注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

要点だけ書きます。町内の横領が(一千万円以上)発覚し、その後の会長がやるべき事。…

回答19 + お礼17 HIT数 945 あ+ あ-

匿名さん
20/07/17 03:31(更新日時)

要点だけ書きます。町内の横領が(一千万円以上)発覚し、その後の会長がやるべき事。現段階では町民に向けての説明会では横領した人の名前を出さない。この人のしでかした事は、内々にして今住んでるところに住んで行ける様にすると。これは会長と、もう1人の役員だけで決定出来る事でしょうか?本来であれば住民に、この件を話し住民で、どうするか、穏便に済ますのか被害届を出すのか賛否を取り、そのやり方が筋ではないでしょうか?この会長と、もう1人の役員の内々のやり方が正しいのか、教えて下さい。宜しくお願いします。

No.3102327 20/07/16 04:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.21 20-07-16 16:18
おしゃべり好きさん21 ( )

削除投票

主さんがなぜ知っているのか不明ですが、会長は杓子定規ではなく逆だと思います。
横領があった場合の規則…はおかしいよ。普通はそんな場合の規則なんか作りません。だって犯罪だし刑法があるし、役員は金を預かっただけで全会員共有財産で役員が勝手に決めるべきことではありません。損害を見過ごす見逃すのは共犯に近く、職責をはたしていません。
返金して被害が回復したのなら事後全会員に報告はまだありえますが、そうでなければ管理者(役員)の隠蔽、証拠隠滅、怠慢です。監査はじめ役員の責任は大きく、緊急役員会を開き横領役員は罷免して追及、被害回復が普通では?役員在籍のままは非常識のきわみであり得ない。
どなたかおっしゃった会長もグル、グルまでいかなくても横領役員から何らかの利益供与があったと疑われてもしかたない。李下に冠を正した怪しい行動です。
住み続けるかどうかはその人の自由で横領とは別の話で追及に考慮すべきではないと思います。
ポイントは被害を全額弁済したかで、被害届はそれで左右されると思います。会員の皆さんがどう思うかです。
氏名を隠してもその通帳を扱えるのは預かった担当ですから隠す意味がないと思いますね。誰が何を担当しているかみんな知ってるでしょ?言わなきゃ会長が追及されて炎上でしょ?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/16 04:12
恥ずかしがり屋さん1 

要点になってないかな。
外部の人間には解りにくい。

No.2 20/07/16 04:30
匿名さん2 

この話だけじゃ判断できんな…

杓子定規に言えば金銭の横領は刑事事件や。

けど表立って問題にしない方が良い場合もそりゃあるにはある。

「こうずべき!」と言う綺麗事が最良の策でない場合ももちろんある。

なんにせよ、そこらは主のこの話だけでは判らんし判断できん。

このくらいしか書いてない話で「そんなのおかしい!」だの「それも仕方ない」だのと賛否あってもそれは所詮他人の勝手な決めつけと思い込みによるものなのでなんのアテにもならんと思うで。

No.3 20/07/16 05:57
pmawggaj ( ♀ GrMAw )

どうせバレるんだから名前晒して罪を償わせればいい。1千万も横領しといてこの地に住み続けるなんてムシが良すぎる。

No.4 20/07/16 07:37
匿名さん4 

おかしな話だと思います。まず、会長と役員はこの件に関してどう責任をとるかを追及すべきです。住民が納めた会費をどう補填・補償するのかを明確にしなくてはいけません。また、それとは別に主さんも被害を受けてる以上、町内会の決定など待つまでもなく被害届を出せばいいことです。会長と役員が横領犯人から報酬を受け取っていないか、あるいは始めから三者の共謀ではないことを証明するためには警察の捜査が必要です。この会長と役員は要点をすり替えてだまくらかそうとしてますよ。

No.5 20/07/16 08:15
匿名さん5 

会長も旨い汁吸ってたから、厳しく処分するとバラされるんでしょ

No.6 20/07/16 08:19
匿名さん6 

一千万・・・額が大きいです。それは、使いこんで
ないのでしょうか?ないんでしょうね・・・多分・・・

お金も帰ってこない・・・しかも内々にしてこれからも
住んでいけるようにする・・・都合のいい話しですよね。

内容にもよる・・・例えば、遊ぶ金欲しさ、ギャンブル使った
のなら、全然同情の余地なしだけど・・・

生活に困って・・・しょうがなくなら多少同情の余地はあるけど
人様のお金・・・困ってるからって勝手に使っていいって事には
ならないけど・・・

このケースだと、自分としては納得できないです。額が大きい・・・
返還も出来ないなら・・・警察に行ってもらうしかないと思います。

その、役員と会長さん随分擁護するけど・・・一枚かんでないよね?
強引に、納めようとしてるし失ったお金どうするのか・・・
この辺も、聞いてみたいです。話しあいの場をもって相談すべきだと思います。

No.7 20/07/16 12:12
お礼

>> 1 要点になってないかな。 外部の人間には解りにくい。 もっと詳しく説明は、Yahooの知恵袋でも相談しています。こちらでは、主に会長と役員の判断を聞きたくて。

No.8 20/07/16 12:22
匿名さん8 

知りたい人は知恵袋で見てねって事ですか?

1千万円 返って来たのですか?

No.9 20/07/16 12:27
お礼

>> 2 この話だけじゃ判断できんな… 杓子定規に言えば金銭の横領は刑事事件や。 けど表立って問題にしない方が良い場合もそりゃあるにはある… ご回答ありがとうございます。
もっと詳しく説明したものは、ヤフーの知恵袋にて相談してあります。知恵袋は初めて利用させてもらいベストアンサーを選んでしまったら、もう他の方々のご意見が聞けなくなってしまうと知らなかったので再度投稿させてもらいましたが、私も今、頭がパニクってて、いつ投稿したのか忘れてしまい数時間前に最初に投稿した後2回目は昨日って間違えて投稿してしまっていて、回答をもらえません。6人の方の意見だけでなく、もっと沢山の意見を聞きたくて再度投稿させてもらいましたが...
こちらでは、発覚後の会長と役員の対応がいいのか聞きたくて、短く要点だけ書かせてもらいました。

No.10 20/07/16 12:29
お礼

>> 3 どうせバレるんだから名前晒して罪を償わせればいい。1千万も横領しといてこの地に住み続けるなんてムシが良すぎる。 ご回答ありがとうございました。
本当に、どうせバレるんでしょうか?

No.11 20/07/16 12:41
匿名さん11 

内々にしても、町民に言わないと隠蔽ですよ。
バレたら会長が町民から批判されます。
町民に公表するなら全員が許すわけないので警察沙汰でしょう。
なら先に被害届出しましょう。
内々にするならバレたら共犯扱いされることは覚悟してください。

No.12 20/07/16 12:53
お礼

>> 4 おかしな話だと思います。まず、会長と役員はこの件に関してどう責任をとるかを追及すべきです。住民が納めた会費をどう補填・補償するのかを明確にし… ご回答ありがとうございました。
この件は、かいつまんで書いて横領した人の事より、会長と役員の判断が正しいのかお尋ねしたく相談させて頂きました。もっと詳しく説明、相談はヤフーの知恵袋にて相談させてもらってますが、知恵袋を初めて利用させてもらってベストアンサーを選んでしまった時点で、もう他の方のご意見が聞けなくなってしまうとは、知らなくて再度投稿させて頂きましたが私も頭がパニクってて数時間前にに最初に投稿して2回目に投稿する時、昨日って書いてしまってて回答をしてくださるかたがいなくて。警察に行くには色んな証明が必要ですし、個人のお金を横領された訳ではないので町内会長の判断によって動かなくてはいけません。なにかしろ規約に沿ってやる方で.,.規約に、こんな横領があった場合なんて載って事はないと思うので、やはり私は説明会で住民の意見を聞いて穏便にするか被害届を出すのか住民と話し合って決めなければいけないと思っていますが、内々にして。
知恵袋には、もっと詳しく載せてあるので(それでも一から10まで書ききれてないですが)もし、よければ、そちらの方を読んでみてください。
貴重な意見、ありがとうございました。

No.13 20/07/16 13:08
pmawggaj ( ♀ GrMAw )

はい。世の中悪い事して隠せることなんて何一つないと思います。必ず誰かが気づきます。必ず気づいて誰がやったのかなんてすぐに巷で噂になりますよ。

No.15 20/07/16 13:30
匿名さん15 

いくら会長判断と言えども、横領で一千万はありえないです。
町内会費ですよね?
現会長がやったのなら、反対派の役員が動くべきです。
会計や監査はいないんですか?
不正がわかるでしょうに。
あと、町内会長は自治体認可の役職なので、市に相談しても良いかと思います。
ただ、警察につきだすのは市ではなく町内会の会員です。
あとは、市役所で無料法律相談をやってます。
相談されたからと言って、派遣された弁護士の仕事になるわけではないため具体的な意見はなかなか出ませんが、知恵袋で聞くより的確な話は聞けます。
一人ではなく、不正をあばきたい役員とともに、話の流れや、証拠など持って(相手の弁護士にわかりやすいように)、行ってください。

• << 19 今、市役所に電話して聞いてみたんですが、町内会の事なんで、どうしたらいいとか断言は出来ないとの事でした。

No.16 20/07/16 14:09
お礼

>> 15 町内会費では、ありません。
この集合団地に入るには一軒10万円を納めなくてはいけないので、何百軒分、何千万円のお金です。
監査が機能していなかったんです。
何千万円の通帳は監査の人には一切見せてなくて、書類にサイン印鑑を押してって書類に目を通す事なくサイン印鑑を押してしまいました。
まずは、説明会で現会長がどの様に説明するのかを見てから、納得のいかない説明であれ
ば弁護士さんに相談しようと思っています。
他の役員の方、もう相談する人いないんです。
その横領した人、また役員をやって見えるんです。

No.17 20/07/16 15:04
お礼

>> 14 削除された回答 Yahooでみてね、なんて、そんな軽々しい言葉で書いてません!

No.18 20/07/16 15:31
お礼

>> 13 はい。世の中悪い事して隠せることなんて何一つないと思います。必ず誰かが気づきます。必ず気づいて誰がやったのかなんてすぐに巷で噂になりますよ。 誰かが気づきます。...ある件で納得しなかった方が2人みえました。その人達の前で、その一千万円以上のお金は、はっきりとあると言い切ったので、その2人の人が気づいてくれるかなあと、淡い期待はしたいです。

No.19 20/07/16 16:01
お礼

>> 15 いくら会長判断と言えども、横領で一千万はありえないです。 町内会費ですよね? 現会長がやったのなら、反対派の役員が動くべきです。 会計… 今、市役所に電話して聞いてみたんですが、町内会の事なんで、どうしたらいいとか断言は出来ないとの事でした。

No.20 20/07/16 16:16
お礼

>> 6 一千万・・・額が大きいです。それは、使いこんで ないのでしょうか?ないんでしょうね・・・多分・・・ お金も帰ってこない・・・しかも内… 現会長が言うには横領の額は関係ないと弁護士さんが言ってとそうです。返済してくれるばそれでいいとも。
返済は、される様です。
住民への説明会もする事になってます。
ただ誰がって事は、今の段階で聞いたところ濁して話す様です。

No.21 20/07/16 16:18
おしゃべり好きさん21 

主さんがなぜ知っているのか不明ですが、会長は杓子定規ではなく逆だと思います。
横領があった場合の規則…はおかしいよ。普通はそんな場合の規則なんか作りません。だって犯罪だし刑法があるし、役員は金を預かっただけで全会員共有財産で役員が勝手に決めるべきことではありません。損害を見過ごす見逃すのは共犯に近く、職責をはたしていません。
返金して被害が回復したのなら事後全会員に報告はまだありえますが、そうでなければ管理者(役員)の隠蔽、証拠隠滅、怠慢です。監査はじめ役員の責任は大きく、緊急役員会を開き横領役員は罷免して追及、被害回復が普通では?役員在籍のままは非常識のきわみであり得ない。
どなたかおっしゃった会長もグル、グルまでいかなくても横領役員から何らかの利益供与があったと疑われてもしかたない。李下に冠を正した怪しい行動です。
住み続けるかどうかはその人の自由で横領とは別の話で追及に考慮すべきではないと思います。
ポイントは被害を全額弁済したかで、被害届はそれで左右されると思います。会員の皆さんがどう思うかです。
氏名を隠してもその通帳を扱えるのは預かった担当ですから隠す意味がないと思いますね。誰が何を担当しているかみんな知ってるでしょ?言わなきゃ会長が追及されて炎上でしょ?

No.22 20/07/16 16:26
おしゃべり好きさん21 

すみません、レスを作っている間に19、20がありました。
弁護士がいるならまかせましょう。専門家ですから。
21でレスしたように濁しても無駄だと思います。
また市役所は判断しません。町内会は任意の私的団体ですから、個人の家庭と同じく市役所があれこれ言う立場、関係ではありません。会長も任意団体内で決めたことで市役所が認定するわけでもありません。

No.23 20/07/16 16:27
匿名さん23 

これはひどい

No.25 20/07/16 17:26
お礼

>> 22 すみません、レスを作っている間に19、20がありました。 弁護士がいるならまかせましょう。専門家ですから。 21でレスしたように濁しても無駄… 弁護士さんは、この件専門の弁護士さんではありません。現会長が別の件での弁護士さんです。この件の相談は、現会長と私が調べてる動いてる事は大丈夫なのか聞いた様です。2人で動いてるのは大丈夫とまで聞きました。弁護士さんが、何て言ってたのか全ては教えてくれませんでした。横領だろうって分かってから横領の金額は関係ない。返済してくれるばそれでいいと弁護士さんが言ってた。と話してくれただけです。

No.26 20/07/16 18:12
お礼

>> 21 主さんがなぜ知っているのか不明ですが、会長は杓子定規ではなく逆だと思います。 横領があった場合の規則…はおかしいよ。普通はそんな場合の規則な… 私が、この5年間役員をやって来たから知っているのです。横領なんて、これっぽちも思ってなかったです。総会資料の金額に捏造の金額が載せてあり、それに気づいたのが30年度の時でした。横領した人に聞きに行ったら大丈夫大丈夫で済まされました。31年度の総会資料を作るタイプライターが現会長だったんで、動いているはずの通帳が使ってないままの金額になってるから、その金額に載せる様に、しっかりチェックしてくれる様に頼みましたが...また捏造した金額を載せたんです。
それで、もう嫌になり、暫く連絡は取らない様にしてましたが、いつ頃か忘れてしまったのですが(日記には書いてあるので見れば分かると思います)現会長が家に書類を持って来た時に総会の資料は、どうなっているのか聞いたら捏造の金額になってて明日印刷に出すって言ったんで次の日、現会長と2人で横領した人に聞きに行ったら、本当の金額で載せるからと。それから色々とやっていくうちに、どんどん怪しい事が分かって来たんです。で、調査に必要な書類を集め現会長が、その人に話を聞いて...とにかく言う事が二転三転して。実際には本当の事(横領したとは本人の口からはまだ出ていない、詐欺にあったという始末)詐欺にあったんなら入金証明?を全部取り寄せてくださいと、現会長に言われて、詐欺もあってない書類は出せないと思ったのか
現会長に先日のお答えをしますと夫婦で来られたそうです。その話しで、現会長が、その家族の事を思って情に流されて穏便、内々にって、もう1人の役員と家族で話したとの事で
す。まずは説明会で、どう説明するのか聞いてから、その場で事実を話したいと思います。
私の謝罪をまずしてからですが。何千万円あったのが今は数万円になってるんで濁して説明しても住民からは、それこそ追求、炎上すると私も思ってますし現会長にも、追求されるって言っておきましたが、どう説明するかは説明会にしか分からないです。

No.27 20/07/16 18:31
お礼

>> 8 知りたい人は知恵袋で見てねって事ですか? 1千万円 返って来たのですか? 知りたい人は、ではなく、こちらの掲示板では長々と書けないと分かって、横領した人の事は、大体分かってるんで、その人をどうするのか、穏便に済ます。穏便ではないですね。内々すませるのは、いい事なのか、ご意見を聞きたくて掲示板に載せさせて頂きました。

No.28 20/07/16 19:51
おしゃべり好きさん21 

説明ありがとうございました。
借金して一括返済ならまだ届けずもありですが…(住民の同意が必要ですが…)
通帳、印鑑、カ―ドを取り上げたよね?
主さんは説明会のために時系列で会長に何を言われてどう動いたか、会長にどう報告したかをまとめておいたほうがいいよ。主さんも追及されると思いますから。
会長も捏造したのに通帳を預けたってのが理解不能。ことなかれ主義、見つからなければ…なのかも。
二転三転なんて信用できないし、一括返済も桁が大きく親戚や会社から退職金前借りでも無理かも…数百万ならまだしも…
誰に通帳を預けたか追及されないわけがないのに…会長は優柔不断すぎないかな?

• << 30 現会長は決断力がないと思います。もう1人の役員と相談して、その人の言われる事が正しいと、言われるがまま動いていると思います。

No.29 20/07/16 23:49
お礼

>> 28 一括返金は、ないと思います。金策に動いてはみえるようですが。通帳は、私や監査に迷惑をかけるからと、考えて考えて、この方法が1番いいと思ってと何千万円の補填をして来たんです。老後の資金、旦那さんに内緒でと。その時点から怪しいと思い始めたんです。幾ら私や監査に迷惑をかけるからって何千万円の補填をしますか?で、色々と調査が始まったんです。何千万円の何月何日に、どこに幾ら支払ったかという私が作ったチェック用紙を渡したんですが、チェック用紙丸写しの偽造の振込用紙を持って来たんです。...何か書いていて思い出すだけでも腹が立って来ます。その振込用紙を振込んだ銀行に持っていったら偽造...それはハンコを見てすぐに見つけれました。その通帳に何千万円と補填がしてあるから、お金は回収出来るだろうと思ってましたが...よくよく見たら、その補填すら偽造だったんです。それをすぐさま現会長に知らせ通帳が欲しいとLINEしたら夕方でもいいですか?と言って。...結局通帳はなくしちゃったとの事でした。補填が偽造だったんで数万円しかないんで再発行したみたいです。その日の晩に役員会があり、その人の事で話しましたが、その人が横領してたとこまで話して、その後その人をどうするか迄は決めませんでした。もう1人の役員は穏便には済まされないとか言っといて、今は穏便に、いや穏便
じゃなく内々ですね。こんな人に情をかける必要がありますか?私も家族の方がと思ってましたが、こんな事、情けをかけてたらダメだと言われ...私、うつ病で、もう疲れ果てました。早くこの問題から解放されたいです。...すいません。支離滅裂、返答になってないかも知れませんが飲んでなくちゃ正常でいるのがキツいです。通帳は再発行、カードはありません。印鑑は現会長が持ってます。この補填何千万円は寄付したんじゃないから返してもらうから。とも言いました。横領しといて偽造の補填をして、またさらに返金して、お金を取ろうとした、その人が本当に恐ろしいです。私も現会長がどうするつもりなのか近い内に聞こうと思ってます。その返答次第では、私も考えなくちゃと思っています。

No.30 20/07/16 23:55
お礼

>> 28 説明ありがとうございました。 借金して一括返済ならまだ届けずもありですが…(住民の同意が必要ですが…) 通帳、印鑑、カ―ドを取り上げたよね?… 現会長は決断力がないと思います。もう1人の役員と相談して、その人の言われる事が正しいと、言われるがまま動いていると思います。

No.31 20/07/17 00:07
おしゃべり好きさん21 

通帳を紛失(廃棄で出金記録を隠滅でしょうね)、偽造なんて悪質で計画的。酷い犯罪ですね。心労お察し致します。
会長は悠長な気がします。犯人が夜逃げするとか思わないのかな?住み続けたいというのは安心させて実は逃亡先確保の時間稼ぎかも?
民事の弁護士(返済)と刑事の警察(横領)で動くべきかと思います。
外野で役に立たないレスですみません。

• << 33 夜逃げ、逃亡したら横領以上の、お金があります。家、土地、億ションだって言ってみえましたから。

No.32 20/07/17 01:11
お礼

>> 31 通帳無くした。隠滅でしょうね。でも私は、その通帳のコピーを持っています。偽造の補填までの物を。本当に恐ろしい人です。倶楽部(倶楽部には今までの支払の請求書、領収書などファイリングした物が保管されでます)の鍵は本来、会長だけが持っているものですが、その人も持ってるから取りあげないと証拠隠滅されるかもと言ったんですが、まだ早いとか言って。...とにかく手順を踏んで、事務的に、規約に沿ってって、やり方です。まだ若いので仕方ないかもしれません。夜逃げ、逃亡は絶対にありえないと思います。詳しく書いてしまうと....今の家にいたいって理由は私にも痛いほど分かるんです。それでも、やっぱり町内の皆さんのお金を盗んだって事、住民の方々も被害者なんです。あの人が悪いのは当たり前ですが家族の方は気の毒ですが、それなりの事をしてしまったんで情に
流されない様にと思います。
説明会で、きっと炎上し被害届を出す事になるんじゃないかと思います。
本来ならすぐ警察に届けなければいけない犯罪ですよね。すいません。酔ってます。どうしたら1番いいのか、誰に相談したらいいのか、この先どうなっていくのかと思うと、夜も眠れません。その人、今年度の役員をやってるんですよ。こんな事、分かったらすぐに役員を辞めさせなきゃいけないんじゃないですか?今週の土曜日に定例会がありますが、どのツラ下げていくのか...普通の人だったら行けないですよね。あっ!普通の人じゃないから行けますか。ごめんなさい。愚痴っぽくなってしまって。でも今の私はめっちゃムカついてます。悪魔の私って言ってます。...でも、うつ病で天使の私もいるので考えがコロコロ変わってしまいます。悪魔の考え方が普通の人の考え方だ!って言われますが。
長々、愚痴っぽく書いてしまって、すいません。

No.33 20/07/17 01:17
お礼

>> 31 通帳を紛失(廃棄で出金記録を隠滅でしょうね)、偽造なんて悪質で計画的。酷い犯罪ですね。心労お察し致します。 会長は悠長な気がします。犯人が夜… 夜逃げ、逃亡したら横領以上の、お金があります。家、土地、億ションだって言ってみえましたから。

No.34 20/07/17 01:30
匿名さん2 

色々読んでもなんかもうよくわかんないけどさ…

現会長さん?って弁護士さんなんだよね?

なら弁護士さんだから当然ある程度のことは分かっておられると思うけど…

腹立つからって刑事事件にして警察に捕まえさせてしまったりすると、逆に横領した?(それがどういうものかまだ雲を掴む様な話だけどさ…)その金額をもう回収できないってことになったりすることあるよ?

そういう所が「なんでもかんでも正しい事・正義をする事が正解にならない」って部分だよ。

No.35 20/07/17 02:11
お礼

>> 34 現会長が弁護士だと、どこに書いてありましたか?現会長が個人の件で弁護士と話してみえるんで、この件をその弁護士さんに相談しただけです。お金は回収出来ます。何年かかるかは分からないですが。

No.36 20/07/17 03:31
匿名さん2 

>現会長が別の件での弁護士さんです。

メンドクセー…

回収できるならあとは真意を聞けばいいだけでは…

まだ話もちゃんと聞いてない中でどうのこうの言ってても仕方ないっしょ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧