注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

心がザワついてしまいます。 約1年前、子供を出産し、育児休暇をもらい過ごしてい…

回答7 + お礼5 HIT数 628 あ+ あ-

匿名さん
20/07/22 21:06(更新日時)

心がザワついてしまいます。
約1年前、子供を出産し、育児休暇をもらい過ごしています。社内恋愛だった為、まわりの同僚や先輩に話す事はなく、妊娠結婚報告ではとても驚かれました。妊娠初期は、産婦人科の先生から、染色体異常の可能性を指摘され、羊水検査を受けた為、検査結果が分かる6ヶ月くらいまでまわりに話さず、私自身、つわりもあまりなかったのでバレずに働いていた為、仲良くしてくれていた先輩方もとても驚かせてしまいました。報告をした頃から、先輩方(同性)の冷たい態度が気になっていましたが、もう少しで産休だと思い、我慢して働きました。
1年間離れるし、きっともう冷たく扱われる事はないだろう。と思っていましたが、この前旦那と出掛けた際にお土産を買ったので、会社に届けようと思い、先輩にお土産を渡したいので、先輩の居る日を教えてほしい。と連絡した所、「⚫⚫(旦那の名前)さん勤務知らないの?」と返信がきました。
確かに、旦那と同じ職場で働いていますが、その先輩は今同じ系列の職場に短期で出向してる為、旦那の手元には勤務表はありません。
手元に勤務表が無い事実は知らなくても、
久しぶりに連絡してきた相手に、少し意地悪な対応だな。と感じています。
それと同時に、妊娠結婚報告をした際の女性職員達の私を無視するような冷ややかな対応をされて傷ついた事を思い出し、あと少しに控えた職場復帰が怖くて仕方ありません。
育児休暇に入るまで、精一杯働いていたし、何も悪い事やずる賢い事は一切してはいません。
この1年、育児も家事も最大限頑張ってきて、そんな自分に誇りを感じています。
子供の為に、稼いでいかないといけない身なのに、こんな些細な出来事で不安になっている場合ではないと思っています。
でも、やっぱり怖いんですよね。

同じ様な経験された方や、復帰してからの気持ちの持ち方のアドバイス頂けたらありがたいです。

ちなみに、職場の先輩方は皆、結婚や出産をされていて、女性特有の嫉妬では無いと思います。

No.3104542 20/07/19 17:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 20-07-20 22:11
匿名さん7 ( )

削除投票

匿名7です。
私の意見が参考になるのであれば有り難く思います。
一言で言うと全てにおいて謙虚に、でしょうか。
極端に言えば復帰させて頂きます、よろしくお願い致します、遅刻早退申し訳ございません、精一杯私の出来る事は致します、というスタンスでしょうか?
なぜそこまで?と感じるかもしれませんが、女性は束になると厄介だし面倒です。
仲良く見えても影では何を言っているかわかりません。
上部だけでも諂っておくしか無いのでは無いかと。

主さんの様に“妊婦様”気取りじゃなく一生懸命仕事をする方私は必要だと思ってますし、上司として精一杯フォローしたいです。
ただ報告や相談を早くから周囲にしてもらってたら、先輩達も祝福してくれたのでは無いかと少し残念に感じました。
先輩ママさんは境遇もわかってくれるだろうし、子育ての相談に乗ってくれる方もいるでしょうしね。
しばしお辛い日々かと思いますが頑張って下さい!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/19 17:34
匿名さん1 

私、頑張ってます、他の女性社員みたいに中途半端に休暇に入りません。
誇りに思うくらい頑張ってます、というのが逆に反感を買った可能性があります。
また、これは一社員としての感想なので、みんながみんなそうとうは限りませんが、
休暇中は赤の他人ですから、見られた困るものも職場にはありますし、
赤ん坊抱っこして幸せアピール、お土産でーすっていうのもやめて欲しいんですよ。
社内の人全員宛てでもないなら、旦那が先輩に渡してくださいって、
いる人に渡してしまえばそれで済むような話じゃないかなと思います。
わざわざ先輩へのお土産の為に連絡するようなことじゃないかなと思いましたし、
なんならお元気ですか、こちらは育児に追われながらもなんとかやっております、
復帰後は以前にも増して邁進してまいります、とかなんか一筆入れて、
先輩あてに宅配便で送ればよかったのでは?
お土産渡すためだけに先輩を引き留めるのは、邪魔だと思われても仕方がないですし、
同じ職場に勤めているんだから旦那に渡させろよと、周りも顰蹙だと思います。
たかがお土産で大騒ぎ、冷たくされて当然の内容かなと、失礼ながら思いました。

No.2 20/07/19 17:48
お礼

>> 1
お返事ありがとうございます!

説明不足ですみません。
先輩が出向している職場は以前私も出向しており、そこで働くパートの方も含めたお土産なんです。社員は先輩1人で、来月から復帰になるので、よろしくお願いしますの挨拶もかねて、行こうと思っていました。

その様に受け取る方もいるんですね。
確かに、そう受け取られると、面倒くさいと思われますね。

ちなみに、私は頑張ってます!アピールはしておりません。
職員として、毎日当然の仕事をしていました。ただ、産休に入るから手を抜いてると思われたくなかったので、最後の1日まで普通に勤務しました。

No.3 20/07/19 17:53
匿名さん3 

妊娠結婚報告、ですか?
つまり、デキ婚ですよね?
既婚者ならともかく、あなたの妊娠は職場には想定外で、勤務調整など周りが色々実害を被ったということはありませんか?

No.4 20/07/19 18:11
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

はい、デキ婚です。
旦那と同棲する際、上司には報告し、結婚前提だと伝えてあるのですが、同じ職場内での同棲の為、上司も旦那も私もまわりには話しませんでした。
子供が出来たと判明した際、シフトを作る上司(同棲を報告した上司です)には報告したので、約8ヶ月の時間があった為、まわりにそこまで負担無く進めていました。

No.5 20/07/19 18:29
匿名さん3 

同棲を上司に報告って……された方も苦笑いしかないよね。
同棲だろうとそれが結婚前提だろうと、社会的にデキ婚はデキ婚。
だらしないと思われても仕方ないですよ。

No.6 20/07/19 21:00
お礼

>> 5
返信ありがとうございます。

同棲の報告は、家賃補助を取得するために報告したまでです。
だらしないと思われても仕方ないですが、きちんと子育てもしております。
デキ婚がだらしないなんて今どきはそんな事無いとは私は思ってます。
いろんな意見や考え方がありますね!

No.7 20/07/19 21:30
匿名さん7 

中間管理職の立場として、いろいろな状況を見てきた立場から言わせて頂くと、女性は内緒で事を運ぶ事に敏感だしうるさいですよ。
仲良しでも無いのにあなたに言う必要無いよね?と私個人的には思いますが、近しい場所で仕事をしていたのにそれは無いでしょ?配慮が必要なのにどうして言ってくれないの?という解釈の方は多いです。
お土産や自分に誇りを持つ云々はその方達にとってどうでも良いのです。
その時どうして言ってくれなかったの?
報告してくれなかったの?その一言に尽きるのではないかと。
主さんがどう思うかは関係ありません。
今まで何も言わなかったのに、今更土産?そんな感じなのだと思います。
復帰されても周囲の態度は180度変わる事は無いのではないかと私は感じますね。

No.8 20/07/19 22:10
お礼

>> 7
返信ありがとうございます。
とても納得しました。
的確な返信ありがとうございます。
その場合、円滑に復帰後、働くためには
何を意識していけば良いのでしょうか。
色々な状況を見てきた方だというのでぜひアドバイス頂けたら嬉しいです。

No.9 20/07/20 22:11
匿名さん7 

匿名7です。
私の意見が参考になるのであれば有り難く思います。
一言で言うと全てにおいて謙虚に、でしょうか。
極端に言えば復帰させて頂きます、よろしくお願い致します、遅刻早退申し訳ございません、精一杯私の出来る事は致します、というスタンスでしょうか?
なぜそこまで?と感じるかもしれませんが、女性は束になると厄介だし面倒です。
仲良く見えても影では何を言っているかわかりません。
上部だけでも諂っておくしか無いのでは無いかと。

主さんの様に“妊婦様”気取りじゃなく一生懸命仕事をする方私は必要だと思ってますし、上司として精一杯フォローしたいです。
ただ報告や相談を早くから周囲にしてもらってたら、先輩達も祝福してくれたのでは無いかと少し残念に感じました。
先輩ママさんは境遇もわかってくれるだろうし、子育ての相談に乗ってくれる方もいるでしょうしね。
しばしお辛い日々かと思いますが頑張って下さい!

No.10 20/07/21 08:13
お礼

>> 9
お返事ありがとうございます!

やはり、さすが経験値の高い方のアドバイスです。読んでいて、思わず保護してしまいそうでした。参考にさせて頂いて、復帰後謙虚に、お仕事に励んで行きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧