注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

自分は今まで好きな友達は大切にしてきたと思ってるし大事にしてきたつもりです! …

回答3 + お礼1 HIT数 179 あ+ あ-

匿名さん
20/07/16 01:04(更新日時)

自分は今まで好きな友達は大切にしてきたと思ってるし大事にしてきたつもりです!
何かあったらすぐ飛んでって話し聞いたり彼氏が出来ても先着順で友達との付き合いは変わらずやってきました!
友達想いな方だと自分で思うけど、
私の友達には友達想いな人が居ない気がして私って何か都合良いだけの人なのかな?
って思って友達ってなに?
って感じてきました。

私には今集中したい事があって
だから最近は友達の誘いも断り続けてます!
そのまま全員切ろうかと思ってます!
どう思いますか?

正直、悩みや鬱憤を友達に話すよりも身内に話した方がスッキリするし友達だと気を使って軽くしか話せないです。
でも、私は友達の話はよく聞きます!
聞いてる分に筋が通ってれば苦痛ではないし、こんな大変な事あったんだ!って逆に聞いてあげたい方です!
ですが、私の事になるとちゃんと聞いてもらってる気がしなくて、それも嫌だから話さなくなりました! 

そんな感じな友達ならいらないかな!
って思う時があります!

タグ

No.3102265 20/07/16 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/16 00:20
通りすがりさん1 

年を重ねると友達が全くいなくなるというのも寂しいもんですよ。私は、30代ですが、既にその傾向になりつつあるような気が。
誘われた時に断りたければ、今は、忙しくて都合がつかないからごめんね、と正直に言えば良いのでは?と思います。もちろん、人にもよるとは思いますが、嫌いな人でない限り、来た連絡を無視するとかの、全員スパっとは切らない方がいいような気が私はします。

No.2 20/07/16 00:34
匿名さん2 

「普段これだけ話を聞いてあげてるんだから、私の話を聞いて欲しい」って気持ちが文章から感じました。
確かに自分ばっかり聞き役で、いざ自分の話を聞いてもらえないとガッカリする気持ちは分かります。私ばっかり一生懸命で…ってなるんですよね。そのモヤモヤは分かります。

でも、主さんの「聞いてあげたい方です!」っていうのはあくまで主さんの「願望」ですよね。友達から「彼氏より私を優先させて、私の話を聞いて!!呼ばれたら飛んできて!じゃないと死ぬ!」と強要されたわけではないですよね?
されていたなら、それは友達が悪いです。付き合いを考え直しても良いと思います。

でも強要されたわけじゃないなら、友達を優先させたのも、友達の話を聞くことも、主さんが自ら望んだことです。主さんが選択した行動です。
その友達と縁を切る切らないの判断は主さん次第ですが、今後の人生で友達とはどういう関係を築きたいか・自分は人とどう関わるべきかをよく考えないと、同じことの繰り返しになると思います。

No.3 20/07/16 00:50
匿名さん3 

それでいいと思います。

No.4 20/07/16 01:04
お礼

>> 2 「普段これだけ話を聞いてあげてるんだから、私の話を聞いて欲しい」って気持ちが文章から感じました。 確かに自分ばっかり聞き役で、いざ自分の話… 長文ありがとうございます!
確かに自分が決めて行動した事です。
よく考えれば、自分の中では友達を大切に想ってるのに!って感じだけど相手からはそこまで返して貰えてなくて嫌なのかもしれないですね。
見返りってやつなんですかね?

友達とはどういう関係を築きたいか、、
同じ想いの人と出会いたいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧