注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

ただの嫉妬なのは分かってるけど辛い。 夫の姉夫婦がうちより生活レベル高くて、義…

回答8 + お礼6 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
20/07/21 11:45(更新日時)

ただの嫉妬なのは分かってるけど辛い。
夫の姉夫婦がうちより生活レベル高くて、義父母連れて旅行とかによく行くんだけど、海外とかうちにはとても行けない旅行先ばかり。

義父母の分は義姉夫婦が出してるらしいし、我が家にもお土産くれるし、いい人達なんだけど、羨ましいし、一緒にいけない自分たちが情けないし、、、

最近はコロナで旅行できないから、とちょっと良いもの食べに行かない?と誘われたんですが、
大人1人2万、子供5000円の食事。

うちはとても出せず、用事があるからと断りました。
義父母に義姉夫婦、姪っ子と全部で9万近く出せるなんてすごいですよねー。

今は同じ区内に住んでいるので、ささやかな夢ですが、ちょっと離れたところに家を買いたい。
義姉夫婦の様子が分からない地域に引っ越したい。

夫は姉はもちろんご主人の義兄とも仲良しだから離れたくないでしょうけど。。

No.3105369 20/07/20 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/20 21:24
通りすがりさん1 

なんとなく、主さんの気持ちが解ります。

良い人だからこそ、辛いね。

ごめんね。共感しかできないです。

No.2 20/07/20 21:28
匿名さん2 

わかるなー

離れられたらいいんだけどね

妬みは一生ついてくるよね
収入、子供の出来、自分の容姿、性格
私もこういうネガティブなものを切り捨てたい

No.3 20/07/20 21:36
お礼

>> 1 なんとなく、主さんの気持ちが解ります。 良い人だからこそ、辛いね。 ごめんね。共感しかできないです。 共感してくれてありがとう。
卑屈になりそうな自分に喝を入れるので精一杯です。

No.4 20/07/20 21:38
お礼

>> 2 わかるなー 離れられたらいいんだけどね 妬みは一生ついてくるよね 収入、子供の出来、自分の容姿、性格 私もこういうネガティブ… そうなんですよね。
別に今の地区にこだわりはないので、引っ越したい。
夫に言ったらなんで?って言われそうだけど。
卑屈になってく自分が嫌です

No.5 20/07/20 21:40
通りすがりさん5 

分かりますよ‼︎それは自然な気持ちです。
人生なんて皆生まれながらにして不公平なんですから比べて落ち込んだって時間の無駄にしかならないです。綺麗事かもしれませんが人は人と思ってあるものに感謝しませんか。

No.6 20/07/20 21:43
お礼

>> 5 なんか身近過ぎて、どうしても比べてしまうんですよね。
これがママ友くらいの距離ならそこまでじゃなかったのかもしれませんが。
義父母に写真見せられたり(本人達に悪気はないけど)、お土産を貰うたびに、どうしても気になっちゃうんです

No.7 20/07/21 00:05
匿名さん7 

あたしなら、そんなに生活水準が高いなら、いいなぁ、位で諦めというかね。
外食に9万なんて、普通は出来ないんだし。
お姉さんも誘ってくれるなら、奢ってくれればいいのにね。
主さん、家を購入するのも、なかなか、出来ないことだし、他から、羨ましがられるよ。
雲の上の人と思って、家族仲良く過ごして

No.8 20/07/21 00:12
匿名さん8 

うんうん‥私も同じ気持ちになりますよ。
そんなにお金があるって
私の周りでも聞かないですし。

No.9 20/07/21 06:25
お礼

>> 7 あたしなら、そんなに生活水準が高いなら、いいなぁ、位で諦めというかね。 外食に9万なんて、普通は出来ないんだし。 お姉さんも誘ってくれる… さすがに奢られたら、情けなさ過ぎて今後対等に付き合っていけなくなります。

家を買うと言っても、関東圏の方が買うような金額じゃないですよ。地方なので。
上を見たらキリがないって事ですよね

No.10 20/07/21 06:26
お礼

>> 8 うんうん‥私も同じ気持ちになりますよ。 そんなにお金があるって 私の周りでも聞かないですし。 ねー。
外食9万近くって、もうレベルが違いすぎて、、、よく誘えたな!笑 くらいでした。

No.11 20/07/21 09:03
通りすがりさん11 

わたしはプライドないので、普通にコジキするかも、、。うちお金なくて、、え?!奢りですか??やったぁ〜!って方向に持っていく。お下がりとかもブランド子供服とか靴とか貰えそうだし、仲良くしときたいです。同じく嫁同士なら張り合うところはあったかもしれないけど、ご主人のお姉さんなら全然甘えちゃいます。

No.12 20/07/21 09:33
主婦さん12 ( ♀ )

一人2万って!!!!!!笑笑
どんだけ稼いでるんだろう。無理だよ〜普通の家は無理!!

No.13 20/07/21 10:22
お礼

>> 11 わたしはプライドないので、普通にコジキするかも、、。うちお金なくて、、え?!奢りですか??やったぁ〜!って方向に持っていく。お下がりとかもブ… さすがにできないですね。。
そんな可愛らしい義妹ならよかったのかも?
お下がりは、うちの子の方が年上なので無理なんですよー。
うちの子の安めの服をお下がりして良いのか悩んだけど、義姉夫婦はめっちゃ喜んでくれて。。
良い人たちなんですよね。。
そこが更に自分を惨めに感じてしまうというか。。

No.14 20/07/21 11:45
匿名さん14 

本当に人間だけに限らず、産まれてきた国、場所、人間か動物か、、、最初から不公平なんですよね。

誰かが回答してましたが、奢りですか?嬉しい‼️と対応変えてみたらいかがでしょう。

妬んだり嫉妬したりは当たり前の感情。
それをバネにがむしゃらに働いてコツコツ貯金するのもいいかも。

人と比べる事も必要です。それで自分が成長できるんですから。

たぶん?ですが人間いいことがあれば悪い事もある。お金持ちもわからないだけで違う苦労があるのです。例えば家族が病気とか、お金の苦労はないけど違う苦労はある筈です。

よく平凡がいい、、、と言いますが、毎日普通に働け、ご飯食べれて、お風呂入って、子供たちも元気で、何かいいことないかなぁと思える毎日が一番幸せだと思いますよ。

事故にあったりせず、夜に家族みんなで何事もなく1日が終われる、、、最高な幸せだと私は思います。

でも素直にそんなお話をできる主様は、本当に素敵ですよ✨自分自身と向き合っている証拠ですから。

適度に嫉妬したり比較したり、きちんと言葉にできて、私も見習わないとと思いました。

お互い頑張りましょうね‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧