関連する話題
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…
愛してるがセックスは最悪の嫁
今、首を吊りました

三浦春馬の自殺報道を聞いて 感じた事として 自分も自殺未遂をした事があり …

回答28 + お礼25 HIT数 899 あ+ あ-

匿名さん
20/07/22 17:23(更新日時)

削除投票

三浦春馬の自殺報道を聞いて
感じた事として
自分も自殺未遂をした事があり
自殺する側の心の苦しみて普通の人には
分からないですよね。
遺書とか読んで
「何でこんな事で死ぬの」って思うかもしれないけど本人にとって死ぬ程苦しいんですよね。

現実に疲れたんですよね。

家が裕福でも、貧しくても幸せの価値観て人によってそれぞれですよね。

死ぬ事て逃げなんですかね?

本人の意志で生まれたわけでもないのに
生きる死ぬの意志て自分で決めても
良いと思います。

僕は両親や医師によって、何回かの手術により生かされた命ですが

嫌々ですが生きてます。

でも、絶望しています。犯罪に手を染めたいと思う気持ちもあります。


No.3104969 20/07/20 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/20 08:19
匿名さん1 

削除投票

死にたいと思わない人からしたら主さんの意見は共感できないと思う。まさに「死んだらなにもないよ」みたいな綺麗事ばかり…。
私も自殺未遂した身なので生かされている感じがします。たまに刑務所いって終身刑なったら楽になれるのかなとも思います。

No.2 20/07/20 08:28
匿名さん2 

削除投票

今に始まった事じゃない
35億年前の生物誕生から生死は繰り返されてる
何の為に産まれて、何の為に生き、何の為に死ぬのかなんて誰にも分からない
全てを知っている者が居たとするならば、この世(宇宙)を創造した者のみ

No.3 20/07/20 08:30
通りすがりさん3 

削除投票

順風満帆で、爽やか青年で、いろいろいっぱいいっぱいだったのかな。
死ぬしか逃げたすほう方がなかったのかもしれないね。

No.4 20/07/20 08:30
お礼

削除投票

>> 1 死にたいと思わない人からしたら主さんの意見は共感できないと思う。まさに「死んだらなにもないよ」みたいな綺麗事ばかり…。 私も自殺未遂した身… 僕自身は体にグロい傷があり
左足をしゃがむ事ができません。

こんな僕を好きになってくれたり
雇ってくれる会社があるのかって不安です。

グレたい気持ちもあり犯罪を犯して
何もかもめちゃくちゃになってしまえと思っても親に恩があるので迷惑かけられない気持ちも持っています。

1さんから見たら共感できないと
思いますが

自殺する側の気持ちを分かって欲しい思いは強いです。

No.5 20/07/20 08:32
匿名さん5 

削除投票

犯罪に手を染めるなら
自殺していかされない方がいいよ
人を巻き込まない

自殺が別に逃げとは思わない
生かされる人間は生きて欲しいと願う人がいるんだね
まだ幸せもんかも

犯罪者は逃げだし、許されない
人を傷つけるくらいなら
勝手に死んだほうがいい

まあ私は死のうとしたり、殺されかけた経歴ありですが

No.6 20/07/20 09:38
匿名さん6 

削除投票

生きたくても生きられない人もいるんだからって、わりと言われました。
だったら私の身体の使える部分はみんなあげるわって思います。
皮膚も目玉もみんなあげて、生きたい人は生きられて、死にたい人は死ねるような世界になったらいいな〜と思います。
多分ちゃんと生きられてる人には理解されないんでしょうけど、自殺する前段階として死にたくても死ねない人もいるんだってことを知っておいて欲しいです。

No.7 20/07/20 09:46
匿名さん7 ( ♂ )

削除投票

嫌々ながらも生きている。

みんな、そうなんだと思いますね。

No.8 20/07/20 09:52
通りすがりさん8 

削除投票

自殺する人の気持ちは本人にしかわかるはずがないと思います。

首吊り、すぐに逝けませんから苦しみます、強い意志があったのですね。
飛び降りたり、飛び込んだり、すれば自分は一瞬の苦しみでも人手も迷惑もかかります。行方不明になる場所を選べば発見に手間がかかります。

仕事の予定がある日に自宅で首を・・それは早めに発見されるでしょう、家も汚さないでしょう。手首を切るなど不確実な自殺アピールでもありませんでした。
そこまでの強い思いに至った理由は、やはり本人にしかわかり得ません。

本当に残念で残念でなりません。

幸せをたくさん頂いたのに、何も関わりのない存在でしかない自分が悔しいです。

どんなに悔しく悲しくても、今は故人の死ぬほどの思いを尊重しなくては、と言い聞かせています。

No.9 20/07/20 10:04
匿名さん9 

削除投票

生かされてるって勘違いだよ。
自分で生を選択してるんだよ。

だって本当に死にたくて逃げたいなら、絶対に誰かに助けてもらえない場所で死ねばいいだけだから。

それなのに
誰かに無理やり生かされてて辛い
なんて思うのはまさに責任転嫁

No.10 20/07/20 11:36
匿名さん10 

削除投票

私は自殺願望も死にたいと本気で思ったこともありませんが
生きるのが苦しくなって自殺したいと思う人の気持ちはなんだかわかります。

色々な辛い事があって、でもお金がないから仕事をしなければいけない。
こんな事なら死んだ方がマシと思うかもしれません。

でも三浦春馬みたいに、顔も良い、お金もある人は
別の人生を歩む方法も残されている。
そこを放棄して死ぬことを選択するのは理解に苦しむ部分です。

人生お金があればほぼほぼ何でもやれると思っています。

No.11 20/07/20 12:51
匿名さん11 

削除投票

死にたい人もたくさん居ますが、生きたくても生きることの出来ない人もたくさん居ます。
綺麗事ではなく、もっと生きたかったと嘆きながら亡くなるんです。
あなたは独身ですか?
幼い子どもを残して亡くなる人はさぞお辛いと思います。
そんな人にあなたはスレと同じことを言えますか?
自殺ってそれほど重いものです。
本人の意思で生まれたのではないのなら、なおさら死ぬのは本人が決めるのはおかしくないですか?
流れながら生きたら良い。
三浦春馬さん、もっと生きて欲しかった。

No.12 20/07/21 08:19
お礼

削除投票

>> 10 私は自殺願望も死にたいと本気で思ったこともありませんが 生きるのが苦しくなって自殺したいと思う人の気持ちはなんだかわかります。 色々… お金て本当大きいですよね。

あるとないのでは進路も変わると
思いますし

No.13 20/07/21 08:22
お礼

削除投票

>> 9 生かされてるって勘違いだよ。 自分で生を選択してるんだよ。 だって本当に死にたくて逃げたいなら、絶対に誰かに助けてもらえない場所で死… 分かりにくい所で自殺するのが理想的ですが自殺しようとした立場で分かるのですが見つかりにくい所を探すより
今すぐに逃げたいんですよね。

No.14 20/07/21 08:25
お礼

削除投票

>> 8 自殺する人の気持ちは本人にしかわかるはずがないと思います。 首吊り、すぐに逝けませんから苦しみます、強い意志があったのですね。 飛び… 自殺した人にとって

辛い気持ちを理解される事が

ありがたい事です。

No.15 20/07/21 08:26
お礼

削除投票

>> 6 生きたくても生きられない人もいるんだからって、わりと言われました。 だったら私の身体の使える部分はみんなあげるわって思います。 皮膚も目… 抱えている物があれば死にたくても
死ねないですよね。

No.16 20/07/21 08:29
お礼

削除投票

>> 5 犯罪に手を染めるなら 自殺していかされない方がいいよ 人を巻き込まない 自殺が別に逃げとは思わない 生かされる人間は生きて欲しい… 自殺が逃げだと思わない事に感謝です。

自殺も犯罪だと言う人いますが

周りを巻き込んでなければ犯罪ではないですよね。

No.17 20/07/21 09:38
匿名さん5 

削除投票

逃げだとは思わない

たださ
まわりの気持ちもあるから
忘れて欲しくない
迷惑はかけますよ
どんな自殺であれね

ただ命を大切にすること
軽くは考えては欲しくないかな

No.18 20/07/21 11:39
匿名さん9 

削除投票

今すぐに逃げたいのは勢いじゃないか。
自殺未遂がしたいだけじゃないか。

こころのどこかで「本当は生きたい」と思ってるのに「親や医者たちに生かされてる。つらい。死にたかったのに死なせてもらえない。まじつらい。」みたいにぐちぐち言うのが責任転嫁だって言ってる。

あまつさえ犯罪に手を染めたいなんて、一体どこまで他人に迷惑をかける気だ。




本当に死にたかったら日頃から死について考えてるはずだし方法だってたくさん知ってるはず。

死について勉強すればいいのに。
死ねなかったのは単なる君の準備不足と勉強不足。今生きてるのは君のせいだ。


匿名掲示板だからこそ書くけど、

俺ら医者はそんな風に責任転嫁されても目の前に運ばれてきた患者の処置をしなきゃいけない。

「生きたい人を助けたい」「人に感謝してもらえるような仕事がしたい」そんな思いで医者になったのに、

助けた本人から言われる第一声が「死にたかったのに余計なことするな」

助けた人間が犯罪を犯して人を殺したてしても、俺たちは目の前にきた患者には処置をしなきゃいけないんだよ。

自殺する人間
自殺未遂する人間の気持ちを理解してくれというなら、

その相手をする俺たち医者や親の気持ちを先に理解してみたらどうだ。

No.19 20/07/21 13:33
お礼

削除投票

>> 18 僕の言葉で不快にさせた事はすみません。

でも、皆死にたくて生まれたわけではないんですよね。

本当は人それぞれ希望や夢を持って生きようとしたけど

現実という厳しさにぶつかり
逃げる事もできずどうする事も
できなかったと思います。

僕も何回か自殺しようとしましたけど
お金・友達・家族
といった存在がいたから踏みとどまったけど、それすら無くなった時の
絶望感は本当辛かったです。

医師からみたら、そのせいで手術しなければいけないのは迷惑ですよね。

18さんは死にたい程、絶望した事
ありませんか?

18さん今すぐ死にたい時に
死の勉強なんてします?

また、本当に死にたくなった時に死の勉強なんてしませんよ。

死の勉強する余裕があるなら
まだ生きる余力がありますよ。

No.20 20/07/21 13:37
お礼

削除投票

>> 17 逃げだとは思わない たださ まわりの気持ちもあるから 忘れて欲しくない 迷惑はかけますよ どんな自殺であれね ただ命を大… そうですよね。

でも自殺者の多くは孤独心だと思います。

孤独になってしまうと
周りの事を考える余力すら
無くなると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/26追記 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧