注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

長くなります。 最近、悲しくて辛いとばかり思うようになり、仕事中でも涙が出ます…

回答2 + お礼1 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
20/07/17 17:54(更新日時)

長くなります。
最近、悲しくて辛いとばかり思うようになり、仕事中でも涙が出ます。自業自得なのですが。
旦那についていけない事です。
お金のことは後回しに考えを立てる、いつもネガティブな思考で『いつも死にたい、俺がこの家から出ていけばいいんでしょ?お前は俺が嫌いだからそんなことを言うんだろ』と言う、上の子にばかりキツくあたる、ひどい時はいじめかと思うほどずっと怒ったり、なんでもかんでも上の子のせいという、悪いのは怒りやすい旦那のせいなだけだと思う。
先週、旦那がまた爆発まではいかないけれど、些細なことでうつ状態になり、出て行く!と家を飛び出し、それで上の子が自分を責めて少し病んでしまいました。おねしょをしてしまい、私の声にも反応しなかったり、起伏が激しかったり、場合悪いから幼稚園休むときめこんでました。危険をかんじ、その日1日娘と二人だけで買い物したり、遊んだり、お店でアイスを一緒に食べたり過ごしました。娘に『あなたはいい子、お父さんは少し心が弱くて、キツくあたることがあるけど、あなたが悪いことなんて何もない。お母さんはあなたが大好きだから大丈夫。お母さんがいるから大丈夫』と何度も言いました。それでしばらくは旦那と上の子は夕飯はタイミングをずらして夕飯を食べました。だんなが帰ってくると、さーっと自分のおもちゃのところは逃げたりしてましたがそれも落ち着いてきました。
すぐには良くならないだろうけど、少しずつでも毎日、いつも子供たち二人には大好きたよと伝えていこうと思い、愛情持って接してます。
旦那に上の子の様子について話し合いをしましたが、『ただ俺が嫌いなだけ。だからわざと無視する。あの子が下の子に怒ってるのはだれか悪者にしたいからだし、変なことやめてと注意しても繰り返すのは自分に注目してほしいから、ただそれだけ。そんなに心配することじゃない』と言われました。
子供のことを兄弟や話せる友達に相談してみたけれど、やはり私と同じ意見で『あの子にとって今大事な時。絶対軽視していいことじゃない』という意見でした。
旦那はそのほかにも自己中なところ、言葉で伝えても相手の気持ちが全くわからないところがあり話し合いもいつも一方通行、頑なに自分が正しいと言って押し通すところがあります。
今は旦那に対して色んな不安がありますが、それを話しに出しても反発的な返答をされそうで怖いですし、娘のことで気になることがあるたびに『これもまた軽く取られてまたこの子が悲しむようなことが起きるかもしれない』と思ってしまって、常に泣きそうになっています。
私がしっかりしなくてはとは思っているのですが、今は疲れて心が折れる寸前です。
精神科に行こうとしたら、完全予約制で行けなかったのてなんとか予約日まで持つか、、わからないという感じです。

No.3103191 20/07/17 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/17 17:07
お礼

つづきです。
一度旦那に『メンタルがギリギリで毎日仕事中も泣きそうになってる、辛かった悲しかったことを不意に思い出してしまう』と言うと、『それ俺もだからなに?』と言われたので、今回も言っても伝わらないだろうと思います。
旦那が『家でもイライラするから子供にあたる』と言ったときに、『一人の時間が必要なんだと思う。だか、休みの日は一人で過ごしたほうがいいよ。物理的に距離をとって少し休んだらいいと思う。なんなら私と子供達で実家に一泊してくるし』と言うと『おれから子供たちを離さないで。おれが気に入らないから離れたいんだろ、仲間はずれにしてお前は本当ひどい』と言われました。
話し合いが成り立たないだろうと思うと真剣な話をするきもおきないんてす。でもすべきですよね?今後のために。

No.2 20/07/17 17:17
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

なんだか、話が変です。
長く、パートナーさんの悪いところをあげつらっていて
主さんの中で印象的だった言葉だけこちらで紹介されてますが

ご家庭の日常というのは
そんなものではないはずです。

バックストーリーもありません。
パートナーさんは、元々はどんな人だったのでしょう。
いつから上の子にきつく当たるようになったのでしょう。
今までどのくらい真剣に話し合ってきたのでしょう。
お二人は子どもを授かる以前はどんな関係で、
どんなカップルだったのでしょう。
お二人のお仕事は何をしていて
どのくらい余裕があるのか、ないのか。

そうした話が無いなかで
「こんな嫌なことがあった」
というお話しですと、
どうにも違和感があって
「そうですね」とも言いづらいです。

No.3 20/07/17 17:54
匿名さん3 

奥さんは、鬱で、旦那さんは、発達障害か統合失調症、もしくは被害妄想癖、古代妄想癖があるかです。そして、自分が一人になると、不安になる依存傾向のある人が良く言うことです。

どちらも病院に行くかして、家族はもう機能していないので、家族でカウンセリングを受けるなり、お互い依存心を捨てて、一度距離を置いて考えてみるのが必要だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧