注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

妻が妊娠中です。 子供が産まれた場合、妻は一時実家に帰省すると思いますが …

回答14 + お礼8 HIT数 757 あ+ あ-

匿名さん
20/07/18 09:07(更新日時)

妻が妊娠中です。

子供が産まれた場合、妻は一時実家に帰省すると思いますが
夫も一緒に帰省してもいいものでしょうか?(寝泊まりする)

また何日くらい帰省するのが普通なんでしょうか。

その時の生活費は入れた方が良いですよね?

パパ初心者になる者ですので、何かと知識くださいm(__)m

No.3103180 20/07/17 16:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-07-17 17:08
匿名さん5 ( )

削除投票

食事を向こうの母親に作らせるのは図々しい
主は夕飯、自分のは自分で用意する
お弁当を買って帰る
自分のだけでなく妻の分、妻の親の分もデパ地下とかで、鰻重とかちょっといいお総菜等、買って帰るべき
余計な仕事をさせない方がいい

No.1 20-07-17 16:59
通りすがりさん1 ( ♂ )

削除投票

奥さんの実家は近いですか?
自分は電車で1.5時間ぐらいだったので,休みの度に行って寝泊まりしていました。
生活費は入れなかったですね。
気になるなら奥さんと相談したらどうでしょう?

No.4 20-07-17 17:07
匿名さん4 ( )

削除投票

なぜあなたも?
里帰りなら妻だけがほとんど
たまーにあなたも日帰り行くとか
妻家族がいいなら休みには泊まるとか。

妻の家族次第
あとお金は断られても
旦那が親に少し出すといいですよ。
あなたの株があがるし
世話になると色々金がかかります
気持ちですよ。
うちも里帰りで渡しましたが、
結局出産祝いで倍に貰いました(笑)

でもやはり渡そうとする気持ちは
親としたらキチッとした人だと感じるし。
娘は家族だけど一度出た身だからね。

産前帰らないといけない日は
産婦人科から指示があるかと思います
うちは遠方飛行機だったので
32から34週には検査があり里帰りし、
産後1ヶ月検診を産婦人科で受けて
合格してから帰りました。

産後1ヶ月は体が大変
産後の体は交通事故全治7ヶ月くらいのダメージです。
大事にしてね。

あとは妻や妻家族に相談しましょう。

家族が受け入れなきゃ
ここで聞いても相手にはならないよ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/07/17 17:07
お礼

>> 1 奥さんの実家は近いですか? 自分は電車で1.5時間ぐらいだったので,休みの度に行って寝泊まりしていました。 生活費は入れなかったですね。… 職場から車で20分くらいなので
楽々通勤できます!

奥さんに相談する前に
世間一般的な常識を仕入れておこうと思いましてm(__)m

No.7 20/07/17 17:10
お礼

>> 2 夫も一緒に里帰りすることはあまりないと思いますけど、先方のご両親がいいのならいいんじゃないですか。 ご両親のお気持ちが第一だと思います。 … なるほど。
うちの親はどう思うんでしょうね汗
多分、その期間だけなら何とも思わないと思います!

一緒に里帰りはあんまりないんですね。
ほとんどの人がそうしているものだと思っていました。

多分あちらのお母様はスッピンがどうとか気にする気がしますm(__)m

No.9 20/07/17 17:14
お礼

>> 4 なぜあなたも? 里帰りなら妻だけがほとんど たまーにあなたも日帰り行くとか 妻家族がいいなら休みには泊まるとか。 妻の家族次第 … 姉の旦那がずっと泊まっていたので
それが普通なのかとばかり思っていました!

ここで色々な情報を仕入れてから
お相手の家族へヒアリングしようと思っていますm(__)m

No.11 20/07/17 17:15
お礼

>> 5 食事を向こうの母親に作らせるのは図々しい 主は夕飯、自分のは自分で用意する お弁当を買って帰る 自分のだけでなく妻の分、妻の親の分もデ… そうですよね、お母様には特に負担をかけてしまうと思うので
寿司とかお母様の好物を買っていくようにします!

No.12 20/07/17 17:16
お礼

>> 6 近いなら泊まりではなく 妻がいいと言った日に会いに行く方がいいかもね。 泊まると相手の家族からしたら 他人だし負担になりますから。 … そういう形もあるんですね!
逆にそういう形の方が世間一般的なんですかね?

でも一日一回は赤ちゃんに会いたいですm(__)m
そこはお相手と話します。

No.15 20/07/17 17:21
お礼

>> 8 妻実家にもよるのではないでしょうか? 一月に娘が出産しました。里帰り婿さんも一緒でした。会社も実家から通勤しました。 正直言って娘、孫だけ… なるほど、やはり気を遣ってしまいますよね汗
週末だけというのがしっくりきましたのでご提案してみます!

僕自身は次の日仕事があろうと夜泣き対応やお風呂当番などできる事はしたいと思っていますm(__)m

うちの親にはお風呂当番は男の仕事と言われたことがあるので
そういう価値観でした!

No.16 20/07/17 17:26
お礼

>> 14 素直に毎日会いたいけど 泊まりは無理でも 仕事帰りに嫁にも赤ちゃんにも会いたいなって。 お母さん、お父さん達に負担かな? って聞くと… なるほどです!
色々とアドバイス頂きありがとうございます!

もちろん妻にも会いたいです!

一つ心配なのが仕事が終わった後に行くので
お父さんは晩酌しています。
僕もお酒が好きなので、お父さんは飲んでいけというと思います。
僕もその言葉に甘えて飲んでしまいそうで。
そうなると泊まる事になると思いますが
飲んだ人間が赤ちゃんの世話をするのは危ないので
ただ邪魔しに来ているだけになってしまうと思うんです。

その場合はお酒を断っても帰っても失礼じゃないでしょうか?

No.20 20/07/17 17:34
お礼

>> 19 承知いたしました!

やはり相談して良かったです。
自分の普通が世間一般の普通とは違ったので
妻とお話する際に、変な感じにならないで済みました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧