関連する話題
生きることが苦しい。それでも自殺はダメ。でも苦しい。このサイクルに耐えて耐えて耐えて耐えてもがき苦しんだ結果、やっぱり辛いので逃げさせていただきます。反論ありま
自殺するのと、引きこもりになるのってどちらかを取るならどっちがマシですか? お子さんがいらっしゃる方にお答え頂きたいです。どっちもダメ以外でお願いします
HEPFIVE飛び降りの事を知って病んでいる 亡くなった女子大生や遺された人たちもとても気の毒で涙が出てくる。 でも、自殺した高校生にも同情の余地はある

三浦春馬の自殺報道を聞いて 感じた事として 自分も自殺未遂をした事があり …

回答28 + お礼25 HIT数 962 あ+ あ-

匿名さん
20/07/22 17:23(更新日時)

削除投票

三浦春馬の自殺報道を聞いて
感じた事として
自分も自殺未遂をした事があり
自殺する側の心の苦しみて普通の人には
分からないですよね。
遺書とか読んで
「何でこんな事で死ぬの」って思うかもしれないけど本人にとって死ぬ程苦しいんですよね。

現実に疲れたんですよね。

家が裕福でも、貧しくても幸せの価値観て人によってそれぞれですよね。

死ぬ事て逃げなんですかね?

本人の意志で生まれたわけでもないのに
生きる死ぬの意志て自分で決めても
良いと思います。

僕は両親や医師によって、何回かの手術により生かされた命ですが

嫌々ですが生きてます。

でも、絶望しています。犯罪に手を染めたいと思う気持ちもあります。


No.3104969 20/07/20 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/20 08:19
匿名さん1 

削除投票

死にたいと思わない人からしたら主さんの意見は共感できないと思う。まさに「死んだらなにもないよ」みたいな綺麗事ばかり…。
私も自殺未遂した身なので生かされている感じがします。たまに刑務所いって終身刑なったら楽になれるのかなとも思います。

No.2 20/07/20 08:28
匿名さん2 

削除投票

今に始まった事じゃない
35億年前の生物誕生から生死は繰り返されてる
何の為に産まれて、何の為に生き、何の為に死ぬのかなんて誰にも分からない
全てを知っている者が居たとするならば、この世(宇宙)を創造した者のみ

No.3 20/07/20 08:30
通りすがりさん3 

削除投票

順風満帆で、爽やか青年で、いろいろいっぱいいっぱいだったのかな。
死ぬしか逃げたすほう方がなかったのかもしれないね。

No.4 20/07/20 08:30
お礼

削除投票

>> 1 死にたいと思わない人からしたら主さんの意見は共感できないと思う。まさに「死んだらなにもないよ」みたいな綺麗事ばかり…。 私も自殺未遂した身… 僕自身は体にグロい傷があり
左足をしゃがむ事ができません。

こんな僕を好きになってくれたり
雇ってくれる会社があるのかって不安です。

グレたい気持ちもあり犯罪を犯して
何もかもめちゃくちゃになってしまえと思っても親に恩があるので迷惑かけられない気持ちも持っています。

1さんから見たら共感できないと
思いますが

自殺する側の気持ちを分かって欲しい思いは強いです。

No.5 20/07/20 08:32
匿名さん5 

削除投票

犯罪に手を染めるなら
自殺していかされない方がいいよ
人を巻き込まない

自殺が別に逃げとは思わない
生かされる人間は生きて欲しいと願う人がいるんだね
まだ幸せもんかも

犯罪者は逃げだし、許されない
人を傷つけるくらいなら
勝手に死んだほうがいい

まあ私は死のうとしたり、殺されかけた経歴ありですが

No.6 20/07/20 09:38
匿名さん6 

削除投票

生きたくても生きられない人もいるんだからって、わりと言われました。
だったら私の身体の使える部分はみんなあげるわって思います。
皮膚も目玉もみんなあげて、生きたい人は生きられて、死にたい人は死ねるような世界になったらいいな〜と思います。
多分ちゃんと生きられてる人には理解されないんでしょうけど、自殺する前段階として死にたくても死ねない人もいるんだってことを知っておいて欲しいです。

No.7 20/07/20 09:46
匿名さん7 ( ♂ )

削除投票

嫌々ながらも生きている。

みんな、そうなんだと思いますね。

No.8 20/07/20 09:52
通りすがりさん8 

削除投票

自殺する人の気持ちは本人にしかわかるはずがないと思います。

首吊り、すぐに逝けませんから苦しみます、強い意志があったのですね。
飛び降りたり、飛び込んだり、すれば自分は一瞬の苦しみでも人手も迷惑もかかります。行方不明になる場所を選べば発見に手間がかかります。

仕事の予定がある日に自宅で首を・・それは早めに発見されるでしょう、家も汚さないでしょう。手首を切るなど不確実な自殺アピールでもありませんでした。
そこまでの強い思いに至った理由は、やはり本人にしかわかり得ません。

本当に残念で残念でなりません。

幸せをたくさん頂いたのに、何も関わりのない存在でしかない自分が悔しいです。

どんなに悔しく悲しくても、今は故人の死ぬほどの思いを尊重しなくては、と言い聞かせています。

No.9 20/07/20 10:04
匿名さん9 

削除投票

生かされてるって勘違いだよ。
自分で生を選択してるんだよ。

だって本当に死にたくて逃げたいなら、絶対に誰かに助けてもらえない場所で死ねばいいだけだから。

それなのに
誰かに無理やり生かされてて辛い
なんて思うのはまさに責任転嫁

No.10 20/07/20 11:36
匿名さん10 

削除投票

私は自殺願望も死にたいと本気で思ったこともありませんが
生きるのが苦しくなって自殺したいと思う人の気持ちはなんだかわかります。

色々な辛い事があって、でもお金がないから仕事をしなければいけない。
こんな事なら死んだ方がマシと思うかもしれません。

でも三浦春馬みたいに、顔も良い、お金もある人は
別の人生を歩む方法も残されている。
そこを放棄して死ぬことを選択するのは理解に苦しむ部分です。

人生お金があればほぼほぼ何でもやれると思っています。

No.11 20/07/20 12:51
匿名さん11 

削除投票

死にたい人もたくさん居ますが、生きたくても生きることの出来ない人もたくさん居ます。
綺麗事ではなく、もっと生きたかったと嘆きながら亡くなるんです。
あなたは独身ですか?
幼い子どもを残して亡くなる人はさぞお辛いと思います。
そんな人にあなたはスレと同じことを言えますか?
自殺ってそれほど重いものです。
本人の意思で生まれたのではないのなら、なおさら死ぬのは本人が決めるのはおかしくないですか?
流れながら生きたら良い。
三浦春馬さん、もっと生きて欲しかった。

No.12 20/07/21 08:19
お礼

削除投票

>> 10 私は自殺願望も死にたいと本気で思ったこともありませんが 生きるのが苦しくなって自殺したいと思う人の気持ちはなんだかわかります。 色々… お金て本当大きいですよね。

あるとないのでは進路も変わると
思いますし

No.13 20/07/21 08:22
お礼

削除投票

>> 9 生かされてるって勘違いだよ。 自分で生を選択してるんだよ。 だって本当に死にたくて逃げたいなら、絶対に誰かに助けてもらえない場所で死… 分かりにくい所で自殺するのが理想的ですが自殺しようとした立場で分かるのですが見つかりにくい所を探すより
今すぐに逃げたいんですよね。

No.14 20/07/21 08:25
お礼

削除投票

>> 8 自殺する人の気持ちは本人にしかわかるはずがないと思います。 首吊り、すぐに逝けませんから苦しみます、強い意志があったのですね。 飛び… 自殺した人にとって

辛い気持ちを理解される事が

ありがたい事です。

No.15 20/07/21 08:26
お礼

削除投票

>> 6 生きたくても生きられない人もいるんだからって、わりと言われました。 だったら私の身体の使える部分はみんなあげるわって思います。 皮膚も目… 抱えている物があれば死にたくても
死ねないですよね。

No.16 20/07/21 08:29
お礼

削除投票

>> 5 犯罪に手を染めるなら 自殺していかされない方がいいよ 人を巻き込まない 自殺が別に逃げとは思わない 生かされる人間は生きて欲しい… 自殺が逃げだと思わない事に感謝です。

自殺も犯罪だと言う人いますが

周りを巻き込んでなければ犯罪ではないですよね。

No.17 20/07/21 09:38
匿名さん5 

削除投票

逃げだとは思わない

たださ
まわりの気持ちもあるから
忘れて欲しくない
迷惑はかけますよ
どんな自殺であれね

ただ命を大切にすること
軽くは考えては欲しくないかな

No.18 20/07/21 11:39
匿名さん9 

削除投票

今すぐに逃げたいのは勢いじゃないか。
自殺未遂がしたいだけじゃないか。

こころのどこかで「本当は生きたい」と思ってるのに「親や医者たちに生かされてる。つらい。死にたかったのに死なせてもらえない。まじつらい。」みたいにぐちぐち言うのが責任転嫁だって言ってる。

あまつさえ犯罪に手を染めたいなんて、一体どこまで他人に迷惑をかける気だ。




本当に死にたかったら日頃から死について考えてるはずだし方法だってたくさん知ってるはず。

死について勉強すればいいのに。
死ねなかったのは単なる君の準備不足と勉強不足。今生きてるのは君のせいだ。


匿名掲示板だからこそ書くけど、

俺ら医者はそんな風に責任転嫁されても目の前に運ばれてきた患者の処置をしなきゃいけない。

「生きたい人を助けたい」「人に感謝してもらえるような仕事がしたい」そんな思いで医者になったのに、

助けた本人から言われる第一声が「死にたかったのに余計なことするな」

助けた人間が犯罪を犯して人を殺したてしても、俺たちは目の前にきた患者には処置をしなきゃいけないんだよ。

自殺する人間
自殺未遂する人間の気持ちを理解してくれというなら、

その相手をする俺たち医者や親の気持ちを先に理解してみたらどうだ。

No.19 20/07/21 13:33
お礼

削除投票

>> 18 僕の言葉で不快にさせた事はすみません。

でも、皆死にたくて生まれたわけではないんですよね。

本当は人それぞれ希望や夢を持って生きようとしたけど

現実という厳しさにぶつかり
逃げる事もできずどうする事も
できなかったと思います。

僕も何回か自殺しようとしましたけど
お金・友達・家族
といった存在がいたから踏みとどまったけど、それすら無くなった時の
絶望感は本当辛かったです。

医師からみたら、そのせいで手術しなければいけないのは迷惑ですよね。

18さんは死にたい程、絶望した事
ありませんか?

18さん今すぐ死にたい時に
死の勉強なんてします?

また、本当に死にたくなった時に死の勉強なんてしませんよ。

死の勉強する余裕があるなら
まだ生きる余力がありますよ。

No.20 20/07/21 13:37
お礼

削除投票

>> 17 逃げだとは思わない たださ まわりの気持ちもあるから 忘れて欲しくない 迷惑はかけますよ どんな自殺であれね ただ命を大… そうですよね。

でも自殺者の多くは孤独心だと思います。

孤独になってしまうと
周りの事を考える余力すら
無くなると思います。

No.21 20/07/21 14:52
匿名さん5 

削除投票

孤独って辛いからね
でも勝手に孤独って思ってる人もいるしなー

実際生きて欲しいって願う人がいるのに

No.22 20/07/21 15:02
匿名さん9 

削除投票

何階から飛び降りたら死ねるかとか、調べないの?

中途半端になって失敗したらどうするつもりだ。前より事態が悪くなるだけなのに。

そういう意味で死のうとしてないし、考えが足りなさすぎる。

死のうとするとき死の勉強なんてしない?
普通はするだろ何階からいけば確実とか、皆だいたい確実に一発でいける方法を模索する。

衝動的な自殺未遂は死のうとしてるんじゃなくて逃げようとしてるだけ。

生死関係ない。
だから生き延びたことを人のせいにするな。

No.23 20/07/21 15:43
匿名さん23 

削除投票

本当に投稿主さんに共感します。
特に今回の三浦さんの件があって
ニュースやネット見てると
余計にこの世界に絶望しましたし
疲れてしまいました。

みんなそうだよ、とか
みんなそうだったら
もっと優しい心を持ってるはずだろ
他人を思いやれるだろって
みんなそうじゃないから
こんなことが起きるんだよって思います

僕もこのまま頭が本当におかしく
なったらいつか犯罪に手を染めて
犠牲を出すんじゃないかと
自分が怖くてたまらないです

安楽死制度があったら
それを利用して臓器提供をしたいです
未来を生きたい人達にあげたい

No.24 20/07/21 15:56
匿名さん24 

削除投票

生きてるんじゃなくて神様に生かされてるのよ。食べたり、飲んだり、息がすえる、歩ける、走れる、しゃべれる、耳が聞こえる、目が見える。病気などは神様でも助けられないことあります。だから、神様からもらった命は、最後まで一生懸命生きなきゃダメです。

No.25 20/07/21 16:57
お礼

削除投票

>> 21 孤独って辛いからね でも勝手に孤独って思ってる人もいるしなー 実際生きて欲しいって願う人がいるのに 他人から見たら孤独に見えなくても

家族の有無だけでなく相手に自分の悩みを理解されない事も孤独の一つだと
考えます。

No.26 20/07/21 17:04
匿名さん5 

削除投票

まあ人間同士
理解しろ自体難しいかも
私も理解して欲しかったけど
批判的な目で見られたし

ある意味誤魔化して生きてきた
生きにくい世の中だよ

死ぬことが逃げではないけど
死ぬ前に
死んで悲しむ人がいるのは忘れちゃいけないよ。

まあその道しか選べない人には
何を言っても無駄かもしれませんがね。

生きたいのに生きれない人
死にたいのに死ねない人
逆なら良かったのにね

No.27 20/07/21 17:14
匿名さん27 

削除投票

三浦春馬も、本当の心の中を
話せる人間が一人いれば
死ななかったかもね。


スレ主さんだって、自分の傷を気にせずにしゃべれる人間が一人いれば

生きていけるんじゃないのか?

外見がどうのこうのじゃないだろ

No.28 20/07/21 17:14
お礼

削除投票

>> 26 まあ人間同士 理解しろ自体難しいかも 私も理解して欲しかったけど 批判的な目で見られたし ある意味誤魔化して生きてきた 生きに… 本当そう思います。

生きたい人に体を分けたいですね。

死にたい人や自殺未遂者の気持ちを

理解してもらえる社会ができて欲しい

ですね。

No.29 20/07/21 17:15
お礼

削除投票

>> 24 生きてるんじゃなくて神様に生かされてるのよ。食べたり、飲んだり、息がすえる、歩ける、走れる、しゃべれる、耳が聞こえる、目が見える。病気などは… そうですよね。

生きたいの死んだ人もいる中

神様て何を考えているのですかね。

No.30 20/07/21 17:20
匿名さん5 

削除投票

理解してくれっていわれても
救い出す手助けは出来ても
自殺を理解は無理だよ。
生まれたからには生きて欲しいって願うもんだし。

死にたい人が生きたい!って気持ちに変えられるような社会に私はしてほしい

まあそんなん無理だと言われたらそれまでですが。
それほど生きることは大変ってことですね

まあ産むのも大変なんですが。
死ぬのは一瞬ですが、産むのは容易くはないんですよね。

話がそれてすみません。

No.31 20/07/21 17:31
お礼

削除投票

>> 22 何階から飛び降りたら死ねるかとか、調べないの? 中途半端になって失敗したらどうするつもりだ。前より事態が悪くなるだけなのに。 そ… 死にたい人や自殺未遂した人とお話しした事ありませんか?

匿名9さんは死にたい気持ちに陥った事が無いのですか?

医者をされているって事は色々な患者さんとお話しされているんではないのですか?

人間関係で傷ついた事ないのですか?

本当は生きたくても耐えられなくて
潰されそうになるんですよね。

このサイトで死にたいて言う人や
理解できない悩みを抱えている人
沢山います。 

このサイトを利用しているて事は
匿名9さんも何か悩みを抱えているから
利用しているんですよね。

No.32 20/07/21 17:34
お礼

削除投票

>> 7 嫌々ながらも生きている。 みんな、そうなんだと思いますね。 そうですよね。

No.33 20/07/21 17:44
お礼

削除投票

>> 11 死にたい人もたくさん居ますが、生きたくても生きることの出来ない人もたくさん居ます。 綺麗事ではなく、もっと生きたかったと嘆きながら亡くなる… 11さんの意見ありがとうございます。

でも、世の中て色々な家庭環境
があると思います。

両親に恨んでいる子供もいると思います。

それでも、死にたい時親の事を
考えられますか?

No.34 20/07/21 17:48
お礼

削除投票

>> 23 本当に投稿主さんに共感します。 特に今回の三浦さんの件があって ニュースやネット見てると 余計にこの世界に絶望しましたし 疲れてしま… 共感していただきありがとうございます。

現実は厳しいですから犯罪なんかして逃げたい気持ち分かります。

でも、そんな事したって自分の得にならないから辛くても堪えないといけないのですよね。

No.35 20/07/21 17:49
お礼

削除投票

>> 27 三浦春馬も、本当の心の中を 話せる人間が一人いれば 死ななかったかもね。 スレ主さんだって、自分の傷を気にせずにしゃべれる人間… そうですよね。

そんな人がいてくれたら頼もしい限りです。

No.36 20/07/21 17:51
お礼

削除投票

>> 30 理解してくれっていわれても 救い出す手助けは出来ても 自殺を理解は無理だよ。 生まれたからには生きて欲しいって願うもんだし。 死… 誰もが死にたいと思わない社会になって欲しいですよね。

No.37 20/07/21 18:05
匿名さん9 

削除投票

俺が医者になったのはイジメが原因の自殺に失敗して病院で目覚ましたときに医療に感動したから。

この失敗をバネにして強くならなきゃ、一生つらいままだとわかったから。

だから医者に、いろいろお世話になりましたありがとうって言ったよ。生かしてくれてありがとうって。


生かされたからイヤイヤ生きてるとか
犯罪犯したいなんて1ミリも思わないし言わなかった。
だからあなたのことは理解できない。


君が自殺に失敗したのは準備不足で知識不足な君のせい

生き延びたことを人のせいにして
あまつさえ犯罪犯したいとかいって

そんな自分勝手すぎる人間の気持ちなんか理解できないし、医者だって助けたくないよ。
助けて犯罪者になったら自分や自分の大切な人に危害が及ぶかもしれないんだから。

俺は外科医だから精神科医みたいな話はしない。


死にたいのは仕方ない
ただ誰かを巻き込むな
生き延びたことを人のせいにするな


ちなみに人間関係で悩まない人間なんてこの世に存在しない。

No.38 20/07/21 18:36
お礼

削除投票

>> 37 いじめで自殺未遂した経験もあるなら自殺未遂者の気持ち分かるのではないですか?

誤解を招いてしまった発言は失礼しました。

僕も自殺して失敗し気づいたら病院にいました。
自分自身自殺する前に人間関係と金銭的なトラブルがありました。
そのため、看護師や主治医と接する際も人間不信に陥りました。
しかし、主治医の怪我を治すための必死さや看護師やリハビリ講師に励まされて元気づけられました。
そのため、親によるお見舞いや入院・治療費をかけてくれた事や主治医の努力を無駄にしたくない気持ちがあり
どんな事があっても生きていかなければいけないと考えました。
しかし、いざ病院に出て現実と向き合ったら辛い事ばかりです。
自殺した事なんて人には言えません。
後遺症で左足をしゃがめなくなりました。自分がしてしまった事だから仕方ないですが現実と向き合う事は辛いです。

僕も会社でも学生時代もいじめを受けた経験があります。

精神科ではなくてもいじめ被害者の気
持ち分かるのではないですか?

現代社会でもいじめ被害者の自殺はあとを立たないと思います。

いじめから乗り越えられる知恵を持っているのではないですか?

No.39 20/07/21 19:21
匿名さん9 

削除投票

自殺未遂の気持ちも
イジメられる苦しみも嫌と言うほど知ってる


でも「犯罪を犯したい気分です」なんて言う人間の気持ちは理解できないし、

医者や親に生かされて感謝してる奴の言葉とは思わない。

それは多くの人の努力と良心を踏みにじる言葉。
理解できないししたくもない。


俺は死ぬことも生き延びたことも人のせいにはしないし、たくさんの人に生かされたから恩返ししなきゃと思って立ち直った。

君は「生かされたからイヤイヤ生きてる。犯罪を犯したい」なんて恩返しとは真逆の言葉と行為をほのめかしてる。

俺と君は違う。
理解し合えない。

それは別にいいよ。

ただ犯罪を犯して誰かを巻き込むなんて言語道断だって言ってるだけ。

医者たちの本音は、「犯罪者やその予備軍なんて救いたくない」でも目の前にきたら処置しなきゃいけないんだよ。

嫌なら病院なんて来なくていい。
連れてこられたというならそうならない場所でもう一度やればいい。

どちらでもないなら、「生かされてる」なんて言わずに自分の生に責任を持って生きろよ。
俺はそうした。

No.40 20/07/21 19:57
お礼

削除投票

>> 39 正直言いますと
生かされたとはいえ人生に転落しました。
匿名9さん見たいに純粋な気持ちで
更生できない人もいます。

たしかに犯罪を犯したいとは言ったが
実際にはしません。
でも、犯罪に手を染めたいと
思うほど絶望しています。

僕自身の意見ですが怪我を治す事も
大切ですが精神面も回復させる事も
大切だと思います。

No.41 20/07/21 21:31
匿名さん9 

削除投票

何回も何回も何回も言うけど、

絶望してもう本当にダメになったとしても犯罪は犯さず一人でそっといきなさい。

生きる道を選ぶなら一般人が巻き添えをくむ前に隔離病棟に入れてもらって精神面を回復させてください。

犯罪を犯したいなんて願望は思想を持つこと事態が悪だよ。
何がきっかけでトリガーを引くか分からないんだから。



No.42 20/07/22 09:51
匿名さん42 

削除投票

私も消えたいと思うことは良くあります。
自殺は逃げる事だと思いますが、逃げちゃダメなんでしょうか?逃げる事が幸せなら仕方ないですよね。

主さんは破滅願望があるのかも知れませんが、犯罪者になる事には共感出来ません。

No.43 20/07/22 10:30
匿名さん43 

削除投票

自殺で死なれたときの周りの気持ちってもの考えたことある?家族に死なれた、友達に死なれた、同僚に死なれた、どんだけ傷つけるか知ってる?城田優の涙を観なかった?
自殺を持ち上げるな。人生の最後に周りの人間を深く傷つけて逃げ去ったやつを美化するな。

No.44 20/07/22 10:59
匿名さん44 

削除投票

めちゃめちゃ共感できます。

自殺は逃げなんてそんな訳ないですよ。
だとしたら、逃げちゃダメなんですか?
つらい中頑張って生きました。
普通の人からしたら考えないようなことすらも死にたいに繋がるんです。

三浦春馬さんの話題になった時、

おまいらは死にてぇ奴の気持ちなんか分かんないだろ!

って言えませんでした。
死にたい気持ちを言ってないから。

分からなくても良いと思います。
というか、分からない方がいいと思います。

ただ、自殺をする人が、命を軽く見ていると思わないでほしいです。

毎日常に自分や他人の命と向き合って、
生きなきゃというのも分かってて、
それすらも苦痛になって。

私が死んだら親が悲しむから、自殺は今のところは留まってる。できれば生まれてきたくなかった。

だけど私は、私以外の人には幸せであってほしいし、生きて欲しいです。

自殺は悲しいです。わがままです。

No.45 20/07/22 11:24
匿名さん45 

削除投票

人間って 寿命がこない限り
死なないらしいです。
なので自殺を図っても
死ねる人と死ねない人がいるらしいです。
私もイジメを受けたり、
精神障害もありまして
小さい頃は両親からの虐待で
死ぬことばかり消えることばかり
考えていました。
自殺も何度か図りましたが
未遂で終わりました。
今も何故 生きてるのか わからないのですが 起きて ご飯食べて 寝て 泣いて 悲しくなって お薬飲んでを繰り返す日々で 正直何の為に生きてるのか わからないのですが 毎日生きてます。
私は私の人生 生きててみようと
思ってます。
主さんは主さんの人生をただひたすら生きるといいと思います。

No.46 20/07/22 12:21
匿名さん46 

削除投票

私も本当に死のうとして練炭自殺や
三浦春馬みたいに首吊る場所がなくて
ドアノブで首吊りしましたが家族と同居してたので病院に搬送されてICU。
そして完全に目が覚めた時には精神科の
ベッドに寝てました
人生の、どん底に落ち絶望を知ってるから自殺した三浦春馬の気持ちが
よーく、わかるし主さんの気持ちも
痛いくらいわかります
そこまで落ちたことがない人間には
何を言っても理解してもらえないよね

No.47 20/07/22 16:27
お礼

削除投票

>> 46 自殺未遂した人間の気持ちて
幸せな人には理解できないですよね。

No.48 20/07/22 16:31
お礼

削除投票

>> 45 人間って 寿命がこない限り 死なないらしいです。 なので自殺を図っても 死ねる人と死ねない人がいるらしいです。 私もイジメを受けたり… 僕自身同じ過ちを繰り返さないよう
前に進んでいます。

でも、自分が幸せでいられたら
寿命が早く尽きても良いですね。

No.49 20/07/22 16:33
お礼

削除投票

>> 44 めちゃめちゃ共感できます。 自殺は逃げなんてそんな訳ないですよ。 だとしたら、逃げちゃダメなんですか? つらい中頑張って生きました… 他の人の事を考えたら自殺する事を考え直しますよね。

No.50 20/07/22 16:41
お礼

削除投票

>> 42 私も消えたいと思うことは良くあります。 自殺は逃げる事だと思いますが、逃げちゃダメなんでしょうか?逃げる事が幸せなら仕方ないですよね。 … 僕は真面目に生きて行かなければいけない気持ちと
犯罪に手を染めて人生終わりにしたい気持ちが混ざって
葛藤しています。
しかし、自分には守りたい存在ができ、そのためにも、どんな辛い逆境も乗り越えなければいけない気持ちを持ちました。
あと、一次的な感情で動いたら後悔する事も考えています。

No.51 20/07/22 16:44
お礼

削除投票

>> 43 自殺で死なれたときの周りの気持ちってもの考えたことある?家族に死なれた、友達に死なれた、同僚に死なれた、どんだけ傷つけるか知ってる?城田優の… 美化なんてしてない。

周りは悲しいかもしれませんが
匿名43さんは自殺未遂者の
気持ちを理解した事ありませんか?

No.52 20/07/22 16:52
匿名さん10 

削除投票

今コロナで自殺者が減っていますからね。
てっきり増えると思ったけど、学校の閉鎖、会社のテレワークの実施等で
いじめの環境に行かなくても良いというので
自殺者が減っているんじゃないかな。

唯一のコロナの良かったところ。

No.53 20/07/22 17:23
お礼

削除投票

皆さんの意見ありがとうございます。
僕の投稿に不快にさせてしまったら
すみませんでした。
皆さんの意見を読んで
考えたのですが
自殺・自殺未遂者にしか自殺に走ってしまう気持ちは分からないのだと
感じました。
でも、その反対に自殺をする事によって、両親や友達を悲しませてしまうため周りの事も考えなければいけない事も感じました。
自殺を考えてる人も誰かに相談しなければ理解すらされないと思います。
また、身近な人が何か困っていたり暗い顔をしたら声をかける事も大切だと考えます。
もし、悩みを打ち明けてくれたら
感情的にならず冷静に聞いてあげる
事も必要だと思います。
自殺の多くは孤独が多いと聞きました。もし、自分の大切な人が困っていたら逃げ道を作る事も大切だと思います。
自殺者を完全に無くす事は難しいですが、自殺を考えている人・考えてない人一人一人が自分の事や周りを考える事で減らす事は可能だと思います。
また、自殺を考えてない人も
何かのきっかけで自殺願望に変わる事も考えられます。
本当世の中何があるか分かりません。
僕の投稿で絶望して犯罪に手を染めたいと書きましたが犯罪に手を染めたい程絶望しています。自分の人生を終わしたい気持ちも強いです。でも、僕のために助けてくれた方々を裏切り
たくない気持ちと自分を苦しめた人達を見返したい気持ちが強いため、いずれ成功するため犯罪や2度目の自殺
に走らないよう日々自分の気持ちと闘っています。
これで終わらせたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧