注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

愚痴みたいな感じになっちゃうかもしれないんですけど読んでいただけると嬉しいです。…

回答2 + お礼2 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
20/07/16 14:20(更新日時)

愚痴みたいな感じになっちゃうかもしれないんですけど読んでいただけると嬉しいです。私は中3なのですが、少し前に塾の先生に、「次の模試で偏差値67以上を取ること」「次の学校の定期試験で学年5位以内に入ること」を目標にしようと言われました。それが達成できるか不安で…。私自身完璧主義みたいなところがあって、言われたことは全部できないと自分が嫌になってしまうんです。なんでできないんだって自分を責めちゃって…。でも、明日塾で数学のテスト、模試(英数国)、土曜日にまた模試(理社)、来週の水曜日に定期試験というハードなスケジュールで、自分がそれだけ結果を残せるのか、自分が行きたいと思っている学校がそもそも自分の学力に合っていないんじゃないかと思ってしまうんです。それでも自分の「あそこの学校に行きたい!」という気持ちは変わらないし、志望校も変えたくないです。なので、周りからのプレッシャーに負けない方法を教えて下さい。長文失礼しました。

No.3102306 20/07/16 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/16 03:26
匿名 ( ♀ BQSSCd )

目標とは常に達成するものではありませんよ。自分の今の能力で出来るか出来ないかのギリギリを見極めるものです。
目標を着実に達成することで自信をつけるのが本来の目的なので、気負わなくて良いんです。
完璧主義だとプレッシャーに感じてしまうと思いますが、そんな風に捉えられていたら塾の先生は悲しみます。応援のつもりで言ってると思いますから。

志望校に受かることがゴールだとして、その中継地点として目標を立てて行ってください。どんどんゴールが近づくイメージをするとワクワクしてきませんか?
プレッシャーと感じていたものが楽しいと思えれば、あなたはもっと強くなれます。

No.2 20/07/16 07:56
お礼

>> 1 ありがとうございます!そんな風に考えたことありませんでした…。気持ちが楽になった気がします!!これからあなたのように考えてみます!

No.3 20/07/16 13:36
匿名さん3 

ハードですね、でも先生もそれだけ期待してるのでしょうけど、主さんの目標は自分で決めて管理していいと思うな

No.4 20/07/16 14:20
お礼

>> 3 そうですね、確かに先生に決めてもらった目標にとらわれすぎてたかもしれません…。自分なりの目標たててみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧