注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

新中一になり、吹奏楽部に入りました。 ホルンパートになったのですが、高い音を出…

回答3 + お礼3 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
20/07/22 21:18(更新日時)

新中一になり、吹奏楽部に入りました。
ホルンパートになったのですが、高い音を出すのが難しく、今日初めて曲の練習をやったのですが、全く先輩についていけませんでした。今週の日曜に1年も含めての初めての合奏があります。それまでに完璧にしないといけないのですが、木·金が休みなので明日(水曜)と土曜しか練習が出来ません。
しかも金曜はパート練ではなく個人練なので先輩がいません。顧問の先生が男の先生でとても厳しく、どうしようと頭を抱えてしまいます。
どうしたらいいでしょうか。高い音をだすコツなどがあったらおしえてほしいです。

No.3106182 20/07/21 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-07-22 00:35
大学生さん1 ( )

削除投票

ホルンは吹奏系の楽器の中で1、2位を争う難しさだそうです。この文章を読む感じホルンは初めてということですよね?仮に初心者じゃないにしても楽器の上達というのは難しいものです。私は中1の時クラリネットを吹いてました。全く吹けませんでしたw。まともに吹けるようになるまで1年かかったと思います。しかも男一人だったから肩身狭かったし。
僕はホルン経験者ではないのでアドバイスはできないけれども、上達したければホルンだろうがクラリネットだろうがとにかく練習することです。個人練習だからといって先輩に練習方法を指導してもらうのがダメというわけではないと思います。私の中学校の先輩はみんな優しかったので教えて欲しいと頼んだら親身になって教えてくれました。主さんの先輩もそうではないでしょうか。一度頼んでみてはいかがでしょうか。
それに初めての合奏で音が出ない1年生にぶちギレる先生はいないでしょう。怖い先生ということらしいのですが、心配は無用かと。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/22 00:35
大学生さん1 

ホルンは吹奏系の楽器の中で1、2位を争う難しさだそうです。この文章を読む感じホルンは初めてということですよね?仮に初心者じゃないにしても楽器の上達というのは難しいものです。私は中1の時クラリネットを吹いてました。全く吹けませんでしたw。まともに吹けるようになるまで1年かかったと思います。しかも男一人だったから肩身狭かったし。
僕はホルン経験者ではないのでアドバイスはできないけれども、上達したければホルンだろうがクラリネットだろうがとにかく練習することです。個人練習だからといって先輩に練習方法を指導してもらうのがダメというわけではないと思います。私の中学校の先輩はみんな優しかったので教えて欲しいと頼んだら親身になって教えてくれました。主さんの先輩もそうではないでしょうか。一度頼んでみてはいかがでしょうか。
それに初めての合奏で音が出ない1年生にぶちギレる先生はいないでしょう。怖い先生ということらしいのですが、心配は無用かと。

No.2 20/07/22 00:42
お礼

>> 1 ありがとうございます。
ホルンってそんな難しいんですね……。
仮入部の時、マッピが小さくてまったく吹けず、『私絶対ホルンなんかやんない!!』と心に決めたのですが結局ホルンになってしまい……笑
でも今はホルンにとてもやりがいを感じているので自分なりに曲の練習やら何やらをとにかく頑張りたいと思います。
合奏の時も失敗してもいいから精一杯の力が出せるように頑張ります。
レスありがとうございましたっ!

No.3 20/07/22 01:00
匿名さん3 

自分はクラリネットで男性一人だったので1さんに親近感が湧きました(笑)

それはさておき、楽器の持ち帰りが可能かどうか、一度先輩に聞くと良いと思います。
私が吹奏楽をやっていた時は、放課後に公園で吹いてる子が結構いました。このご時世なのでなんとも言い難いですが。

https://www.tkwo.jp/qa/horn/hr139.html

このサイトなんかを参考にされてはいかがでしょうか。ホルン吹きの方が高音の吹き方を答えてらっしゃいます。

後、おすすめなのは早めにホルン奏者で有名な方の演奏を聞いて好きな奏者の方を見つけてみると良いと思います。
先輩の音を参考にするのと、一流の方を参考にするのではその後の上達度も変わってくるかと。良い音のイメージを持っておくと良いです。

吹奏楽で怖い先生だとプレッシャーありますよね。合奏中に泣き出す女の子もいたりとか…。
仮に怒られても、あまり間に受けすぎず余裕を持って聞いた方が楽しめるかと思います。本人も理想の音が出なくてイライラしてるんだな〜、くらいで。

No.4 20/07/22 09:55
匿名さん4 

私はチューバを吹いています。

金管楽器が高音を出すためにする事は、
・息のスピードを早くする
・音を頭の中で鳴らす
・喉を閉めると苦しい音になるから喉は開く
と、教えられました。

力むと高音は出やすくなりますが綺麗な音にならないので、力を抜いて吹いてみてください。

No.5 20/07/22 21:15
お礼

>> 3 自分はクラリネットで男性一人だったので1さんに親近感が湧きました(笑) それはさておき、楽器の持ち帰りが可能かどうか、一度先輩に聞くと… ありがとうございます。
サイト、とても分かりやすくて役にたちそうです。ありがとうございますm(_ _)m
そうなんです。こないだ、1年が先輩達の合奏に見学した時、2年の先輩がめちゃめちゃ怒鳴られてて泣いてしまっていました。
プレッシャーが凄いです……。
でも自分で決めて入ったので精一杯頑張ります。

No.6 20/07/22 21:18
お礼

>> 4 私はチューバを吹いています。 金管楽器が高音を出すためにする事は、 ・息のスピードを早くする ・音を頭の中で鳴らす ・喉を閉める… ありがとうございます。
力を抜くと言うのは先輩にも言われていたのですが、やはりマッピが小さいので口を細くするために力を入れてしまい、唇を閉じすぎてしまっています。
今度からはもう少し力を抜いて見て、高音を出せるように頑張ります。
レスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧