注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

出来ない人の方が得なんですか?今、週5で事務パートしてて来月で一年目です。一緒の…

回答53 + お礼10 HIT数 3621 あ+ あ-

みお( 27 ♀ 0CMTCd )
20/07/25 22:03(更新日時)

出来ない人の方が得なんですか?

今、週5で事務パートしてて来月で一年目です。

一緒の日に採用された人(以下Sさん)がいて、

入った頃は、私の方が10も若いし、気配りも出来るし、PC得意なため、教えてもらわずとも仕事ができました。

Sさんは既婚で年上の癖に、子供みたいな顔してるし、ドジでトロいし出来ない人でしたが、

何だかんだ周りに優しく教えてもらって、
しかもいつの間にかちゃっかり資格も取ったりしていて、

私が知らない仕事をやっていて、優遇されてズルいです。

社員の皆さんも仕事をSさんにばかり頼んでる気がします。

話しかけるのもSさんにばかり。

正社員になる話もされてるようで、
一緒に入ってSさん以上に一生懸命に真面目に働いてる若い私にはそんな話ないのが腹立ちます。

Sさんの夫はお金持ちみたいだし、私の方が独身で大変なのに酷くないですか?

制服がなくオフィスカジュアルですが、私はいつもスーツを着ているのにSさんは女子アナみたいな格好をしてます。

真面目にやれよと思います。

それでも誰にSさんに注意しないし、何かとSさんが優遇されてる気がします。

Sさんにも冷たくしてしまいます。

出来なければ親切にしてもらえて優しく教えてもらえて最初から出来るより得なんですね。

それともSさんが童顔で若く見えて小柄だからか弱そうに見えるからですか?

やっぱ、出来る女だけどいっぱいいっぱいで本当は弱い女より

強くて満たされてるけど守ってあげたく見えるだけの女の方がいいんですか?

Sさんなんて職場の人に守られなくても稼ぎのある夫がいるのに!!

出来る人が損して、
出来ない人が得ですか??!

20/07/21 11:33 追記
コネはないようです。
社員は皆スーツです。
ピンクのブラウスとかレースのスカートとかはSさん位です。
あの格好男意識してて派手だよね。みたいに言った人も女性でいたのですが、
男性陣は、禁止されてないし華やかになっていいと言うだけです。
嫉妬としか思わないみたい。
でも若さと弱さをあえて作ってる感じがちょっと嫌。

20/07/21 11:52 追記
日常業務は私に押し付けてほとんどやらなくていいことにいつの間にかなってて、目立つ仕事頼まれてて…
出来なーいってとか言って、一番いいいいところだけしたたかにかっさらってくんですよ?
どこが弱い女なの。計算高い。神経も図太いし強いよこの女。

No.3105675 20/07/21 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/21 11:05
匿名さん1 

何かしら周りがちやほやしたくなる魅力があるのか、金持ちということで
会社の幹部クラスのコネで入社したのかもね。

気にせず、比べすぎず
仕事で抜けばいいですよ。

No.2 20/07/21 11:06
匿名さん2 

それは悔しいですね、主さんの方が絶対正社員になるべき人間だってアピールするといいかも

No.3 20/07/21 11:10
匿名さん3 

人に好かれる人は得をする。
人心を動かせる人は上に立つ。
皆のやる気を出させる、周りがしっかりしようと自ら考える、職場環境が円滑になる、仕事の出来ではない部分の評価かもしれない。

オフィスカジュアルなのにスーツなのはなぜ?
堅苦しさや距離感や圧を感じられたら、仕事やり辛いと周囲に思われてしまうかもしれない。
仕事"だけ"出来る人になってしまいます。
損得を視野に入れるなら、人心掌握術も身につけるべし。

損得抜きなら、仕事出来る人は会社で生き残れる。
誰かを切らなきゃならない時に切られない。
会社にとって必要な人になると最強。

No.4 20/07/21 11:23
匿名さん4 

出来ないのに得とか、まずそういうマイナス思考を
なくされたほうがいいと思いますよ?
結局は社会は人間関係で出来ています。
仕事が多少できなくても、人間的に付き合いやすい人の方が
心安く仕事を任せやすいのですよ。
オフィスカジュアルの場に、がっちりスーツで行くのも
周囲にはあの人はガードが堅い近寄りがたい人だと
印象付けます。人をうらやむ気持ちは私も痛いほど
わかりますけれど、そういう心は周囲にも伝わります。
さらに負のスパイラルに陥りやすくなりますよ。

人と比べることをやめて、自分のできることを
しっかりこなし、先を見て仕事を自分から探すように
していれば、周囲の人だって気づきます。
仕事出来るなら、いいじゃないですか。
やっても出来ない、覚えるのに時間がかかるし
お局に目を付けられる私からしたら
なんて羨ましい能力だと思いますけれどね。

No.5 20/07/21 11:25
匿名さん5 

気を張って生きるのって損ですよ。
助けてって素直に言える人の方が好かれます。
私はどっちかというと主さんみたいなタイプですけど
年を取り、損だなぁと気が付きました。
ちょっとドジくらいが丁度いい。
何かを頼むのにも緊張する人より柔らかい人に頼みたいのが人ってものです。
あと自分ができるなんて思うのも謙虚ではないですよ。
能ある鷹は爪を隠すものです。

No.6 20/07/21 11:38
お礼

禁止されてないとはいえ、皆スーツなら、普通空気読んでスーツで行きません?パートなら尚更立場弁えろよと思います。
いい年してチヤホヤされたいのかなとしか思えない。
追記でも書きましたが、ピンクとか白とか、可愛いは作れるとばかりにゆるふわで
弱さをあえて作ってアピッてるのがムカつくんです。
やっぱ男には分からないですか?

No.7 20/07/21 11:40
匿名さん7 

変な話、女同士で足を引っ張り合ってどうするの?って感じもする。

芸能界のような特殊な世界ならともかく、女性同士は女性の出世や発展を喜ばなくてどうするの!って気もする。

失礼ながら、スレ主さんの普段の人柄やその人の事はよく分かりませんが、文面を読む限りではスレ主さんの嫉妬深さであったり、その人の性格や人柄の差がそのような結果の違いを生んでるのではないかと思ってしまいます。

自分一人では評価されにくくても、その人の評価が高まれば、自分も評価される日が来るかもしれないとじっと待つべきなような気もします。

No.8 20/07/21 11:42
お礼

Sさんは土日休みです。
私だって休みたいけど、我慢して平日休みにしてます。
こんなに頑張って社員になれないなら土日休んで婚活すればよかった。

話やすそうというのは何となく分かります。
でも今更キャラ変なんて出来ない。
出来る人は少し弱み見せると失望されるから。
弱さを初めから恥ずかしげもなくアピール出来るのが羨ましい。

No.9 20/07/21 11:55
匿名さん7 

再レス失礼します。

そんなに待遇に大差ない人を妬んでも仕方がないですよ。妬むなら他にいるでしょうという話で、良いところは素直に認めて、自分も取り入れられる部分ややり方は違うけど自分に合ったやり方に変えれる部分があるなら変えていった方がいいと思います。

No.10 20/07/21 11:57
OLさん10 

文面から怒りが伝わってきて、無関係の私でも怖いです。
イライラしたらひとまず深呼吸して落ち着いてください。

主さんのそういうピリピリした感じが雰囲気に出ていたり、
Sさんに冷たいあたり周りはしっかりと見てると思います。
そういう人には相談しにくいし、雑談もしにくいです。

弱さを作ってるかどうか真相は分かりませんが、
若く見られたい事はどうでも良いです。
「職場に何しに来てるんだ」とお考えかもしれませんが、
仕事に対する価値観って人それぞれなんですよ。
本人が「さて今日も仕事に行くぞ」という気持ちになれるなら良いじゃないですか。

主さんの方が仕事が早く的確に出来るのかもしれませんが、
オフィスワークは人対人なのでそれだけでは円滑に進まない事もあります。
仕事が出来るのも大事ですが、「愛嬌」がある人とかニコニコしてる人はやはり好まれます。
服装もカッチリしてるよりかは、少しふんわりしていたり
髪の毛も真っ黒よりかは少し茶色の方がなんとなく話しかけやすい、
こういう差は本当にあると思います。

だからといって主さんもそうしたら良いと言っているわけではないですよ。
主さんは主さんの強みをこのまま伸ばしていったら良いかと思います。
ただ、価値観の押し付け・嫉妬はよろしくないです。
雰囲気を乱す人だと低評価されて確実に浮きます。

No.11 20/07/21 11:58
匿名さん5 

主さん、本当は苦しいんですね。
Sさんが羨ましいんですよね。
そんなに頑張らなくても大丈夫。
私は出来る人ってそんなに自分を大きく見せなくてもよいです。
弱いところ見せたって誰も失望しないよ。だってまだ27歳でしょ?
若いんだからみんなに甘えればいいです。自分を作りすぎると疲れちゃうよ。
たまには日曜日休んでかわいい服着て婚活とか行ってきたらいいですよ。気分転換になるから。

No.12 20/07/21 12:02
匿名さん12 

なんか主さんの気持ち分かります。いっぱい頑張ってるのに何かとゆるいSさんが優遇寄りなのはなんで?って。腹立つものは腹立ちますよね。すごく出来る主さんだからこそ色々感じる事があるのだと思います。アドバイスになってないですが、
その人が居るから辞めるのではなくてキャリアの積める主さんの合った環境や仕事を探して思いきって方向転換される人生も良いかもです。

No.13 20/07/21 12:07
匿名さん13 

主さんがモヤモヤする気持ちは良くわかりますが、投稿内容だけから感じることは、主さんの嫉妬心しか見えてこないということです。
その女性に対して「既婚で年上の『癖に』子供みたいな顔でドジでトロいし出来ない人」と言われていますが、会社に不利益を繰り返しもたらすとか、致命的なミスを繰り返すとかではないのですよね?まわりの人から好かれることもその人が持つ人徳ではないでしょうか。
そう割りきって主さんは主さんなりに会社に貢献していけばいつか主さんにも目を向けてくれるようになるのではないでしょうか。その人女性に対する嫉妬心で、主さんが冷たくしてしまうようなことがあれば、それは必ず回りの人も見ています。逆効果になってしまうので、ストレスはたまってしまうかもしれませんが、マイペースで頑張ってみませんか?

No.14 20/07/21 12:21
お礼

確かに嫉妬です。
私には可愛いげありませんから。

Sさんもは入社時はExcelやWordすら分からず苦労したとは思います。

でも、出来て当たり前と言われてきた私と違って、
しょうがないなあですまされて許される人がいたらムカつきません?

可愛い子ぶって許してもらおうとしてるのがムカつく。

飴をくれたり、何かと話しかけたり悪い人ではないかもしれないとは思います。

ですが、悪気がないのか、それすらも計算で振りなのか、なんか生理的に気に食わないし、仲良くはしたくないんです。

ちょこちょこ動くところとか、自分可愛いと自覚してるからそんな事出来るんだと思います。

全てがわざとでしょ?としか思えません。

下手に仲良くしたら、都合が悪い時に利用されたり汚れ役させられそうで。

女性なら分かりません?

No.15 20/07/21 12:22
匿名さん7 

本当のライバルは男性社員であって、Sさんを妬むのは猫って楽そうでいいなっていうのと変わらないと思います。

No.16 20/07/21 12:32
お礼

それが、ミスしてますし。
Sさんに頼むくらいなら最初から何で私に声かけてくれないんだろうと思います。

私の方も何か手伝いすることありますかと声をかけてるのですが、あなたにはあの仕事(日常業務)あるでしょみたいにかわされてしまい…

Sさんも私も、元々は今私が一人でやってる仕事をするために採用されたのに、
いつの間にか私だけがそれをやっててSさんはやらなくていいことになってます。

もう、悔しくて悔しくて。

No.17 20/07/21 12:48
お礼

なんか、どうしたらいいのかな。

Sさんと入社時は仲良くて、

世間話とかもしてたんです。

でも、Sさんと話してたら、ある時、
女上司に私語が多いと注意され、お互い黙々と仕事してました。

いつの間にか、元々私語禁止だったはずなのに、あちこちで和気藹々としてて、Sさんも皆も仲良くて。

真面目にやってた私だけ馬鹿みたい。

No.18 20/07/21 13:02
匿名さん7 

再再再レス失礼します。

Sさんの周りの雰囲気を良くする才能は素晴らしいですよ。取り入れるのは難しいにしても、ちょっと我が儘になってみる工夫が必要かもしれません。

スレ主さんなりのアレンジが必要かもしれませんが、私も私も私も!って手を挙げ、Sさんばっかりズルい~の一言が何となくでも男性社員に言えれば何かが変わるかもしれません。

No.19 20/07/21 13:26
匿名さん19 

きっとね、可愛げがないのよ。

No.20 20/07/21 13:28
主婦さん20 ( ♀ )

そりゃ悔しいよねー。主さんが抱いてる気持ち、もし私も同じ立場だったら泣きたくなるもん。嫌いになりたくないのにSさんのこと、嫌いになりそう。

場数踏んでる賢い女なら、

「Sさん、色んな仕事任せてもらえたり、皆さんとコミュニケーション上手に取れてたり凄いなって。それができない自分が情けないです〜見習いたいけど悩んでます〜」

とか

「私もこの会社が好きで、皆さんと仕事できる事が楽しくて、でも私も力不足なところもあるって自覚していて、だから土日も頑張って出勤したり私なりに努力してるのですが、時々私なんて必要ないのかなって落ち込みます〜生活も厳しいから本当は正社員にもなりたいです〜」

って、Sさんや、他の同僚、上司とかにね、素直に言えたらね

「そうだったの!?」

って分かってくれる人ってきっとたくさんいてね。

そうやって話すこと、伝えることで自分の居場所を作る。そうすると、上手く回るものだよ。

Sさんは、きっと服装やらかわいい雰囲気やらで自分の居場所を作ったわけではない。それは、下拵えにすぎないからね。

彼女が周りの気持ちを動かしたのは、

素直に話すことや伝えることで、自分の居場所を作ったからと思うよ。

もちろん、自分の気持ちや要求を伝えるのと同じで、プラスαで愛嬌振りまいたりお世辞を伝えたりもしてるんだろうけど、それを「処世術」って呼ぶのよね。これは、男も女も若いも老いてるも関係ないよ。

処世術を使える人は、どんな環境でもスイスイ優雅に泳いでいっちゃう。家族間でも、社会でも、ママ友関係でも、友達関係でも必要なスキル。

自分の働きやすい環境って、自分から発信して自分で作らないと手に入らないものなんだよね。

元々のポテンシャルは、きっと主さんの方が高いはず。主さんに足りないのは、処世術だと思うよ。

今のままのスタイルで構わないよ。スーツで良いし、今のキャラ、今の業務でも良い。ただ、他の同僚さん達にも興味を持って、話をしたり、自分の悩みであったり、自分の仕事に対する意気込みであったり、そういうのを素直に伝えたほうが主さんに味方が増えるよ。

それってとても大切なこと。
人間はロボットじゃないからね。自分から発信しないと、悪い言い方だけどロボット扱いされてしまうからね。主さんの望みは、言ってくれな糸周りは分からないからさ。若いからこそ、曝け出して。

No.21 20/07/21 15:35
匿名さん21 

妬みが全面にでてる。そういうのは周りにも伝わります。
誰かを妬んだりしても状況は悪くなる一方です。主様は主様の、しっかりして仕事が出来、何事も冷静に判断できる頼りがいのある長所をのばせばいいんです。意地悪等考えずできる範囲笑顔でやるべき目の前の仕事をこなし頼られる存在になって下さい。

No.22 20/07/21 16:49
通りすがりさん22 

横レスすみません。

おそらく職場の人はみんな、主さんが仕事できることは、知っているんでしょう。
そして、和気あいあいとした職場の雰囲気の中で、ポツンと取り残された感がつらいのだと思いますした。

そうした状況で何か月も過ごされると、仕事に行くのもしんどくなるし、愚痴も言いたくなるでしょう。
愚痴なら、ここで”目いっぱい”吐き出して、すっきりした気持ちで、仕事をこなしてください。
雑音が聞こえてくるでしょうが、すっきり吐き出したことを思い出し、【笑顔で】仕事に取り組む努力をしてください。

そうすれば、状況は少しずつ変わっていくと思います。

No.23 20/07/21 21:10
匿名さん23 

独身女性と普通に話したしたつもりが、何か勘違いされセクハラ~なんて
言われかねないから、独身女性には話しかけづらいのかも。

誰か、ちゃんと見ていてくれますよ。
がんばるあなたを、見てる人はいる。

ただ、そういう誉め言葉ってなかなか言いづらい、伝えづらいから。

私は主さんみたいな人、好きです。

No.24 20/07/21 22:55
匿名さん24 

職場 合わないのでは?
主さんに合う職場 他にあるのでは?

No.25 20/07/21 23:36
ご近所さん25 

そんなに実力があるなら
もっと発揮できる職場に転職
したら?
今の職場は仕事の出来る人より
和める人が欲しい職場なのよきっと。

No.26 20/07/22 03:56
匿名さん26 

…なんだろ。主の言葉が、切実に伝わってきて、何も言えない。なんだろうな。主、ちゃんと仕事してるんだろうなと思うし、真面目にしっかりしてるんだろうなとも思うしで。

結局、愛想良い人に、持ってかれるのも分かるなあ…。前の職場で、ちょくちょくミスする先輩いたけど、とても、性格がよくて笑顔が素敵で、もちろん私も大好きで。だから、その先輩がミスしたとき、「あ、ごめんなさい、してませんでした?(^◇^;)」で、みんな絆されて、「もう~仕方ないな~(*^^*)」で、済んでることも結構ありました(笑)

その先輩は女出してなかったので、女性受けが寧ろ(特に年上)よくて、自分はネガティブで根暗で嫌味なこという性格なので、すごいなあ、そういう風に言えるのか、羨ましいなあ、自分もそう言えたら違ったんだろうなあ…と少し切なくなりつつ、羨望もありつつ、真似れる所はせめて覚えておこう!て感じでした。

きっと、働きやすい雰囲気、をつくることも仕事の一環で(作業効率上がるため)それを、自でできる人なんだなと思っています。

私は、主やその先輩とも違って、普通に仕事出来ない方なので、主ほど悔しいとかもなく、寧ろ、もっと出来ないとダメだって追い込まれていくくらいなものでした( ̄▽ ̄;💦

きっと、色々な気持ちで苦しいと思います……。もし、あまりにしんどければ少し考え方を変えて、同じように資格とったり、今の任されてる仕事を今まで通りしっかりしたり、………すこしだけ、笑顔であったり愛想であったり、を吸収してマネていけばいいんじゃないんでしょうか。無理なら無理で、今の自分を更によりよくしていくだけでも、気持ちが変わって、落ち着きますよ。今できることをしていこうって切り替えるだけ。私は私、と考えるだけで、楽になれるものもあると、思いますよ

No.27 20/07/22 04:51
人生の先輩さん27 

主さんが苦しんで、お気楽にSさんが生きている。
今の日本、何かがオカシイです。

Sさんは、正社員になる頃にメッキがはがれます。
主さんは、いずれ能力が発揮出来る職場にめぐりあえると思います。

No.28 20/07/22 06:48
匿名さん28 

主さんの、妬み、羨み、悔しさがスレやお礼レスに全面に出ていて、それはそれで清々しいですね。

たとえ、こういう匿名の掲示板でも中々正直に気持ちを吐露出来ないもんですから。

主さんは生真面目で不器用な人なのでしょう。
今は、職場内でちょっと疎外感を感じているのかも知れませんね。

本当は、人を妬んでも羨んでも仕方がない、人がどうかではなく、自分がどうするか、人は人、自分は自分です。

とアドバイスしたいところですが…、
そこまで悔しい気持ちを吐き出す主さんには共感してあげる事しか出来ません。

世の中って理不尽なのです。

確かに、真面目に控えめにしている人が得するかと言えばそうではない。
世渡り上手が得をする世の中ですから。

No.29 20/07/22 07:06
ご近所さん29 

相手は、三十代後半ですよね

主さんは、二十代後半で
職場にイライラしてない
職場に拘って無いで恋愛してください
プライベート充実すれば職場なんて………

おばさんも年の功です、人付き合い上手な人もいますよ

私は♀、人付き合い下手なので職場のムードメーカー的な年上の女性と仲良くしてました
(もちろんレズでは、ありません)

この人、嫌いと思えば
相手も貴女を嫌いと思います。
他の職場の方も貴女がおばさんに意地悪してるのかと勘違いされますよ

No.30 20/07/22 07:25
匿名さん30 

人は人、自分は自分、完全にあなたは嫉妬を通り越して憎さになってるよ。(笑)(笑)(笑)自分なら退職して、新しい道に行くけどねー。

No.31 20/07/22 11:26
匿名さん31 

Sさん、知らない所で資格取得していたなら努力家ですね。
あなたがうわべだけしか見ていなかったって事。Sさんのいまの仕事ぶりはどうですか。入社時に比べたら色々な仕事をこなして成長していませんか?
会社は慈善事業ではないので、見た目や雰囲気だけでやっていけるほど甘くはありません。

仕事が出来るからSさんに社員の話も出ているのです。

妬みから解放されないと、自分自身が苦しくなるだけです。

No.32 20/07/22 11:27
匿名さん32 

強かなんでしょうね、その人。
女とか集団での経験はその人が上なんですよ、もう勝てないし、そんな人にイライラしてると、主さんが悪者にされちゃいますよ。
違う分野で頑張りましょう!
折角、お仕事ができるのですから効率的に仕事をする仕組みを提案したり、上司に意見を聞いてもらったりしましょう。
私も可愛げないし、色気もないし、世渡りだって上手くないです。
でも、仕事は真面目にやっているので効率をあげるにはどうするか、早く終われば違う仕事が回ってくるし、昇給だってあるかも知れない、そう考えたら皆で和気藹々と話してる時間が勿体ないなと感じるようになりましたよ。
Sさんの仕事を奪うくらい仕事ができるように、なればスカッとすると思います。

No.33 20/07/22 13:03
お礼

今日女子ロッカーで主任と一緒になって、

「最近、辛そうだけど仕事しんどいの?」

って言われて、Sさんのことは伏せて

「はい。少し…」

って答えて、本当は土日どっちかだけでも休みたいと言ったら、

「本来なら二人でやることだからね。一人で任せちゃってごめんね。そうだよね。土日どちらか休めるよう調整してみる。」

と言われました。

本当はSさんと比べてしまってそれが一番辛いけど、それは黙ってたのですが、主任の方から

「Sさんも雑用やってくれるのは助かるんだけど、甘えすぎだよね。
あなたがやるもんだと思ってるみたい。
昨日も、あなたが休みだから、お願いしたら
私は、まだちゃんと出来ないし、怒られちゃうからだってさ。やらないと覚えないのにね。
ここは皆優しいから誰も注意しないんだよね。」

と言われ、Sさんと主任は仲いいと思ってたし、自分だけしか分かってないと思ってたので意外でした。

でも、仲良くはして欲しいらしく、

「まぁ、ウチ緩いからさ。ああいう人も居ていいと思うよ。
未経験だし、悪気もないから、多めに見てあげて。
今日は昨日の分もあるし、言ってくれたら手伝うよー。
気楽にやろうね。

いつもありがとう。」

そう言われて、私は、これを聞くために頑張ってたのかもしれないと思えました。

暑くなってきたし、髪も染めてパンツスーツじゃなくて、可愛いブラウスとかスカートでも、買おうかな。

もう少しSさんに優しくしようと思います。

No.34 20/07/22 13:07
お礼

周りを頼っても大丈夫なんだなとホッとしました。

認めてもらいたくて意地になっていたのかもしれません。

No.35 20/07/22 13:29
匿名さん35 ( ♀ )

あなたは素敵で賢い女性なんですね。
一つ鎧を脱ぎ捨てて、きっと輝くでしょう。

お互い頑張りましょう!

No.36 20/07/22 13:34
匿名さん5 

老婆心ながら心配で覗いてみました。
主さんが前向きになっているようで安心しましたよ。
見ていてくれる人がいて良かったね。
自分のことのように嬉しくなりました。

No.37 20/07/22 13:45
匿名さん37 

よかったね☆

周りの男性も内心呆れているのではないかと思いました
ただ今は男性が女性に何が言うだけでセクハラパワハラ問題に発展しやすいので、慰め物として利用してるんじゃないですかね

ストレス解消には丁度良さそうですから

それに彼女より可愛い子(しかも若い)もこれから入社すると思います
そしたら彼女は捨てられる運命です、、、
一時の栄華なのかも

上司も見ていてくれてる事ですし、主さんの勤勉さ真面目さはこれから花開く様に思いますから、これからも頑張ってください👍🏻
(それにしてもいい上司だなぁ)

主さんには主さんの良さがあるよ

No.38 20/07/22 15:13
匿名さん38 

全て読みましたが、二人でやる仕事を今は貴方だけで彼女は自分が知らない違う仕事を任されて優遇…とありますが、貴方ができすぎるから二人も要らなくて、余ったSさんがその人柄に見合ったポジションの仕事を任されているだけでは?と思ったのですが…。
私が社員なら、一人で出来る仕事に二人も人件費使いません。最短で的確に出来る方に任せます。
それともう一つ、仕事できるねと褒められるよりも、お礼に書かれたような言葉で心が軽くなった、その意味わかりますか?仕事の出来栄えへの評価ではなく、人間性や頑張りを評価されたからですよね?でも主さんが自分のアピールで主軸にしているのは「仕事の出来栄え」。的確で迅速な仕事ができるだけなら、AIと同じ。主さんはわざわざAIを褒めますか?
主さんの仕事の仕方はAIみたいだという意味ではなく、人間として認めてもらえたり、褒められたりして嬉しかったのならば、仕事の出来栄えだけでなく人間性にも目を向けてお仕事されてはと思ったのです。「仕事できるしっかりした自分じゃなきゃいけない」みたい型に自分をはめてるのが苦しそう…

No.39 20/07/22 16:03
匿名さん39 

あー、痛いほど!気持ち分かります。
まず、仕事できない=人間関係も築けないから。その子に優しくしてる輩は彼女と
同じで仕事ができない人間達。
彼女に優しくする事で表面上の居場所を作って、私にも優しくしてねと甘えた人間達。

だけど、そいつら決して彼女の事をよく思ってるわけじゃないよ、味方をふやしたいだけだから。あなたはあなたらしく真っ直ぐでいればよい。

No.40 20/07/22 19:13
通りすがりさん40 

わかりし頃、仕事できると思っていた自分と似てる。
結局は仕事ができるだけでは駄目だということに気がついた。
色々経験積んで言えることは、実力はそこそこでいい。
自分が人から好かれるかどうか、周りに馴染めるかどうかのほうがより重要視されるってことかな。
主さんはもともとできる人なら、Sさんより、人に優しく人当たりよく接していけば、周りも変わっていくと思いますよ。

No.41 20/07/22 19:47
匿名さん39 

あと、
その人間は周りから、
利用されやすい人なだけ。

No.42 20/07/22 20:47
匿名さん42 

私はどちらかというとSさんよりで、きっと主さんみたいな甘えず真面目にやってる方には好かれないと思います。

私は 私がいると空気が変わるとか緩いと言われます。

頼ってばかりや覚えなかったら悪いと思いますが 早い人が終わらせてたりで、ドジだと思いますし、いろんな人に許されて笑ってくださってると思います。

主任さんの言葉に少しほっとしました。見てくれてる人は見てくれていると思いました。
なかなか、頑張ってる人が本当にたくさんしてる人がみてもらえてなくて、遅い人が頑張って覚えたことを見てもらえてるとこはあると思います。

たくさんするからピリピリすることもあると思います。
Sさんではありませんがいつも助けてもらってありがとうございます。と思ってます。

私は上司にも主様のような人に助けてもらった。手伝ってもらった。というようにはしています。

私も、どちらかというと服とかがすきなので、ふりふりしてるかもしれません。
主さんも少し硬めの服装を緩くしてみてくださいね。

社員になったり長くいて頼りになるのは後に主さんみたいな人ですよ。

No.43 20/07/22 21:15
OLさん10 

落ち着いたみたいで良かったです。

主さんのように仕事が出来て周りを見渡せる人が、
容姿まで更にレベルアップするともう誰もかなわないぐらい最強になれますよ!
見た目も親しみやすくてそして仕事が出来るなんて、
誰も簡単に真似は出来ないしみんなから本当に必要とされる存在になれると思います。

応援しています。

No.44 20/07/22 21:59
匿名さん44 

主任がちゃんと見てくれるとわかって気持ち楽になったようで何よりです!
その主任はとても上手に事を計らってくれそうなので、しんどくなったら様子見ながら小出しにグチを受け止めてくれる方か慎重にお付き合いされたらいいかもしれませんね。
気分転換、なかなか良いと思います!主さんさすがです!

No.45 20/07/22 22:00
匿名さん45 

怒ってますねー(笑)

私も主さんタイプで
どこにいっても同じ状況になります。

私に原因があるんだなと思ってます。

真面目にやってるだけじゃ
多分ダメなんですよねー。

結局は愛嬌。
人に好かれてる人が勝ちです。

でも仕事はコツコツ積み重ねて
出来るようにはならないと。
結局はどこかでひずみがきます。

むかつきますよねー!!!
違うやり方で見返しましょう。
自分は自分で人間関係築きましょう。

No.46 20/07/22 22:45
匿名さん46 

性格が好い人が得をする。
主さんみたいな方は損というか、仕方ないとしか。

No.47 20/07/22 23:19
お礼

皆さん、ありがとう。

前職は激務でパワハラも受けてて、心身共に疲弊してしまって、

逃げるように辞めてしまったので、

今度こそ逃げたくないし、頑張らなきゃいけないと意地になってました。

いじけてないでプライベートとかにも目を向けてみようかなって、思えてきました。

婚活でもしてみようかなと思います。

いつもSさんが、目についてしまい、今何してるとかまたサボってるとか全てにイラついてしまい、

仕方なかったのですが、
今日は空気みたいに受け入れられて不思議な程、気にならなくなりました。

来たばかりは、何がどこにあるのかも分からなかった倉庫とかいつも綺麗に片付けられてて、

怖くてたまらなかった主任は優しい人になったし、

皆笑うようになって、

彼女は彼女の役割が、私は私のやり方で仕事をしてもいいと思えました。

もうこの年になると新しいことを覚えるのも大変なのよねと言っていた事を思い出し、

私だけ頑張ってるなんて思ってたけど、
Sさんも苦労してるんだよなと思うと
色々許せる気がしました。

しかし頑張らなくていいと思ったと同時に困った事にどうでもよくなりました。

業務終了後、呼び出され、
正社員になって欲しいと言われたんですが、

今までなら即答してたと思いますが、

少し考えさせて欲しいと答えました。

職場に対してもSさんにも

諦めてしまったのかもしれません。

本当にこれでいいんでしょうか。

No.48 20/07/22 23:25
OLさん10 

あらら。落ち着いたと思ったら、いきなりしぼんだ風船みたいになっちゃいましたか・・。
今までにない穏やかな気持ちと共に、過去の自分とのギャップに戸惑ってるだけでは?

正社員はなったらなったで責任がのしかかって大変な事もありますし、
ゆっくり考えたら良いと思いますよ。

No.49 20/07/22 23:57
通りすがりさん40 

良かったね。
主さんの頑張りもちゃんと見てくれてたみたいだね。
主さん次第だけど、チャンスはいつも転がってないのでよーく考えて気持ちが決まったらでいいと思うよ。

No.50 20/07/22 23:59
匿名さん50 

何のために頑張ってるのですか?
こんなにやってるのに認めてもらえてないと言ってるように聞こえます。
人それぞれ出来ること出来ないことがあるし、他人に認められるために仕事をするわけでもないと思います。あなたの出来ないやつの分までやってやってる感が滲み出てる可能性があります。必要とされてるから働き、お金をもらう。それ以上でもそれ以下でもないと思います。
彼女のようにチヤホヤされたければ、性格自体を変える努力が必要になってしまうと思います。
あまり頑張り過ぎず、やれることをやり、適度に抜いて、楽に過ごして下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧