注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

些細な愚痴です。 夫と、子供3人と食事中、作ったパスタに味濃いかったかな?って…

回答6 + お礼1 HIT数 524 あ+ あ-

どう( goNTCd )
20/07/23 10:22(更新日時)

些細な愚痴です。
夫と、子供3人と食事中、作ったパスタに味濃いかったかな?って聞いたら誰も答えない。え?誰も無視なの?と言ったら、夫が、誰に聞いたかわからないから名前を言えと。娘もお父さんに聞いてるかと思ったと。誰ってことはないし、じゃあ、〇〇ちゃん、味どう?といちいち名前をつけないと答えないの?私も毎日炊事しているので、味の感想などいちいち確認することはほとんどないし、不味いと言われても全く気にしません。子供は上は高学年で鬱陶しいだろうと思う。ですが、我が家は夫を中心に皆誰に言ってるかわからなかったとか、子供に聞いたんかと思ったとか、何かの最中でないのに質問に答えないことが度々あり、昨夜は久々に半ギレしながら誰も答えないなら誰でもいいから答えたらいいじゃん!聞こえてんだからと言ってしまいました。夫は子供達に次からなんでもいいから即答えとこーでと、面倒くさそうに。やはり皆わかってはないです。。

No.3107004 20/07/23 07:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/23 07:41
通りすがりさん1 

何か寂しいですね。。

3人の子供さんと旦那さん
とても賑やかな食卓で羨ましいです。

毎日手料理作ってる主さんの
気持ちが文章から伝わりました。

味の事、何も言わないけど
皆がもくもくと食べていたの
でしたら美味しかったんだと
思いますよ♪

No.2 20/07/23 07:50
匿名さん2 

いるよね、主さんみたいな人。
全員でいる時は一人一人の扱いが雑になる人。
私の母がそうでした。

どうして名前で呼ばないの?
私も親になったけど、名前を呼びかけるか、質問相手の目を見て話すか、いずれか必ずしますよ。
相談文のシチュエーションなら「味付けどう? 〇〇ちゃん、おいしい?」っていう具合に。
二人でいても大勢でいてもコミュニケーションの取り方って「相手と向き合って話す」が基本じゃないですか?
返事をもらえなくて不快に思ってるんでしょうが、そういう聞き方をされるのもあんまりいい気がしないし、その上「返事がない」と逆ギレって、される側は不快なんですよ。
何度も態度に出されて言われているなら改善すればいいのに。
家族全員でいても一人一人に気を配るのって大事だと思うけど。

No.3 20/07/23 07:57
匿名さん3 

あー…、私もそれだと答えないかもしれない。
うちも三兄弟だったから兄たちがなんか言ってくれるだろうと思って。
名指しなら答えますけど、不特定な人に言ってるなら飯中だし食うことに集中して他のひとに受け答え任せるかも。
こっちとしては悪気はないんですけどね…きっと毎日ご飯作る側のお母さん的には腹立つんですね…なんか申し訳ないです。

No.4 20/07/23 08:00
匿名さん4 

我が家もいちいち名前を出して聞きません。
どう?味こい?ときいてスルーのときはみんな大丈夫~?みたく聞いてます。
黙々食べてるし何の反応もないと虚しくなりますよね~
うちはたまに実家に帰ったとき母の手料理だしてもらったりしたら美味しいとか感想必ず言うようにしてます。
毎日のことだし、当たり前になってるのかなと感じる今日この頃。
ウチもこんな感じですよ(笑)

No.5 20/07/23 08:16
匿名さん5 

少なくとも私は主さんの気持ちは痛いほど分かります。だって家族でしょ。そんな何十人もいるわけでもないのに、しかも聞いているのは皆で食事している味付けの話しです。誰が答えても良い所です。相談事や学校の話しなら名前を呼んでからは分かります。騙っていても料理は勝手に出てくるものだと思っているのかしら。主婦のやる事だとは言え家計の事を考え食材買い下ごしらえ料理を作り洗い物食器は棚へなどなど洗濯もです。他の事もです。目の前に出ている料理、その前後にはやるべき事はたくさん存在しています。聞く内容は味付けでしょ。 皆で一緒に食べているのに。きっとそれぞれに職場、学校(思春期も含めて)などで様々な事が日々起こるので自己肯定感が置き去り状態になり当たり前の事に感謝が出来ない状況なのだと思います。ここは主さんが家族をさらに包み込む心になっ
て次回からは全員の名前をよんで聞くと良いわよ👍

No.6 20/07/23 09:24
匿名さん6 

別に誰に聞いたわけでもない、誰が答えてもいいことにいちいち名前なんて付けないと思うけど。
それが不快だ~扱いが雑だ~って言ってる人って常に自分を一番に見てもらいたい人なんじゃない?
いくらみんなで食卓を囲んでても、会話もないような家族で寂しいね。
主さんが家族を雑に扱ってるって言うんだったら、主さん家族(特に旦那さん)のほうが雑だと思うしコミュ障としか思えない。
気を遣うべきは主さんじゃなくて家族のほうでしょ。

No.7 20/07/23 10:22
お礼

共感していただき、心が回復しました😊学校や仕事のどうだった?的な話はもちろん名前つけて聞きます。夫も多少コミュ障気味かもですね😓
それだと答えないよ、というご意見もいただき、確かに私も三兄弟の末っ子で兄任せにしてた部分を思い出しました😊

シーンとなったら誰か発言する、私も毎日のことだし、集中して食べてくれてるんだ、こんなもんだと、家族でお互い思いやりをもてることが課題だと思いました。
ありがとうございます🙇‍♀️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧