注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

何で自分は役に立たなくてポンコツなんだろうと思います。 今まで、仕事し終わ…

回答13 + お礼7 HIT数 867 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♂ )
20/07/26 09:13(更新日時)

何で自分は役に立たなくてポンコツなんだろうと思います。

今まで、仕事し終わったら家に帰り家族に夕食を作ってあげるのを2年間、役に立ちたいと思い頑張って来ました。

料理の献立を毎日、毎日スマホのアプリで考えて、食べてくれるかな?美味しいかな?とか思いながら作ってました。
家族の顔色を伺うのにストレスを感じて
それと仕事のストレスもあってアルコール依存症が再発しました。

今は発達障害と言われパニック障害も患ってしまい役に立てない息子になりました。

とてもじゃないけど自立もできないし、一般就労もできず、作業所でもちょっと無理しながら通ってます。

また友達とか家庭を持ったり、社員になったり立派な社会人になって自立してるのに何だ自分は?ってやるせない気持ちでいっぱいです。

やはり発達障害でアルコール依存症でパニック障害はみんなみたいに会社員になったりできないですよね。

親に不甲斐なくて、惨めで、一般の社会人みたいになれなくてごめんなさいって気持ちでいっぱいです。お金も沢山稼いで幸せにできないし。

人は人、自分は自分って言われても比べてしまうんですよ。

情けない気持ちです。一人っ子なので余計、責任というか俺が頑張らないと思いますが、限度がありました。

最近はパニック発作がひどくなり、水分でさえ吐いてしまい入院治療を受けて良くなりました。

長く休んでいた作業所も今日から出て、症状が辛いけど頑張るつもりでいます。
こういう息子はダメですよね。
親も立派な子供が欲しかったと思います。生まれてきてごめんなさいm(__)mって感じです。
免許取って一般就労っていう目標までもう少しだったのに遠ざかって遠ざかって達成できそうにありません。ごめんなさいただの呟きみたいなもんです。

もっと頑張りたいのに精神が追い付かない身体は健康なのに精神がダメ。

No.3105387 20/07/20 21:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.20 20/07/26 09:13
匿名さん20 

役に立ちたいという思いは捨てないと自分を捨てることになりますよ。
顔色も伺わなくていいです。
機嫌が悪い人は機嫌が悪くなる選択を自らしています。
自覚していない罪悪感がずっと過去にあり、それが雪だるま式になっていると思います。
最初の罪悪感が気のせいだとわかればなくなると思います。探してみて下さい。
他の人にひとっ飛びに追いつくから大丈夫ですよ。

No.19 20/07/25 23:44
お礼

>> 9 発達障害の子でこんなこという子あまりいないと思う 優しいタイプでも、ここまでの共感性とか他者の気持ちの想像とか難しいと思う … 返信遅れましたm(__)m
最近、大きな病院で発達障害ADHDと診断されました。

No.18 20/07/25 23:43
お礼

>> 7 私は何て思いやりある子なんだろうって、反抗期の息子と重ねて思い 涙してしまいました。 我が息子は発達障害故にか とにかく人の気持ちを全… 自分は発達障害ADHDと診断されました。
なかなか自分を好きになるのは難しいです。周り、家族が1番大事です。

No.17 20/07/25 23:41
お礼

>> 5 パニック障害は乳酸のたまりやすい病気みたいですよ。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きがあり、これが不足すると、疲労物質、乳酸がたまり… 返信遅れて申し訳ないです。
すごい知識量ですね。ありがとうございます。参考にしてみます。

No.16 20/07/25 23:40
お礼

>> 4 そんな優しい息子さんが居てくれて、親御さんは幸せだと思いますよ。 どうかどうか、ご自分を追い込まないでください。 ご家族のためだけてなく… ありがとうございますm(__)m
返信遅れて申し訳ないです。

No.15 20/07/25 23:39
お礼

>> 3 ばかばか こんなによい子なのに親御さんが不満持つわけないでしょ こんなに思いやりのある発言できる子いないよ 感動だよ 親… 親にはたくさん苦労をかけてるのでその分、役に立たないと!!
って今も思います。でも精神疾患なので思うようにお金も沢山、稼げずに迷惑ばかりかけて自殺しようと思うことを万百回もありました。
あなたの言葉で胸に染みました。ありがとうございます

No.14 20/07/25 23:36
お礼

>> 2 頑張らないといけないとかダメとかそう思うことが体と心に負担になると思う。 今は焦っても何も出来る状況じゃないし、体を休めることが将来の自分… 毎日、仕事も料理も頑張らないと親孝行しないとって思ってました。
ついには限界にきて酒に走ってしまいました。
誰かの為に役に立ちたい、そういう仕事にありつけたらいいと思います。
今は作業所通いで一般就労とは程遠いです。

No.13 20/07/25 23:14
お礼

>> 1 お疲れさまです。 そんなに自分を責めなさんな。 作業所はA型? 返信遅くなってすみません!
そうです。A型事業所です。

No.12 20/07/21 01:11
匿名さん5 

私はパニック障害は膵臓になにか不都合なことがある、そして、糖尿病となんらか繋がりがあると思うのです。糖尿病とは、膵臓から分泌されるインシュリンが低下して血糖値が上がる病気です。糖尿病には、クロム、亜鉛といったミネラルが関係しています。三価クロムには糖代謝の改善効果があります。ミネラルは身体に必要な栄養素です。また、亜鉛はインシュリンの分泌を促進し、亜鉛の欠乏が糖尿病の発生に大きく関係しています。他にはビタミンB群も必要だと思います。病院でみてもらって、お薬に頼るのもいいですが、水分を十分とっているのに、ひどく喉が渇いたりしたら、ゴーヤをたべるか、ビタミンB群というサプリメントをとってみてください。ビタミンB群が不足していると尿が臭うようになるとどっかのサイトでみたことがあります。市販で売られている、濃縮還元100%のフルーツジュースは表示してありませんが、砂糖が加えられているみたいです。夏は脱水、熱中症に気を付けましょう。ポカリスウェットはよくないので、OS-1か、味噌汁、スープ、しっかり食事がいいでしょう。パニック障害の方はしっかり食事をした方がいいです。
パニック障害は炭酸飲料、アルコール、カフェイン、でしばらくの間、症状がひどくなったりします。なお乳製品はとりすぎると便秘になるみたいです。
これでパニック障害はよくなるかわかりませんが、試してみる価値はありますね。

No.11 20/07/21 00:50
匿名さん5 

余談ですが、急性膵炎の話をします。急性膵炎の原因で一番多いのが、アルコールのとりすぎです。脂肪食の過剰摂取は膵炎のリスクが高くなります。胆石も多いらしく、これは膵臓の出口を塞いでしまうためにおこるらしいです。私は砂糖の入っている甘い食べ物の食べすぎもなってしまうのではないかと思うのです。膵臓を元気に保つためには、「酵素」をとること、脂肪の多い食べ物を食べすぎない、砂糖の入っている甘い食べ物を食べすぎない、アルコールを摂りすぎない、腹八分にするなどです。これは、肝臓を元気に保つためにも、いえることだと思います。病院では、急性膵炎の患者さんには大量に酵素剤が投与されるようです。ベリチームという市販で売られている酵素剤がありますが第三類医薬品なので、医師か薬剤師さんに相談した方がいいですね。肝臓、腎臓の弱い方は相談した方がいいですね。パニック障害は肝臓にも少し問題がでてきているのではないかと思うのです。肝臓は再生力が強い臓器ですが、炎症が慢性化すると元に戻らなくなります。ゴーヤは膵臓の細胞を元気にしてくれます。肝臓も同じことがいえると思います。「酵素」は膵臓、肝臓がよい働きをするためにも、必要となります。

No.10 20/07/21 00:29
匿名さん5 

腸には善玉菌、悪玉菌、日和見菌がいまして、悪玉菌が優位になると、便秘や下痢を引き起こしてしまいます。悪玉菌は胆のうにも悪さをしてしまいます。しかし、悪玉菌が全くいない腸内環境ではだめなのです。悪玉菌も腸内環境には必要なのです。善玉菌を優位にしなければいけません。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよくとる、ウオーキングをする、乳酸菌、ビフィズス菌をとる、砂糖の入っている甘い食べ物は食べないなどです。不溶性食物繊維はとりすぎると、便秘になるようです。水溶性食物繊維は腸の細菌が分解しやすく、善玉菌のえさになり、善玉菌が増えます。市販で売られている、小林製薬のイージーファイバーや大塚製薬の賢者の食卓は水溶性食物繊維の食品です。砂糖の成分ショ糖は体内に入ると消化液で、ある程度、処理してくれますが、追い付かない場合、悪玉菌のエサになり、悪玉菌が増えてしまいます。
膵臓は異なる二つの働きがあります。一つは血糖値を下げるホルモン(インシュリン)や血糖値を上げるホルモン(グルカゴン)を生産し、血糖値をコントロールしています。これを「内分泌機能」といいます。もう一つの働きは私たちが食べ物を食べた時の消化に必要な消化酵素(炭水化物を分解するアミラーゼ、タンパク質を分解するトリプシン、脂肪を分解するリパーゼ)などを含んだ膵液という消化液。これを「外分泌機能」と言います。また、膵液には胃酸を中和させる働きもあります。

No.9 20/07/21 00:02
匿名さん3 

発達障害の子でこんなこという子あまりいないと思う

優しいタイプでも、ここまでの共感性とか他者の気持ちの想像とか難しいと思う

No.8 20/07/20 23:48
匿名さん5 

生野菜は「酵素」が入ってていいとかきましたが、生野菜は食べすぎると具合が悪くなります。原因として考えられるのが、生野菜に含まれている、カリウムが原因だとおもうのです。カリウムとは、余分なナトリウムを排出してくれる働きがあります。カリウムとナトリウムは健康であれば、身体の中で上手くバランスがとれている状態にあります。腎臓はそのバランスを上手く調節する働きがあります。腎機能が低下していないか、血液検査でわかります。腎機能が低下していると、カリウムなどに神経質になりながら、食事をしなくてはなりません。カリウムは全ての食材に必ず含まれています。私は腎臓は悪くないですが、生野菜をたくさんとりすぎて、具合が悪くなりました。少し塩分濃いめの味噌汁に梅干を食べたら、体調がよくなりました。「酵素」はサプリメントでとるのがいいと思います。腎臓を健康に保つためには、市販で売られている「蕃爽麗茶」というお茶がいいと思います。ポリフェノールが体にいいからです。砂糖の入っている甘い食べ物も食べすぎない。炭水化物をおろそかにして、タンパク質をたくさん食べる人がいるけど、腎臓に負担をかけるような気がします。炭水化物、脂質、タンパク質、食物繊維をバランスよくとるのがいいと思います

No.7 20/07/20 23:41
匿名さん7 

私は何て思いやりある子なんだろうって、反抗期の息子と重ねて思い
涙してしまいました。
我が息子は発達障害故にか
とにかく人の気持ちを全く考えられないからです。
主さんは、そんなに周りの事ばかり考えられて人としてとても尊敬しますよ。
だって結局は自分が一番可愛い人ばかりだもん。私もそうだし。
だから、主さんは卑屈になる必要なんてないんですよ。
家族も主さんの思いやりや優しさ分かってると思うけどな‥

No.6 20/07/20 23:28
匿名さん5 

パニック障害は膵臓になんらか問題があると思うのです。すいません。私は医師ではありません。「酵素」が不足していると思うのです。酵素が不足していると、血管の中に代謝されなかったものがたまって血液がドロドロになり、体温が下がります。消化不良がおこると、腸内に有害物質がたまり、血液もドロドロになります。いくらビタミンやミネラル、栄養をとっていても、酵素がなければこれらは十分に働けません。人間の体は眠っている間に酵素が大量に生産されます。酵素は年齢とともに減少していきます。膵臓で分泌される消化酵素の量が減ると、消化する力が弱まり、やがて下痢や脂肪便(水に浮く便)がみられるようになります。
酵素は主に熱を加えられていない、生の野菜、果物、生の魚、肉に含まれています。熱に弱い性質があり、40度くらいから死滅してしまいます。今では酵素サプリは巷でたくさん出回っています。ドリンクタイプの酵素飲料は熱が加えられているため、おすすめしません。酵素は酸にも弱い性質があるみたいです。

No.5 20/07/20 23:09
匿名さん5 

パニック障害は乳酸のたまりやすい病気みたいですよ。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きがあり、これが不足すると、疲労物質、乳酸がたまります。乳酸の処理ができなくなります。激しい疲労感に襲われます。これは毎日のバランスのいい食事で不足することはありませんが、砂糖の入っている甘い食べ物の食べすぎ、アルコールのとりすぎ、激しい運動、長期にわたる食事制限のしすぎでよって消費されてしまいます。不足していないか病院で調べてくれるとは思いますが、簡単な方法で膝の窪んだ所を叩いて反射具合をみるチェックの仕方があります。跳ね返りがあれば不足していないということです。サプリメントでとるのをおすすめ。しかし、ネイチャーメイドのサプリメントはおすすめしません。アリナミンとかがいいと思います。アリナミンをとるぶんにはいいかもしれませんが、サプリメントの摂りすぎは、腎臓、肝臓に負担をかけてしまいます。
水溶性ビタミン(B1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン、ビタミンⅭ)は尿として外に排出されますが、脂溶性ビタミン(A、E,Ⅾ,K)は摂りすぎると、体内に蓄積され、何か症状をおこすことがあります。市販で売られているマルチビタミンというサプリメントは摂りすぎるのはよくありません。ビタミンB群がいいと思います。

No.4 20/07/20 22:02
匿名さん4 

そんな優しい息子さんが居てくれて、親御さんは幸せだと思いますよ。
どうかどうか、ご自分を追い込まないでください。
ご家族のためだけてなく、ご自身が楽しい事見つけてくださいね。

No.3 20/07/20 21:58
匿名さん3 

ばかばか

こんなによい子なのに親御さんが不満持つわけないでしょ

こんなに思いやりのある発言できる子いないよ
感動だよ

親御さんに直接言ったげて!
感動するし、辛い思いさせてごめんって思うし、号泣だよ

No.2 20/07/20 21:42
匿名さん2 

頑張らないといけないとかダメとかそう思うことが体と心に負担になると思う。
今は焦っても何も出来る状況じゃないし、体を休めることが将来の自分に繋がり親孝行でもあると思って。
この休んでる間にマイナス思考を変える方法を模索してみたらどうでしょうか?
自分のためや自分の成功のために考えてしまうと病むらしいので誰かのために役に立ちたいと思うと楽になると聞いたことがあります。
ご両親はきっと主さんが健康であることを1番に願っていると思います。
どうかご自分を責めずに気を休めて下さい。

No.1 20/07/20 21:41
匿名さん1 

お疲れさまです。
そんなに自分を責めなさんな。
作業所はA型?

• << 13 返信遅くなってすみません! そうです。A型事業所です。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧