注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

看護師の嫁の事で意見を聞かせて下さい。私の父が病気になり、余命1年もてばいいぐら…

回答17 + お礼13 HIT数 1654 あ+ あ-

ペンペン( 9jMTCd )
20/07/22 16:55(更新日時)

看護師の嫁の事で意見を聞かせて下さい。私の父が病気になり、余命1年もてばいいぐらいなんですが、何も気にする素振りがないんです。口先だけは俺に「大丈夫?」とは言ってくるんですが、それだけで何かをしてあげようとか、見舞いに行くとか全くないんです。なんか自分としては信じられなくて。
病前父には夫婦がうまく行くようにと色々世話になっていて、関係性が悪いという事は全くなかったんですが。
別に怒っているわけではないんですが、今時こんなもんなんですかね??

No.3105272 20/07/20 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 20-07-20 19:35
匿名さん11 ( )

削除投票

主さんのお気持ち、わかりますよ。
ただ単にもう少し寄り添って欲しいだけですよね。
近い未来に必ず訪れると宣告された「父の死」という現実に心がついていけない部分もあり、少しでも奥様に共に歩んでもらっている、一人ではない、と感じられれば救われるのに、と思われているのではないでしょうか。職種も看護師ならなおさら理解できるはずなのではと思うことでしょう。それは至極当然な感情だと思います。
奥様の方ですが、少し冷たいのは事実でしょう。しかし人は自分自身に余裕がないと思いやりを持てないという部分もあります。もしかして奥様は看護師という仕事柄、心身共に疲れ切っていて夫や家族に思いやりを持てない状況なのかもしれません。もし奥様のおかげで少なからず今まで家計が助けられていたというような状況なら今回は奥様の余裕のなさも理解してあげるべきかもしれません。
悩まれるのは一度奥様を誘ってその反応を見てからでも遅くないかもしれませんよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/20 19:02
匿名さん1 

そんなもんですよ。
おそらく奥さんは親族が亡くなった経験がないのかもしれないですね。
一度一緒に来て欲しいといって父のもとに二人で遊びに行くのはどうですか?

No.2 20/07/20 19:08
匿名さん2 

一緒に見舞いに誘ってはいるんですか?
看護師でどういう仕事かはわからないですが、よくも悪くも病気慣れしてしまっていることもあるかもしれません。
自分からは話してるんですか?旦那さんが話題に出さないとそんなくらいかもしれません。

No.3 20/07/20 19:10
お礼

>> 1 そんなもんですよ。 おそらく奥さんは親族が亡くなった経験がないのかもしれないですね。 一度一緒に来て欲しいといって父のもとに二人で遊びに… 返信ありがとうございます。こういう事相談中々できないので助かります。

そんなもんなんですね💧なんか、虚しいですね。また声かけしてみたいと思います。ありがとうございました😊

No.4 20/07/20 19:13
お礼

>> 2 一緒に見舞いに誘ってはいるんですか? 看護師でどういう仕事かはわからないですが、よくも悪くも病気慣れしてしまっていることもあるかもしれませ… 返信ありがとうございます。私が仕事終わりや合間に父に電話したり、父の物を買いにいったりしている姿を見ているから、伝わっているかと思ったんです。
こちらから言うより、嫁さんの方から、何でもいいから、気をきかせてくれる事があればと思っていたんです。。

No.5 20/07/20 19:14
匿名さん5 

お父様としても、他人の嫁に来られてもなあという気持ちがあると思います。
むしろこの時間は、あなたとお父様との思い出を作る時間です。
看護師だからこそ邪魔をしてはいけないと思っているのでは?
夫婦が仲がいいところを見せて旅立たせたいとか言えば応じると思いますよ。
余命宣告後は、本当に親しい人と血縁者との時間だと私は思います。
あと、看護師だからって何かしろっていうのは、クソな考えなのでやめてください。
たまたま選んだ仕事が看護師だっただけで、ナイチンゲールじゃないです。
看護が必要なら訪問看護を雇ってください、下手に息子の嫁に苦労を掛けると、
常識人なお父様なら、申し訳ないという気持ちを持たせてしまいます。
気持ちよく旅立ってもらうために一歩引いてるんですよ。
私は母が旅立ったとき、お嫁さん鬱陶しかった、来なくていいのに、
兄との会話時間が減ったって愚痴られてました。

No.6 20/07/20 19:14
匿名さん6 

コロナの影響は考えられないですか?

看護師なら移る可能性も移す可能性も普通の人よりありますし行動も必要最低限と考え年配者との接触は控えてるのでは?

No.7 20/07/20 19:20
匿名さん7 

うちの病院は、術後等以外 面会禁止。感染予防で。

No.8 20/07/20 19:24
お礼

>> 5 お父様としても、他人の嫁に来られてもなあという気持ちがあると思います。 むしろこの時間は、あなたとお父様との思い出を作る時間です。 看護… 長文の返信ありがとうございます。そうなんですね。本当に親しい人と血縁者の時間かぁ。。確かにそうかもしれません。気づかせていただきありがとうございました。
ちなみに看護師だから、どうだとかそういう事は思ってないです。最初の言葉が引っかかり気を悪くされたなら謝ります。すいません。

ただ、私は全く父の事を気にする素振りがないのをなんでなんだろう??と思い質問させて頂きました。回答頂きありがとうございました😊

No.9 20/07/20 19:29
お礼

>> 6 コロナの影響は考えられないですか? 看護師なら移る可能性も移す可能性も普通の人よりありますし行動も必要最低限と考え年配者との接触は控え… 返信ありがとうございます。コロナの影響はあると思います。
私の文章の書き方が悪く申し訳ないです。皆様には面会だけの事ではなく、何でもいいから父の事気にしてくれてもいいのにっていう気持ちを伝えたかったのです。すいません。

No.10 20/07/20 19:30
お礼

>> 7 うちの病院は、術後等以外 面会禁止。感染予防で。 返信ありがとうございます。そうですよね。予約しないと面会できません。

No.11 20/07/20 19:35
匿名さん11 

主さんのお気持ち、わかりますよ。
ただ単にもう少し寄り添って欲しいだけですよね。
近い未来に必ず訪れると宣告された「父の死」という現実に心がついていけない部分もあり、少しでも奥様に共に歩んでもらっている、一人ではない、と感じられれば救われるのに、と思われているのではないでしょうか。職種も看護師ならなおさら理解できるはずなのではと思うことでしょう。それは至極当然な感情だと思います。
奥様の方ですが、少し冷たいのは事実でしょう。しかし人は自分自身に余裕がないと思いやりを持てないという部分もあります。もしかして奥様は看護師という仕事柄、心身共に疲れ切っていて夫や家族に思いやりを持てない状況なのかもしれません。もし奥様のおかげで少なからず今まで家計が助けられていたというような状況なら今回は奥様の余裕のなさも理解してあげるべきかもしれません。
悩まれるのは一度奥様を誘ってその反応を見てからでも遅くないかもしれませんよ。

No.12 20/07/20 19:41
匿名さん12 

配偶者の親って他人なので。どうでもいい。

No.13 20/07/20 19:45
お礼

>> 11 主さんのお気持ち、わかりますよ。 ただ単にもう少し寄り添って欲しいだけですよね。 近い未来に必ず訪れると宣告された「父の死」という現実に… 返信ありがとうございます。そうなんです!別に私自身が怒っている訳ではないんですけど、(一番しんどいのは本人だし)何も言わなくても寄り添ってほしいと思う気持ちは、おかしい気持ちなのか?相談できる人もいないので、質問させていただきました。

嫁さんの余裕のなさ、あると思います。そこらへん、理解してみようと思いま
す。アドバイスありがとうございました😊

No.14 20/07/20 19:46
匿名さん14 

実子で介護費用も払わず、介護もしない人もいますよ。
嫁の親が闘病生活でも見向きもしない親族もいますからね。

No.15 20/07/20 19:56
お礼

>> 12 配偶者の親って他人なので。どうでもいい。 返信ありがとうございます😊

No.16 20/07/20 20:01
お礼

>> 14 実子で介護費用も払わず、介護もしない人もいますよ。 嫁の親が闘病生活でも見向きもしない親族もいますからね。 そうなんですね💧びっくりしました。
今の世の中そんな感じなのかもしれません。回答頂きありがとうございました😊

No.17 20/07/20 21:26
匿名さん17 

看護師は金にならないことはやらない。
コロナだからむやみに出歩かない。
故に、当たり前。

No.18 20/07/20 21:38
匿名さん6 

主さんには女性の兄弟いますか?
女性の兄弟いたら出しゃばらずお任せになると思います。
それと看護師は人の生き死にに触れる機会が多いので他の人からみたらクールに見えてしまうかもです。

No.19 20/07/20 21:54
お礼

>> 17 看護師は金にならないことはやらない。 コロナだからむやみに出歩かない。 故に、当たり前。 返信ありがとうございます😊今は出歩けないですものね。ありがとうございます。

No.20 20/07/20 22:00
お礼

>> 18 主さんには女性の兄弟いますか? 女性の兄弟いたら出しゃばらずお任せになると思います。 それと看護師は人の生き死にに触れる機会が多いので他… 返信ありがとうございます。女性の兄弟はいないですね(T . T)いたらそうゆう事もあるんですね。なるほど~。
確かに生死にはクールかもしれませんね。

No.21 20/07/21 00:01
匿名さん21 

>口先だけは俺に「大丈夫?」とは言ってくるんですが、それだけで何かをしてあげようとか、見舞いに行くとか全くないんです。
>なんか自分としては信じられなくて。

御免なさい、私はそんな風に思う主さんが信じられないです。何を望んでいるの?何かをしてあげようってどんな事?何すればいいの?お見舞いなら主さんが誘って一緒に行くとかしてないの?
「大丈夫?」と主さんを心配する声かけしてくれてるのに、それすら口先だけと捉えて。

ぶっちゃけ余命1年て看護師からしたらそんなに切羽詰まった時期じゃないです。あまり普段と変わらない日常を送ってほしいと考えているかもしれません。クールと言われればそうかもしれませんが、知識があり人の死に関わる機会が多い環境に居る人は冷静に受け止める事が出来るのだと思います。これは義親だからということに関わらず実親でも。
まぁ実親の場合はプラスαの感情は必ず有るでしょうが、それを表面に出す出さないは本人の性格等にもよるかと。
主さんはお父様の余命1年の告知を受けて、結構動揺して内心あたふたしてる印象です。奥さんも一緒になって動揺してる場合じゃないから、冷静に普段通りなんじゃないですかね。あくまでも私個人的な考えですが…。

No.22 20/07/21 02:06
匿名さん22 

私の彼の母や友人も看護師です。

今の時期医療従事者として皆さん口をそろえて言います。
「私たちがコロナに感染したら。患者を殺してしまう。」と。

なんで、わざわざ仕事以外で病原菌がふよふよしているところは今の時期特に避けると思います。
あとは、誘われていないから余計なお世話だと思ってお見舞いに行こうとしていないのかもしれません。

No.23 20/07/21 05:16
匿名さん23 

何かしてもらいたいなんて思っていたって、言葉にしなければ伝わりませんよ。
奥さんはきっと、変にでしゃばってアレコレしたら悪いかなと思っているのかもしれないじゃないですか⁉︎
看護師さんだからじゃなくて、一般的に誰でも思うことですよ。
大丈夫?って言ってくれている言葉を、口先だけだなんて、奥さんがそれ聞いたら悲しくなると思うから、そんなこと思わないであげてください。
きっと看護師さんって経験上、いろいろな家族を見ているから、あなたが参っている姿を見て、本当に心配しているのだと思いますよ。
あなたも奥さんにしてもらいたいことを言ってもいいんですよ。
家族として、奥さんがあなたからお願いされたら喜んでやってくれると思います。

No.24 20/07/21 06:11
お礼

>> 21 >口先だけは俺に「大丈夫?」とは言ってくるんですが、それだけで何かをしてあげようとか、見舞いに行くとか全くないんです。 >なんか自分として… 長文返信いただきありがとうございます。また違う意見が聞けて参考になりました。大丈夫?の声かけだけではダメなのか、それ以外に何を期待してるんだ、って事ですよね。

私の文章構成の拙さにより、誤解を生んだかもしれないですが、私は一緒に服を見るとか、パジャマを探すとか、電話をするとか、何も見舞いだけではなくて、そういった気持ちは芽生えないのか??ってゆう所です。看護師としての話では無く、人として。
なので、看護師さんの悪口を言っている訳ではないですし、案外そこまで自身動揺しているわけでもないんです。

でも、確かに21様や皆さんが仰るように、何かをしてほしいなら、私が言葉にして言わないとダメだったと反省しています。ましてや、義理の親なら。
回答頂き本当にありがとうございました。

No.25 20/07/21 06:16
お礼

>> 22 私の彼の母や友人も看護師です。 今の時期医療従事者として皆さん口をそろえて言います。 「私たちがコロナに感染したら。患者を殺してしま… 回答頂きありがとうございます。コロナの事がある今、看護師さんの心中は辛い所ですね。いつもありがとうございます。
 誘われてないから、余計なお世話と考える。確かにわたしから誘う事はありませんでした。一度、負担のない範囲で誘ってみたいと思います。自分が至らない所教えてくださってありがとうございました😊

No.26 20/07/21 06:23
お礼

>> 23 何かしてもらいたいなんて思っていたって、言葉にしなければ伝わりませんよ。 奥さんはきっと、変にでしゃばってアレコレしたら悪いかなと思ってい… 回答頂きありがとうございました。

そういう事なのかもしれません。少し自分が考え違いをしていた事に気づかされました。遠慮してる等という観点からは捉えようとしてなかったです。
やっぱり望む事は、声かけをしないとダメですね。大事な事気づかせていただきどうもありがとうございました。

No.27 20/07/21 15:48
匿名さん27 

奥さんのお母さんが余命宣告されたら、主さんは入院のものを一緒に買いに行ったり、誘われてもいないのにお見舞いに行こうといいますか?

No.28 20/07/22 04:49
匿名さん28 

「今時は」とか言うのはただその奥さんと似た自分を「今時は」と言う理由づけして正当化したいだけ。

ちょうどウチも親が主さんと同じような状態ですが、主さんのとこのように世話になったということもなく嫁がそこまで深く付き合う事もなかったですが…もう少しマシですよ…ウチの嫁とか身近な付き合いのある家族は…
幸運なだけかもしれないですが。

ただ、主さんの奥さんよりもっと酷い反応をする奥さんがいるっていうのも知ってますしそういう奥さんも少なくはないってのは見聞きして知ってるので…

そこまで酷いというのでもないしすごく冷たいという訳でもなく、ただ…「あまり関わりたくない」し「自分の身内とは思ってない」「さほど感謝もしてない」その態度だけが垣間見えるそんな奥さんで…言い方は悪いですが…まだ良かったですよね…

とは思います。




No.29 20/07/22 11:18
主婦さん29 ( ♀ )

わたしは嫁の立場ですが相手の事なので自分から電話する?とか言わないです。
最近旦那の親が入院しましたが一緒にパジャマ選ぶなんてしなかったです。
一緒に選んでほしいと言われればもちろん協力しますがどこまで立ち入っていいのか分からないので自分からは言いません。
お見舞いはお互い休みの日に行こうかとは言いましたが看護師さんということでコロナの影響で今は会いに行くの遠慮しているのかもしれないですね。
主さまとお父さまの大切な時間邪魔しないようにしているのかもしれません。
もし何がしてほしいことがあれば奥さまに話してみるといいと思います。
もしそれで冷たい対応されるようなら奥さまは少し冷たい人なのかもしれないですね。

No.30 20/07/22 16:55
匿名さん30 

妻の気持ちを察する事も出来ないのに、主さんの気持ちを察してほしいというのですか?

それでも妻は大丈夫かと主さんを気遣っているのに…信じられないのは主の心が貧しいから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧