注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

失礼します。 以前から解けない疑問を抱いております。ご教示願います。 単…

回答2 + お礼1 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
20/07/23 04:02(更新日時)

失礼します。
以前から解けない疑問を抱いております。ご教示願います。

単刀直入ですが、片眼を失明していても雇って貰える職種、採用の可能性のある職種を教えて頂けないでしょうか。
職歴は介護職のみで資格は介護福祉士のみの中年です。退職理由は片眼失明です。

片眼を失明といっても、もう片方の視力は正常です。視野が少し狭くなり、焦点が合いにくくなりますがもう片側で補えるので働けない体ではありません。
法律的にも健常者で身体障害者手帳は取得できません。ただ、失明している側は二度と視力は戻りません。

それなら失明のことを隠して普通に職探しして働けばいいだろ、と思われるでしょう。
ですが、甘えと言われればそれまでですが車の運転が不安で免許返納、車を運転する仕事には就けません。それから、介護の仕事をするとなると支障がないとはいえません。視野が狭まり焦点が合いにくいので利用者の移乗などの身体的介護でのリスクが増えます。
他の仕事をするにせよ、片側では疲れやすく、隠し通すのは難しいと思います。
仮に隠して就職しても「お前なんでそんなオロオロしてんだ!もっとテキパキやれ!」などと言われて怪しまれるでしょう。

隠した方が採用されやすいのは当然ですが、バレたら解雇されたりしないでしょうか。
「そんな重大なことを隠していたのか!クビだ!」とはならないでしょうか?

面接で正直に話して採用して貰うのが理想的ですが、正直に話して雇って貰える可能性はどれくらいありますか?
どの職種が採用の可能性が高いでしょうか?
それとも正直に話すとどの職種、業種でもまず絶望的で不採用になるのが現実ですか?

長くなりましたがまとめますと…
1、どの職種が採用可能性が高いか(複数でも)
2、正直に話して雇って貰える可能性はどれくらいか、正直に言うと絶望的か
3、どの職種も絶望的なら隠して退職理由も誤魔化して入るしかないが、隠してるのがバレたら解雇されるか、解雇されてもおかしくない事由か

以上です。
宜しくお願い致します。

No.3106318 20/07/22 06:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/22 07:04
匿名さん1 

自分は障害福祉分野で働いているのですが、せっかくの経歴を活かして知的障害者施設や精神障害者施設のあまり介護の必要のないくらいの人たちが働く施設やグループホームの支援員とかであれば働けるのではないかと思います。
人手不足のところが多いので、事情を話せば職歴を活かして働けると思います。

No.2 20/07/22 07:14
通りすがりさん2 

障害者枠で仕事を探した方がいいんじゃないでしょうか?隠して就職するなんて、雇う側からすると迷惑です。

No.3 20/07/23 04:02
お礼

>> 2 法律上健常者なのに障害者枠ですか
何故ですか?
ここに違和感を大いに抱いております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧