注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

中学3年生の女子です。 期末テストが終わって、テストが返ってきてるんですが、親…

回答2 + お礼1 HIT数 329 あ+ あ-

ボンのすけ( 15 ♀ V3FTCd )
20/07/16 01:13(更新日時)

中学3年生の女子です。
期末テストが終わって、テストが返ってきてるんですが、親友?のテストの点数が良くて、自分の点数が低かったんです。私と親友はだいたい同じぐらいの学力で、点数も似たりよったりです。それで、数学と英語が私と親友の苦手教科で低いときは20点ぐらいとったこともあります。今回、私も頑張って勉強して、70点とれて親友は、90点とってました。数学も苦手で、頑張って勉強したんですが、すごく悪くて48点でした。親友は、80点超えだったそうです。自分も努力したつもりなのに、50点も取れなくて……。私と親友の家は、シングルマザーの家だったり、性格も似てたり、学力も一緒ぐらいだったっていうこともあり、とても落ち込みました。親友が笑顔で、点数を言ってたときも素直に喜べなくて、変な態度とってしまいました。。。悲しい気持ちと自分へのいらだちと不安な気持ちと自虐な気持ちが混ざっていました。親友の家では、テストで低い点数をとってもあまり厳しくいわれないし、片付けや掃除もしなくていいから、勉強いっぱいできるんだろうなって思います。
帰って、母に色々テストのことについて言われたり、親友の顔が出てきて嫌な気持ちになってます。明日、親友に普通に喋れるか不安です。比べられるのが嫌なんです。似てると余計嫌なんです。この考えおかしいですか?

文長くて、おかしくてすいません。
できれば返信ください。

No.3102282 20/07/16 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/16 01:04
匿名さん1 

私も同じような状況味わったことあります!
私と親友も、元々は同じぐらいの成績だったんですけど、自分が伸び悩んでる時に急に親友の成績が上がってきて、親友が悪いわけじゃないのに、きつく当たってしまったことがありました。そして、親にも親友と比較されて酷く怒られて、かなり病んだ覚えがあります。なので凄く気持ちわかります。

自分に余裕がない状況なのに、他人のことを一緒に喜ぶのは、普通は無理だと思いますけどね。なので、あまり思い詰めなくて大丈夫ですよ。
気になるのでしたら、「昨日は嫌な態度取っちゃってごめん」って言っておけば大丈夫かと思います。

中3で受験生だから、色々と不安だと思いますが、今から頑張れば問題ないですよ!応援してます!

No.2 20/07/16 01:07
お礼

>> 1 ありがとうございます
そうなんです…素直に喜べないし、自分のことで精一杯です
親にも比べられますし………

No.3 20/07/16 01:13
匿名さん3 

気にしないで下さい。親友と似てる、っていうのは思い込みです。
家庭環境が似てるっていうのはありますが、だからといって主さんたち本人同士が似ているわけではありません。
ある時点では成績が同じでも、数あるテストではそのうちに点数差はどこかで出ます。その親友にとっては、たまたま勉強しやすい分野だったのかもしれないし、いつもの2倍・3倍頑張ったのかもしれませんね。
だから、そのうち主さんが逆転することだってありえるんですよ。

今回点数が親友ほど振るわなかったそうですが、主さんだって頑張ったんだからそれで良いんです。お母さんは点数について色々言うと思いますが、親友と比べられる理由は主さんにはありません。
「私は前より頑張った」その気持ちは強く持ってくださいね。

ただ覚えていて欲しいのは、点数が低くても厳しく言われないから・掃除しなくていいから勉強する時間がある…なんてことはないです。これは主さんも気付いているのではないでしょうか?

厳しく言われなくて、掃除しなくてよくても勉強しない人はたくさんいます。どんなに環境が良くても、勉強しない人は絶対にしません(私がそうでした)。

まずは「私と彼女は別の人間なんだ」と言うことを思い出して下さい。人には人のペースがあります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧