注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

1歳8ヶ月の息子ですが、赤ちゃんの頃から母乳やミルクを飲んだり飲まなかったりと苦…

回答6 + お礼1 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
20/07/26 21:45(更新日時)

1歳8ヶ月の息子ですが、赤ちゃんの頃から母乳やミルクを飲んだり飲まなかったりと苦労してきました。離乳食をはじめてから一時よく食べてた時期もあるのですが、ここ最近めっきり食べません。食卓に出した料理は遊んでおもちゃにしてしまいぐちゃぐちゃ。パンが食べたいとパンが入っているカゴを指差し要求してきます。全然食べない日は要求通りパンを与える時もあるのですが、他の物も食べて欲しいから出された物を食べない時は遊び始めた時に下げてそれっきりにしたりします。最近食べる物といえば、生協のほんのり甘いパンととうもろこしだけです。以前よく食べていた物を出しても少し手をつけてみてもベェっと吐き出すことの方が多いです。体重も軽くまだ8キロ半くらいしかないです。
要求通りにパンやとうもろこしだけ与え続ければいいのか、他の物を食べる可能性を信じて色々出してみるのがいいのか分かりません。経験者様教えて下さい。

No.3107092 20/07/23 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/23 11:01
匿名さん1 

今3歳
離乳食はほぼ食べなかった
1歳で食べたのは
白米とパンと果物くらい

今も偏食ですが
2歳後半から少しずつ
食べてきた。

栄養士や1歳半検診で
相談したら
食べなくてもいいから
いろんなやつを出すこと。
諦めたら
好きなものがでる!って認識しますよ!
って言われた

確かに年齢あがるほど子供は知恵がついて
好きなものが出るまで食べないよ

No.2 20/07/23 11:03
主婦さん2 ( ♀ )

フォローアップミルクは、飲んでくれますか?うちは、フォローアップミルクだけでは飲んでくれないから、ミロを混ぜて味をつけてます。

うちの下の子も、離乳食拒否!で食べるものが限られてました。食べたいものをお腹いっぱい食べてくれたら、よし!としてます。

色々な食品を食卓に出したほうが良いか?悩みますが、頑張って作っても食べてくれないときの絶望感やイライラといったら…苦笑

うちの場合、私が食べてる料理を食べてみたい!って言ってくるときがあります。そのときに、取り分けて試しに食べさせたりしてます。子供用に用意するのではなく、自分のご飯を取り分けるスタイルなら、楽だとおもいます。

あと、フォローアップミルクを多様して、栄養面カバーしてはどうかな?

パン食べてくれるなら、フォローアップミルクでホットケーキを作るとかね。うちは、3歳と2歳がいますが、未だに偏食なのでホットケーキにフォローアップミルク混ぜたりしてますよ。母親の自分も食べてます笑

No.3 20/07/23 11:07
通りすがりさん3 

ご飯をラップに包んで一口大に
キュッっとミニボール状にして
お皿に2~3個だけ乗せて
食べさせてみて下さい。

ママも同じ物を食べて楽しい
演出をしてあげましょう。

食べたら「すごいねー」と
褒めてあげて下さい。

万が一…食べない場合は
工夫をします。

大好きなコーンを数粒まぜた
ミニボールにしてあげましょう。

No.4 20/07/23 11:11
匿名さん4 

パンの場所を変える。
「ないよ」って見せる。
大人のご飯を見ていたらあげる。
「おいしい~」って大人は喜んでみせる。

No.5 20/07/23 11:35
匿名さん5 

うちも偏食が酷くって元々小さく生まれてきましたが、あんまり食べてくれないし2歳でも9キロ。悩みました。
効果があったのは
アンパンマンのふりかけ
食べて欲しいものにアンパンマンの顔をつけて。
僕を食べたら元気になるよ!と遊びながら食べさせたり。
プランターで簡単に育つ野菜やフルーツ!美味しくなってね〜なんて言いながら一緒に水やりし収穫。
白米と食パンしかほぼ食べない子でしたが、収穫したものは食べました。
あとは保育園
周りのお友達が食べてるのをみて
これも少しずつ食べる食材が増えていきました。

夫が偏食マン…こだわりの強いアスペルガーなので遺伝かと思ってます。
義母は何してもダメだった
嫌いなものが食卓に並ぶと一口も口をつけず即席ラーメンを作り出す子どもで手をあげそうになったと笑いながら話してました。

No.6 20/07/24 14:13
匿名さん6 

栄養が心配になると思いますが、フォロミあげてればまず大丈夫ですよ。
(3歳くらいまであげるのがのぞましいです。)

なので、私は母乳を長く続ける・フォロミを使うことで、あとはよほど甘いものとかでなければ、本人の欲しがるものをあげてました。

とうもろこし、いいと思いますよー。
市販のパンは、もし添加物が気になるなら、ブレッドメーカーを買ってしまって家で焼くといいです。甜菜糖をいれたりして甘くしたものなら、よく食べましたよー。

No.7 20/07/26 21:45
お礼

皆様アドバイスありがとうございます。色々なご意見があり迷いますが、フォロミは少し飲んでくれるので続けていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧