注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

寝落ちしてイライラ。食器洗いが途半端なまま寝落ちしてしまいました。旦那に肩もみを…

回答8 + お礼1 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
20/07/22 13:37(更新日時)

寝落ちしてイライラ。食器洗いが途半端なまま寝落ちしてしまいました。旦那に肩もみを頼まれやっている最中に寝落ち。旦那が夜2時間くらい仕事に行って帰って来てから洗ってくれていました。次の日の準備もあるから寝落ちしたくないけど子供を寝かせながら肩もみしてたら寝てました。布団に入ると寝てしまう癖があります。私が悪いですが、洗ってやったんだからありがとうでしょ?と言われすごいイラッとしました。「洗ってやった」って何?と。言い方あるでしょ?そもそも肩もみなければ私寝てないし。中途半端に食器洗っても拭くのは私だし、子供の保育園の物片付けたり準備したりも私だし。「洗ってやった」発言で頭に来てしまい「次からは起こして」と言ったら「ありがとうじゃないの?」って言われて、「ありがとうだけど次からは起こして」と言いました。それを聞いて旦那も怒っていなくなりました。
私が寝落ちしたのが悪いけど旦那の言い方も悪いと思います。この悩みを読んだらこいつめんどくさいって思うかもしれませんが、洗ってやったってすごい気分悪い言い方でした。明日は謝ろうと思いますが眠いし気分が悪いです。

No.3106285 20/07/22 03:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/22 03:31
匿名さん1 

貴方幼稚ですか?貴方が疲れてるから肩モミしたんだと思うけど、肩モミするから眠ったのは貴方が悪い。普通旦那の肩モミ交互にしないか?

No.2 20/07/22 03:34
通りすがりさん2 ( ♂ )

自分の場合はやっても何も言わないか,言ったとしても「やっといた」位です。
家事をやるのは奥さん限定ではないのですけどね。
理解してもらえないと辛いですね。

No.3 20/07/22 03:53
お礼

>> 1 貴方幼稚ですか?貴方が疲れてるから肩モミしたんだと思うけど、肩モミするから眠ったのは貴方が悪い。普通旦那の肩モミ交互にしないか? 私は肩もみされません。いつも私が旦那だけにします。

No.4 20/07/22 04:57
匿名さん4 

1.ちゃんと読んでね。
肩揉んであげてるのは主さん。

主さんの気持ちはもっともだと思います。
旦那さんも主から「ご飯作ってあげたからね」と恩に着せた言われ方されたらイラッとするはず。
要は色々ストレスたまってるようなので楽しい事してガス抜きをオススメします。

No.5 20/07/22 10:50
通りすがりさん5 

言い方にイラッとしますねー
でも、

ありがとう!超助かる!

っておだてて色々やって貰うのもアリじゃないでしょうか。

No.6 20/07/22 10:53
匿名さん6 

毎日洗い物するたびに、「ありがとうでしょ」と旦那さんに言い続けるのがいい。洗濯物畳んで「ありがとうでしょ」、子供寝かしつけて「ありがとうでしょ」、ご飯作って「ありがとうでしょ」。徹底的に言ってやりましょう。

No.7 20/07/22 12:51
匿名さん7 

洗ってやった!
その言い方イラッとする
でも喧嘩したくないから
ありがとうっていうかな

No.8 20/07/22 13:01
通りすがりさん8 

確かに言い方は大切ですよね。

同じ内容でも、相手の捉え方、印象が全く違ってきますからね!

ですが、主さんは毎日ヘトヘトみたいなので、今度からは「ありがとう!またお願いね!」って返していけば、ちょっとずつでもやってくれるようになれば良いかと思います。

子育てだけでも大変なんだから、疲れた時くらい、家事は適当でも良いんじゃないって思うけど、理解力のない旦那だと、余計につかれますからね。

No.9 20/07/22 13:36
通りすがりさん9 

そんなときは、「うん、洗ってくれてありがとう。あなたも、肩揉んでくれてありがとう、は?」
と言って、相手にもきちんとお礼を言わせるといいと思います。
これからも夫になにかしてあげた時にお礼がなかったら、「ありがとうでしょ?」と促しましょう。

お互いに「ありがとう」と言うことって大事なこと。「やってあげた」という感覚うんぬんよりも、しっかりお礼を言い合う、感謝する、これが夫婦にとって何よりも大事。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧