注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

母子家庭です。 コロナを機にフードバンクを利用させて頂くことにしました。 子…

回答9 + お礼4 HIT数 703 あ+ あ-

匿名さん
20/07/24 22:07(更新日時)

母子家庭です。
コロナを機にフードバンクを利用させて頂くことにしました。
子供たちは月に1度、お弁当やお菓子を頂きとても喜んでいます。
フードバンクの利用を知人に知られ、『子供の教育によくないんじゃない?炊き出しをもらうくらいなら生活保護を受ければいいじゃん』などと言われ、非常に落ち込みました。
何とか仕事はできていますし、そこまで行政に頼らず自分の力で生活しているつもりでした。
フードバンクを利用させて頂くことは恥ずかしいことなのでしょうか?

No.3106762 20/07/22 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/22 22:20
匿名さん1 

教育に悪いということはないです。むしろ、たくさんの人に支えられて生活している、困っているときは手を差し伸べてくれる人がいることを知ることは、とても良いことだと感じます。
ただ、それが原因でいじめられてしまうとかいうのであればまた別ですね。お金のことは分からなくても「うちにはお弁当来るんだよ」と他の子に自慢してしまうかもしれません。子どもは、人と違うことに敏感です、

No.2 20/07/22 22:22
匿名さん2 

助け合いだと自分は思います。
自分が食べきれないものがあれば、フードバンクに寄付するし、食べものに困ることがあれば利用させてもらうこともある。
昔はそういうのがなくても親戚や近所で助け合ったけどそういうものが薄れたから、フードバンクとかがその働きをしてると思います。生活保護のことをその知人は知らないのでしょう。

No.3 20/07/22 22:27
お礼

>> 1 教育に悪いということはないです。むしろ、たくさんの人に支えられて生活している、困っているときは手を差し伸べてくれる人がいることを知ることは、… ありがとうございます。
共感して頂けただけでとても嬉しいです。
子供たちにはみんなには内緒だよと伝えます。

No.4 20/07/22 22:30
お礼

>> 2 助け合いだと自分は思います。 自分が食べきれないものがあれば、フードバンクに寄付するし、食べものに困ることがあれば利用させてもらうこともあ… ありがとうございます。
ご近所の助け合いが全くない時代だからこその制度だと感じます。
子供が無事に成長できたら何かの形でお返しができたらいいなと思います。

No.5 20/07/22 22:30
通りすがりさん5 ( 40代 ♂ )

恥ずかしくないですよ。

子どもさんのためにも、是非賢く活用されたら良いと思います🍀

No.6 20/07/22 22:31
匿名さん6 ( 50代 ♂ )

いんや 小さいしあわせの積み重ね大事やね

No.7 20/07/22 22:32
お礼

>> 5 恥ずかしくないですよ。 子どもさんのためにも、是非賢く活用されたら良いと思います🍀 『恥ずかしくない』の言葉に救われます。
共感して頂きありがとうございます。

No.8 20/07/23 00:00
匿名さん8 

二カ月に一度、食品の寄付をしている者です。
お役に立てて嬉しいです。
幸い我が家はコロナ禍にあっても生活は困らないし、子供がいる家庭なので、うちでよく食べているものを多目に買って、受け入れ期限の賞味期限1ヶ月前に地域で担当しているNPOに搬入しています。
東日本大震災の時は家が被災して全国の皆さんに大変お世話になりましたが、その後起きた災害でもほとんど被災地に出向いてのお手伝いはできず申し訳なく思っていましたが、フードバンクならできるので、恩返しのつもりです。
私から申し上げるのもおこがましいのですが、主さんもお子さんに、いつか誰かを助けてあげようね、忘れないでいようねとお話していただけたらと思います。

No.9 20/07/23 07:39
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

私は食べ物ではないですが、子供の衣類を寄付しています。必要な方に使って頂き本当に感謝しています。

ぬしさまもフードバングが必要じゃなくなる日が来ますよ。
お互い様、助け合いが少ないいま、交流だと思いますよ。

お子さまとおいしく食べるが一番です。他人は無責任です。

以前テレビでみましたが、企業も協賛していました。良い行いだと思います

No.10 20/07/23 09:23
匿名さん10 

生活保護でも、フードバンクの人いるよ。
私はフードバンクでボランティアしてたけけど、生活保護の人が
「私は生活に困ってないけど、貰いに来た。こないだ🏠️売った」とか言う。
子供に影響あたえないよ。
私だって、貰いに来てくれる人がいると嬉しい。
売れ残るほうが悲しい。

No.11 20/07/23 10:42
主婦さん11 ( ♀ )

ていうかその知人の人は、無知なの?浅はかすぎる言葉だよ。逆にその人の考えがおかしい!腹が立つ。怒っていいよ。

生活保護に頼らず自立して生活してる主さん家族に掛ける言葉ではないよ。生活保護受給者は、自立を目指してるわけで、主さん家族みたいに暮らすのが目標だよ。胸を張って!!

なんでフードバンク利用しただけで、生活保護受けたら?なんて言われなきゃならないんだ。意味がわからない。

フードバンクは、助け合いのシステムだし、何よりも食べ物を無駄にしないエコな取り組み。もっと一般家庭にも普及させたり、利用対象者を増やしても良いくらいだよ。提供者も食べ物たちも、無駄にせず食べてくれる人がいて有り難いと思ってるよ。

その知人さん、良い人なの?主さんの足を引っ張る発言ばかりなら、付き合いしなくて良いと思うよ。


No.12 20/07/23 14:02
匿名さん12 

先日、地域のフードバンクに始めて、提供に行きました。
コロナの影響でしばらくお休みしていたようですが、たくさんの方が提供にいらしてましたよ。

私も子供を持つ親として、主さんのような方に渡ればと思ってます。

この事をお子さんと話す事で、人様に感謝できるやさしい子に育つと思いますよ。

主さんにとっても、いい時間になりますよね。お互い子育てがんばりましょうね。

No.13 20/07/24 22:07
お礼

>お返事を頂いたみなさんへ

温かいお言葉、とても嬉しいです。
正直、否定や批判の言葉も覚悟していたのでそれが全くなく驚きました。
子どもたちにも温かい人に成長してもらえるよう、まずはしっかり頂いた食料でご飯を美味しく食べることから始めようと思います。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧