注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

義実家は生活保護でお金がありません。今は病気を理由にしていますが昔からあまり働か…

回答21 + お礼19 HIT数 4632 あ+ あ-

匿名さん
20/07/21 22:13(更新日時)

義実家は生活保護でお金がありません。今は病気を理由にしていますが昔からあまり働かない人だったそうです。
孫のことは可愛がってくれています。

私が悩んでいるのは義実家の家のお金毎月1万円負担と固定資産税を半額払っています。
我が家も毎月赤字で貯金を崩して生活しています。

私の親や祖母はよくお米や果物を届けてくれ子供達に好きなものをとたまにお小遣いをくれるので助かっています。

比べるのはよくないのかもしれませんが赤字なのになぜ義実家のお金を出さなくてはいけないのかと思ってしまいます。本人達曰くお金が足りないそうですがお菓子など結構買ってあるので生活保護の身で贅沢ではと思ってしまいます。弟なんてぴんぴんしているのにちゃんと働けと思ってしまいます。

この前うちの親には毎週会っているのに義実家に行くのは嫌がると言われました。それはうちの親は毎週食べ物を持ってきてくれているから会っています。

義実家は綺麗ではないので子供もあまり連れて行きたくありません。

義実家にそれとなくうちも赤字で私の親から援助してもらって助かっていると伝えたら失礼でしょうか。
少しはうちの負担にならないようにと考えてくれるでしょうか。性格にもよると思いますがどう思われますか?

No.3102396 20/07/16 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/16 10:54
匿名さん1 

そういう親を持つ人とよく結婚できましたよね。

もしかして。
結婚って二人のものだから親は関係ない、と思っていたり、
相手親に合わずに結婚決めたりしました?

それにしても。
義実家に月1万の援助をしているからとはいえ、主さん宅が実家から食べ物を差し入れしてもらわないと生活がなりたない事も問題だと思う。
どこをどう暮らしたらそういう構図になるの?
ご夫婦で働いていてもそうなの?

申し訳ないが。
義実家と同類だと思う………。

No.2 20/07/16 10:56
匿名さん2 

義親は固定資産税払うような土地や家がありながら生活保護を受けているの?
夫と話し合い固定資産税の支払いは拒否したら?
義親に嫌みの一つや二つ言っても構わないよ

No.3 20/07/16 11:00
匿名さん3 

生活保護受けてるのに固定資産税ですか?

No.4 20/07/16 11:07
主婦さん4 

義実家は主さんに援助をしてもらっている前提のお金で生活しています。援助なかったらないなりの切りつめた節約生活が出来るはず。弟も優しい主さんにただただ甘えているだけ。主さんが赤字だと伝えていないのは何故?そこは気を使う所ではないです。主さんの実家ばかりに帰っていったい何が悪いのでしょう。ただお孫さんの事はかわいがって下さる事はありがたいですが、それとこれとは別問題です。線引きをしっかりとして伝える所は容赦なく伝え旦那さんも含めて相談と言う形でお話されたら良いかと思います。

No.5 20/07/16 11:12
通りすがりさん5 

固定資産税払っていても
とても評価額が乏しい場合は
生保でますよね

話し合いされたらどうですか
弟さんぴんぴんされてるのは
精神の保護かもわかりません

貯蓄切り崩すまでは大変です

No.6 20/07/16 11:16
匿名さん6 

あまりにも気の毒。
旦那はどんな考えなの?
生活保護ので親でさえ,抵抗あるのに援助。
しかもあなたの家は赤字。
旦那と話あって援助話やめる

私が親なら,帰って来いと言います。
だってこの先もっと援助してくれって言われたらしますよ?
実家の親はなんて言ってますか?

自分の家がちゃんとやっていけてないのに
援助なんてしてはいけないんだよ
本当は。

お母さんに相談してもダメなのかな

No.7 20/07/16 11:19
お礼

>> 1 そういう親を持つ人とよく結婚できましたよね。 もしかして。 結婚って二人のものだから親は関係ない、と思っていたり、 相手親に合わず… 返信ありがとうございます。

結婚した当時は生活保護は受けていなかったのでわかりませんでした。
結婚してからわかることってみなさん多かれ少なかれあると思います。
そのことを後悔しても仕方ないので今は義親に不満をぶつけても良いかどうか相談させて頂きました。

我が家は出産で仕事を辞めたり転職したばかりでこの1年は赤字ですがそれまではしっかり貯金もしてきました。その頃は3万ほど義実家の負担をしていました。

No.8 20/07/16 11:34
お礼

>> 2 義親は固定資産税払うような土地や家がありながら生活保護を受けているの? 夫と話し合い固定資産税の支払いは拒否したら? 義親に嫌みの一つや… 返信ありがとうございます。

嫌みの1つや2つ言いたいです。勇気が出なくなかなか言えずにいます。

No.9 20/07/16 11:35
お礼

>> 3 生活保護受けてるのに固定資産税ですか? 返信ありがとうございます。

そういう場合もあります。

No.10 20/07/16 11:44
お礼

>> 4 義実家は主さんに援助をしてもらっている前提のお金で生活しています。援助なかったらないなりの切りつめた節約生活が出来るはず。弟も優しい主さんに… 返信ありがとうございます。

そうなんですよね。我が家のお金ありきで生活していると思います。本当に私のもやもやしている部分をはっきり教えてもらえた気がします。赤字を伝えていないのはお金の話を嫁の私からするのは悪いのかなぁと思い伝えてませんでした。
夫はマザコンなので援助をやめるという考えは一切なく夫に相談しても生活保護の親を馬鹿にされていると思っているみたいで喧嘩になるだけでした。この地獄からどうしたら抜け出せるのでしょうね。

No.11 20/07/16 11:48
お礼

>> 5 固定資産税払っていても とても評価額が乏しい場合は 生保でますよね 話し合いされたらどうですか 弟さんぴんぴんされてるのは 精… 返信ありがとうございます。

固定資産税についてかわりにお応え頂きありがとうございます。

精神的なものかもしれないですよね。私もそう思って夫に聞いたのですが普通だよと言われました。私に隠しているだけなのかなんだかよくわかりません。義両親は弟のことを人と話せないから仕事も上手くいかないとかなんとか言ってましたが、、性格のことなのか病気なのかはわかりません。

No.12 20/07/16 11:54
お礼

>> 6 あまりにも気の毒。 旦那はどんな考えなの? 生活保護ので親でさえ,抵抗あるのに援助。 しかもあなたの家は赤字。 旦那と話あって援助話… 返信ありがとうございます。

夫はマザコンなので援助はやめるつもりはないようです。いずれは自分の家になるし自分がもっと稼ぐと言っていますが私はあんな古家には住みたくありません。

私の親には心配させたくはないので義実家の負担もしてるんだよ〜やだよね〜と世間話くらいに軽く言っているので大事にはなっていません。なのでよく差し入れをして気遣ってくれているのかなと思います。

No.13 20/07/16 12:07
主婦さん4 

マザコン夫、やっかいです。ですが、なにが一番大切か。に絞って下さい。生活です。あとはなにも考えません。先に旦那には報告してから言葉を選んで主さんが義理親にご相談。ここは向き合う所です。その苦痛を越えないと解決せずに平行線のままです。その
後どうなろうと本質を伝えられたと言う強さは主さんの糧になるはずで
す。問題が発生したとしてもそこにはそこの解決策があります。

No.14 20/07/16 12:20
匿名さん6 

あなたは,優しいんだろうね。
しかも旦那の性格を読んだら,
ムカムカしてきました。
本当は。時期を見て別れてほしい

でも,そう考えられないなら,
援助が,増えるまで
自立できるくらいお金を貯めておいていよいよ無理になったら,
離れることを勧めたいです

このまま生保だと,老人ホームも入れる可能性はあるけど,
人として,最低な部類だから
関わりたくないよね

No.15 20/07/16 12:22
お礼

>> 13 マザコン夫、やっかいです。ですが、なにが一番大切か。に絞って下さい。生活です。あとはなにも考えません。先に旦那には報告してから言葉を選んで主… 返信ありがとうございます。

マザコンやっかいですよね。義実家の話を出すとキレて物を投げたりもするので夫に相談することは疲れてしまいました。
本当に義親に立ち向かう勇気が欲しいです。
だんだんネガティブになってきてもうこのまま子供が大きくなるまで我慢した方がいいのかとも思ってきました。大きくなったら離婚はします。

No.16 20/07/16 12:49
匿名さん16 

私なら、夫に「両家を比べるのはやめましょう」と言います。「うちの親は品物やお小遣いをくれるけど、あなたの親はそうではない。でも、両家は同じでなくていいと思います。遊びに行く回数も、揃えなくてもいいでしょう。こちらの親がこうだから、という話はやめましょう。」って。

ご主人が孫を祖父母に会わせたいなら、休日にご主人が連れていけばいいと思います。

No.17 20/07/16 13:13
匿名さん17 

義弟も無職で実家にいるんですか?
親は先に死ぬから援助はいつか終わるけど、義弟は自分達より長生きするから一生援助し続けないといけません。
実家に住むようになれば義弟ももれなくついてくるて事ですよね。
一緒に住めば生活保護は打ち切られます。
そしたら義弟を完全に養うことになります。
旦那にその辺どう考えてるのか聞いた方がいいですよ。

うちはニートの義弟のせいで将来設計全ておかしくなって恨みしかないです。

旦那の考え方次第で離婚まで考えてると脅した方がいいと思います。

No.18 20/07/16 13:18
匿名さん18 

離婚しかないですね。
そんな義実家といたら毎日、イライラして精神的によくありません。
旦那さんは態度改めませんよ。

No.19 20/07/16 15:38
お礼

>> 14 あなたは,優しいんだろうね。 しかも旦那の性格を読んだら, ムカムカしてきました。 本当は。時期を見て別れてほしい でも,そう考… 返信ありがとうございます。

まさに考えていました。子供には父親が必要なのでそれまでは必要以上に関わらずこっそりお金を貯めて離婚してやろうと思います。

生活保護は老人ホームに入れる可能性があるのですね。将来は面倒見るのかと考えていたので少し気が楽になりました。

No.20 20/07/16 15:46
お礼

>> 16 私なら、夫に「両家を比べるのはやめましょう」と言います。「うちの親は品物やお小遣いをくれるけど、あなたの親はそうではない。でも、両家は同じで… 返信ありがとうございます。

なるほど。そうですね。今は夫と必要以上に話したくもないので頃合いをみて話してみます。

夫は平日休みなので義実家に子供達の保育園を休ませてまで連れて行こうとします。義親も休ませろ休ませろと言いますがまだ入園したばかりで保育園に早く慣れさせてあげたく休ませたくない私とでまた揉めています。
子供達の送り迎えをして園での様子を1番わかっているのは私だと思うので休ませた方がいいとなにも知らない義親に言われるのはかなり腹立たしいです。

No.21 20/07/16 15:53
お礼

>> 17 義弟も無職で実家にいるんですか? 親は先に死ぬから援助はいつか終わるけど、義弟は自分達より長生きするから一生援助し続けないといけません。 … 返信ありがとうございます。

義弟は無職実家暮らしです。
実際にニートの義弟さんがいらっしゃるのですね。本当恨みたくもなりますよね。
ここ2〜3年ずっともやもやしています。血も繋がっていない人の為に働かなくてはならないのかと思うと憂鬱です。
絶対に面倒なんて見たくないです。

No.22 20/07/16 18:18
匿名さん22 

生活保護世帯への金銭援助は、その額が保護費から減らされるということを知っておくと役に立ちます。

No.23 20/07/16 21:16
匿名さん23 

マザコン夫は母親の方が大事なので、今後も援助を減らす事はないと思います。実家の事を悪く言われたと思い、話し合いも出来ないと思います。

ご主人の意識改革が必要なんですが、どっぷり共依存の関係になっているので難しいです。

別所帯で主さん宅も大変なのに実家、実家。自分の家族が我慢している事は気付いていると思うんです。

うちは年金で十分生活出来ているのに、毎月5万の援助です。
給料も減ったのにです。
馬鹿らしくさえ感じます。
義母も遠慮も何も無しで当たり前という感覚なんです。


嘆かわしいです。

No.24 20/07/16 22:18
お礼

>> 18 離婚しかないですね。 そんな義実家といたら毎日、イライラして精神的によくありません。 旦那さんは態度改めませんよ。 返信ありがとうございます。

本当義両親と弟のことを考えるだけでずっとイライラもやもやしています。
子供達が大きくなれば離婚を考えていますのでそれを励みに必要以上に近寄らずやって行きたいと思います。

No.25 20/07/16 22:22
お礼

>> 22 生活保護世帯への金銭援助は、その額が保護費から減らされるということを知っておくと役に立ちます。 返信ありがとうございます。

知ってました。たぶん誤魔化しているのではないかと思います。私は詳しいことは教えてもらっていないのでどうなっているのかわかりませんがとにかく生活保護を受けているわりに贅沢している気がしてもやもやします。ろくに年金も払ってきてなかったような人達なので。最低です。

No.26 20/07/16 22:31
お礼

>> 23 マザコン夫は母親の方が大事なので、今後も援助を減らす事はないと思います。実家の事を悪く言われたと思い、話し合いも出来ないと思います。 … 返信ありがとうございます。

本当にその通りだと思います。
お金がなく20歳まで自分の部屋も与えてくれなかったような親をよく大事にしているなと思います。20歳の男が親と一緒の部屋で寝てるなんて聞いた時はびっくりしました。休みの日は必ず実家に行っています。気持ち悪いですよね。

5万円も援助されているのですか。わたしは1万円でも嫌なのに。

子供に援助されるのが当たり前という親の感覚にはびっくりします。わたしの親は絶対に私達子供に迷惑を掛けたくないと言っていますし私も歳をとった時子供達にお金のことで頼ることはしたくないと思います。

本当嘆かわしいですね。

No.27 20/07/17 00:46
匿名さん27 

身内が金銭援助できるなら生保、打ち切りにできますよ。

生保を受けられる条件として、身内も援助できないとの理由で受けられるんですから。
私が経験者ですから、これはどの県でも共通です。

No.28 20/07/17 11:14
通りすがりさん28 

たまには軽く本音を義親に言って良いと思う。
我が家の生活苦しいのを知って、実家が食べ物をくれるので貰いに言ってるんです。って。

No.29 20/07/17 11:31
匿名さん29 

旦那がこれを続けるなら
今の仕事の他にアルバイトするべきですね。

No.30 20/07/17 15:48
匿名さん30 

え?持ち家なら、
生活保護なんてうけれませんよ、
一体誰名義の家なんですか?💦

その額で家計が赤字とはあなたは、
働いてない?

No.31 20/07/17 17:22
匿名さん31 

確かに家族の援助があれば生保が打ち切りになる場合もありますよね。
それに持家でも病気とかだったらそれなりの額が支給されます。
例えば、医療費と生活費とか家賃は出ないとかありますよ。
実際、昔、友達の義実家がそうで友達が話してました。今は、どうかわからないけど。。

義実家で健康で働かない義弟がいたりしたら1万でも援助したくないですよね。自分で働けって思いますもんね。
でも、主さんに一言言いたいです。20歳まで親と一緒の部屋で寝てるとかそんなことをここで言うくらい嫌ならその時点で結婚を考えたらよかったと思いますよ。
それでもその家庭でよいと思って結婚したのでしょう?
子供もまだ小さいようなので、離婚とかすぐ考えずに、家族の為にもう少し頑張ってみたらどうですか?
離婚動力より、義実家に自分達の生活があるから援助は無理ってはっきり言ってそれでも旦那さんがダメってそんなことを言うなら離婚とか考えたらよいと思う。

何でもかんでも、離婚とかに結び付く前に自分の家庭を守ることが大事かと。

まっ、旦那さんが嫌で嫌で仕方ないなら別です、片親になる子供のことを考えないと。

No.32 20/07/17 20:06
お礼

>> 27 身内が金銭援助できるなら生保、打ち切りにできますよ。 生保を受けられる条件として、身内も援助できないとの理由で受けられるんですから。 … 返信ありがとうございます。

我が家から全額援助は出来ないので生活保護を受けていると思います。
そこでさらに足りないのが我が家が1万円負担しています。役所に1万負担していることは内緒にしているんではないかと思いますが私には詳しいことは話してもらえません。

No.33 20/07/18 00:11
お礼

>> 28 たまには軽く本音を義親に言って良いと思う。 我が家の生活苦しいのを知って、実家が食べ物をくれるので貰いに言ってるんです。って。 返信ありがとうございます。

言って大丈夫ですか?すごく言いたいんですが怖くて。ずっと言えずにきてしまいました。でもそろそろ気付かせたいのでタイミングを見て言ってみたいと思います!

No.34 20/07/18 00:13
お礼

>> 29 旦那がこれを続けるなら 今の仕事の他にアルバイトするべきですね。 返信ありがとうございます。

そうですね。うちも収入を増やさないと大変なことになります。ただ働きすぎて身体壊されても困りますね。病院代もかかりますし。難しいところですね。

No.35 20/07/18 00:16
お礼

>> 30 え?持ち家なら、 生活保護なんてうけれませんよ、 一体誰名義の家なんですか?💦 その額で家計が赤字とはあなたは、 働いてない? … 返信ありがとうございます。

持ち家でも受けられるようですよ。たいした家ではないので。

私は1年程育児に専念しておりましたが子供達も保育園に入ることが出来ましたので復帰予定です。

No.36 20/07/18 00:27
お礼

>> 31 確かに家族の援助があれば生保が打ち切りになる場合もありますよね。 それに持家でも病気とかだったらそれなりの額が支給されます。 例えば、医… 返信ありがとうございます。

結婚はもともとしたくないと伝えていたのですがしなければならない状況になってしまったのでしました。自分の愚かさに悔やんでも悔やみきれません。義実家のお金の無さは結婚後に知りました。夫自身もそこまでお金がなく生活保護を受けるまでとは知らなかったようです。

かわいい子供達に恵まれたことは感謝していますので子供達が大きくなるまでは離婚しないつもりです。
義実家とは距離を置きたいのですが実家大好き夫なので無理でしょうね。
私の中では心を閉ざしつつ子供達が大きくなるまでやっていこうと思います。

No.37 20/07/18 00:48
匿名さん37 

我が家も同じような経験があります。

私が結婚してから、義父が亡くなり貯金がなかったので義母は生活保護で生活することに。
その時、義父との思い出のある賃貸を引っ越すことは嫌だとゴネました。
3LDKに一人で住むと。
旦那たちは母親が大切だからなのか
それならそのまま住めば良いよ。
俺らが少しずつ仕送りするから、これからはそのお金で旅行行ったりして楽しむと良いよ。
そんな話をしてました。呆れましたね。
旦那は自分の小遣いを減らすこともなく仕送りしろ、と。
結局、義母が亡くなるまでずーっと仕送りし続けました。
亡くなってから義母の家の片付けは私がやることに。
そしたら、未払いの公共料金などがたくさん出てきて、あげく私が毎月送ってた仕送りはそのまま旦那のろくでなしの兄に渡してることが手帳からわかりました。
仕送りしてたのはうちだけで、その仕送りを兄は毎月受け取り…

結局未払いの公共料金の支払い、賃貸の退去費用も全部こちらで払い

葬儀は兄が喪主、私たちは香典10万つつみました。
生活保護で葬儀のお金はほぼかかってないのに香典は、兄が全部持っていきました。

私はパートを増やして仕送りをしてました。結果がこれです。

そんなことになる前に、ご主人としっかり話してください。
仕送りなんて義両親は楽に手に入れたお金だから大切に使ってくれません。
生活保護を受けてるならその中でやりくりするようにさせないと、って思います。

No.38 20/07/21 11:58
お礼

>> 37 返信ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

同じような経験をされていたのですね。うちの義父母も私の夫にお金の面で頼るばかりで義弟にはとても甘く感じます。本当に働くのが馬鹿馬鹿しくなりますよね。そのお金があれば子供達に使ってあげたい、、なぜ楽して怠けているだけの義家族にお金を渡さないといけないのか、、そろそろ限界でした。

そうですよね。生活保護で頂いている額でやりくりしてもらうよう少しずつ伝えられたらと思います。夫も義両親は頑張っているそれでもお金が足りないとか訳のわからないことを言うのですぐには改善されなさそうですがこちらのストレスもやばいので伝えられる時に伝えてみようと思います。

No.39 20/07/21 18:05
匿名さん22 

福祉事務所に援助中断届けを郵送する方法もあります。
あとは流れに委ねましょう。

No.40 20/07/21 22:13
匿名さん40 

自分ちの生活が毎月赤字で貯金切り崩してる状態なのに、よく義実家に援助なんか出来ますね。私なら義親および旦那にハッキリ不満言いますよ、援助出来ないと。

生活保護貰ってんなら、その中で慎ましく生活しろって話です。義親も義親だけど旦那も大馬鹿なんですね、私なら離婚覚悟で言いますね。だって自分達の生活と子供の将来の方が断然大事だから。
身内だから旦那が親を大事なのは分かるとしても、我が子よりも優先なのか?保護受けてるのに?贅沢してるのに?
金が足りないじゃねーよ、足らせろよ。本来ならそれ言うのは息子である旦那の役目だけど、主さんの旦那はまるで分かってないし。マザコンだから無理か。

ねえ、生活保護費いくら貰ってるか、さすがに旦那は知ってるのかね?ちゃんと把握してるのかね?確認させてみなよ。多分、貯金崩してまで援助するのが馬鹿らしく思えるくらい貰ってると思うよ。必死こいて働いてる貧乏人よりも良い生活してるよ生活保護の人。
医療費も掛からないし色んな面で助成受けてんだよ。真面目に働いても生活保護より苦しい暮らししてる人、世の中結構居ると思うよ。
病気や怪我や余程の事情での事なら仕方ないにしても、怠けで楽してる上に生活苦しい人の金までアテにするって非常識極まりないわ。
なので私なら言いますね、それでも分からない旦那なら馬鹿過ぎだし要らないわ、先が思いやられる。クズな奴らに金吸い取られて、子供の学費や自分らの生活が困窮するなんてアホらしいわ勘弁。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧