注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

認知行動療法というのをカウンセラーの方と行っています。 ですが、一つ気になるこ…

回答2 + お礼1 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
20/07/17 11:45(更新日時)

認知行動療法というのをカウンセラーの方と行っています。
ですが、一つ気になることは、例えばの話なのですが、あいさつの話で、Aさんにあいさつをしても返してくれなかった時、認知行動療法では、Aさんは体調が悪かったのかな?、声が聞こえてなかったのかなと考えるという例がありましたが、本当はAさんに嫌われていたということも現実ではあるような気がします。
これは例ですが、真実は本当に自分にとって悪いことなのに、前向き?というか自分にとって優しい考え方をするということが怖いです。
認知行動療法の中にも、本当にそうなのかという証拠を探すというものがありますが、他の人の考えていることは本当の所は分からないし、何か曖昧な気がします。
私は学生の時、友達と仲良くしていて、自分は友達だと思っていたけど、裏では結構悪口を言われていたということがあってそれから、周りの人に対して疑い深くなりました。
物事を悪い方に考えていた方が何か悪いことがあっても自分が傷つかないような気がします。
ですが、親友、家族以外の人は、全く信用できず、全てが敵のように見えます。
ちゃんと認知行動療法を理解できていないのはありますが、どう思われますか?

No.3102850 20/07/16 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-07-17 05:17
匿名さん2 ( )

削除投票

そもそも認知行動療法は、考え方を変えて楽になろう!っというものなので、その治療法が逆に怖くて悩みのタネになってしまっているのであれば、考えものだと思いました。カウンセラーの方にそれを言ってみてはいかがでしょうか。

No.1 20-07-17 03:13
匿名さん1 ( ♂ )

削除投票

挨拶をしたのに返さない人は、基本的に礼儀を知らない人、もしくは人に対して興味がないという事です。

カウンセラーも十人十色で回答するでしょうね。

心理は人それぞれの意見で成り立っていますから。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/17 03:13
匿名さん1 ( ♂ )

挨拶をしたのに返さない人は、基本的に礼儀を知らない人、もしくは人に対して興味がないという事です。

カウンセラーも十人十色で回答するでしょうね。

心理は人それぞれの意見で成り立っていますから。

No.2 20/07/17 05:17
匿名さん2 

そもそも認知行動療法は、考え方を変えて楽になろう!っというものなので、その治療法が逆に怖くて悩みのタネになってしまっているのであれば、考えものだと思いました。カウンセラーの方にそれを言ってみてはいかがでしょうか。

No.3 20/07/17 11:44
お礼

皆さまご回答ありがとうございました。
また、カウンセラーの先生に相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧