注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

旦那が保育園に預けるのを嫌がります。 上の子が3歳、下の子は1歳になります。 …

回答9 + お礼7 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
20/07/16 22:57(更新日時)

旦那が保育園に預けるのを嫌がります。
上の子が3歳、下の子は1歳になります。
もともと育休を取っていたので
復帰するのは産む前から分かってたはずなのに意味が分かりません。
貧乏になってもいいじゃんとか、
上の子にパパといたいよね?と聞いたりします。
旦那は朝から晩まで仕事で居ないし
送り迎えも全部私か近くに住んでる母に頼るので
旦那は何も変わらないのに。
休日も私と一緒ですし、保育園は休みなので旦那がいる時は家にいると説明しても納得してくれません。
そもそも育児に非協力的だし、
休日や仕事が終わったらパチンコに行ってしまいます。
嫁と子供には家にいて欲しい。
でも自分は自由に遊びたい。ってどういうことでしょうか?
それなら私も働きたいし。
昼間は私と子供達なのに旦那に反対されたらやめますか?
ちなみに私が仕事を始めたからと旦那に育児や家事の負担はありません。

No.3102356 20/07/16 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/16 08:07
匿名さん1 

協力ないなら
私なら仕事します

私も3歳、1歳います 一緒にいたいから
専業です

でも旦那協力してくれないなら
働く

No.2 20/07/16 08:15
匿名さん2 

ご主人の意見なんて無視無視!
どうせやらないんだし。
たまにいますよ。
小さなうちから保育園に預けるなんて可哀想って言う人。
言うのは大体年配の方が多いけどね。

2人いて働くのは大変でしょうけど、頑張って。
私は3歳まで専業主婦して、年少から保育園に入れましたが、一度仕事を辞めるとなかなか正社員は見つかりません。
残業とか、子供の病気の時の事とか、嘘はつけないから正直に話すと、面接で何度も難しいかもね、と言われました。

なので、せっかくお仕事されて育休も貰える職場をご主人のよく分からない意見に左右されるのはもったいない!

No.3 20/07/16 08:15
スライム ( Wb4Sw )

自己中なんだよ
子供連れて一回実家帰った方がいんじゃない
それで危機感ないならそれまでです。

No.4 20/07/16 08:15
匿名さん4 

保育園は、良いですよー!
小さい頃の毎日の習慣はできるし、お散歩もあるし
給食も出るし(しかも栄養バランス考えてくれる)、お母さんの心配もしてくれるし
かわいいイベントもあるし、保育士さんはいろいろ教えてくれるし
何よりも、集団保育って、子供を伸ばすんですよ!
子供って、子供が一番好きですしね。
他のお母さんや保育士さんから育児のアドバイスもらえたり、
面倒なこともあるけど、やっぱり子供も多くの人に関わって育ててもらう方が
絶対いいです。
子供のことを考えて、と旦那さんは言われるかもしれませんが
子供のことを考えるなら、いろんな楽しいこともさせてあげたいと
思われるでしょう。
保育園では、段々と友達との関係も作られていくし
私は、良い保育園だったので、本当に保育士さんには感謝しています。
それに、小学校入ってからの順応性も高いですよ。


仕事始めるなら、旦那さんとも家事分担した方が絶対いいです。
でないと奥さん死ぬ目にあいます。
奥さんも無理しない!と決めてくださいね。
保育園に行くことで、子供と母親の程よい距離ができます。
可愛くも思えるし、私はおススメしますよ。

No.5 20/07/16 08:38
匿名さん5 

うちも三学年違いの子供たちですが、保育園様々です。育児ノイローゼ気味でしたが、保育園のおかげで仕事に復帰できて、子供たちはめちゃくちゃ健やかに育ちました。運動もよく出来るようになったし。良いことづくめでした。
一方、幼稚園に子供を通わせているお母さんは大変だなぁ…と思って見ていました。
もちろん、子供が小さいうちは保育園に入らずに仕事もしないのを最初から希望してる方は、それはそれで素晴らしいことだと尊敬しますが。

No.6 20/07/16 08:44
匿名さん6 

ご主人には、手伝いも何もしないなら、せめて、口を閉じとけと言いたい。居るよねー、自分は何もしないのに、口だけ出す人。ご主人の言う事なんて、聞く必要は全く無し!

No.7 20/07/16 08:44
通りすがりさん7 ( ♀ )

働けるなら働いたほうがいいと思いますよ。
コロナが怖いというのもあるかもしれませんが、子どもは子ども同士で遊んだり、たくさんの大人と接したりしたほうが、より成長できると思います。
最初は病気をもらってばかりで大変だとは思いますが、だんだん免疫も出来てきます。
24時間子どもといたら、お母さんのストレスを発散する場所もないですよね。

旦那さんが子どもを保育園に預けるのが嫌なら、丸1日旦那さんに育児してもらい、主さんは夜帰ってみて、1日育児することの大変さを感じてもらったほうがいいですね。
2日間ぐらい連続でやってみるといいんじゃないでしょうか。

No.8 20/07/16 08:58
匿名さん8 

旦那さんに言えば?

「この子達が大きくなって『大学行きたい』って言い始めたらどうするの?」 

って。
奨学金制度があるって言ったって必ず借りられるわけじゃないし、
親に稼ぎ、貯蓄がないせいで子供の学びの機会を奪っても良いの?
って聞いてみて。 

子供が中学上がる前までが貯蓄の大チャンスらしいですし、小学校上がる前に集団生活を経験してるかどうかは大きいかなって思います。 
友達との付き合い方とかね。
うちの甥っ子も今3歳だけど、うちに来ても家でも兎に角ウロウロして、小食で綺麗に平らげるなんてしたことないのに、保育園だとちゃんと椅子に座ってモリモリ食べるみたいです。
なんならおかわりまで。
友達とご飯が楽しいみたいですし、友達の真似っこしてるうちにマナーが身に付いたり、苦手なことが出来てたりとか成長も大きいです。 

それに、お母さんとのマンツーマンも良いですが、たまには離れないとお互いストレスになりません?
旦那さんは小さいうちから可哀想とか良いそうですが、
遅くとも小学校上がるとき、早くとも幼稚園入るときに親元から数時間とはいえ離れなきゃなので、小学校上がる時に親から離れられなくて泣いてたらそっちの方が恥ずかしいですよ。


それに、『貧乏したっていい』って、
老後年金だけに頼って生きるつもりですかね?旦那さんは。
無理ゲーですよ、それ。
自分達の老後の資金、教育費はせめ
て貯められるときに貯めておかないと。
その辺の試算して、旦那さんに突き詰めてみては?

No.9 20/07/16 22:07
匿名さん9 

もしかして、主さんが働くと家事育児を自分もしなければならないと思っているとかは無いですか?
だから働いて欲しくないのかな?と。
だって旦那さんにとって、お子さんと過ごす時間が減る訳でも無いのに、「パパといたいよね?」って、理由になってませんし、家事育児を自分はしたくないから専業主婦でいて欲しいのかな?と思いました。

No.10 20/07/16 22:28
お礼

>> 1 協力ないなら 私なら仕事します 私も3歳、1歳います 一緒にいたいから 専業です でも旦那協力してくれないなら 働く もちろん一緒にいたい気持ちもありますが、
仕事も出来れば続けたいし
1年育休を取得して十分かなとも思ってます。

やっぱり旦那の協力無しなら自由に働きますよね。

No.11 20/07/16 22:29
お礼

>> 2 ご主人の意見なんて無視無視! どうせやらないんだし。 たまにいますよ。 小さなうちから保育園に預けるなんて可哀想って言う人。 言うの… 旦那の友人や職場で可哀想って言う人が多いみたいです。

ありがとうございます。
正社員の仕事はなかなか条件的にも
子供がいると厳しいですよね。
頑張っていきたいと思います。

No.12 20/07/16 22:32
お礼

>> 3 自己中なんだよ 子供連れて一回実家帰った方がいんじゃない それで危機感ないならそれまでです。 私が産後すぐ子供を連れて実家に帰っても
のびのび生活し、
家事で必要な時だけ姑を呼んでいたので
何も分かってもらえないです。

No.13 20/07/16 22:44
お礼

>> 4 保育園は、良いですよー! 小さい頃の毎日の習慣はできるし、お散歩もあるし 給食も出るし(しかも栄養バランス考えてくれる)、お母さんの心配… 本当に子供を育てていて
保育士さん尊敬します。
上の子も下の子が生まれてから
会話が増えたので
私は保育園選びも楽しみでしたが
旦那は全て反対で育児は母親がするものと思ってます。

家事分担をするなら尚更認めてくれないので
私は時短勤務で家事育児になりそうです。

No.14 20/07/16 22:50
お礼

>> 5 うちも三学年違いの子供たちですが、保育園様々です。育児ノイローゼ気味でしたが、保育園のおかげで仕事に復帰できて、子供たちはめちゃくちゃ健やか… 私も旦那は非協力ですし、
子供2人と家にいると鬱になりそうです。

保育園と幼稚園だと変わりますか??
保育園は仕事の時だけなので休日は育児と家事で
幼稚園は平日なので仕事がなくても
預かってくれるからランチや美容院に行けるって言ってたママがいたので…。
その方は平日週2日勤務のパートなので
正社員の週5日勤務とはまた違うかなとも思ったんですが…。

自分の中で仕事は好きだし、
子供も好きだから
1年とれれば十分だと思ってましたが
旦那には伝わらないみたいです。

No.15 20/07/16 22:52
お礼

>> 6 ご主人には、手伝いも何もしないなら、せめて、口を閉じとけと言いたい。居るよねー、自分は何もしないのに、口だけ出す人。ご主人の言う事なんて、聞… そうなんです。
特に内容を口うるさく言われるわけではないんですが、
旦那の中では育児は妻の仕事と思い込んでいて
手伝う気もなければ人に頼むのも嫌がります。

No.16 20/07/16 22:57
お礼

>> 7 働けるなら働いたほうがいいと思いますよ。 コロナが怖いというのもあるかもしれませんが、子どもは子ども同士で遊んだり、たくさんの大人と接した… そうなんです。
働けるのなら働きたいです。

旦那は保育園が嫌というより、
育児は妻と思い込んでいるので
旦那が面倒みることもないです。
世の中の母親はみんな子育てしてるし、
シングルマザーは一人で育てるんだから当たり前だろって言ってました。

自分は全く育児も家事も出来ませんが
男だから問題ないし、
もし私に何かあれば自分の母親呼ぶか
子供は大人になるまで施設に預けるって言っていて
父親としての責任感がないみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧