種や色で中も外も綺麗なので気に入っております。
ただ、車検の期限やこれからのメンテ大分を考えると少し躊躇ってしまいます、、、。

ご丁寧に詳しくありがとうございます!
参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧