注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

子供を叱る時に子供を叩いたり、子供にものをぶつけたりする親ってどう思いますか。 …

回答34 + お礼15 HIT数 1858 あ+ あ-

匿名さん
20/07/18 13:48(更新日時)

子供を叱る時に子供を叩いたり、子供にものをぶつけたりする親ってどう思いますか。

昨日の夜、父から「いつも部屋がねぇんだよ!!!!」と酷く叱られ、私が素っ気ない態度をとったら、思い切り顔を2発叩かれ、ティッシュケースを顔にぶつけられました。痛くて、辛くて、ずっと泣いてました。
私が悪かったのは承知してました。私が何回も怒られてるのに、記憶力がないせいでこうなってしまったから、私が素っ気ない態度をとったからこうなってしまった。悔しくて、怒りでどうにかなりそうだったので、「出来損ないで悪かったね。」と対抗したら、また顔を叩かれました。

…と、こんなことがありまして。この日から父が大嫌いになりました。しつけだと言って叩いたりすると虐待だと言われるこのご時世、叱る時に子供を引っぱたくなんて虐待だと思うんですよ。父は、こんなクソみたいなことしておいて「怒らせたお前が悪いんだよ」とか言ってました。本当に意味が分からない。手を出したら負けなはずなのに。
みなさんはこういう親、どう思いますか?
叱る時に子供を叩くのは虐待だと思いますか?
意見を聞かせてください。途中、愚痴を言ったり口調が悪くなったりしてごめんなさい。

No.3102358 20/07/16 07:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/16 08:05
お礼

スレ主です。1部表記ミスがあったので、修正します。「部屋がねぇんだよ」ではなく「部屋が汚ぇんだよ」でした。
すみませんでした。

No.2 20/07/16 08:08
匿名さん2 

あなたが悪いけど
手をあげるのは違う
虐待

No.3 20/07/16 08:09
匿名さん3 

しつけで手を挙げるのは良くないけど、どうしても言う事を聞かない、暴れたりした場合は多少はいいと思いますが、主さんの場合は、お父さんがちょっと気が荒いかなって感じです。
暴力で言う事を聞かせるって感じですよね。
叩かれる前にやる事をやって、心の中でクソ野朗。と呟く。
お母さんは、何も言わないんですか?

No.4 20/07/16 08:13
スライム ( Wb4Sw )

お父さんになりきれてないのさ
昔のそーされて育ったんじゃ無いかな

No.5 20/07/16 08:28
匿名さん5 

で、部屋は綺麗にしたの?

No.6 20/07/16 08:30
アドバイザーさん6 ( 50代 ♀ )

お父さんの子供時代がそんな環境だから、間違っていない、古い思考なのだと思います。
しかし、暴力は今は違いますね。
叩いたから治るわけではなく、父親のその時の感情を行動で示したわけで、感情のコントロールができない父親なのです。
主さんも努力を見せて改善したらどうですか?
注意されたらスマホにメモし、改善する努力も必要。
互いに歩みよらないと改善しません。

No.7 20/07/16 08:37
匿名さん7 

お父さんは手加減してると思うよ、男の力で本気で殴ったら泣くだけじゃすまないですし。
反抗期ですか?落ち着いた頃には自分の行動が恥ずかしいものだったと気づいたりしますよ。
後、部屋の掃除はした方がいいよ、虫とかわいたら大変だよ。
部屋が汚いと学校で使う物も無くなったりとかしちゃわないかな?
お母さんが言ってもきかないから、お父さんが出てきちゃったのかな?

No.8 20/07/16 08:38
お礼

>> 2 あなたが悪いけど 手をあげるのは違う 虐待 やっぱりそうですよね…回答ありがとうございました。

No.9 20/07/16 08:46
匿名さん9 

父親嫌いでも文句言うのも勝手だけど
部屋片づけて家族に迷惑をかけないようにしてからにすべきだと思う。

「出来損ない」なんじゃなくて「だらしがない」ってことでしょう。
頑張って育ててきた我が子に「出来損ないでごめん」って言われることは親にとって「あんたの子育て大失敗だったね」と人生を否定されるのと同じ。
例え我が子でも、自分の人生そこまで否定されたら、ティッシュ箱ぐらいぶつけたくなる親の気持ちもわかるわ。

家族に迷惑かけておいてそのうえ暴言吐いてネットで悪口。
少しは反省したら?

No.10 20/07/16 08:56
匿名さん10 

私は体罰が悪いと思っていない側の考えですが、
「怒る」と「叱る」の違いがわかってるかどうか、
できるかどうかが大事だとは思ってます。
ものを投げつけるのは論外でダメだと思います。

「怒る」場合に手を上げるのはただの暴力。
この場合は怒りによってただ力任せに殴り蹴ることになるので場合によってはケガをするし、恐怖を与える。

「叱る」場合に手を上げるのは躾の範疇。
この場合は冷静なので力加減ができケガをするようなことはないし恐怖を植え付ける行為だとは思わない。

現在ではこういった考えも「虐待」とされるのかもしれませんが、
こういった区別ができない親が多くなって一概「暴力」「虐待」と騒ぐようになったんじゃないかと思います。

愚意ですが。

No.11 20/07/16 08:57
匿名さん9 

主さんは、親に叩かれるまで部屋をきれいにしない娘ってどう思いますか?

私にも主さんのように汚い兄弟がいるけど、最悪です。
もはや存在自体が罪だと思ってます。
「あいつが生まれて来なかったら私はずっときれいなお家で暮らせていたのに」と本気で思っています。
いけませんか?

殴られても片づけないぐらいなんだから、殴られても仕方がないんじゃないですか?
主さんも家族に迷惑をかけているんだから、少しぐらい嫌な思いをして当然だと思います。

それとも何か精神疾患なの?

私から言わせれば主さんのような人に発言権はないです。
自分のだらしなさで平気で他人に迷惑をかけるような人間には。

ここで「暴力は悪い」っていう人たちも、主さんや私の兄弟みたいに家を汚し続ける人間と暮らしてみたらわかりますよ。
「こいつ、殴られて当然だ」って。

No.12 20/07/16 09:29
匿名さん12 ( ♀ )

私も子供の頃ずっと両親ともからしつけという正当化のもとに暴力を受け続けました
父母と、同居の祖父も。奴らは自分がそうされて育ってきたからそれを正しいと信じて疑いません。
子供は親が叱っているのかただ怒っているだけなのかの違いがわかっています。
躾と言いながら、子供が自分の思う通りに動かない苛立ちを暴力でぶつけているだけなのだと。

平手打ちは日常茶飯事、ラムネが入っていたプラスチックの入れ物で頭を叩かれたことくらいはある
祖父には食事中に後頭部をつかまれ皿に顔を叩きつけられ、父親には馬乗りになられたこともある
小学生、中学生の女の子相手にですよ
もはや理由など覚えていません、弟にいじわるしたとかそんなくだらないことです

暴力を謝られたことなどありません、こういう連中は自分が絶対的に正しいと思っていて変わりません
「○○をしたお前が悪い、○○なお前が悪い」と本気で思っているのです
一度、濡れ衣だった時ですら「普段から疑われるようなことをするお前も悪い」だって
25年くらい経った今でも痛烈に覚えています

そして私もそんな親の下、部屋を片付けるのが駄目でよく怒らせていました。
ただ、今にして思えば。

人様の命をいたずらに危機に晒したとかでもない限り、一方的な暴力は正当化されるべきではありません。
が、主さんの年齢や、部屋が汚いのレベルにもよるけど、
親の管理下にある家で暮らし親の庇護のもとにあるのなら、部屋を綺麗にという指示には従うべき。
親の方も、暴力ではなく何日までに片付けなければ全て処分する。という方法を取るべきでしたね。
(うちのはそうしてたしマジで教科書以外は捨てられた)

親を嫌いになったっていいんですよ。好きでなくてはならない法律はありませんから
人として最低限の挨拶と、なにか言われたらはいかいいえ、○○です等の簡潔な答えのみ
自分から話しかけず、あとはいないものとして避けていればいいだけです

そして最短で経済的な自立を目指し後腐れなく絶縁しましょう。
全寮制の高校に行くとか遠くへ進学または就職する。
私はそうしました。金銭援助が不要になった時点で連絡先を変更、
そのまま海外に出たので、私がどこで何をしているか知る者はいません。
今とても幸せです。

No.13 20/07/16 09:45
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

暴力に対しては何を並べても正当性はないと思いますし、
我慢出来ず手が出てしまったお父さんにも確かに非があると思います

でも

言われている事が出来ない、
親としての立場を否定する発言をする

叱られても仕方がない案件だと、私は思います

つまりはどっちもどっち、ですかね

「出来るだけ叱られたりしないように立ち回る」

ズル賢いとも言われますが、自分の身を守るには必要なスキル

大人はなかなか変われません
変わるなら主さんが変わった方が楽になれます

No.14 20/07/16 09:49
匿名さん14 

ここの連中の嫌みや説教を聞く必要はないよ。
私も悪いところがあったと思いますと言ってしまうと、人はつけ込んで来るから。反省を述べる時は人と場所を選んだほうがいい。

この掲示板のような、ストレスを抱えてる人が集まる場所で自分の非を認めると吊るし上げられる。特に主さんは子供で、ここの主婦たちは旦那と姑、そして子供には厳しいんだよ。
自分のストレスをこうしてターゲットとなるスレにぶつけてしまう。まあイジメってやつだね。

だから、しょうもない意見など聞かなくていいよ。

No.16 20/07/16 10:03
匿名さん15 

まず

父さんが父さんである事実は否定は出来ない。だけど、もう少し頭を使うって事も出来て当然じゃない?

感情的に怒鳴るなって言いたい部分もあるけど、気が小さいとか、意識が低いとか、我慢する力が足りないとか、そういう部分もあるけど、話し合って話をする力がないだけじゃない。娘の顔を何だと思っているのかって話。娘の顔をちゃんと娘の顔だと思え!その事も分からないで親だと名乗るなって話よ!

そういう言い方をしてみて下さい。

怒るにしても、まずはクレームを付けるというのが現代の考え方だと思う。

謝罪と反省を求めて、それでも好戦的な意思を示すなら、叩かれても仕方がないケースも手を出さない事も難しいケースもありますが、騒がなくてはならない虐待や暴力がある事実を考えれば体罰をしていいという言い方まではしてはいけないのも事実で、避れられない応戦と格闘と懲戒力が必要な場面も相手のやり方がやり方なら考えられます。

それでも、殴っていいとかじゃないだよね。叩くに至るまでに親として指導者として指導したかという話。体罰も指導の一部ではなく、指導するだけではどうする事も出来ない事実の中で必要な対応もあるという事。

話は逸れてしまいましたが、スレ主さんは事前に幼稚な態度は止めて、親の責任を自己都合的に考えないで、感情的に怒るのではなく、話し合う意識の中で話をする事を怠らないでと、通じる通じないは別にして習慣的に伝える努力はした方がいいと思います。

No.17 20/07/16 10:28
通りすがりさん17 

専門の機関に相談した方が良いとおもいます。

手を出したら負け…私も昔よく先生や親から言われた言葉です。
今は本当にそうなのかな?って思ってます。
言葉にだって人を死まで追いやる力があるのに…と。

親から顔を殴られるって精神的にも肉体的にも、とてもとても辛いものがある…

No.18 20/07/16 13:12
お礼

>> 3 しつけで手を挙げるのは良くないけど、どうしても言う事を聞かない、暴れたりした場合は多少はいいと思いますが、主さんの場合は、お父さんがちょっと… やっぱりそうですか…お母さんは父が手を出す度に「どうして暴力をふるうの?いい加減にしてよ」と言ってくれますが、一向に収まらないのが現状です…回答ありがとうございました。

No.19 20/07/16 13:13
お礼

>> 4 お父さんになりきれてないのさ 昔のそーされて育ったんじゃ無いかな 確かに昔は暴力が普通の世の中でしたもんね…きっとそうだと思います。回答ありがとうございました。

No.20 20/07/16 13:13
お礼

>> 5 で、部屋は綺麗にしたの? しました。

No.21 20/07/16 17:38
匿名さん21 

親の立場です。
手を出すのは子供に言うことを口で言っても言うこと聞かせられないから手っ取り早く殴っているだけ。
そりゃ殴れば早いですよね、相手は子供だし。
でもそういうのは私は反対。
叩くという行為は子供の人格まで否定する行為だと思う。
それに力に任せて従わせても心の中で反発するのにね。

うちの子も言うこと聞かない時もあるけど、子供は子供で別人格で子供なりの考えを持っているから全部親の言う通りになるわけない。
そりゃあ命にかかわることとか警察のお世話になるようなことをしたらキツク叱ります。

主さんは大人になった時に子供を叩かない人になって下さい。
でもお部屋は片づけたほうがいいよ。^^;

No.22 20/07/16 18:15
お礼

>> 6 お父さんの子供時代がそんな環境だから、間違っていない、古い思考なのだと思います。 しかし、暴力は今は違いますね。 叩いたから治るわけでは… 確かに…なんにもしないのとするのではだいぶ違いますもんね…出来ることから始めていきます。回答ありがとうございました。

No.23 20/07/16 18:17
お礼

>> 7 お父さんは手加減してると思うよ、男の力で本気で殴ったら泣くだけじゃすまないですし。 反抗期ですか?落ち着いた頃には自分の行動が恥ずかしいも… 確かに物はよく無くしたりしますね…。この前クモもいましたね…。やっぱり掃除は大切なんですよね…。きっとそうだと思います。
私の学習能力が無いせいで…。
回答ありがとうございました。

No.24 20/07/16 18:19
お礼

>> 9 父親嫌いでも文句言うのも勝手だけど 部屋片づけて家族に迷惑をかけないようにしてからにすべきだと思う。 「出来損ない」なんじゃなくて「… そこまで皮肉らなくても良くないですか?確かに愚痴りまくってるのはいいことではないですが、そんなに全否定されると悲しいのです…。反省はしてますよ。

No.25 20/07/16 19:20
匿名さん25 

感情的に殴るのはよろしくはないですね。
私の幼少期は今ほどじゃなかったので、
ベランダに出てなさいとかありましたけど、
今は虐待と言われる時代ですよね。。

でも、私も今子育て中ですが、
親も人間であって感情があります。
理性があるからあれですが、押さえられないときは、
手が出なくても口が悪くなります。

あなたも、反抗心で、
出来損ないで悪かったねといったのかもですけど、
それは火に油であって余計苛立ちます。

なので…お父さんは感情が押さえられないタイプなのだと思うので、多分変わりません。

ならば、目にとどまらないようにあなた自身もやりすごすのも生きていく知恵なのではと思います。

自分の部屋だから、自分が気にしなかったらいいとはいえ、
目に入ると気になるものです。
特にその日疲れていたら余計です。

もう少しお互いいい感じにすごせるといいんですけどね。

No.26 20/07/16 19:21
匿名さん26 

ちょっと部屋を片づけないぐらいで
怒り狂って暴力ふるうのは
どうかと思うよ。

そんなたいしたことじゃないじゃん。

完璧主義というか、潔癖性
の人も、困るんだよね。

子供が完璧にできるわけねーだろ

No.27 20/07/16 22:16
匿名さん27 

サッサと警察に「父親に暴力を振るわれました、逮捕してください。」通報。

自宅で小学3年の次女(9)の顔を平手打ちしたとして兵庫県警加古川署は5日、暴行の疑いで、同県加古川市の介護士宮島正枝容疑者(44)を逮捕した。署によると、次女が自宅から「お母さんによくたたかれる」と110番した。けがはなかった。
逮捕容疑は4日午前7時50分ごろ、自宅で1回、次女の顔を平手打ちした疑い。宮島容疑者は「学校に行きたがらないのでビンタした」と容疑を認めているという。
シングルマザーで、介護の仕事をしている母親。2019.02.14
去年2月で平手打ちしただけで稼ぎ頭である、母親を警察は逮捕してくれたのだから、主も通報。

No.28 20/07/16 23:10
匿名さん28 

時には必要。子供が悪い時、又同じ事したら思い出して欲しいから。

No.29 20/07/16 23:22
通りすがりさん29 

完全に暴力ですよ!毎回してきますか?というか、その光景をお母さんは何も知らないんでしょうか?黙っている感じ?もし、お母さんも頼りに出来ない状況であれば、学校の先生とか、最終的には警察に言った方がいいと思う。

No.30 20/07/16 23:43
通りすがりさん30 

投げたのもティッシュケースだし、手加減してると思うけどなぁ。
手が早いのは良くないけど、お父さんの主張は正しいし、謝ってすぐに行動したらそうならなかったのでは?
反省せずにそっけなくするとか、
相手の怒りに対して、火に油を注ぐ貴方の態度が原因。
怒られたくなければ、しなければいい。
理不尽な事言われてるわけでもない。
確かにお父さんも気が短いし、手を上げすぎるのは良くないけど、
あまりに言っても聞かないと、叩かれることは誰しもありえますよ?
自分のしたことを棚に上げて、お父さんばかりを責めるのは違うかな。
まずは自分でできる最大限の努力を。
お父さんも悪いけど、住居が汚いとか、家族に迷惑かけて居るのだから、まずは自分を正しましょう。

No.31 20/07/17 06:43
匿名さん31 

今の時代手をあげるのはよくないって言われるけど、原因は主さんだからね。
虐待とかホザきたいなら、自分もしっかりやったら?
私は親だからお父さんの気持ちわかるよ?
言ってきかないなら、多少痛い目に合わせて体で覚えさせるよ。
だって汚い部屋で平気に育てたら、将来ゴミ屋敷みたいにする娘になってほしくないもん。
虐待とか出来損ないで悪かったねみたいな不貞腐れたような態度されるとさ、親もがっかりするんだよね。
子を育てるって大変で時間と労力とお金がかかるわけ。
そうしてまで育てた娘がこんなんだと思うとイラっともするよ。
まぁ~もちろん勝手産んだから関係ないと思うでしょうがね…。
産んだ以上はしつけも大事。
なんでもかんでも虐待に結びつけないでほしい。
私は多少は虐待にはならないと思う。
手をあげて全部虐待になるから主さんみたいな子が育つんじゃない?
自分が悪いのに虐待についてだけ騒ぐ人。

No.32 20/07/17 09:58
匿名さん32 

お父さんが短気で手を上げやすい人なのか、主さんが長年あまりにもだらしなくて態度が悪い為にお父さんの精神を壊してしまったのか、どちらなのかわからないのでなんとも言えませんね。

少なくとも今回の経緯だけ見たら、主さんの態度は最悪だったと思いますよ。いくら子どもとはいえ憎たらしいにも程がある。
何回言っても部屋を汚くして、注意してもすぐに動かず謝りもせずふてくされて悪態だけつくなんて、そりゃぶたれてもおかしくないです。
ちゃんと手加減されてるだろうし。せいぜい皮膚表面が赤くなったぐらいでしょ?なってないかな?成人男性が一発でも本気で殴ったらアザが残ったり出血したり骨が折れたりしますよ。してないでしょ?
ティッシュの箱だって、当たった時は痛くても何にも怪我してないでしょ?

ここに書き込めるなら中学生以上かとは思いますが、文句言う前にまずは生活態度を改めましょうね。

No.33 20/07/17 10:08
匿名さん14 

これで分かるよね。
この掲示板でダントツの悩みの理由が。

どうして旦那が怒鳴るのか、物に当たるのか、妻に手をあげるのか、妻の心情も理解せず一方的に意見を押し付けるのか。
あなたたちが自分で答えを出した。
そうやって育てられたんだよ、あなた方の旦那様は。

No.34 20/07/17 11:02
匿名さん34 

大学生女ですが、私も父親がそんなんです。つい最近顔が変形するまで数十発殴られたこともあります。1週間して元に戻りましたが、数週間は酷い痣が消えませんでした。
自分は今まで躾と称して何度も手を挙げられてきましたがそれで治った癖はひとつもありません。それよりも、これをしたらお小遣い100円ずつ減らすとか、そういう母親の方法の方がずっと平和で効果的でした。殴って何かが解決するのか?子供の心にトラウマを植え付けるだけの大人の自己満足、ただ単に感情を抑えられないだけの幼稚な行為に過ぎません。
いくら子供が悪くてもそれが殴っていい理由には1つもなりません。私は断固反対です。子供が出来ても絶対に手を上げないと子供の頃から誓っています。

No.35 20/07/17 13:45
匿名さん35 

結局大事なのはどうやって自分が生き抜くかやで。

相手が叩くような人なら”叩かれないように”しないといけない。

部屋、片付けたんか?

相手を悪く言って相手を悪者にしてるだけではまるで意味ない。

暴力が教育になるかどうかは、それは大人同士の問題で親同士の問題で主は関係ない。

主は叩かれるのが嫌なんやろ?

嫌なら叩かれないようにしないといけない。

主は親を選べない。 選べない以上はそれでも生き抜くしかない。

部屋を片付けたかどうかそっちのことはまるで書いてないってことは「片付ける」事を主自身さほど重要な問題として捉えてないって事やろ。

見る先、考える先を変えた方がええで。 また叩かれる。

そのまま大人になったら周りのせいにして文句しか言わない人間になる。
そしていつまでも親のせいにして生きるような奴になる。

強くならなあかんし大人にならなアカンと思うで。

誰がどう悪いかなんて他人には関係ない。 関知もしない。 ここでも所詮綺麗事言うだけや。

主が生き抜くかどうかだけやで。

負けんと頑張りや。

No.36 20/07/17 14:30
匿名さん36 

言うこと聞かないから殴っても仕方がないっていうのは辛抱強く子供と時間をかけて話すことを放棄してます。
反発するようなことを言われて思わず手を出す?
なぜ反発してるのか分かりませんか。
一方的に言うことを聞かせようとする親の横暴からきているのですよ。
そうやって子供は親が信頼できなくなりますます話を聞かなくなる。
悪循環です。

No.37 20/07/17 14:32
匿名さん37 

叱られるたびに叩かれるの?
もしそうだったら虐待だよ。
頭ペシンなら私もするけど。しょっちゅうはしないよ

No.38 20/07/17 17:39
お礼

>> 10 私は体罰が悪いと思っていない側の考えですが、 「怒る」と「叱る」の違いがわかってるかどうか、 できるかどうかが大事だとは思ってます。 … 叱ると怒るって全然違いますもんね…回答ありがとうございました。

No.39 20/07/17 17:40
お礼

>> 11 主さんは、親に叩かれるまで部屋をきれいにしない娘ってどう思いますか? 私にも主さんのように汚い兄弟がいるけど、最悪です。 もはや存在… ずっと部屋を汚いまんまにする娘…確かにぶん殴りたくなりますね。私は殴られて当然の価値しかないんで。父は精神の病気とかはないです。発言権は無い…確かにそうですね。回答ありがとうございました。

No.40 20/07/17 17:43
お礼

>> 12 私も子供の頃ずっと両親ともからしつけという正当化のもとに暴力を受け続けました 父母と、同居の祖父も。奴らは自分がそうされて育ってきたからそ… 貴方様の親、酷すぎますよ…。信じられない…。
遠くで一人暮らしするとかはまだ決めてませんが、きっと将来は1人で暮らしてると思います。このご意見、参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

No.41 20/07/17 18:33
お礼

>> 13 暴力に対しては何を並べても正当性はないと思いますし、 我慢出来ず手が出てしまったお父さんにも確かに非があると思います でも … 私が変わるしかないのですね…参考になりました。回答ありがとうございました。

No.42 20/07/17 18:34
お礼

>> 14 ここの連中の嫌みや説教を聞く必要はないよ。 私も悪いところがあったと思いますと言ってしまうと、人はつけ込んで来るから。反省を述べる時は人と… 貴方様のような優しい人ばかりでは無いのが残念です…。なんで相談してるだけなのに怒られたり嫌味を言われたりしなければ行けないのか分からない…。

No.43 20/07/17 18:36
お礼

>> 16 まず 父さんが父さんである事実は否定は出来ない。だけど、もう少し頭を使うって事も出来て当然じゃない? 感情的に怒鳴るなって言いた… なるほど…よく分かりました。私も悪かったところは山ほどあるんですよね。とりあえず、話し合いから始めていきます。回答ありがとうございました。

No.44 20/07/17 18:37
お礼

>> 17 専門の機関に相談した方が良いとおもいます。 手を出したら負け…私も昔よく先生や親から言われた言葉です。 今は本当にそうなのかな?って… どっちみち人を死に追いやるんですよね。言葉だろうと暴力だろうと。これ以上暴力は酷くなる場合は専門の機関に相談してみようと思います。回答ありがとうございました。

No.45 20/07/17 20:48
匿名さん26 

親に怒られないような人間って
親の顔色うかがって思い通りに動く人間ってことでしょ。

仕方ないんだろうけど。
そういうクセがつくと人生苦労するだけなんだよね。

暴力ふるう
親からは離れた方がいいと思うよ

No.46 20/07/18 11:09
匿名さん46 

我が息子も、部屋を半端じゃなく汚くて

何度、注意しても、やらずに、見かねて
息子がいない時に掃除しに部屋に入ると、
カビが生えてるわ、床や机や椅子、あらゆる
場所に誇りがたまってる状態。

脱いだ汚れた服は床にほうりなげてあり
学校からのプリントはそこらじゅうに投げてある、そんな部屋を掃除していたら『喘息』を発症しました。咳が止まらなく、涙が出て、夜もまともに寝れません。部屋が汚い事で、家族が苦しい思いをする事を想像したら、部屋を綺麗に使わなくちゃと思えないかな??少なくとも父親はあなたに無関心ではないよ。あなたがどうでも良いなら呆れて存在無視なんだよ。あなたを叩いた父親の手も痛いこと。働けとか、洗濯しろとか、夕食を作れと言ってるわけじゃないよね、自分の部屋を綺麗に使いなさいと言われて、ずっと無視してたのはあなたなんだよ。

No.47 20/07/18 11:20
匿名さん46 

あなたは、父親をなめていたね
。なぜ、注意された時に素直に
『うん、分かった、片付ける』と一言言わないの?自分がだらしないことをしてて、親から
注意されたんだよ。今までも、何かにつけて
そんな態度をとり父親をなめていたんでしょ。

『できの悪い娘で悪かったね』←よくもまぁ、生意気にここまで父親に言えたよね、叩いてく
れと言ってるも同じ。あなたを庇護できない。

これが、あなたが素直に謝って片付けをしても父親に叩かれたら、話し違うけど。
親をなめるのもいい加減にしなさい。
謝るべきとこは、ちゃんと素直に謝り、実行しなさい。あなたはもう幼稚園児じゃないんだよ。親にいっぱしの口を聞くなら、やるべき事をきちんとやってからにしなさい。

No.48 20/07/18 12:31
匿名さん32 

なんか自分にとって甘い言葉をかけてくれる人だけを優しいと捉える辺り本当に本質をわかってないね。

これはあなたが子どもでなく主婦であったとしても全く同じレスが返ってきますよ。
暴力はいけない、でもだらしなさすぎる主も悪い、ってね。

No.49 20/07/18 13:48
匿名さん9 

>>父は精神の病気とかはないです。
父親の事じゃなくて、あなた自身は精神疾患なのか、って話。
何とぼけてんの?
そんなに父親の悪い印象を世間にばらまきたいの?(やり方が陰湿)
あなたが書いた文章のどこをどう読んでも、怒る父親より注意されても殴られても汚部屋で平気なあなたの方がよほど精神疾患の疑いがあるでしょう。
本当にそんな部屋でよく平気でいられるね。

>>これ以上暴力はひどくなる場合は専門の機関に相談しようと思います。
今後も汚部屋で殴られる可能性があります、ってこと?
少しでも家族に対する思いやりが残っているなら、父親が娘を殴らなくていいようにできないの?
このまま行ったら、あなたは将来「ゴミ屋敷で生活保護」とかじゃないの?
ちょっと厳しいこと言われたぐらいで「自分は価値無し」と居直るような人間が食べていけるほど世の中甘くない。
親はあなたの将来が心配でたまらないんだよ。
人並みの人生送ってほしいと願ってるんだよ。
それがなんでわからないの?
一緒に暮らしている家族なのにどうして相手の気持ちを考えないの?
あなた自身、「部屋をきちんと片づけられる人間になりたい」と思わないの?
専門機関に相談じゃなくて、あなたが今すぐ専門医受診したほうがいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧