注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

愚痴らせてください。 職場に仕事ができない、やることもずれてて周囲から完全…

回答11 + お礼11 HIT数 919 あ+ あ-

匿名さん
20/07/27 11:36(更新日時)

愚痴らせてください。

職場に仕事ができない、やることもずれてて周囲から完全に馬鹿にされている人がいます。
できないだけなら仕方がないと思えるし、フォローもしますが、無駄にプライドが高く、身も蓋もない言い方ですが、頭も悪い。頭をつかわないから、いつも人真似。
小さなことも一人では何も決められず、誰かにお伺いを立てない限りは何もできない。普通に考えれば当然過ぎるほどのことですらやれない。見かねて助言すると、口を出されるのはプライドが許さないらしく根に持たれます。
そんなことだから周りは当てにしなくなるのも道理なんですが、それでも本人はそれが我慢ならないらしく、子供かと思うようなキレ方をします。
自分はまともにやっていると勘違いしているのですから、何とも言いようもありません。
当たり前の仕事ができたらしきときは、突如として上から目線で、周りが我慢しているのにも気づかないらしいです。

何故いい歳をして、あれほど馬鹿なのでしょう?そんな人って、他にいますか?
同じ職場にいることに、もうゲンナリしています。

No.3106934 20/07/23 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/23 02:20
匿名さん1 

そういう人、一人はいますよね。

私はそういう人は一切ノータッチ。その人が暴走すればするほど周りも冷たくなりますよね。
早く自主退職してくれるといいですねぇ...

No.2 20/07/23 02:49
お礼

>> 1 ありがとうございます!

自主退職なんて気づけるような人なら周りはここまでストレスを溜めなくて済むのに、と思うのですが、恐ろしいことに、自分がどれほど周りに迷惑をかけているか、何もわかっていないような気がします。
単に頭が悪いだけでなく、自己中心な人なのだと、最近やっとわかりました。

そうですね。関わらないのが一番だと自分も思うようになりました。言動も何もかも普通ではありません。

No.3 20/07/23 04:32
匿名さん ( X4Z1w )

同僚が困っているのは上司は知っているのですよね 貴方の職場が集団でする仕事か?個人で出来る仕事か?私はわかりませんが 上司なら 個人でできる部署で 問題を起こしても、会社内で収まる部署に配置替えします 私の会社がそうですので 集団仕事に向いてないと上司が判断すれば 個人でできる部署にいきます 「俗に言われるリストラ部屋ではないです その部署も重要ですが 自分のペースで仕事ができ 万が一間違いがあっても被害は最小限です」 上司が上手くその方の自尊心を持ち上げて 部署変えすれば解決ですね 部署変えで 今の部署は合ってなかったと思うかも 辞める方向は難しいので 部署変えでその方が 貴方の部署から異動になれば負担は減ると思います 部署変えも難しいなら 挨拶だけして ご自身の仕事だけ専念する 相手が助けを求めるまたは 上司が助けてあげてと指示があった場合のみ助けてあげては? 上司が何か言ってきたら「あの方が応援を呼ばないから 出来ると思っていました 無理なら 今後 仕事が終わらないから 応援して欲しいと言って欲しい」と上司に言ってみては? 此方から応援に行くと 応援が当たり前になりますよ 応援したくないなら ですが

No.4 20/07/23 07:07
匿名さん4 

そんな子供みたいな人がいたら大変でしょうね、みんなで赤ちゃん扱いするといいのかも

No.5 20/07/23 08:10
匿名さん5 

上司によるかもしるません。
私の経験からすると凄く底意地悪い陰湿な先輩の下についてしまい人の一挙手一投足全て吊し上げて叩く人だった為一々確認するようになりました。同じケースでも日によって真逆の事を指導する等。まーその先輩は失礼な言い方ですが、賢くはなかったです。明らかに周りも認める底意地悪な人でした。ケースバイケースではあります。
相性にもよりますし主様が性格のいい人格者であるにも関わらずそのような状況でしたら上に相談されるといいと思います。
支障がなければスルーでもいいと思います。

No.6 20/07/23 08:54
匿名さん6 

アスペルガーとかじゃないですかね…

全く同じような人がいるもので。
自己評価と他者評価の乖離が凄まじくて困っています。
同じ注意を何十回されても改まらないし。
何も難しいこと要求してないんですけどね…

でも、学校はそこそこのとこ卒業してるんですよ。
そして仕事も自分は誰よりもできていると思っている…

No.7 20/07/23 09:22
お礼

>> 3 同僚が困っているのは上司は知っているのですよね 貴方の職場が集団でする仕事か?個人で出来る仕事か?私はわかりませんが 上司なら 個人でで… ありがとうございます!

その人ができないのは上司も知ってますが、何もしません。上はとにかく知らん顔です。
一部の人たちがかなり強く言っても本人は萎縮するか、逆に反発するかの両極端です。一時は周囲も怒ってしまって限度を超えそうだったので庇っていました。でも、そんなこちらの親切心にも気付こうとせず、態度が酷いので呆れてしまってました。、あまりに自己中心的過ぎて……
本当に頭が少しおかしいんじゃないかと思います。

No.8 20/07/23 09:30
お礼

>> 4 そんな子供みたいな人がいたら大変でしょうね、みんなで赤ちゃん扱いするといいのかも ありがとうございます!

そうなんです。本当に周囲は大変です。いつもフォローに追われています。
それも断りを入れて配慮してやらないとすぐに怒るし、スレにも書きましたが、自分で出来たと思っているようなときは、かなり上から目線の感じです。実際はやっと人と同レベルか、全く到達していないのに……。
もうアホらしくて、やってられません。

No.9 20/07/23 09:36
お礼

>> 5 上司によるかもしるません。 私の経験からすると凄く底意地悪い陰湿な先輩の下についてしまい人の一挙手一投足全て吊し上げて叩く人だった為一々確… 上司は何も言いませんし、先輩も事を荒立てないように気を使って面倒みています。それ以外の人は怒っていて、ダメなやつ認定して呆れきっています。
あまりに可哀想かな、と思って庇っていたのですが、本人が改めようとしないのですから、どうにも……

No.10 20/07/23 09:50
お礼

>> 6 アスペルガーとかじゃないですかね… 全く同じような人がいるもので。 自己評価と他者評価の乖離が凄まじくて困っています。 同じ注意を… ありがとうございます!

やっぱりいるんですね、そういう困ったちゃんって……
大学は関係ありませんね。その人も普通レベルの学力ではあったようですが、やることは幼稚だし、他に表現できないのですが、頭の悪い人です。
仕事ができないというだけなら、周囲もここまで怒らないだろうし、フォローもしてくれると思うのですが、とにかくプライドが高すぎて始末が悪い。本当に小さな子供をあやしながら面倒みている感じです。おんなじように膨れて、駄々をこねます。

No.11 20/07/23 18:17
匿名さん11 

私の事かと思っちゃいました(´・_・`)馬鹿なのにプライドが高い!ちょっとズレてるのに気付かず、仕事もできない、でも自分はできてると思っている。私です。仕事ができるってなんなんでしょう?あなた方が楽になる?周りに気が使える?なんでもこなすのが早いとか?
私は会社の利益を考えます。どうしたらこの会社が生き残っていけるか。
あなたは仕事ができる?のかもしれないですけど、先輩?同僚?をそんな感じで見てたら仕事以外でも頭の中はさぞ忙しいでしょうね。会社員ですか??雇われている会社員には必要以上に労働力に期待をしてはいけません。辞めさせられないのも、それなりに必要とされてるから。(人数だけだとしても)
その方にフォローとか助言とかする必要ありません。あなたのその行動は何のため?
自分の自己満足ではないですか?
その人が仕事ができないとあなたに何かあるのでしょうか?
きっとあなたはその方にイライラするのでしょうが、相手もあなたの言動行動にイライラしてるはず。
そんな人は一切無視。あなたも仕事してください。私が社長ならあなたみたいな社員はめんどくさくて仕方ありません。あなたが愚痴ではなく、意見として上司の人が聞いてくれるようになれるよう祈ります。
愚痴りたかったと思うのですが、自分の切り替え方一つで愚痴を言わなくても大丈夫になるのではないかと思い回答しました。

No.12 20/07/23 18:23
匿名さん11 

相手の成長を願うなら、フォローをしない事も大切ですよ。上が見てみないフリなのはそういう意味も含まれています。あなたは若いのでしょう。
歳をとればわかります。
仕事は最後までできるように本人にさせましょう。
あなたには本人が何かわからなくて困っているときに頼りたくなるような方になってほしいと思います。

No.13 20/07/23 22:43
お礼

>> 11 私の事かと思っちゃいました(´・_・`)馬鹿なのにプライドが高い!ちょっとズレてるのに気付かず、仕事もできない、でも自分はできてると思ってい… まずは、あなたのことではないと思います。
そして、そこまで自己分析ができて、また会社のことを考えているような人なら、たとえ多少、(あなたの言葉を借りるなら)ずれていようが、仕事ができなかろうが、ここまで腹を立てたりはしません。
全くレベルが違います。
ですから、その人ができない分、どうしても周りに負担がきます。みんな腹をたてていますが、面と向かって言うのはさすがに可哀想かとはばかられるから、我慢して助けてやっている、という状態です。
にもかかわらず、前述したように本人は自分はやれてると思ってるし、日によって卑屈になったり上から目線の態度をとりますから、もうやっていられない、となるわけです。
仕事に対する確固とした姿勢も信念もないから、いつもゆらゆらしてる。因みに私はパートですが、仕事に対して真剣に向かってますよ。何故あの人が正?なのかと、上の人間も疑問に思っていると聞いています。
実際に会えば、わかってもらえると思いますが……

No.14 20/07/23 23:04
お礼

>> 12 相手の成長を願うなら、フォローをしない事も大切ですよ。上が見てみないフリなのはそういう意味も含まれています。あなたは若いのでしょう。 歳を… もう何年か見てまして、当初は成長してくれることを願って接してきましたが、自分に甘い人で、すぐに泣くし、また基本的に誰かに頼るばかりで自分の力でやろうとしない、考えようともしない人なので、こりゃ、駄目だ……見切りました。期待するより、自分達でやった方がいいと。
要は相手が私より上の立場だということが問題なのです。私が上に立って指示できるなら幾らでもやりますが、一人で何も決められない人間が責任を取る立場にいて、その度に教えてやらなきゃならない。良識で考えればわかることを、です。
その人もいい歳なのですが、頭の中がお菜畑のようです。それでも下の人間に教えて貰うのはプライドが許さないらしく、もうどうにもなりません。ほっとけばいいのでしょうが、全体が回らなくなるし、仕事に対して無責任になることに耐えられないのです。
歳をとれば、という類いのものでもないように思いますし、とにかく誰かに寄りかかる人なので、その点でも嫌がられています。
自分はちゃんとやっていると思っているらしく、周期的に態度が横柄になり、この人をどう扱ってあげればいいのか、面倒くさいことこの上ありません。

No.15 20/07/24 00:23
匿名さん11 

因みにその人は本当に上の人なのでしょうか??
入ったのが先だからとか、歳が上だからとか関係ないと思いますよ^^
ある程度歳上を立てることは必要かもしれませんが、そんなにお子ちゃまならその必要もないのでは??
自分で責任がとれる事ならその人に責任をとってもらう必要も頼る必要もないですよ^^
あなたがそこまでその人に指示ができると言うのであれば、その通りにして全然OKだと思います。
そんな人の為にあなたの能力が会社で発揮されないのは勿体ないです。

No.16 20/07/24 00:40
匿名さん11 

ようはその人に仕事をさせない。あなたか誰かがやる。です。それが大変とか仕事が回らなくなるというなら、その人もいる必要があるということ。感謝しましょう。どうしても馬鹿な人がチームに居ると疲れますよね。今までの回答を全て見ていて、あなたは優しい人なんだと思いました。ここからはあなたの心身を思っての反対意見です→会社で少しでも気持ちを楽にしたいなら鬼になることです。自分がすれば良いと思う事でも手を出さない。自分がパートであるならばパートらしく、言われた事だけをこなす。人に自分と同じような責任感を求めない。頑張れば頑張るほどあなたが潰れそうで心配です。
もし、そんなつぶれるような事はないと言うなら、その人にあなたが指示を出して仕事してみてください。恐らく言うことをきかないと思うので、その時はその人なしでも仕事が回るよう考てみてください。あなたがそこまでする必要はないし、会社もそこまであなたに求めてないと思いますが。

No.17 20/07/24 09:06
お礼

>> 15 因みにその人は本当に上の人なのでしょうか?? 入ったのが先だからとか、歳が上だからとか関係ないと思いますよ^^ ある程度歳上を立てること… その人は立場的に言えば上になります。
責任の範囲も広い筈ですが、実際にはもう誰もそこまで期待していません。

No.18 20/07/24 09:13
お礼

>> 16 ようはその人に仕事をさせない。あなたか誰かがやる。です。それが大変とか仕事が回らなくなるというなら、その人もいる必要があるということ。感謝し… 改めて前のお礼などを読んでいただくとわかってもらえると思いますが、結局は他の人間がやることになります。でも、本来はその人の担当業務なわけですから、それは他人の家の中を踏み荒らすようなものですよね。だからみんな控えているわけですが、そんな配慮を当たり前と思って安住しているような感じがして、皆、歯痒く思ったり、腹立たしく思ったりしているわけです。
そう簡単にはいかない類いのものですから、万策尽きて少々愚痴らせて頂きました。
ありがとうございました。

No.19 20/07/26 09:46
匿名さん19 

それは大変ですね(T-T)
その人に根本的に合っていない仕事ですね。人間誰しもミスは付き物ですが、ここまで成長しない人は中々いないと思います。
障害者枠で入ってこられた訳ではないですよね?ここまで放っておく社長や上司も不思議で仕方ありません(^^;
その人に合った仕事を割り振ったり、相談に応じて動いてくれる、働きやすい環境にしていってくれる上司がいると良いんですけどね(>_<)
ミスされてそのフォローをする負担を考えるなら、完全に無視・フォローしないを徹底していくべきだと思います。
自分のミスは自分で解決していただかないとフォローしてもらうのが当たり前になってしまうので、見て見ぬふりをするだけでも効果的だと思います。
向こうから助けてくれと言ってきた時だけ助けるで良いのではないでしょうか?
プライドが高い様なので、自分から人にお願いする事は相当なダメージを受けますね(^^ゞざまーみろですよ。
頑張ってください!!

No.20 20/07/27 01:12
お礼

>> 19 ありがとうございます!

そうですよね。放っておくのが一番良いとは思うのですが、周囲の方は真面目できちんと仕事をされる人ばかりなので、結局みんなでフォローすることになってしまいます。あまいのは承知の上で、全体のことを考えるとそうするしかないのですね。
何が腹立たしいかって、本人が自分の力量も周囲の評価も本当のところはわかってないんだろうな、ということです。
普通なら退職に追いやられても不思議はないだろうに、周りの助けで何とかなっているし、庇ってもらっているという
のに、気付こうともせずに感謝もない。自分のプライドを守ることだけに忙しいようで、上から目線の言動をとってくるのは痛いなんてものではないです。仕事をやってます!と言わんばかりにしてますが、大したことのない仕事に何時間かけてるんだと言いたい。
正に給料泥棒です。

No.21 20/07/27 03:12
匿名さん21 

会社とかはそういう犠牲が必要なんだよ。抑止力って奴。そいつがいなければお前が生贄かもね。仕方ないことなんだよ。

No.22 20/07/27 11:36
お礼

>> 21 基本的には必要な仕事をこなして回していくことが最優先される筈です。能力もやる気もない人間は、普通なら問題になります。この人の場合は周囲がおおごとにしないので留まっていられるというだけで、解雇に追い込まれた例は幾らでもあります。
あなた言うところの生け贄、の意味がわかりません。失礼ですが、仕事に対する考え方、捉え方が甘いのか、余程人間関係の悪いところで働いてらっしゃるのかな?うちは関係性は悪くはありません。だからこそ、そんな人が留まっていられるんですよ。飽くまでも周囲の努力です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧