注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

高齢の父親に関する相談です。 父親は70代、複数の既往症と持病があり現在も通院…

回答10 + お礼10 HIT数 940 あ+ あ-

匿名さん
20/07/28 04:45(更新日時)

高齢の父親に関する相談です。
父親は70代、複数の既往症と持病があり現在も通院中です。持病による後遺症のため、10年程前から介助が必要で、その役割を主に私が担っています。

4~5年程前から認知症状が出始め、介助者である私に対する暴言や心理的虐待、逸脱行動が目立つようになりました。私に対する暴言や逸脱行動は、以下のような許しがたい内容です。
・包丁を振りかざしながら「殺すぞ!」と暴れる。
・ライターやマッチの火を振りかざしながら「火を押し付けてやる!」と暴れる。
・「口を効けないようにしてやる!」「殺してやるから来い!」等と暴言や暴力を繰り返す。
どれも認知症状以前に、何らかの精神・神経異常を起こしているとしか思えません。

最近では、若年者や社会的に不利な立場に置かれている人達への暴言が酷く、警察沙汰になった事もあります。周囲からもかなり危険な人物だと認識されており、警察に何度も通報されたり、事情を聴かれたりしています。そして、その度に何度も私が謝罪と釈明をしています。
先日、些細な事から知人女性に暴言を吐き、手を上げてしまいました。女性に怪我はなく、知人だという事もあり大事にしないと言って頂けました。しかし、その数日後、今度は女性の夫と息子に暴力を奮ってしまいました。後日、私が心付けを持って謝罪に伺い、どうにかお許しを得る事ができましたが、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。
父親に謝罪の気持ちは一切なく、私が誠心誠意謝罪して、頭を下げて来ました。

こうしたトラブルは、認知症状以前に、何らかの精神・神経異常からくるものだと思います。病院へ連れて行きたいですが、本人に行く気はありません。
父親を家に閉じ込めておく訳にもいかず、また人間関係でトラブルを起こしたり、人に迷惑を掛けたりしないか、かなり心配です。10年近く在宅でお世話をしてきましたが、このようなトラブルが増えた以上、在宅でのお世話を控えた方がいいのか悩んでいます。

本人に病院へ行く気はないため、仮にですが病院を受診した際、こうした暴言や暴力といった認知症状の緩和には、どういったお薬が処方されるのでしょうか?
そもそも何科にかかるべきなのでしょうか?やはり精神科ですか?
在宅ではなく、病院へ入院させたり施設へ預けた方が良いと思いますか?

今後の介護の方向性について、悩んでいます。何かアドバイスを頂きたいです。長くなりましたが、よろしくお願い致します。

No.3106185 20/07/21 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-07-21 23:41
主婦さん2 ( )

削除投票

お一人で、10年間もお世話されていたのですか。
それは大変でしたね。
お疲れさまです。

まずは、地域包括支援センターに相談してみてください。
高齢者の介護や福祉に関する、相談窓口です。
認知症や介護のこと、それ以前からあったかもしれない精神疾患のことも相談できると思います。

認知症のお薬は、そのタイプによって違うので、診察してもらわないと分からないと思います。

No.3 20-07-22 05:33
匿名さん3 ( )

削除投票

主さんが早急にやらないといけない事
●掛かり付けの病院に相談して
出来る範囲で構わないのでお薬を処方してもらう事。

掛かり付けでも出来る範囲になりますが、出来ます。
特に内科で認知症も見てくれているならやってくれます。

まさか、認知症の薬を飲んでいない。なんて事ありますか?

この状態だと介護施設も拒否されますよ。

最近の介護施設は暴力おじいちゃん。暴力おばあちゃんは入居お断りされますし、デイサービスも拒否されますよ。

介護施設だと暴力沙汰があれば、精神のお薬で静かにさせます。
下手したらグデグデになります。

一般的にはリスパが多く使われてますが、経験上リスパは効かない認知症の人は何人も見てきました。

因みに本来行くべき科は
精神も診てくれる認知症の科です(病院で科の名前が若干違う)
物忘れ外来(脳神経)のみはオススメしません。
何故なら、そこしか診ないので
認知症は問題行動が精神的な場合が多いので、精神科がある所がいいです。
認知症センターとか認知症を診てくれる所。
認知症で暴力があるから精神科だとあまりよくない。
認知症を診てくれて精神科がある所です。
少ないですが、ありますよ。

No.4 20-07-22 09:19
匿名さん4 ( )

削除投票

まずは病院に相談してください。必要であれば警察と連携をとり、強制入院が必要です。認知症というより、別の精神疾患だと思います。強迫性障害、被害妄想などで、暴力行為に及んでいます。事件になる前にまずは入院して治療が必要です。
認知症ではないと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/21 23:30
匿名さん1 

近隣の人のためにも早急に精神科にかかり薬を飲ませて介護施設に入居させてください。
このままだと近々犯罪おかす可能性大ですよ。お父様は認知症で刑務所に入らなくて済むかもしれませんが被害者がかわいそすぎます。精神科や介護相談センターにお父様を強制的に入居させたいと相談してください。

No.2 20/07/21 23:41
主婦さん2 

お一人で、10年間もお世話されていたのですか。
それは大変でしたね。
お疲れさまです。

まずは、地域包括支援センターに相談してみてください。
高齢者の介護や福祉に関する、相談窓口です。
認知症や介護のこと、それ以前からあったかもしれない精神疾患のことも相談できると思います。

認知症のお薬は、そのタイプによって違うので、診察してもらわないと分からないと思います。

No.3 20/07/22 05:33
匿名さん3 

主さんが早急にやらないといけない事
●掛かり付けの病院に相談して
出来る範囲で構わないのでお薬を処方してもらう事。

掛かり付けでも出来る範囲になりますが、出来ます。
特に内科で認知症も見てくれているならやってくれます。

まさか、認知症の薬を飲んでいない。なんて事ありますか?

この状態だと介護施設も拒否されますよ。

最近の介護施設は暴力おじいちゃん。暴力おばあちゃんは入居お断りされますし、デイサービスも拒否されますよ。

介護施設だと暴力沙汰があれば、精神のお薬で静かにさせます。
下手したらグデグデになります。

一般的にはリスパが多く使われてますが、経験上リスパは効かない認知症の人は何人も見てきました。

因みに本来行くべき科は
精神も診てくれる認知症の科です(病院で科の名前が若干違う)
物忘れ外来(脳神経)のみはオススメしません。
何故なら、そこしか診ないので
認知症は問題行動が精神的な場合が多いので、精神科がある所がいいです。
認知症センターとか認知症を診てくれる所。
認知症で暴力があるから精神科だとあまりよくない。
認知症を診てくれて精神科がある所です。
少ないですが、ありますよ。

No.4 20/07/22 09:19
匿名さん4 

まずは病院に相談してください。必要であれば警察と連携をとり、強制入院が必要です。認知症というより、別の精神疾患だと思います。強迫性障害、被害妄想などで、暴力行為に及んでいます。事件になる前にまずは入院して治療が必要です。
認知症ではないと思います。

No.5 20/07/22 23:35
お礼

>> 4 レスありがとうございます。
私も認知症でなく、別の精神疾患だと思います。父親の状態から考えて、統合失調症の可能性はあり得ますか?
また、もし仮に父親を強制入院させたとして、その退院後に再び介護できるのか心配です。高齢の精神患者を受け入れてくれる施設はあるのでしょうか?
繰り返しの質問になりますが、お時間ありましたら、お答え願います。

No.6 20/07/23 01:12
お礼

>> 3 主さんが早急にやらないといけない事 ●掛かり付けの病院に相談して 出来る範囲で構わないのでお薬を処方してもらう事。 掛かり付けでも… レスありがとうございます。
詳しく書いて頂けたので、とても参考になりました。現在の掛かり付けは内科ですが、専門以外は診て頂けないようです。
精神も診てくれる認知症の科、認知症を診てくれて精神科がある所、そうした所を探してみようと思います。ただ、父親が素直に受診してくれるか分かりませんが、頑張ってみようと思います。

No.7 20/07/23 02:03
お礼

>> 2 お一人で、10年間もお世話されていたのですか。 それは大変でしたね。 お疲れさまです。 まずは、地域包括支援センターに相談してみて… レスありがとうございます。
父親を1人で10年程看てきましたが、実は他にも要介助者がおり、現在2人同時に看ています。
ここ1年程で要介助者の介護度が上がり、ますます厳しい状況になりました。その状況を理解できない父親が、自分を構ってくれないと不平不満を漏らし、暴言を吐いたり暴力を奮うようになりました。私だけでなく、要介助者に対しても同じです。
暴力を奮う人間のお世話をするのは本当に大変で、やはり在宅は止めた方がいいのか悩んでいます。
地域包括支援センターには、以前何度か相談しました。しかし、こちらの説明が悪かったのか、思ったような回答が得られず、現在足が遠退いています。

No.8 20/07/23 02:43
お礼

>> 1 近隣の人のためにも早急に精神科にかかり薬を飲ませて介護施設に入居させてください。 このままだと近々犯罪おかす可能性大ですよ。お父様は認知症… レスありがとうございます。
そうですね。皆様のご意見を読み、早急に、精神科→介護施設という手順を踏んだ方が良いと判断しました。
確かに、父親が犯罪をおかす可能性は大きいです。実際に、私や要介助者、知人家族にまで暴力を奮い迷惑をかけています。これだけでも立派な犯罪です。強制的な入居を視野に入れ、病院や施設探しを頑張ってみようと思います。

No.9 20/07/23 06:27
匿名さん4 

まずはスーパー精神科救急のある病院が早く対応してくれますので、相談員さんがいますので相談してみてください。相談員さんがいない、対応が悪いときは他の病院に相談してみてください。また受診についてお父さんの拒否が強い場合、暴力行為について、場合によっては警察の介入で措置入院や強制入院という形で早く入院することもできます。まずは病院、病院でも対応が難しい場合には警察署で相談してみてください。
高齢者の精神科の入院は、普通の病院ですと1ヶ月待ちなど長く待ちます。ほとんどが認知症です。
お父さんの場合は、認知症とは異なると思いますのでスーパー精神科救急がある病院が良いです。スーパー精神科救急病院は、暴力行為など難しいケースの対応も可能です。
在宅での介護が可能かについては、治療し
た結果で在宅での生活が可能な状態によるか、あとは、主様の介護の負担にもよるかと思います。もうひとりの方も介護認定などサービスは利用されていますか?おひとりでの介護には、身体的、精神的負担が大きいと思います。まずは、お父さんの治療
を優先して、治療の結果で、またその先の方向性は決まるかと思います。

No.10 20/07/23 12:33
匿名さん10 

必ず精神科に連れて行き,
入院も場合によってさせてくれます
空いていたら,割と長期入院できます

No.11 20/07/24 16:42
匿名さん11 

凶暴で事件を起こす可能性があるので、先ずは精神科に相談です。今のお父様の状態では介護施設は到底無理です。医療に繋げて下さい、投薬が必要です。
警察に何度も通報されているなら、そのタイミングを活かして下さい。包丁を振り回したり暴力が始まったら通報して、そのまま強制入院の方向に持っていった方が良いです。
本来なら病院に相談したり受診などの手順を踏みますが、正直時間が掛かる事ですし主さんが連れて行ける状況でも無いですよね。
でも緊急性が高い状態なのは明らかなので、犠牲者が出る前に警察巻き込んで早急に医療に繋いで下さい。

閉鎖病棟で薬を盛られて先ずは沈静させる事になると思います。退院後の心配は今は不要です。落ち着かなければ出られないし、服薬等でも問題行動の改善が見込めないなら後のことはその時に考えればいい。
精神病や認知症を併発していたりで在宅が困難で、何年も精神病院に入院している高齢者は結構な数います。
辛く大変な状況ですが、主さんや周りの方の安全を最優先に行動、決断して下さいね。

No.12 20/07/25 04:36
お礼

>> 9 まずはスーパー精神科救急のある病院が早く対応してくれますので、相談員さんがいますので相談してみてください。相談員さんがいない、対応が悪いとき… 再度のレスありがとうございます。
事の詳細や一連の流れを教えて頂き、大変参考になりました。スーパー精神科救急という言葉は、初めて知りました。調べてみたところ、主に急性期の患者さんを受け入れている病院のようですね。父親には暴力行為も見られるので、そうした直ぐに受け入れて頂けるような所は有難いです。
父親だけでなく、もう1人の要介助者の事もありますので、順を追って一つ一つ対応していこうと思います。何度もありがとうございました。

No.13 20/07/25 04:49
お礼

>> 10 必ず精神科に連れて行き, 入院も場合によってさせてくれます 空いていたら,割と長期入院できます レスありがとうございます。
「必ず精神科に連れて行き」という言葉に、決意を新たにしました。冷静になっても、父親がおかしいのは明らかで、このままではいけないと思っています。

No.14 20/07/25 22:48
お礼

>> 11 凶暴で事件を起こす可能性があるので、先ずは精神科に相談です。今のお父様の状態では介護施設は到底無理です。医療に繋げて下さい、投薬が必要です。… レスありがとうございます。
今の必要なのは、早めの精神科医療と投薬だと実感しました。父親の家系には自殺者が複数人おり、元々精神を患いやすい性質であるのは、間違いないです。
こうした暴言暴力行為を繰り返す精神疾患には、どういった病気があるのでしょうか?ご存知の病名や障害名があれば、教えて下さい。

また、暴力行為のある高齢者が、通常の介護施設では受け入れてもらえないという話は、以前から聞いた事があります。
私としては、父親には余生を精神病院で過ごしてもらいたいと考えているのですが、そうした事は可能でしょうか?繰り返しの質問になりますが、こちらについてもよろしければお答え願います。

No.15 20/07/25 23:05
匿名さん15 ( 50代 ♂ )

地域の包括センターがありますからその様な症状でしたら直ぐに対応してくれますよ 貴方倒れますよ

No.16 20/07/26 00:04
お礼

>> 15 レスありがとうございます。
暑さとともに、毎日倒れそうになりながら介護しています。
皆様のご意見を参考にすると、まずは精神科医療に繋いで、その後、介護との兼ね合いも考慮しつつ対応するという考えに至りました。地域包括センターに相談するのもいいですが、まずは治療が先かと思っています。

No.17 20/07/26 14:18
匿名さん11 

お父様の家系に自殺者が複数名いたんですね。確かに精神疾患は遺伝子要素も聞きますが、それを差し引いても現在の状態が何らかの精神異常なのは明らかかと。
私は医師ではないので病名や障害名など安易に答えられませんが、主さんが思うように統合失調症の可能性は高いかと感じました。が、二次障害の発症や認知症を併発すると色んな問題行動がごちゃ混ぜになり、もはや病名云々では片付きません。暴力行為など問題症状から優先して対処療法(服薬等)していくしかないです。

以前に包括支援センターに何度も相談をされていたんですね。足が遠のいているとの事、主さんの危機感が伝わらなかったのでしょうか…。何度も通報され近所からも危険人物と認識されている様なので、そういった情報は包括にも入りますし、困難ケースは管轄の役所や警察等とも連携して対応していくはずなのですが。

お住いの都道府県/市町村の精神医療センターなどに連絡して危険性と緊急性を訴え、どう入院に繋げられるか相談して下さい。暴れた時に警察に介入してもらい強制入院なのか、又は入院受入れ可能な病院が見つかれば移送サービス(金額は掛かりますが暴力や拒否等で家族だけでは連れて行かれない場合の、特殊移送を請け負う所)を利用し、警察を介さずに医療機関に連れて行く方法もあります。

ご質問にありました余生を精神病院で、は可能だと思います。生涯病院から出られない精神疾患高齢者は存在しています。
暴力など他害行為がある人は通常の介護施設はまず受け入れません。服薬で沈静や改善があれば見込めますし、精神患者の受入れに実績のある施設もあります。それらは精神病院の方が具体的な情報を持っています。しかし治療次第で先の事は分からないので、現段階でそこまで考えなくて大丈夫です。
今は事件など取り返しの付かない事が起こる前に、医療に繋げる事だけを最優先に動いた方がいいです。

No.18 20/07/27 00:17
匿名さん10 

とても頑張っていると思うけど
あなたの人生、親の犠牲になったらいけないんですよ
精神科に行ったら、なんらかの形で解決の糸口が見つかるかもしれないから、早く行って下さい。

自分の子供なら,
絶対そんな介護させたくないですよ

No.19 20/07/27 04:08
お礼

>> 17 お父様の家系に自殺者が複数名いたんですね。確かに精神疾患は遺伝子要素も聞きますが、それを差し引いても現在の状態が何らかの精神異常なのは明らか… 再度レスありがとうございます。
丁寧に答えて頂き、大変恐縮です。私も統合失調症を疑っていましたが、二次障害の発症や認知症を併発すると色んな問題行動がごちゃ混ぜになり、もはや病名云々では片付かないと書かれてあり、本当にその通りだと実感しています。また、複雑な症状を理解する上でとても納得しました。とりあえず精神病である事は明らかで、暴力行為など問題症状から優先して対処していく必要があると強く感じました。
父親の事は、包括、役所、警察等一連の管轄には把握されているような気がします。父親と一緒に行動していると、特にそれを感じます。それだけ周囲も警戒する危険人物です。

そして、余生を精神病院では可能だと答えて頂き、かすかな希望の光も見えてきました。生涯病院から出られない精神疾患高齢者は、聞いた事があります。その方が周囲にとっても本人にとっても都合がいいなら、私はそれを選択します。
現在父親は落ち着いていますが、それは一時的なものに過ぎず、またいつ暴れ出すか分かりません。きちんと医療に繋げる事を最優先に、行動していこうと思います。
勇気を出し、こちらに相談して本当に良かったです。何度もありがとうございました。

No.20 20/07/28 04:45
お礼

>> 18 とても頑張っていると思うけど あなたの人生、親の犠牲になったらいけないんですよ 精神科に行ったら、なんらかの形で解決の糸口が見つかるかも… 再度レスありがとうございます。
私の人生、親の犠牲になってはいけない…そう言って頂けるだけでとても心強く、自分に自信が持てます。
父親についてですが、昨日は午後から機嫌が悪くなり大変でした。意味不明な事を口走り、大声で奇声を発しながら物を壊すという暴挙に出てしまいました。心配した近所の方が様子を見に来て下さり事無きを得ましたが、こうした例はしょっちゅうあります。
早めに精神科へ連れて行き、治療や服薬を行おうと思います。出来れば入院してもらいたいので、その辺りの事も相談してみます。何度もありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧