関連する話題
ニートと自殺、どちらがいいですか? 3浪して超難関大学に入ったものの、卒業できそうにない大学4年生25歳です。 中退を考えています。 この歳で職歴
死のうと思う。衝動また来た。 この年齢ではこう有るべきって価値観強すぎませんか?基準に達してない僕は何で生きてんだろ 私は10代で受験勉強もして無ければ恋愛
受験落ちそうです。落ちたら自殺しようと思います。 この前、学校推薦(公募制)の大学入試を受けてきたのですが、手応えが全くありません。一応答えは全部埋めたのです

三浦春馬の自殺報道を聞いて 感じた事として 自分も自殺未遂をした事があり …

回答28 + お礼25 HIT数 1580 あ+ あ-

匿名さん
20/07/22 17:23(更新日時)

三浦春馬の自殺報道を聞いて
感じた事として
自分も自殺未遂をした事があり
自殺する側の心の苦しみて普通の人には
分からないですよね。
遺書とか読んで
「何でこんな事で死ぬの」って思うかもしれないけど本人にとって死ぬ程苦しいんですよね。

現実に疲れたんですよね。

家が裕福でも、貧しくても幸せの価値観て人によってそれぞれですよね。

死ぬ事て逃げなんですかね?

本人の意志で生まれたわけでもないのに
生きる死ぬの意志て自分で決めても
良いと思います。

僕は両親や医師によって、何回かの手術により生かされた命ですが

嫌々ですが生きてます。

でも、絶望しています。犯罪に手を染めたいと思う気持ちもあります。


No.3104969 20/07/20 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/07/20 08:30
お礼

>> 1 死にたいと思わない人からしたら主さんの意見は共感できないと思う。まさに「死んだらなにもないよ」みたいな綺麗事ばかり…。 私も自殺未遂した身… 僕自身は体にグロい傷があり
左足をしゃがむ事ができません。

こんな僕を好きになってくれたり
雇ってくれる会社があるのかって不安です。

グレたい気持ちもあり犯罪を犯して
何もかもめちゃくちゃになってしまえと思っても親に恩があるので迷惑かけられない気持ちも持っています。

1さんから見たら共感できないと
思いますが

自殺する側の気持ちを分かって欲しい思いは強いです。

No.12 20/07/21 08:19
お礼

>> 10 私は自殺願望も死にたいと本気で思ったこともありませんが 生きるのが苦しくなって自殺したいと思う人の気持ちはなんだかわかります。 色々… お金て本当大きいですよね。

あるとないのでは進路も変わると
思いますし

No.13 20/07/21 08:22
お礼

>> 9 生かされてるって勘違いだよ。 自分で生を選択してるんだよ。 だって本当に死にたくて逃げたいなら、絶対に誰かに助けてもらえない場所で死… 分かりにくい所で自殺するのが理想的ですが自殺しようとした立場で分かるのですが見つかりにくい所を探すより
今すぐに逃げたいんですよね。

No.14 20/07/21 08:25
お礼

>> 8 自殺する人の気持ちは本人にしかわかるはずがないと思います。 首吊り、すぐに逝けませんから苦しみます、強い意志があったのですね。 飛び… 自殺した人にとって

辛い気持ちを理解される事が

ありがたい事です。

No.15 20/07/21 08:26
お礼

>> 6 生きたくても生きられない人もいるんだからって、わりと言われました。 だったら私の身体の使える部分はみんなあげるわって思います。 皮膚も目… 抱えている物があれば死にたくても
死ねないですよね。

No.16 20/07/21 08:29
お礼

>> 5 犯罪に手を染めるなら 自殺していかされない方がいいよ 人を巻き込まない 自殺が別に逃げとは思わない 生かされる人間は生きて欲しい… 自殺が逃げだと思わない事に感謝です。

自殺も犯罪だと言う人いますが

周りを巻き込んでなければ犯罪ではないですよね。

No.19 20/07/21 13:33
お礼

>> 18 僕の言葉で不快にさせた事はすみません。

でも、皆死にたくて生まれたわけではないんですよね。

本当は人それぞれ希望や夢を持って生きようとしたけど

現実という厳しさにぶつかり
逃げる事もできずどうする事も
できなかったと思います。

僕も何回か自殺しようとしましたけど
お金・友達・家族
といった存在がいたから踏みとどまったけど、それすら無くなった時の
絶望感は本当辛かったです。

医師からみたら、そのせいで手術しなければいけないのは迷惑ですよね。

18さんは死にたい程、絶望した事
ありませんか?

18さん今すぐ死にたい時に
死の勉強なんてします?

また、本当に死にたくなった時に死の勉強なんてしませんよ。

死の勉強する余裕があるなら
まだ生きる余力がありますよ。

No.20 20/07/21 13:37
お礼

>> 17 逃げだとは思わない たださ まわりの気持ちもあるから 忘れて欲しくない 迷惑はかけますよ どんな自殺であれね ただ命を大… そうですよね。

でも自殺者の多くは孤独心だと思います。

孤独になってしまうと
周りの事を考える余力すら
無くなると思います。

No.25 20/07/21 16:57
お礼

>> 21 孤独って辛いからね でも勝手に孤独って思ってる人もいるしなー 実際生きて欲しいって願う人がいるのに 他人から見たら孤独に見えなくても

家族の有無だけでなく相手に自分の悩みを理解されない事も孤独の一つだと
考えます。

No.28 20/07/21 17:14
お礼

>> 26 まあ人間同士 理解しろ自体難しいかも 私も理解して欲しかったけど 批判的な目で見られたし ある意味誤魔化して生きてきた 生きに… 本当そう思います。

生きたい人に体を分けたいですね。

死にたい人や自殺未遂者の気持ちを

理解してもらえる社会ができて欲しい

ですね。

No.29 20/07/21 17:15
お礼

>> 24 生きてるんじゃなくて神様に生かされてるのよ。食べたり、飲んだり、息がすえる、歩ける、走れる、しゃべれる、耳が聞こえる、目が見える。病気などは… そうですよね。

生きたいの死んだ人もいる中

神様て何を考えているのですかね。

No.31 20/07/21 17:31
お礼

>> 22 何階から飛び降りたら死ねるかとか、調べないの? 中途半端になって失敗したらどうするつもりだ。前より事態が悪くなるだけなのに。 そ… 死にたい人や自殺未遂した人とお話しした事ありませんか?

匿名9さんは死にたい気持ちに陥った事が無いのですか?

医者をされているって事は色々な患者さんとお話しされているんではないのですか?

人間関係で傷ついた事ないのですか?

本当は生きたくても耐えられなくて
潰されそうになるんですよね。

このサイトで死にたいて言う人や
理解できない悩みを抱えている人
沢山います。 

このサイトを利用しているて事は
匿名9さんも何か悩みを抱えているから
利用しているんですよね。

No.32 20/07/21 17:34
お礼

>> 7 嫌々ながらも生きている。 みんな、そうなんだと思いますね。 そうですよね。

No.33 20/07/21 17:44
お礼

>> 11 死にたい人もたくさん居ますが、生きたくても生きることの出来ない人もたくさん居ます。 綺麗事ではなく、もっと生きたかったと嘆きながら亡くなる… 11さんの意見ありがとうございます。

でも、世の中て色々な家庭環境
があると思います。

両親に恨んでいる子供もいると思います。

それでも、死にたい時親の事を
考えられますか?

No.34 20/07/21 17:48
お礼

>> 23 本当に投稿主さんに共感します。 特に今回の三浦さんの件があって ニュースやネット見てると 余計にこの世界に絶望しましたし 疲れてしま… 共感していただきありがとうございます。

現実は厳しいですから犯罪なんかして逃げたい気持ち分かります。

でも、そんな事したって自分の得にならないから辛くても堪えないといけないのですよね。

No.35 20/07/21 17:49
お礼

>> 27 三浦春馬も、本当の心の中を 話せる人間が一人いれば 死ななかったかもね。 スレ主さんだって、自分の傷を気にせずにしゃべれる人間… そうですよね。

そんな人がいてくれたら頼もしい限りです。

No.36 20/07/21 17:51
お礼

>> 30 理解してくれっていわれても 救い出す手助けは出来ても 自殺を理解は無理だよ。 生まれたからには生きて欲しいって願うもんだし。 死… 誰もが死にたいと思わない社会になって欲しいですよね。

No.38 20/07/21 18:36
お礼

>> 37 いじめで自殺未遂した経験もあるなら自殺未遂者の気持ち分かるのではないですか?

誤解を招いてしまった発言は失礼しました。

僕も自殺して失敗し気づいたら病院にいました。
自分自身自殺する前に人間関係と金銭的なトラブルがありました。
そのため、看護師や主治医と接する際も人間不信に陥りました。
しかし、主治医の怪我を治すための必死さや看護師やリハビリ講師に励まされて元気づけられました。
そのため、親によるお見舞いや入院・治療費をかけてくれた事や主治医の努力を無駄にしたくない気持ちがあり
どんな事があっても生きていかなければいけないと考えました。
しかし、いざ病院に出て現実と向き合ったら辛い事ばかりです。
自殺した事なんて人には言えません。
後遺症で左足をしゃがめなくなりました。自分がしてしまった事だから仕方ないですが現実と向き合う事は辛いです。

僕も会社でも学生時代もいじめを受けた経験があります。

精神科ではなくてもいじめ被害者の気
持ち分かるのではないですか?

現代社会でもいじめ被害者の自殺はあとを立たないと思います。

いじめから乗り越えられる知恵を持っているのではないですか?

No.40 20/07/21 19:57
お礼

>> 39 正直言いますと
生かされたとはいえ人生に転落しました。
匿名9さん見たいに純粋な気持ちで
更生できない人もいます。

たしかに犯罪を犯したいとは言ったが
実際にはしません。
でも、犯罪に手を染めたいと
思うほど絶望しています。

僕自身の意見ですが怪我を治す事も
大切ですが精神面も回復させる事も
大切だと思います。

No.47 20/07/22 16:27
お礼

>> 46 自殺未遂した人間の気持ちて
幸せな人には理解できないですよね。

No.48 20/07/22 16:31
お礼

>> 45 人間って 寿命がこない限り 死なないらしいです。 なので自殺を図っても 死ねる人と死ねない人がいるらしいです。 私もイジメを受けたり… 僕自身同じ過ちを繰り返さないよう
前に進んでいます。

でも、自分が幸せでいられたら
寿命が早く尽きても良いですね。

No.49 20/07/22 16:33
お礼

>> 44 めちゃめちゃ共感できます。 自殺は逃げなんてそんな訳ないですよ。 だとしたら、逃げちゃダメなんですか? つらい中頑張って生きました… 他の人の事を考えたら自殺する事を考え直しますよね。

No.50 20/07/22 16:41
お礼

>> 42 私も消えたいと思うことは良くあります。 自殺は逃げる事だと思いますが、逃げちゃダメなんでしょうか?逃げる事が幸せなら仕方ないですよね。 … 僕は真面目に生きて行かなければいけない気持ちと
犯罪に手を染めて人生終わりにしたい気持ちが混ざって
葛藤しています。
しかし、自分には守りたい存在ができ、そのためにも、どんな辛い逆境も乗り越えなければいけない気持ちを持ちました。
あと、一次的な感情で動いたら後悔する事も考えています。

No.51 20/07/22 16:44
お礼

>> 43 自殺で死なれたときの周りの気持ちってもの考えたことある?家族に死なれた、友達に死なれた、同僚に死なれた、どんだけ傷つけるか知ってる?城田優の… 美化なんてしてない。

周りは悲しいかもしれませんが
匿名43さんは自殺未遂者の
気持ちを理解した事ありませんか?

No.53 20/07/22 17:23
お礼

皆さんの意見ありがとうございます。
僕の投稿に不快にさせてしまったら
すみませんでした。
皆さんの意見を読んで
考えたのですが
自殺・自殺未遂者にしか自殺に走ってしまう気持ちは分からないのだと
感じました。
でも、その反対に自殺をする事によって、両親や友達を悲しませてしまうため周りの事も考えなければいけない事も感じました。
自殺を考えてる人も誰かに相談しなければ理解すらされないと思います。
また、身近な人が何か困っていたり暗い顔をしたら声をかける事も大切だと考えます。
もし、悩みを打ち明けてくれたら
感情的にならず冷静に聞いてあげる
事も必要だと思います。
自殺の多くは孤独が多いと聞きました。もし、自分の大切な人が困っていたら逃げ道を作る事も大切だと思います。
自殺者を完全に無くす事は難しいですが、自殺を考えている人・考えてない人一人一人が自分の事や周りを考える事で減らす事は可能だと思います。
また、自殺を考えてない人も
何かのきっかけで自殺願望に変わる事も考えられます。
本当世の中何があるか分かりません。
僕の投稿で絶望して犯罪に手を染めたいと書きましたが犯罪に手を染めたい程絶望しています。自分の人生を終わしたい気持ちも強いです。でも、僕のために助けてくれた方々を裏切り
たくない気持ちと自分を苦しめた人達を見返したい気持ちが強いため、いずれ成功するため犯罪や2度目の自殺
に走らないよう日々自分の気持ちと闘っています。
これで終わらせたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧