注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

人に過剰に共感しがちな性格なので、誰かの投稿のコメントに嫌味なことや皮肉が書いて…

回答17 + お礼8 HIT数 739 あ+ あ-

匿名さん
20/07/16 19:40(更新日時)

人に過剰に共感しがちな性格なので、誰かの投稿のコメントに嫌味なことや皮肉が書いてあったときなど自分が言われたかのようにものすごく心苦しくなるのですが、同じような方いらっしゃいませんか?というかもうこの世には皮肉や文句しか言えない人しかいないのかなってものすごく不安になります………私が間違ってるのかな

No.3102329 20/07/16 04:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/16 05:02
恥ずかしがり屋さん1 

気にしたって仕方ないと思う。

匿名であることを
盾に好き勝手言うヤツは
ゴマンといる。

そんなのイチイチ相手にする気かい?

No.2 20/07/16 05:35
匿名さん2 

主さんがすごく繊細なんだと思います。
こう言う場所で皮肉や文句を言ってストレス発散してる人もいるみたいだから、ストレス解消してるんだなーくらいに思ってた方がいいですよ。
ちなみに私も文句や不満ばかり普段言わないしネットの世界でも言いません。マイナスな事ばかり言っていたら気が滅入って余計にストレスが溜まる方です。

No.3 20/07/16 05:44
匿名さん3 

色んな人がいるからね。いちいち反応してたら、こちらの身がもちませんよ。
投稿・閲覧する際は、そういう輩がいるという覚悟でのぞまないとね。
ここにはきっと貴方みたいな優しい人もいると思いますよ。

No.4 20/07/16 05:58
匿名さん4 

討論を誘発するようなトピで、核心をついた嫌味や皮肉なら読んでてスカッとする。スレ主に迎合するだけの中身のないコメントや、冗長で自分に酔ってるレスは邪魔。

No.5 20/07/16 06:16
お礼

>> 1 気にしたって仕方ないと思う。 匿名であることを 盾に好き勝手言うヤツは ゴマンといる。 そんなのイチイチ相手にする気かい? ありがとうございます
気にしたって仕方ないのは重々承知なのですが、やはり毎回そういうのを目にする度心を痛めます
じゃあ見るなと思われるかも知れませんけど目に入っちゃうんですよねそういうのって( *_* ) 私がそんなこと気にしたって何も変わらないのに愚かですよねほんと‪( ;ᯅ; )

No.6 20/07/16 06:21
お礼

>> 2 主さんがすごく繊細なんだと思います。 こう言う場所で皮肉や文句を言ってストレス発散してる人もいるみたいだから、ストレス解消してるんだなーく… ありがとうございます
真剣に悩んでる方なのに皮肉や嫌味を言われてどれほど苦しんでいるだろうと毎度思います
自分が苦しんでいるときに人にそんなことき人にそんなこと言われたら相当気が滅入ってしまうはずなのだから、相手の心情に寄り添ってあげてほしいものです…………
ネットの世界のマイナスな言葉もしかり、文句や不満って何も生まないですもんね この考え方を軸にして生きていきたいなと思いました( *_* )

No.7 20/07/16 06:26
お礼

>> 3 色んな人がいるからね。いちいち反応してたら、こちらの身がもちませんよ。 投稿・閲覧する際は、そういう輩がいるという覚悟でのぞまないとね。 … ありがとうございます
やはりこの広い世界で不特定多数の方が利用するインターネットですから多種多様な意見が存在することは覚悟しているのですが目にするとどうもダメですね( .. ) 慣れもしないしだからと言って慣れちゃいけないんだろうし…………
そんなんほっとけ!構うな!って思う方も多いと思いますが、やはり皮肉や文句を言われた方の心情を探るとどうしても適当に流すだけって難しいんですよね だからといって私になにかできることも無いし、ただの偽善なんでしょうけど(T_T)何も出来ないならせめて私は気持ちに寄り添えたらいいなと思います。
傍から見たら自己満で愚かなんでしょうね(;_;)

No.8 20/07/16 06:36
お礼

>> 4 討論を誘発するようなトピで、核心をついた嫌味や皮肉なら読んでてスカッとする。スレ主に迎合するだけの中身のないコメントや、冗長で自分に酔ってる… ありがとうございます
あ〜〜〜〜〜〜〜そういう内容も多数存在しますよね 私はでもそれもあんまり好ましくないです笑 やっぱりスレ主の方を後々心配してしまいます
え、絶対思ったより数来てない大丈夫!?みたいな笑
相手を傷つけないのなら様々なコメントやレスは良いと思います。どんな発言であれ、何が起ころうと最後までその言葉に責任を持てるような内容であるならば色々な意見が存在していてもいいと思いますし、逆に責任が持てないならば最初からやるなっていう話です。
結局はレスやコメントに自分が何を求めているかですよね。スレ主や投稿者への共感なのか賞賛なのかはたまた自分の意見を述べることなのか………自分が求めていないものに対して過剰に非難してしまう人々のいますので、そういうのを見ると心が痛みます。

No.9 20/07/16 07:00
恥ずかしがり屋さん1 

見るななんて言ってないよ。
俺もいままで何回もあったもん。
傷ついたしね。
心のタフネス。きたえろぉー💪😁

No.10 20/07/16 07:06
恥ずかしがり屋さん1 

4さんへ。

では貴方ならどうする?
代案は?
ノーブランでいちゃもんつけに
来たわけじゃないでしょ?

No.11 20/07/16 07:10
恥ずかしがり屋さん1 

追記。
皮肉やら風刺は好きだがね。
ここじゃないと思うよ😕

No.12 20/07/16 07:21
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

間違ってる。
と、思いますよ。

あなたが「過剰に共感できる」なら
良いコメントで元気を取り戻したり、安定を得る力も人一倍強いはずです。

加えて言えば、
人の苦しみが確認しやすい悩み相談サイトじゃなくて
人の幸せがもっと確認しやすいインスタグラムなどのサイトを活用すれば
そもそもネガティブな言葉に触れにくくなり
普段から思考も強く持てるという理屈があるはずです。

それを「敏感で共感しやすいから嫌味や皮肉に弱い」とするのは、
「敏感で共感しやすい」を「自分の都合で語ってるだけで不適切な自己紹介だ」と言えるでしょう。

No.13 20/07/16 09:19
恥ずかしがり屋さん1 

主さん。
勝手ながら私信に使わせて頂きます。

「空飛ぶモンティパイソン」様

何度かお見受けしましたが
貴方はかなり頭のいい方だとお見受けします。
真面目な話ではなく、おフザケの方は
苦手ですか?
ミクルの方でお会いできたら幸いです。

主さん。お邪魔して申し訳なくおもいます。

No.14 20/07/16 10:24
OLさん14 

自分に言われたと思うのは、自分がやましいからではないでしょか。
自身が嫌みを言われるような、スレ主と同じことをしてるから。
何れにせよ、色々な意見に対応するのはスレを建てた本人です。
気にしてしまうなら、見ないことです。

No.15 20/07/16 10:52
お礼

>> 9 見るななんて言ってないよ。 俺もいままで何回もあったもん。 傷ついたしね。 心のタフネス。きたえろぉー💪😁 ありがとうございます
意図せずちらっと目に入ったときのあの切なくなる感じ………(T_T)
鍛えます!!!!!

No.16 20/07/16 11:06
お礼

>> 12 間違ってる。 と、思いますよ。 あなたが「過剰に共感できる」なら 良いコメントで元気を取り戻したり、安定を得る力も人一倍強いはずで… ありがとうございます
人が喜んでいたり楽しんでいたりする場面等を見かけても、私はそれに楽しそうといった以外の感想は持ちません。
また、自分が以前悩んでどうしようもなかった際このサイトを利用させて頂き、暖かい言葉をかけて頂いたことからこのサイトを何回か利用しています。微々たるものながらも私も悩んでいる方のお力添えができれば、と思っているからです。
ポジティブな場面=楽しそう=私も今度こういうことがしたいな
ネガティブな場面=心配だな=どうすればいいんだろう………
のようにポジティブな場面ではそれ以上深く何かを考えることはありませんがネガティブな場面、特にそれがあまりにも理不尽な扱いをされた人がいる場面ではなんとかしないといけない、どうしようと自分に投稿者さんを投影してしまうような部分は私にはあります。
ネガティブな言葉に触れるのが嫌だ!嫌な気持ちになる!というより、ネガティブな言葉をかけられた人がいる、どうすればいいんだろう(まあ、できることなど少ないんですけどね)……と思ってしまうんです。
確かに思考を変える努力はすべきだと思います。結局、嫌なら見るなお前は別に敏感でも共感しがちな訳でもないただ現状を変えようとしていないだけだ甘いということですよね。 自己解釈がどこかおかしいというのも否めません。ありがとうございます。

No.17 20/07/16 11:21
お礼

>> 14 自分に言われたと思うのは、自分がやましいからではないでしょか。 自身が嫌みを言われるような、スレ主と同じことをしてるから。 何れにせよ、… ありがとうございます
この場合の嫌味とは、自分に明らかに非があってそれに気づいていないことへの嫌味ではなく、真剣に悩んでいたり苦しんでいるのにかけられる心無い言葉や投げ捨てるような暴言、自身がぱっと思い浮かんだ感想(うざい、だるい等)のことを指したつもりです。わかりにくい表記で申し訳ございません。
対応するのはご本人、確かにその通りです。しかし、例えば後輩が仕事でミスした、友人に何かトラブルがあったときに、それは個人の問題で私には関係ないとは私には思えません。インターネット上だからといって人はそういった言葉に強くなれるわけではないと考えています。
まあ本当にそうなんですよ。見なきゃいいしまずそんな考えを持つのなんて結局自分が悪いんだからそもそも相談なんてするなよ最初から分かってるんだろって私も自分自身にですが思ってきました。
私の今回の相談は、同じような境遇の方を探してるだけのなんだかフラフラしたものだったのも申し訳ないです。
お忙しい中ご叱責ありがとうございます。受け止めます。

No.18 20/07/16 11:28
恥ずかしがり屋さん1 

まあまあ。
あんまり真面目に受け取らないほうがいいですね。

内容によりけり。
主さん見た感じバカじゃないのは
わかる。
あとはある程度のふてぶてしさ。
😏ケックソガ←こんな感じ

No.19 20/07/16 11:45
お礼

>> 18 ありがとうございます
ふてぶてしい!?笑笑
すごく参考になる意見を沢山頂いて感謝するのと同時になんでこんなに言って貰えないとわかんないんだ自分はアホかって思っています😂
そのケックソガ😏は恐らく自分宛への感情です……………( ¨̮ )

No.20 20/07/16 13:09
恥ずかしがり屋さん1 

だーいじょーぶよー😊
自分責めたって損にしかならないよ。
っつーか、あの何だっけ?
パリピ?
あいつらこそ主さんマインド持て。

No.21 20/07/16 17:09
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

主さん
橫レスへの返信になってしまうことお許しください

1さん
おフザケというのが何を指しているのか分からないのですが
しりとりや雑談など、よく見かけるやり取りなら、特に苦手ということはありません(時間の都合上で即レスできないことが多いのであまり参加しない感じです)。
あちらのサイトはほとんど使ったことがないのでよく分からないのですが、
あちらだと待ち合わせることができるのでしょうか?
色々と分からなくて申し訳ないのですが、
たぶん、あちらでのやり取りも可能だと思います。

No.22 20/07/16 18:25
匿名さん22 

人を思いやることは良いことですが、
相手の責任と、自分の責任をある程度は
分けて考えたほうがいいですよ。

アドラー心理学でもありますが
<課題の分離>はしたほうがいいでしょう。

仕事上のミスの場合は、個人のミスであっても
同僚や上司であれば、対処するという責任はありますから
放っておくわけには行かないことがあるでしょうね。
(責任=誰かのせい、誰が悪いではなくて、
対処する責任、課題という意味合いがありますからね。)

プライベートのことであれば、相手のミスは
相手の責任ですし、相手と当事者の問題ですから、
自分の責任や問題ではないでしょう。
もちろん、だからと言って何もする必要がない
何もしてはいけない。。というわけではないですし
友人であれば、場合によっては気持ちに寄り添うことも
大事でしょうし、アドバイスも必要でしょう。
ただ、自分が受け持つ課題、責任、キャパシティがどの
程度なのかを見極めることは大事ですね。

もし相談主に対してひどい中傷があれば、
削除投稿をすればいいと思いますよ。
もちろん、フォローするスレを書いてもいいですけどね。

他の方の回答にあるようにネットの利用をする際には、
自分の感情が管理できる範囲を自覚した上で
閲覧するサイトを選んだほうがいいでしょう。
どういう言動をするか、どういうサイトを見るのかも
自分の責任、管理の範囲ですからね。

登録しなくても、発言できるサイトはどうしても
誹謗中傷も多くなるものです。
登録しないと参加できないタイプのサイトや、
穏やかな内容のサイトを閲覧することをお勧めします。

共感覚が強い人向けの本も、最近はありますが、
嫌われる勇気など、アドラー心理学の本を読まれたり、
境界線(バウンダリーズ )の本を読まれるのも
良いと思いますよ。

No.23 20/07/16 18:35
恥ずかしがり屋さん1 

わざわざ
お返事頂き有難うございます。

ミクルでは「菓」を
名乗っております。

私自身のスレを
持ってはおりませんので
ご案内することはかないませんが
もし、差し支えなければ
「ざっつ~」まで
お越しください。

高校生みたいなバカ話ばかりですが。

主さん。
再三にわたり私用に使わせて頂き
有難うございます。

酷いバカだとお笑い下さい。

No.24 20/07/16 18:54
主婦さん24 

主さんがそういう意見を見て悲しい気持ちになるのと悲しむ相手を見て喜ぶ人間は同じものです。一見正反対に見えますが。

あなたが正しいわけでもなく、彼らが正しいわけでもない。感性の違いです。他人の意見に一喜一憂したり左右されないこと。

看護師さんなんかも訓練しますが、相手にいちいち同情したり心を痛めていても人は救われないです。皮肉や文句を言う人のことを責めてもいけません。なぜ彼らがそういう心無い意見を言うか考えたことはありますか?あなたは彼らには共感しないのでしょうか。

そういう人達がなぜそのような言葉を吐くのか理解出来れば、傷付くことなど何も無いはずですよ。

No.25 20/07/16 19:40
匿名さん25 

私は ミクルで「悩んでいる人に寄り添う」という事を学んでいます。

はっきり言って傷付き易い所謂「メンタル弱い人」が多いなと思います。

厳しくても正論なら○なのか、 正論でも厳しくてはいけないのか 真綿で包んだ表現では伝わらない事もあるので ちょっときつめに表現すると「酷い!」と言う人 共感して私に攻撃してくる人

掲示板て面倒だと思ったので意見書くの止めようと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧