注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

カフェイン好きです。 コーヒーを時々淹れますが酸っぱく… コツを教えて下さい…

回答3 + お礼1 HIT数 216 あ+ あ-

匿名さん
20/07/19 14:47(更新日時)

カフェイン好きです。
コーヒーを時々淹れますが酸っぱく…
コツを教えて下さい。
ドリップ方式、お湯は約90度、
コロンビア産で買ったばかりの豆でも
酸っぱくなりました。


20/07/19 12:59 追記
ドリップだけでなく、
おすすめの淹れ方もあれば
ご教授ください。
フレンチプレス機を買おうかなーと
迷い中です。

No.3104400 20/07/19 12:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/19 12:54
匿名さん1 

お湯は95度が適温とされ、買ったばかりで酸っぱさがあるならば蒸らしが足りないか元々酸味の強い豆なのかも知れません。
コロンビアの豆は酸味があるとされますが比較的丸みのある酸味ですよね。としたらやはり煎れ方でしょうか。あとは保存方法ですね。

No.2 20/07/19 12:56
お礼

>> 1 レス有難うございます。
95℃で蒸らし時間長めに試してみます。
あっ…自分の舌がまだ未熟な可能性…。
保存は、透明な密閉容器に入れてます。
光、当たっちゃってますね…

No.3 20/07/19 14:46
匿名さん3 

それコーヒーの元々の酸味ちゃうかな…

酸味苦手なタイプ?

私も似てる。私も酸味が苦手なタイプ。

選ぶコーヒーによっては酸味と苦味のバランスが良くて(自分には良くて)美味しく感じるのあるで。

イタリアンローストだっけ?とかは苦味が強くて酸味が相対的に感じにくくなるので好き。

だけど逆にコナコーヒー全般はなんか合わんのよね…コナも色んな種類?試したけど美味しいと思った事ない…

単に味の好みやと思う。

No.4 20/07/19 14:47
匿名さん4 

コーヒーは、銘柄(コロンビア、ガテマラ、ブラジル、モカ等)や焙煎の仕方(浅煎りか深煎りか)、焙煎してから何日経っているか、豆の挽き方、入れ方で全然違ってきます。私はガテマラの深煎り豆が好きです。ミルはコニカルカッティング方式でネルドリップを使っています。
因みに、豆の銘柄は好みがあるので飲んでみないと好き嫌いは分かりませんが、銘柄以外の違いについて説明します。(因みに、モカ、ブラジル、マレーシア・リベリカ、エルサルバドル、フルッタメルカドン等は酸味が強い豆です。)
まず、焙煎したての豆は酸味が強く香りもそれほど強くありません。焙煎してから1日経つと香りが強烈に強くなります。そして、一番飲み頃は焙煎してから4日〜7日程度の時です。その時は酸味も抑えられ香り高く甘みも感じられるようになります。一週間をすぎてからどんどん香りも弱くなり、油がまわって後味が悪くなります。
挽き方も、粗挽きなら細かい粒が少なく苦味が抑えられます。豆を挽くミルも臼式、プロペラ式、コニカルカッティング式等の違いがあり、味にも影響します。
このように、いろんな条件で味は変わってきます。ですから、色々試してみられたらと思います。
どちらにしても、豆は自家焙煎している専門店で焙煎したての豆を買ってきて、10日以内に自分で挽いて点てて飲まれることをお勧めします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧