注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

26歳女です。 自分の中で何年もどうしても許せない人が居る時、どうしたらいいで…

回答2 + お礼2 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
20/07/16 01:30(更新日時)

26歳女です。
自分の中で何年もどうしても許せない人が居る時、どうしたらいいですか?此方から大人になって許すべきですか?

中高時代の親友だったのですが、自分の中でまだ許せない子がいます。
彼女は普段彼女の両親から「お姫ちゃん」と呼ばれていて、一緒に居てよく我儘さを感じる事もありました。
家族ぐるみで交流があったので、良く家に来ていたのですが、段々とそれが苦痛でした。
その子の母親も少し過保護気味な所があり、
例えば私の家に遊びに来て、自分の姫がつまらなそうだったりすると、「姫ちゃんどうしたの?!(私の名前)とおるのつまらないの?」とか「(私)にいじめられたの?!」などわざとらしく言います。
自分の母はそんな事しないので、私にとって、友達のお母さんがそんな事言うのが衝撃でショックでした。(私の母はそういう人だから気にするなと言いますが。)
この出来事以外にも多々ありますが、「友達のお母さん」という立場なので腹が立っても一度も言い返せませんでした。私の両親が居ない前でも、私に嫌味を言って来たり、今思うと何故か目の敵にされていたなと思います。

姫ちゃんも、私が自分だけ何かを楽しんでいたりすると機嫌が悪くなったり、私の好きなものや趣味をしばしば悪く言ったり、
韓国のアイドルが好きだった頃、韓国旅行のお土産を渡したら「韓国なんて頼まれても行かない」と私に言ったのに、別の子と韓国旅行に行ってたり、
少年漫画が好きで、沢山集めていたのに、「一緒に居てオタクと思われたら嫌だから捨てて」と言われ、それから私を無視し始め、私が泣く泣く殆ど捨てたら、その後、彼女の派手な友達がその漫画が好きだからと影響されて私にお勧めしてきたこと(これは流石に怒った)、
その無視されていた間、彼女が他の子と喧嘩し関係が悪くなり、彼女の家族が家に遊びに来たときに、私に「(私の名前)のこと親友と思ってる」と言ってきたこと、都合よく何言ってんだと思ったけど、
他にも沢山あるけれど、
学生時代はそれでもその子の事が大好きで友達でいたかったので、それでも良いところもあるからと、嫌だなと思う事も裏切られた時も全部忘れて何回も普通に接して来ましたが、ある一言がきっかけで
それまで自分が消化出来たと思っていた姫ちゃんとその母親との嫌な思い出と色々どす黒い気持ちが積もり積もってしまい、「あ、もう本当にこの子と居るの嫌」と思ってしまい、それからその子とは頑なに会っていません。

そのきっかけは数年前に会った時、姫ちゃんに「あ、そう言えば私のママが(私の名前)が犬死んで、一丁前に授業休んだって言ってたけど。」と淡々と言われた事です。
彼女も犬を飼ってるなら、気持ちが分かるはずなのに、名前も知ってるのに「犬」と呼ばれた事、自分の中で一番悲しかった出来事を「一丁前に授業休んだ」と言われた事。
そういう風に伝えた彼女の母親も、言い換えもせずにそのまま伝えてくる彼女にも、今思い出してもメラメラしてしまいます。

思い出話が長くなってしまいましたが、
私はもしかして昔の嫌な事をずるずる引きずり過ぎなのかなと思い、
皆さんは、許してまた昔のように接するべきなのか、それともどうするのか聞いてみたく質問しました。
私はまたまだ時間が掛かりそうです、、

No.3102247 20/07/15 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/15 23:56
匿名さん1 

許す?

許してもいいんだけど…
恨みや憎しいって感情は幸せの妨げになるから

ただ…また友達付き合いするってこと?
なんで?

友達いないの?

私なら一生付き合いしないタイプ

No.2 20/07/16 00:10
経験者さん2 

凄いですね。

そんな同級生と友達で居られましたね?

普通は、友達を選びますからね。
我慢をしたり、悪口も言われた事など友達から無いですわ。

女子と男子は、基本的には、遊び方が違うけど。
友達の家に遊びに、行ってそんな事されたら、友達で無くなるからね。 

僕なら、永遠に無視をするわ。
文句を言うのは、変わる可能性がある人だけですよ。
可能性どころか?
微塵の欠片も無いと思えば、村八分ですね。
箝口令を引きますけどね。
反対をしたらその友達も相手にしないですよ。
学校だから必要最低限の事は、するけどね。

ハッキリ同じ教室で同じ空気も吸いたく無いですね。

そんな馬鹿にされた過去を持つのに、また許すとか話をするレベルじゃ無いですからね。

頭のトサカが、爆発しますよ。
それとその友達には、グリコの看板ですわ。

えッ意味ですか?
お手上げですわ。

無理ですわ。
死んでも逢いたくないわ。
そんな気分ですよ〜。

ずっとね。顔も見たく無いし、思い出したく無いですよ。

もし、そんな目に合えばですけどね。

No.3 20/07/16 01:30
お礼

>> 1 許す? 許してもいいんだけど… 恨みや憎しいって感情は幸せの妨げになるから ただ…また友達付き合いするってこと? なんで? … ただ…また友達付き合いするってこと?
なんで?

そういう事では無いですけどもありがとうございます

No.4 20/07/16 01:30
お礼

>> 2 凄いですね。 そんな同級生と友達で居られましたね? 普通は、友達を選びますからね。 我慢をしたり、悪口も言われた事など友達から… 確かにです
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧