注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

失礼します。 以前から解けない疑問を抱いております。ご教示願います。 単…

回答3 + お礼0 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
20/07/23 06:17(更新日時)

失礼します。
以前から解けない疑問を抱いております。ご教示願います。

単刀直入ですが、片眼を失明していても雇って貰える職種、採用の可能性のある職種を教えて頂けないでしょうか。
職歴は介護職のみで資格は介護福祉士のみの中年です。退職理由は片眼失明です。

片眼を失明といっても、もう片方の視力は正常です。視野が少し狭くなり、焦点が合いにくくなりますがもう片側で補えるので働けない体ではありません。
法律的にも健常者で身体障害者手帳は取得できません。ただ、失明している側は二度と視力は戻りません。

それなら失明のことを隠して普通に職探しして働けばいいだろ、と思われるでしょう。
ですが、甘えと言われればそれまでですが車の運転が不安で免許返納、車を運転する仕事には就けません。それから、介護の仕事をするとなると支障がないとはいえません。視野が狭まり焦点が合いにくいので利用者の移乗などの身体的介護でのリスクが増えます。
他の仕事をするにせよ、片側では疲れやすく、隠し通すのは難しいと思います。
仮に隠して就職しても「お前なんでそんなオロオロしてんだ!」などと言われて怪しまれるでしょう。

隠した方が採用されやすいのは当然ですが、バレたら解雇されたりしないでしょうか。
「そんな重大なことを隠していたのか!クビだ!」となりますよね。

面接で正直に話して採用して貰うのが理想的ですが、正直に話して雇って貰える可能性はどれくらいありますか?
どの職種が採用の可能性が高いでしょうか?

それから最大の疑問ですが、障害者枠で仕事を探した方がいいと知人に言われたのですが半信半疑です。
法律上「健常者」なのに障害者枠ってどういうことなのか、そこに大いに違和感を感じています。

健常者でも障害者枠で探すべきで、障害者として雇って貰えるということでしょうか?
宜しくお願い致します。

No.3106961 20/07/23 04:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/23 04:48
激励マン ( 30代 ♂ 4JCLCd )

参考になるかはわかりませんが、以前ぼくがホテルで働いていたときに片方義眼の方がいらっしゃいました。ホテルのレストランの洗い場の仕事でしたが。

あとは、ここであーだこーだ聞くよりも、職安にいった方がいいと思います。
あと、隠さないで正直に話した方が後々苦労しないですむと思います。
なんとか小細工就職することよりも、今の状況でも安心して働き続けることができる職場を見つけるのが大事と思います。

No.2 20/07/23 05:28
匿名さん2 ( 40代 )

マッサージ師‼️

健常者と同じ様にはいかない事もあるなら、障がい者枠で探してみるのも良いのでは無いでしょうか?

No.3 20/07/23 06:17
通りすがりさん3 

祖母がお世話になっている老人ホームには、片目の視力がかなり低く車の運転をしない人がいます。
別の介護施設なら、雇って貰えるのではないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧