注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

最近、母にもっとしっかりして欲しいと思います。 家はシングルマザーで、3姉妹で…

回答7 + お礼1 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
20/07/16 10:11(更新日時)

最近、母にもっとしっかりして欲しいと思います。
家はシングルマザーで、3姉妹です。長女は結婚して、今は賃貸にわたしと妹と母の3人で暮らしています。

母は去年、軽い脳内出血で救急車で運ばれました。体力が落ちて働けない、ともう1年以上働いていません。家事はやってくれているのですが、家ではずっと寝っ転がってスマホゲームかテレビを観ています。何か相談をしてもスマホゲームから手を離さず、一緒に出かけても、食事をしている最中にスマホゲームをしています。家での食事中もスマホをいじってだらだらと食事を取ります。

動く機会が減ったので太ってきて、最近は気にして散歩に出かけるようになりましたが、毎日お菓子を食べていて少しも痩せる気配はありません。だらしないと思ってしまいます。
外食はよく行きますが、この前最近外食が減ったみたいなことを言われました。月に2〜4回くらいは行っています。ほとんどご馳走していますし、母には恋人がいて、その人ともたまに外食に出かけています。

人を小馬鹿にする事が多々あり、わたしが暑いと言うと更年期じゃないのwみたいな事を言ってきます。
妹も変わった子ではありますが、たまに度を超えて嫌味な事を言います。それが少し許せません。わたしの心が狭いのでしょうか?

生活費は、わたしと妹が働いて入れていますが、叔母からも仕送りがあるみたいです。
正直、短時間でも働いて欲しいと思います。
母に尊敬できるところがなく、人を小馬鹿にする事もあり、うんざりしてきてしまいました。母といると疲れます。わたしはどうすればいいでしょうか…。

No.3102273 20/07/16 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/16 00:37
匿名さん1 

家を出て独立する

No.2 20/07/16 00:45
お礼

>> 1 わたしもそう思ってはいるのですが、以前母にお金を入れて貰わないと困るから、と家を出るのも反対されています。
それに、お給料の半分を渡しているので貯金が出来ていません…。
回答ありがとうございました。m(_ _)m

No.3 20/07/16 00:55
匿名さん3 

貯金ができないなら外食なんかしてる場合ではないと思う

困っても主さんは家を出て独り暮らしをするかお家に入れるお金を減らして主さん自身の貯金をした方がいいと思う

お母さんは叔母さんや子供に甘え過ぎだと思う
子供のお給料 半分取って外食ができるなんてちょっとびっくり
私なら子供が一生懸命稼いだお金を贅沢には使えない

No.4 20/07/16 02:04
匿名さん4 

>以前母にお金を入れて貰わないと困るから、と家を出るのも反対されています。

いやいや、反対されてるからって家に留まる必要は無い、出た方が良い。言いなりになってるから調子ぶっこくんですよ。子供の稼いだ金をアテにして、おまけに叔母からも援助受けて、それで外食が減っただの言える立場では無いですよ。そのまま一緒に居たら、主さんの人生が蝕まれるよ。

No.5 20/07/16 05:34
匿名さん5 

一生そんな寄生虫と暮らしたら,
結婚もできないし,何のために
生まれたんだろうね
あなたも生きてる価値ないよね


すごくムカつくでしょう
こんなこと言われて

2人で家を出なさい,
連絡きても無視して

やらないと一生後悔する

No.6 20/07/16 07:17
匿名さん6 

主さん姉妹はもう社会人なのですね。

それならお母さんに期待するのはもうやめましょう。
お母さんは軽い脳梗塞に…、とありましたが、何か後遺症や働けない等理由があるのですか?
そうではないですよね?

私も20代の子供がいますが、正直スレを読んだ限りではお母さんはろくなもんではありませんね。

そして、なぜ働かないか?
主さん達姉妹が生活費を出すからです。

勿論、堕落したのは主さん達のせいではない、お母さん自身の責任です。
お母さんが堕落した結果、主さん達がそれを助け続けてお母さんはますます堕落していったのです。

普通の母親なら、娘達に負担ばかりかけさせないよう私も頑張らなくては…、そう思いますよ。
でも主さんのお母さんはそう思わない。
そういう人間性なのです。

もう諦めて自分の人生を歩みましょう。

お母さんは恋人が居るのでしょう?
そんな堕落した女性と付き合う男だからろくな男とは思えないけど、主さん達が離れて本当に生活に困れば働き出しますよ。

自分で何とかして働くか、男に面倒見てもらうか、生活保護でも受けるか…、放っとけば良いのです。


妹さんはどう思っているのでしょうね?
主さんと同じ考えなら二人で出ていけばいい。

まずはお金を入れるのは出ていくまでの必要最低限にして目標をたてお金を貯めましょう。

反対された? 関係ありません。
出ていく宣言をしましょう。

二十歳を越えていれば保証人無しでも部屋は借りれる所はいくらでもあります。
出来ないのではなく、やらない、やれないだけです。


そんな母親に情は無用です。

No.7 20/07/16 07:32
匿名さん7 

もし主さんに結婚相手が出来たら一緒に暮らせ!って言われるよ…
それでも良いなら良いけど、今のうちに何とかした方がいいよ!

No.8 20/07/16 10:11
おしゃべり好きさん8 

主さんには失礼ですが、いくら軽い病気後とはいっても、そこまで自堕落で情けない母親がいるんですね。
いつ何時もスマホゲームを離さず、自分の娘達から生活費を出させ、挙げ句の果てに外食にまで連れて行かせる。
それでいて、娘の事を小馬鹿に出来る神経がわかりません。
恐らくきっと、類友みたいな彼がいるんでしょうけど。
粗悪で程度の低過ぎる腐りきった根性の低堕落なバカ母親に利用され、餌食になる事はないです。
家に入れる生活費を半減させ、外食も一切やめて、主さんは少しずつ貯金をして家を出てクズな母親から離れてください。
そして、貴女は貴女の幸せをつかんで欲しいと思います。
よく耐えて頑張ったね。
早く楽になって、もう少し人生を楽しく過ごしてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧