注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

35歳男独身 職業:農家 家族構成:私、母、妹(バツ1)、姪(5歳) 父を…

回答4 + お礼2 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
20/07/24 05:12(更新日時)

35歳男独身 職業:農家
家族構成:私、母、妹(バツ1)、姪(5歳)
父を27の時無くし、それまで勤めていた職を辞し実家に帰ってきて農業を継ぎました。8年たった今では事業も軌道に乗り自然災害のほかは特に何不自由なく生活できております。
大の男か愚痴などとお思いでしょうが少し匿名で意見をお聞かせください。

大まかな内容としては女性陣が家事を全くしないということです。
母に関してはまだ50代と若く、結婚当時それなりに肩身の狭い思いをしていたようなので今はジャ〇ーズの追っかけ?コンサート巡り?を楽しんでいて金遣いが荒くて困ります。

妹は私が31の時に出戻りしてきたのですが、医療系の仕事についておりまして朝も早く、夜も18時以降に帰ってくるため殆ど家事をいたしません。
したがって、姪の保育園への送迎や食事やしつけ9割ほどが私がやっている現状です。

また、日用品の買い出しや季節の催し(家で姪に体験させたいこと:そうめん流しや七夕、花火など)は自分が企画して準備しています。

まぁ、要するに独身の家族ごっこをしていた訳です。

そんな中、バツ1の妹が男をひっかえとっかえして遊んでいるのに気が付きました。
家事もせず姪を任せておいて腹立たしいと思いましたがプライベートな事なので別にいいかと考えていた所、ふと「再婚したらこの可愛い姪っ子はどうするのだろう?」と思いました。
「おじちゃん!おじちゃん!今日はねー?」と毎日話してくれる姪が、世間でよくある放置子や虐待の末餓死なんてことになったら・・・ただでさえ愛情も家事能力もない妹の事です、気が気ではありません。

さぁ、どうしたものかと頭を抱えている次第です。

No.3107462 20/07/23 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/23 21:17
匿名さん1 

主さんは
気の毒ですが 結婚できませんね

お母さんは
ともかく

子連れの妹もいて

家事しない
というより

嫁さんは
来ないなあ

って思いました

35歳だし ご自身の幸せを
考えた方がいいですよ

No.2 20/07/23 21:21
匿名さん2 

主さんがやってくれてしまうので、甘えきっているのだと思います。
その役割は多くの家庭では共働きの妻、嫁などの女性が担っていることが多いです。

No.3 20/07/23 21:26
お礼

>> 1 主さんは 気の毒ですが 結婚できませんね お母さんは ともかく 子連れの妹もいて 家事しない というより 嫁さ… ありがとう!
幸せってなんだろうなぁ・・・(遠い目)

No.4 20/07/23 21:30
お礼

>> 2 主さんがやってくれてしまうので、甘えきっているのだと思います。 その役割は多くの家庭では共働きの妻、嫁などの女性が担っていることが多いです… その時間に自分しか居ないのでどうしてもせざる負えないんですよねぇ、やらなかったら食べ物は出て来ないし家事はたまる一方なので。

良く考えたら、家の事手伝わない夫を持つ主婦の悩みじゃないのか・・・?

No.5 20/07/24 02:02
匿名さん5 

妹さん、
家事も育児もしないなら、主様は一切手伝わない方がいいですよ。
男と遊ぶ暇があるなら家事を優先させるべきです。
最終的に困るのは、妹さんですよ。
※一番の被害者は姪子さん。母親の愛情を知らずに育つなんて不憫すぎ。
しばらくは、自分の事は自分でさせて下さい。
お母様は、、月のお小遣いを決めて、楽しまれた方が良いかと。

主様、頑張りすぎませんように!

No.6 20/07/24 05:12
匿名さん6 

あなたがやるからしないだけ。

妹をそんなにしてるのもあなたがしてるの。

ダメ女にさせて母親をやらさないから甘やかすからです


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧