注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

夫が子供に手をあげるのをやめてほしいです。 普段は子供を可愛がっているのですが…

回答54 + お礼14 HIT数 2554 あ+ あ-

匿名さん
20/07/26 18:23(更新日時)

夫が子供に手をあげるのをやめてほしいです。
普段は子供を可愛がっているのですが、口が悪く、怒り方がヤクザのような人です。子供相手に「しばく」「ぶっ殺す」などというときもあります。
特にひどいのはスポ少に入っている子供に対して。熱が入りすぎて練習中や練習後、怒って殴る蹴るなどします。母親としては、たかが習い事のことでそこまでするのが理解できません。もちろん子供は泣きます。大の大人の男性に殴られたり蹴られたり、怖いにきまっています。加減はしているとか言いますがそういう問題じゃないです。完全に本人も頭に血が上って怒りまかせに手をあげるのです。本当になぜそこまでなるのか理解に苦しみます。
たまらず私が制止しに入りますが、私が入るとエスカレートします。それでも負けじと制止しますが・・・
一度、冷静に、それはお互いのためにやめた方がいいと話して、納得してくれたのですが、しばらくはやめてくれましたがやっぱりだめでした。
父親ってこんなもんですか?スポ根とか言いますが、やりすぎですよね?
子供への影響が心配です。
どうしたらよいでしょう?助けてください。

No.3107490 20/07/23 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/23 21:53
通りすがりさん1 

助けるも何も…。

殴る蹴るは、さすがに駄目でしょ。。
習い事について行くのを
やめさせるしか無いんじゃないかな!

No.2 20/07/23 21:55
匿名さん2 

ヘタしたら通報されかねませんね。
「通報されるよ?」と言ってみては?

No.3 20/07/23 22:03
通りすがりさん3 ( ♀ )

子供連れて逃げなよ。

No.4 20/07/23 22:04
匿名さん4 

再度話し合いの場を設けて改善を求める必要があると思います。改善しないのであれば別居等も視野に入れて。躾と暴力は明確に異なります。お子様はどう感じているでしょう。

No.5 20/07/23 22:05
匿名さん5 

スポ根でも何でもありません。感情に任せて、暴力を払うのは、立派な虐待です。酒乱でも何でも、それさえ無ければ良い人というのは、それがあるから駄目な人です。人はなかなか変われませんし、変わりませんし、変えられません。可能であれば、主さん達はご実家で生活するなど、距離を置いた方が良いと思います。話し合いで解決するレベルでは無いと感じます。

No.6 20/07/23 22:06
お礼

>> 2 ヘタしたら通報されかねませんね。 「通報されるよ?」と言ってみては? 通報されるよって言ったことありますがだめでした。

No.7 20/07/23 22:08
お礼

>> 1 助けるも何も…。 殴る蹴るは、さすがに駄目でしょ。。 習い事について行くのを やめさせるしか無いんじゃないかな! 習い事についていかせるのなるべく阻止しようと思います。自主練といいますか、家でも練習させられるんですけどね・・・

No.8 20/07/23 22:10
お礼

>> 4 再度話し合いの場を設けて改善を求める必要があると思います。改善しないのであれば別居等も視野に入れて。躾と暴力は明確に異なります。お子様はどう… 話し合いしようと思います。何と言ったら良いでしょうか?子供は恐がり嫌がっています。習い事も続けたいみたいですし、父親のことも好きみたいです。ただ、今後どうなるか心配です。

No.9 20/07/23 22:11
匿名さん9 

次やったら通報すると言う。
次があったら本当に通報した方が良い。
子供が余りにも可哀想。
それ以前に私なら一度でも許さないし
そんな奴とは離婚する。

No.10 20/07/23 22:11
お礼

>> 3 子供連れて逃げなよ。 ほんと逃げたいです。でも逃げるわけにもいかず・・・

No.11 20/07/23 22:14
お礼

>> 5 スポ根でも何でもありません。感情に任せて、暴力を払うのは、立派な虐待です。酒乱でも何でも、それさえ無ければ良い人というのは、それがあるから駄… 距離を置くですか・・・現実問題難しいです。子供の学校や生活のことがありますし・・・。

No.12 20/07/23 22:16
お礼

>> 9 次やったら通報すると言う。 次があったら本当に通報した方が良い。 子供が余りにも可哀想。 それ以前に私なら一度でも許さないし そんな… 私もそうしたいのは山々なんですが、子供は父親好きですし、離婚や通報・・・できません。

No.13 20/07/23 22:26
通りすがりさん3 ( ♀ )

殴る蹴るされてる時に、
子供の手を引いて逃げなよ。
って言ってんの。

No.14 20/07/23 22:27
匿名さん2 

そのスポーツクラブの見学に、旦那かあなたのご両親に一緒に来てもらうとか

No.15 20/07/23 22:33
お礼

>> 13 殴る蹴るされてる時に、 子供の手を引いて逃げなよ。 って言ってんの。 すみません何度も聞いていただいてありがとうございます。
殴る蹴るされてるときは私が盾になって阻止するんですが、私が口を出すと余計怒ります。
逃げるのは経験上、もっとエスカレートして大暴れすると思います。
夫が言ってることは合ってるんです。だから手さえあげなければそれでいいです。

No.16 20/07/23 22:37
お礼

>> 14 そのスポーツクラブの見学に、旦那かあなたのご両親に一緒に来てもらうとか そうですね。私の両親が見ていたらやらないと思います。ただ遠方で。夫の両親の前ではやりますし。両親が「そんなに怒らなくても」と言うと両親に対して怒り出す始末です。
それに家でも夫の前で自主練をさせられているので・・・というかそういうときに怒るのです。

No.17 20/07/23 22:46
通りすがりさん17 

うちの夫は、子供をつねって叱ってたんだけど、ある日こどもがそれを真似して、ぬいぐるみをつねってたんだよね。それを見て、それ以降は一切子供に手をあげなくなったなあ。

大げさに嘘ついて危機感をあおると良いかもよ。
例えば「通報されて警察から事情を聞かれた」とか、「子供があなたの真似をして、友達に酷いことをしそうになった」とか、「うちの家庭が問題あり家庭としてマークされ始めた(学校や習い事教室、母親たちの間で)」とかいうと、効いてやめるかも。

絶対に早く止めさせないと、子供の後の人生まで影響するからね。

No.18 20/07/23 22:59
お礼

>> 17 なるほど、通報された・・・効き目があるか分かりませんがなかなかのインパクトですよね。演技できるかな。嘘だとバレた時が怖いですね。警察に逆ギレしそうな気もしますが・・・
学校でマークもインパクトありますね。どう話を作るかですね。先生から電話があってとかですかね。でもそれも先生に事実関係を電話して聞きそうですし。
難しいですね。でもありがとうございます。考えてみます!

No.19 20/07/23 23:08
通りすがりさん17 

周囲でマークされ出した、はママ友からの話で聞いた、が形に残らないし、「誰から」って言わなくていいから良いかも。

嘘はつきなれてた方がいいと思うよ。夫はうまく転がさないとだし、私なんてしょっちゅう嘘で夫を操ってるからw

No.20 20/07/23 23:18
匿名さん20 

他の親見てないの?
通報してもらったら?

No.21 20/07/23 23:18
お礼

>> 19 周囲でマークされ出した、はママ友からの話で聞いた、が形に残らないし、「誰から」って言わなくていいから良いかも。 嘘はつきなれてた方がい… 嘘・・・確かに苦手なんですよね。でも子供を守るためなら。ママ友って誰?って絶対聞いてきますけどね。
そう考えたら警察の方がよいかな?

No.22 20/07/23 23:45
匿名さん4 

直接話すのが厳しいと思ったら第三者に入ってもらい話すのが良いかも知れません、夫婦や家庭のカウンセリングもありますからそちらで話を聞いてもらうのも良いかも知れません。

No.23 20/07/23 23:47
匿名さん23 

児相に相談して訪問してもらったらいかがですか?
通報者は言わないはずなので、身内から相談してる事は内密にしてもらえば良いのではないかと。
普通の感覚なら児相の訪問でショック受けると思いますよ。

No.24 20/07/24 00:43
休憩中 ( dhaBw )

ニュース見ていたら
何故母親は止めないのか疑問になります。
主さんは止めているみたいで安心してます。

結論から言えば
スポ少辞めれば?
またジイジやバァバにも、旦那様に注意してもらうのです。
義母から言われたら効きます。

No.25 20/07/24 00:57
通りすがりさん17 

ママ友って誰?って聞かれたら、「いや、それは言えないけどさ」とかはぐらかしておけばいいじゃん?
その場その場で夫をうまく転がしてかないと、これからも苦労するよー。慣れだよ慣れ。

No.26 20/07/24 02:12
匿名さん9 

そんな父親が大好きとか
手を上げなければ良い父親みたいなの
信じられない。
人前で子供がヤクザ見たいに怒鳴られ
殴られ蹴られてるのなんて
見た事ないしあり得ないし
他の家族や子供にも悪影響過ぎるでしょ。
自分が言うと酷くなるとか
私ならそんな父親連れてかないし
無理過ぎる。

今はそう言うの通報とかされたら
逮捕されてニュースに毎日の様に出てる。
犯罪なんだって。
私なら離婚だけどね。
子供がボコボコにされ続けて
普段は優しいとか思わないし。

No.27 20/07/24 06:03
お礼

>> 20 他の親見てないの? 通報してもらったら? すみません言葉足らずで。スポ少のときではなく、スポ少のあと、家に帰ったら怒るのです。あと自主練のときとか。

No.28 20/07/24 06:08
お礼

>> 23 児相に相談して訪問してもらったらいかがですか? 通報者は言わないはずなので、身内から相談してる事は内密にしてもらえば良いのではないかと。 … 児童相談所ですか・・・
私だとバレそう・・・
もし誰か協力者に通報してもらうとしても、逆ギレしそうで大事になったらと思うと・・
すみませんそれ以外の方法はないでしょうか?もちろん、最終手段としては児童相談所も考えます。

No.29 20/07/24 06:13
お礼

>> 25 ママ友って誰?って聞かれたら、「いや、それは言えないけどさ」とかはぐらかしておけばいいじゃん? その場その場で夫をうまく転がしてかないと、… 「それは言えない」そんなこと言えません。私が殴られます。いや、私は殴られてもいいんですけど、余計怒ります。

No.30 20/07/24 06:17
お礼

>> 26 そんな父親が大好きとか 手を上げなければ良い父親みたいなの 信じられない。 人前で子供がヤクザ見たいに怒鳴られ 殴られ蹴られてるのな… ごめんなさい言葉足らずで。スポ少に見に来たときはそんなことはしないのですが、帰ったあとと自主練のとき怒るのです。
ですよね、そんな父親見たことないですよね。
すみません、最終手段としては通報や離婚も考えますが、子供もですが、夫も救いたくて。

No.31 20/07/24 08:25
子育てママ ( FuNTCd )

一度、手をあげてしまうと、どんどんエスカレートしてしまう可能性があります。
それは子供さんにとってとても危険なことです。

よくニュースでも「躾のつもりだった」と言って虐待死させてしまうケースがありますよね。
そうならないためにも早くやめるようにした方がいいです。

怒りを抑えられず子供に手を出してしまうというのは、彼自身に問題があります。

なぜ手をあげてしまうのか旦那さんに聞いたことはありますか?

No.32 20/07/24 09:11
匿名さん5 

帰ってからだろうが、自主練だろうが、普通は殴る蹴るなんてしないんだよ。子供は基本的に親を大好きだよ。小さければ小さいほど尚更ね。虐待親であっても、子供は親が好きなんだよ、親を求めるし、親が恋しいんだよ。だから、殴る蹴るされてても、お子さんがご主人を大好きなのは、別に不思議じゃない。まあ、何を言っても、主さんは「でもでもだって」みたいだから、取り返しのつかない事にならないと良いねとしか言えない。

No.33 20/07/24 10:37
匿名さん33 

話しても手を上げるのを治らない、逃げることも出来ないのなら主さんがお子さんの盾になるしかないですよ。
大人の男性の前に出て殴られるの相当恐ろしいですよね。
それにそんな時旦那さんは相当頭に血が昇っているだろうから盛大な夫婦げんかに発展するのも予想できる。

旦那さんが冷静な時にもう一度だけ話し合ってみて治らないなら離婚するって言ってみたら。
主さんもそれくらいの覚悟がいると思う。
それで手を上げなくなったらそれが一番いいし。

No.34 20/07/24 11:04
匿名さん34 

お子さんの将来が心配です…
父親と同じ大人にならなければいいのですが…
何を迷っているのか…
即、離婚でしょう…

No.35 20/07/24 11:28
匿名さん20 

叩かれて痣になってる部分があったら、それが証拠になりますから病院に行きましょう。
あなた「子供が痛がってるので来てみた、原因はわからない」
子供「お父さんに昨日叩かれた場所だよ」
医者「お父さんはいつも叩くの?」
子供「うん」
あなた「やめろと言うのですが、私の見てない場所で厳しくしてるようで…入浴も別だから気づかなくて。お父さん、いつもたくさん叩く?」
子供「うん」
これで児相事案になると思いますが。

No.36 20/07/24 14:52
匿名さん23 

バレそうと怯えるより、すでに児相案件になっている事を主さんもご自覚されてください…
どこにお住まいかは存じませんが、東京都ではすでに体罰条例が出来ており、親が叩くだけで通報ですよ。

No.37 20/07/24 16:57
匿名さん37 

そんな父親は普通ではありません
立派なDV加害者です
このままでは、お子さんがかわいそう
証拠の動画を撮り、これを持って警察に相談に行くと言うとか

見過ごしていたら、確実にお子さんへの影響が出ると思います
お子さんが、まだお父さんを好きでいるうちに行動に出ないと

カッとなって自制出来ないなら、治療が必要なレベルじゃないですかね

No.38 20/07/24 20:57
匿名さん38 

お子さん、本当にお父さんの事が好きなのかな?
今はいいけど、お子さんがお父さんより力が強くなったら、反撃するかも。
先日、うちの隣の公園から何やら、男の大きな怒鳴り声がしたの。
何事かと思い覗いたら、お父さんらしき人が、子供が自転車を乗る練習してて、
血相を変えながら大声で怒鳴り、前にこぐんだよ、何回言わせんだ!!と真っ赤な顔で怒ってて、当然、子供は、泣きじゃくりながら、怖くて前に進めないの。
お母さんと、もう1人の子供らしき子も、
いつもの事なのか、黙って見てて。
本当にかわいそうだった。
子供は、親を選べない。
主さん、お子さんは、毎日萎縮して生活してない?
見て見ぬふりしないで、助けてあげて欲しい。
子供に殴る蹴るなんて、異常だよ。

No.39 20/07/24 21:21
匿名さん39 

子どもを本当に助けるつもりありますか?
貴女自身も盾になるのも怖いんじゃないかな
貴女が盾になったら余計にエスカレートするんだったら、見てるだけしかできないでしょ
子どもは貴女からも見放されてると思ってしまうよ
親や児相に相談しないと貴女も子どもも可哀想ですよ

No.41 20/07/24 23:17
匿名さん5 

主さんは、ご主人を選んで結婚した。でも、お子さんは親を選べない。そこには決定的な違いがある。主さんには、ご主人を選んだ責任がある。子供を生贄にして、いつまで今の生活を続けるつもりですか?

No.42 20/07/24 23:19
匿名さん42 

やりすぎとそこまで分かっているのに、ちゃんと制止も出来ないのに、通報しないの?
カッとなって弱いものに手を出す人が、話し合いでどうにかなるわけないよね。
出来ないことにいろんな理由をつけてるけど
好きな父親に暴力ふられることが、どれだけ傷つくか分からない?
加減していたって当たりどころが悪ければ子供死ぬよ。精神的にも死ぬよ。そもそもそんなの教育じゃない。
スポーツなんて出来ない心身になるよ。
大袈裟なんかじゃないのは大人ならわかるよね。
子供が大きくなればもっとエスカレートするよ。
お金の心配なら、とりあえずお互いのご両親に相談して
次あれば通報して出る覚悟なので、子供だけでも援助してもらいたいと相談しておく。
子供を守るのは主さんだよ。
学校にも、細かくはいう必要はないけど事情があることを話した方がいい。

主さんが行動しないならそのままで、なるようにしかならない。どうしようもないよ。

No.43 20/07/24 23:30
匿名さん43 ( 50代 ♂ )

同じように木刀でど突いたり

No.44 20/07/25 00:34
匿名さん44 ( 30代 ♀ )

別居して頭冷やさすしかないのでは?
ありえないです。

離婚でもおかしくないですよ。
次手をだしたら離婚する!と宣言してはどうですか?

No.45 20/07/25 00:40
匿名さん44 ( 30代 ♀ )

お礼も見ましたけど。
あなた母親として最低ですよ。
私が盾になって。って。
守れてないし。

旦那がキレようが私は何百倍もキレます。
子供大事じゃないの?
子供が父親が好きだからって、それなら関係が悪化しないようにしないと
もっと大きくなっていった時にどうなるか。

打ち所が悪かったりしたらどうするんですか?殴られて転けた時に頭ぶつけたり。
信じれないわ。

子供死んでも後悔しないでね。

No.46 20/07/25 00:47
匿名さん44 ( 30代 ♀ )

ちなみにお子さんが大人になって
子供が出来た時、父親と同じように虐待親になる可能性は高いです。
大概子供に手をあげる親は自分が小さい頃に躾=暴力を受けていたから。

私もそうです。私の父親もそうです。

あと子供が友達に暴力を振るったりするのは
親に暴力を振るわれた経験があるから。
お子さん加害者にならなければ良いですが。

No.47 20/07/25 01:35
匿名さん47 

そういう父親がいる子の家ではそんなもんだよ。

子供への影響って頭でっかちに言ってるけどさ…
実際には子供はどんな感じなの?  
子供不在で教育方針の頭でっかちの大人側の理屈だけで云々カンヌン言ってても仕方ない話なんだよね。

そりゃ怒られてる時や叩かれたり蹴られたりひどい言葉をかけられてる時は泣いたりするだろうさ。
怒られる時のお父さんは嫌いとか言う。けどそれは当たり前。

だけどそういう時もあればそうじゃない時もある。
逆に褒められる時も励まされる時もあるのでは。
その総合的に俯瞰的に見て子供はどうなの?   

何よりそこが重要なんです。

理想論ではなく教育論でもなく、実際の現場はどうなのか。当人はどうなのか。

そのスポーツをもう楽しめなくなってたり、もう自分はやりたくないとか思ってて萎縮してしまってるのか人嫌いになってたりしないかどうか。 そこです。実際にそこにどんなお子さんがいるのか…のそこ。

泣かされる時ひどい言葉を言われる時手や足は出されることはあっても、それでもトータルして楽しく過ごしてたり本人がそのスポーツで”もっと上手くなりたい”とか”負けたくない!”などと思ってるのならそれは悪い事にもならなかったりします。

それはイチローのお父さんのチチローさんや、亀田兄弟のお父さん、体操の内村さんにしても、北斗の鬼嫁と旦那さん(実際は鬼じゃなくて愛情たっぷりだけど)怒る時は似た様な感じだよ?

”普段は子供可愛がってる”というココが子供がちゃんと受け取れているならそんなに問題ない場合が多い。

強いていうなら言葉使いくらい。

その総合して物事を見ないでただ目の前で叩いたりひどい言葉言ってると言うのだけ”今だけ””その時だけ”を見て非難してるとしたら…
そりゃ「横から口だすな」って言われることくらいあると思うよ。



No.48 20/07/25 03:51
匿名さん48 

旦那さんに、カウンセリングとか…
一度病院で診てもらった方がいいですよ。DVは中毒性のある病気です。自分1人では止められません。

No.49 20/07/25 05:54
匿名さん49 

子供がかわいそうです、、

結局主さんは旦那も救いたいとか子供がお父さん好きだからを理由にして子供の安否より世間体を気にしてるだけではないですか?

本当に子供を思っているならそんなキチガイの夫から何をしてでも守っているでしょう。守るということはあなたができる限り盾になって共に殴られるって事じゃありません。
確実に子供が怯えずにすむ環境にしてあげるってことで、それを最重要項目にして行動を起こすって事ですよ。
私なら絶対に子供を連れて出て行くか、出ていくあてがないなら警察呼びます。

ここにもたくさんの方が良い案が提示されていますが、そのほぼ全てに無理と言ってますよね。

子供がこのまま死なずにある程度の歳になったら必ず暴力を振るう子になるでしょう。
その時の対象は自分より世間体を重視したと本能でわかっている主にも矛先が向くかもしれません。

親の暴力や暴言、怒りのはけ口にされ続けている我が子をよく見ていられますね。それらは全てその子の中で蓄積されていくものなんですよ?いっぱいいっぱいになったらどこへ向かうのでしょう、その子の怒りは?

せいぜい犯罪者にならないように祈ってください。

No.50 20/07/25 06:47
経験者さん50 

私には主さんが呑気だと思いますけどね。

「あれも出来ない、これも出来ない」
「手さえあげなければ、旦那の言うことは間違ってない」?

手を挙げた時点で全てが間違いですけど…。

親に手を挙げられた子供は、萎縮するしかない。
自分を責める様になり、「自分が悪いから、大好きなパパを変えてしまい、ママを泣かせている」と思う様になる。
そもそもパパは、すぐに手を挙げる人だと言うことは別として。

今は幼いから悲しみや苦しみを内に秘めていても、一方的に受けた暴力は、いつか怒りとなって外に出ますよ?
他人に手を挙げる子供になっても、主さん夫婦では止められない。

子供が他人に迷惑をかけた、誰かを傷つけた等、本当に悪い事をした時以外に手を挙げて育てるのは間違いだと思います。
「また父親に殴られる」でしか、事の良し悪しが解らなくなる。

子供に手を挙げた瞬間に、警察に電話して下さい。
日々、旦那さんに「次やったら必ず警察に言うから」と話して下さい。

今の主では、子供は守れていません。
もっと強くなって貰いたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧