注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

34歳主婦です。 主婦といっても殆ど家事はやっていません。 結婚してるだけで…

回答19 + お礼9 HIT数 1332 あ+ あ-

匿名さん
20/07/24 04:25(更新日時)

34歳主婦です。
主婦といっても殆ど家事はやっていません。
結婚してるだけで、ニートと変わりません。

2月に仕事を辞めてから家に引きこもっています。
ゴミ出し位でしか家から出ませんし、人とも顔を合わせないようにしています。

生きるのがめんどくさいです。
楽しいこともやりたいことも何もないし、言葉を交わすのは夫だけ。
週1位の間隔で死にたいと騒いだり暴れたり夫に当たり散らします。
でも死ぬ勇気がないので、眠ったら二度と目が覚めなければいいのにといつも思っています。
夫には今のストレスがない生活に何が不満なんだと言われます。

自殺する程追い詰められてはいないけど、全てがめんどくさくなって消えてしまいたくなることありませんか?
外見も中身もみすぼらしく感じます。
世間と交わるのを避けるのは社会不適合者、生きてる価値がない人間ですよね。

わかりにくい文章ですみません。

No.3105094 20/07/20 13:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 20-07-20 14:14
匿名さん9 ( )

削除投票

仕事を辞めた理由は何かありますか?
大丈夫ですか?夜眠れていますか?

今の自分に対してネガティブになるということは、実現したい自分とは違うということかと思います。本当は引きこもりたくない、家事をしたい、仕事をしたい、そんなお気持ちがあるのかなと思いました。まずは自分の目指す自分のあり方を考えてみてはいかがでしょうか。
私もありますよ、このまま心臓が止まればいいと思うこと。たいしたことじゃなくてもうまくいかないと自己否定に傾いて、すべてを投げ出したくなります。それでも生きています。

2月にお仕事辞めてから5ヶ月ですね。まだたった5ヶ月ですよ。そのくらいサボったって大丈夫ですよ。旦那さんも心配しているでしょう?
もし自力で心を立て直せないと感じるならば病院へ行ってください。絶対に良くなるから。あなたの価値はあなたが高めてあげて。まだ34歳、キラキラしてますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/20 13:35
学生さん1 

食事の用意などや家事全般、夜の営み、子供の育児やそのようなことはどうなっているのでしょうか。

No.2 20/07/20 13:37
匿名さん2 

離婚してあげたら
旦那かわいそうすぎ

No.3 20/07/20 13:40
匿名さん3 

仕事を辞めたのは人間関係?仕事が出来ないから?

あまり深く考えずに、自分のことを責めないで、だらだらしましょ。
半年か1年かゆっくりして、また働きに出てください

No.4 20/07/20 13:41
匿名さん4 

あなたと同じ気持ちです。
でも仕事も家事もやっています。
子供のことも。
ただ生きていくためにやらなければいけないのでやっています。
私も生きる価値のない社会不適合者ですけど生活のために働いています。
生活が成り立っていてごみ捨てだけしかせず、暴れたり騒いでも旦那さんが養ってくれるのならあなたはラッキーですよ。
家事もしなくても生活が回るんですよね。

No.5 20/07/20 13:42
匿名さん5 

仕事を辞められて生活にハリが無くなってしまったのでしょうか。
週に少しでもいいのでパートとかして人と関わるとまた違うかもしれませんよ?
料理教室やジムなど趣味を見つけて人と接してみたり。

No.6 20/07/20 13:42
お礼

>> 1 食事の用意などや家事全般、夜の営み、子供の育児やそのようなことはどうなっているのでしょうか。 以前は分担してやっていましたが、ここ数ヵ月は殆ど夫がやっています。
夜の営みはここ1年全くありません。
結婚する前から殆ど無かったので。
子供はいません。

No.7 20/07/20 13:48
お礼

>> 2 離婚してあげたら 旦那かわいそうすぎ 確かにそうですね。
夫からしたら私と一緒にいるメリットも何もないと思うので、別れた方が彼の為だと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.8 20/07/20 14:00
お礼

>> 3 仕事を辞めたのは人間関係?仕事が出来ないから? あまり深く考えずに、自分のことを責めないで、だらだらしましょ。 半年か1年かゆっくり… レスありがとうございます。

仕事を辞めた一番の原因は我慢が出来なくなってしまったからです。
コールセンターで受け子の仕事をしていましたが、お客様によってはきつく言ってくることもあり、辛くなってしまいました。

他の仕事を探そうとした矢先、コロナで自粛ムードになり、感染者が多い地域に住んでいるため、「少し家にいたら?」と家族から言われた次第です。
その時はホッとしました。
人と関わることが怖くなっていましたから。

時間がたてば解決すると思っていましたが、全然気が晴れることなく、むしろ時間がたつ程どんどん憂鬱になっていきます。

No.9 20/07/20 14:14
匿名さん9 

仕事を辞めた理由は何かありますか?
大丈夫ですか?夜眠れていますか?

今の自分に対してネガティブになるということは、実現したい自分とは違うということかと思います。本当は引きこもりたくない、家事をしたい、仕事をしたい、そんなお気持ちがあるのかなと思いました。まずは自分の目指す自分のあり方を考えてみてはいかがでしょうか。
私もありますよ、このまま心臓が止まればいいと思うこと。たいしたことじゃなくてもうまくいかないと自己否定に傾いて、すべてを投げ出したくなります。それでも生きています。

2月にお仕事辞めてから5ヶ月ですね。まだたった5ヶ月ですよ。そのくらいサボったって大丈夫ですよ。旦那さんも心配しているでしょう?
もし自力で心を立て直せないと感じるならば病院へ行ってください。絶対に良くなるから。あなたの価値はあなたが高めてあげて。まだ34歳、キラキラしてますよ。

No.10 20/07/20 14:24
お礼

>> 4 あなたと同じ気持ちです。 でも仕事も家事もやっています。 子供のことも。 ただ生きていくためにやらなければいけないのでやっています。 … レスありがとうございます。
私が何もしなくても生活が回るということは、ラッキーなんですよね。
でも、何故かそう思えなくて。
なんで生きてるんだろう、いなくなっても誰も困らないし、むしろ生活費は浮くし、このまま夫を縛りつけるより解放してあげた方がいいですよね。

No.11 20/07/20 14:41
お礼

>> 5 仕事を辞められて生活にハリが無くなってしまったのでしょうか。 週に少しでもいいのでパートとかして人と関わるとまた違うかもしれませんよ? … レスありがとうございます。
生活にハリ…確かにそうだなぁと思いました。
私はもともと家のことがあまり得意ではないので、外で働くことで自己肯定(日本語おかしかったらごめんなさい。なんとなくニュアンス伝わると良いのですが…)していたと思います。
でも、外に出ることが嫌になって、存在価値がわからなくなりました。
働かなければいけないと思うけど、また辛い思いするのかな、だったらこのまま死にたいと思います。
死ぬ勇気が出ないんですけどね。

No.12 20/07/20 14:42
通りすがりさん12 

取り敢えず、断捨離でもしたら?

死ぬ気が少しでもあるなら、まずは断捨離して万が一うっかり死んじゃった時に、周囲にあまり迷惑かけないように整理整頓。

ちなみに私も、死ぬかぁ~って思って断捨離しました。
でも断捨離してみたら、ちょっと自分を許すことができて、今でも生きてます。

No.13 20/07/20 14:48
主婦さん13 

主さん、少し鬱っぽくなっていませんか?
コロナで自宅にこもりっきりで、鬱病を発症する人が増えているそうです。
主さんも今までのストレスにコロナ騒ぎが加わって、鬱っぽくなっているのではないかと思います。

一度、心療内科に相談して見られてはいかがですか?
お医者さんを頼ってみてもいいのではと思います。

No.14 20/07/20 14:53
通りすがりさん14 

私にも主さんと同じようなことがありました。
当時、二人の子供も小学生と幼稚園児でしたので、家事と育児はやっとの思いでしていました。
しかし、人とは関わりたくなく、さらに、人の言動などを悪く取ったり、夫に対しても悪く思い込み怒りをぶつけたりしていました。
優しく慈悲深い夫は、私を心のクリニックに連れて行き、気長に治療に付き合ってくれました。
今ではすっかり良くなり、元気に家事と育児をしています。
夫には本当に申し訳なく思っていますが、優しい夫は私を責めることはありません。
私は感謝の意を込めて、今は夫と子供達のことを思い、家族の為に生きています。
私事ですみません。
主さんのお気持ちや症状が、あの頃の私とよく似ているように思い、投稿しました。
すぐ改善されると思います。
一度、ご主人と心のクリニックに行かれてみたらと思います。

No.15 20/07/20 14:55
通りすがりさん15 ( ♀ )

子供はいないのですか 私は専業主婦で子供二人います 子供のご飯作ったり, 育児しながら遊んであげたり正直大変ですけれども子供がいない人生を考えたことも 現在進行中で考える時間もあります 主様 今の時間 を大切にしてくださいね 焦らずに 今やれること.... 家事はあせらずに ゆっくりとやれば いいのですよ

No.16 20/07/20 15:04
お礼

>> 9 仕事を辞めた理由は何かありますか? 大丈夫ですか?夜眠れていますか? 今の自分に対してネガティブになるということは、実現したい自分と… レスと優しいお心遣いありがとうございます。

仕事を辞めた理由は、お客様からのきつい言葉等に我慢が出来なくなってしまったからです。

今は完全に昼夜逆転の生活です。
寝ようとして目をつむると嫌なことを思い出してしまうので、限界まで起きていて朝方眠りにつく感じです。
なので眠れてはいます。
それがダメだということもわかってはいるのですが…。

「実現したい自分とは違う」
おっしゃる通りです。
私だって好きで今みたいな状況に陥ってる訳じゃないです。
人並みに働いて、自分なりに毎日頑張っている生活が好きでした。
戻りたいと思うけど、踏み出せません。
歳を取る程、職探しは難しくなるのに、わかっているのに踏み出せません。

夫は心配しているのかな?
自分の気持ちを表に出さない人なんです。
私の存在価値がわかりません…
でも、ありがとうございます。
励まして頂いて。
「私もわかります」という言葉がとても嬉しいです。

No.17 20/07/20 15:26
お礼

>> 12 取り敢えず、断捨離でもしたら? 死ぬ気が少しでもあるなら、まずは断捨離して万が一うっかり死んじゃった時に、周囲にあまり迷惑かけないよう… レスありがとうございます。
春の衣替えの時期に一度断捨離やりました。
その時はまだ家事もできていたし、買い出しにも行っていたかな。
今は無気力なんですよね。
確かに本気で死ぬこと考えてるなら、死後のことを考えてできるのかな。
死ぬのもめんどくさいですね。
でも死んだ後のことなんてどうでもいいかな。
もう考えるのがめんどくさくなります。

No.18 20/07/20 15:31
匿名さん3 

>>8
お返事ありがとうございます
多分、いま陥ってる状況の原因は仕事のような気がします、自信を失ってしまってるんじゃないですかね。
でも、その自信自体、本物だったのかな、という疑問も感じます。

わたしもコールセンターでの発信受信、どちらも経験があります。しつこい方や話が通じない方、声が聞き取りにくい方、怒り口調の方や優しそうな方、色々いますね。顔が見えないから難しい仕事だと思います。

もし、キツく言われたことが、会社へのクレームなら、気にしないことですよ。主さんに落ち度はないのですから、お客さんへの言葉を丁寧に心掛けて、申し訳ございませんと謝ったりするけれど、
だけど頭の中では「(しつけー!うっさいなあ、いい加減理解しろよ!バカが!)」と罵ってください。主さんが落ち込むことはないんです。
だけどもし、会社へのクレームではなくて主さんの態度や言葉遣いに、キツい良い方をされたなら、表面上では謝りますが、
改めるかどうかは、自分の心にきいてみてください。
人は誰かになにか批判的なことを言われると、人格を否定されたかのような気持ちになってしまいます。これまで生きてきた人格を、です。だから同時に、これからどうやって生きていこうか、生きていけるのか、とたんに自信がなくなってしまいます。
主さんはそんな状況なんじゃないですかね。

自分が間違っていないと思うなら堂々としてください。
自分の考えに不安を持つなら、なにが正しいのか?正しいと思うことを考えたり学ぶ意識を持ってください。
それが自信になっていきます。

万人に受けいられることは無理に近いと思います。
誰かに否定されることがあっても、ある一方では誰かに好かれることもあります。旦那さんが主さんを認めているんです。

今は、頭の中がぐちゃぐちゃになって、考えることを放棄していて、なんにもやりたくないのだと思います。
だけど、傷ついてる自分をみてあげていない、否定しているのだと思います。

疲れたり、傷つくのは生きていれば当たり前のこと。どうか自分を否定しないでください。

一時的なことだと思います。
まずは心を癒やしてください。
癒えたら、自信を持つために、なにが足りないか考えましょ。
いっぺんに考えようとすると「私はダメな奴」となってしまいますので、
順序をおって、ゆっくりで大丈夫。

また仕事にも復帰できるはずです

No.19 20/07/20 15:45
匿名さん19 

何かお花とか食べ物を育ててみるのはどうでしょうか。たねから。楽しいですよ。
ペットも好きならいいかもしれません。旦那様に許可いるし勝手に買えないですけど(笑)
あとはオンラインゲームとか(笑)実は私がはまってます。FPSというやつ。絶対こんなのはまらないと思っていたんですけど。今では、ゲームを通じてネットで話すフレンドもできました。すっかりはまっていて時間経つの忘れます。ゲーム好きじゃなかったら面白くないかもですかね。
あとは、AbemaTVっていうアプリは無料会員でもいろんなオリジナルコンテンツが観れます。今私は、日韓のオーディション番組にはまっていて、これも超面白いです。

上の例は、家で出来ることを書きましたが、パートや、派遣登録してとりあえず求人を見てみるのもいいかもしれません。短期の派遣もありますし、単発の仕事もあります。派遣だと今の時期、コロナの影響もあって最初の面接も電話面談のみになっているところが多いですし、履歴書などweb上で提出はありますが、応募ボタンを押せば、あとは担当の方が企業と話してくれて、採用となれば職場見学に行って双方顔合わせしてから仕事始まりって感じなので、間に担当者さんが入ってくれるし履歴書は使いまわしてもらえるし楽です。紹介予定派遣とかの追々正社員になるものについては何個もエントリーできませんが、派遣ですと複数の企業に同時に応募できるし、タウンワークとかで個人で探すより楽かもしれません。

No.20 20/07/20 15:56
お礼

>> 13 主さん、少し鬱っぽくなっていませんか? コロナで自宅にこもりっきりで、鬱病を発症する人が増えているそうです。 主さんも今までのストレスに… レスありがとうございます。
実は20代の独身の頃に、心療内科に鬱で通院していました。
その時は抗うつ薬の副作用で吐き気等もあり、途中で仕事を続けることが難しくなって退職してしまいました。
辞めたくなかったのに仕事できる状態じゃなかったから辞めるしかなくて、その時もかなり凹んで、病院に不信感ができてしまって、勝手に通院をやめてしまいました。
その後、再就職して結婚した感じです。
夫とは鬱になる前から付き合っていたので、病気のことも知っています。
コロナ鬱ってあるんですね。
確かに20代の頃の状態と似ています。
行かないより行った方がいいのでしょうけど、気が進まなくて…。
前の経験があるから家族もすすめてこないのかもしれません。
心療内科を否定するつもりはありません。
先生や薬の相性もあると聞いたこともありますし。

No.21 20/07/20 16:39
匿名さん9 

お返事もらえて嬉しかったです。
ご主人、絶対心配していると思いますよ。結婚しているんです。あなたはご主人の人生にとって欠くことができない人なんです。心配に決まってます。
あなたの苦しみにどう向き合っていいかわからないだけじゃないかと思います。ご主人と別れるなんて考えなくていいんです。ご主人に頼って助けてもらってください。

やっぱり病院へ心療内科へ行ったほうがいいと思います。夜眠れていないなら行ったほうがいいです。
私は仕事の人間関係がきっかけで心療内科通ってたんです。医者に心が骨折しているようなものだから歩けるわけがない、休んでいいと言ってもらえてすごくホッとしました。薬も最初は副作用もありましたけど、しばらく我慢していたら効果が出てきて少しずつ元の自分を取り戻すことができました。3年通いましたけど、治りました。もう通院も薬もなしで生活しています。あなたのお話を聞いているとあの頃の自分を思い出します。私は薬がなければ治りませんでした。夫にも迷惑かけたし怒らせたしでも支えてもらいました。そんな時期があって、今でも仲良く夫婦しています。
旦那さんに一緒に病院行って欲しいって言っていいんですよ。今どき心療内科の敷居は低い、普通の顔して行けばいいんです。
きっと本来のあなたを取り戻せますから。

No.22 20/07/20 18:31
主婦さん22 

はじめまして
実はわたしも鬱でした
でも 医師からも言われましたが 
一番の特効薬は 心許される人物に
そばに寄り添ってもらえる事が 一番の薬だと言われました
わたしはそれで その方に 色々お話を聞いてもらい かなり改善しました
旦那さんも お仕事でお疲れときもあるから、今迄 主さんの人生のなかで、旦那以外で 気持ち許せる方いるはずだと思います
その方に一度 お食事でも行かれたらどうですか?
きっと なにからアドバイスくれると思います
心あたりないですか?

No.23 20/07/20 18:58
匿名さん23 

少しずつで家事もいいのですよ。
私も同じような時期がありましたが、少しずつ出来るようになりました。

No.24 20/07/20 19:41
匿名さん24 

パートとかしてみたら?
何もしない、出来事がないってたまにならいいけど、毎日になるとそりゃ~病むよ。

やっぱり多少は人と話したりしないとね。
パートでムカついた、失敗した、怒られたどれも大事な刺激だよ。

何もしなくていいはたまにだからいいのであって、毎日は廃人と化するよ。

生きるのは誰しも面倒だよ。
でも生きてる、消えられないんだからさ迎えが来るまでいかに気持ちを楽に生きれるかが大事でしょ。

No.25 20/07/20 19:59
お礼

>> 14 私にも主さんと同じようなことがありました。 当時、二人の子供も小学生と幼稚園児でしたので、家事と育児はやっとの思いでしていました。 しか… レスありがとうございます。
本当に素敵な旦那様ですね。
理解もあって行動力もあって。
うちの夫は以前鬱になった時、絶対に病院には来てくれなかったから、今度もダメかなと思ってしまいます。
そもそも私自身が心療内科に行くのに気が進まなくて…。

旦那様も素敵ですが、きちんと旦那様に感謝ができるNo.14様も素敵だと思います。

No.26 20/07/21 13:14
匿名さん26 

何もやることない日々で毎日毎日家でダラダラ時が流れるから死にたいとか余計な思考が浮かんでくるんですよ。
私でもその生活は病みそう。やることなさすぎて。
人間、日を浴びない生活をすると精神病になるらしいです。

まず、人間の1番の活力は何か一つでも生きがいを見つけること。
料理がんばっえみるとか、1人で黙々できる趣味系の習い事するとか、簡単なバイトするとか。
最初はヤダなて思うことも、やってるうちに楽しくなってくることもあります。

とにかく外に出る努力を。買い出しだけでも積極的にしてみては。

No.27 20/07/21 13:53
匿名さん27 

電話の仕事は鬱になりやすい業種の一つですね。
客が貴女を否定しても、その時だけです、貴女を否定したのではなく会社のシステムが気に入らない、イライラを女性だし自分は客だからぶつけやすい、普段認められない自分を誰かを責める事で精神の安定を図ろうとする。
貴女は、その犠牲になっただけです。

話し方がダメ、マナーがなっていない等個人を攻撃する客もいますが、自分が優位な立場だから相手を攻撃する客の方がマナーがなっていないのです。
分からない事を質問してくる、自称知識人の客もいますが彼らは知識をひけらかし、分からない相手を論破したくて電話してくる変な人もいるんです。 

心ない言葉で傷つき、身動きがとれずに苦しんでいるのではと心配になりました。
嫌な記憶を反芻してしまう事が私もあり、消えた方が良いと思いながらも生きています。
そして、自分の精神的な問題を調べていくとアダルトチルドレンという精神的な問題に行き着きました。
症状の大小はあれど、それを抱えていて鬱になってしまう場合があるそうです、旦那さんが精神的な拠り所になってくれないなら専門家に頼っても良いと思いますよ。
体に気を付けてくださいね。

No.28 20/07/24 04:25
匿名さん28 

今のままだと数年以内に150%、離婚への運びになります。そうなってからでは遅いよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧