注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

わたしは料理上手と言われてはいけない人ですよね、、 今急に涙が止まらな…

回答7 + お礼0 HIT数 394 あ+ あ-

かな( 30 ♀ KRzTCd )
20/07/25 09:43(更新日時)

わたしは料理上手と言われてはいけない人ですよね、、


今急に涙が止まらなくなって投稿させていただきます、

わたしは料理ができるとか料理上手とか友達とかから言ってもらえてますが、わたしはそれを言われることに完璧な料理を作ってるひとに申し訳ない気持ちでいっぱいです泣


よく旦那さんや彼氏から嫁(彼女)は料理が上手で本当においしいって褒めてもらえてる人いますよね、
料理上手って味も見た目も365日完璧な料理を出す奥さんや彼女のことを言うんですよね( ;;)

いままで元彼とか友達のリクエストでお弁当作ったり料理してきて、なんとかおいしいと言ってもらえることができました。ただ、本当に失敗したことなくて何度も作ったことがあるオーソドックスなものだったからっていうのもあるとおもいます。

いまは家族のご飯はわたしが作っていますが、味が薄かったり濃いかったりムラがあったり、そして形がうまくいかなかったりします。オムライスが上手く巻けなかったりとか、いつか初めてワンタンスープを作ったときも、レシピ通りにやったつもりが味はまあまあ良かったのですが、ザルに移したワンタンがくっついて包んだ肉がだいなしにぐちゃぐちゃになってしまいました。
そのとき自分を情けないとおもって、そして触れないでほしくて家族にワンタンがぐちゃぐちゃに皮と種が別々になってしまったからごめんねって言ったにも関わらず、皮がどしたのこれ笑 形崩れてるじゃん笑って言われてさらに傷つきました。 味はおいしかったらしく食べておかわりを希望してきました。
でもばかにされた傷はいえてなくて「当て付け?同情でおかわりしないで…」と泣いて怒って家族と軽くけんかになったこともありました。

今日も天津飯をつくって前は上手くいったのに今日は形が崩れてしまって、こんなんじゃ嫁にいけないと半泣きになってしまいました。

わたしはいままで書いたとおり不器用かつセンスが無いため見た目が悪くてショックを受けることが多いですが、たまに味が薄かったり濃かったりの味で完璧にできなかった自分を情けなく思うこともあります。


それからレパートリー増やしたいけど考える頭がないので本当に型にはまったオーソドックスなメニューしか思い浮かばなくてつまらない女だと自覚しております、


長くなりましたが、料理上手って結局どんな人のことを言うんでしょうか(><)

特に男性の意見、料理上手と言われたことある女性のご意見をちょうだいしたいです、
男性は女性を見た目で選ぶように料理は見た目も綺麗で味も完璧で、
料理上手と旦那さんや彼氏から言われてる女性の方はおそらく当てはまってるから胃袋掴めてるんだろうなっておもってます、

わたしは料理上手と言われてもいい人間なんでしょうか?
料理は特技ではないけど趣味で楽しいはずなのに、味見た目共に完璧じゃないときがたまにあるからそういうとき泣きそうになったりしてつらいです

わたしおっちょこちょいで馬鹿で知識なくて裁縫とか苦手で、本当になんにもできない人間で、、だからせめて好きになった料理くらい完璧にして将来の彼氏や旦那の胃袋つかみたいです、

料理は完璧にできるようにこれからもがんばります


No.3108269 20/07/24 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/24 23:32
匿名さん1 

主さん。。。かわいい!!笑

一生懸命なのが文面からすごく伝わっていて本当に健気で頑張ってるんですね。

こんな奥さんや彼女がいたら幸せだろうなって思います。

主さん十分料理上手で通ると思いますよ。レパートリーだってオーソドックスなものを作り慣れていって増えていくものですし。

気にせず今まで通り美味しいお料理とそのかわいいキャラでみんなを笑顔にしてあげてください。

No.2 20/07/24 23:36
匿名さん2 

料理上手か否かは分からないけど、料理に依存する事はないんじゃない?

こういう時に考えた方がいいのは今の自分の課題は何かって事だよ。

スレ主さんにとって料理上手になる事が大事なの?
それともいいお嫁さんになる事が大事?
それともカッコいい彼氏を捕まえる事?
それとも認められさえすれば何でもいいの?
それとも喜ぶ誰かの笑顔が見たいとか?
それとももっとちゃんと料理の出来にしたいだけとか?

何にしても自分の課題が分からない事には前に進めない事もあると思うよ。



No.3 20/07/25 00:29
匿名さん3 

主さん面倒くさい!
作ってるんだから嫌なら食べるな自分で作れ!って思えばいいよ!
彼氏から料理上手って言われるけど、私は単に自分の食べたいもの作ってるだけだよ!しかも申し訳ないけど胃袋に入ればいいと思ってるよ、私は!
人間なんだから失敗するし、合格点ならいいじゃん?完璧にできたらプロだよ、プロ!そのプロでさえ失敗するときはするよー!

No.4 20/07/25 00:46
匿名さん4 

なんでそんなに料理上手にこだわるのかな?一生懸命はわかるけど、家族にバカにされたからといって泣くって…おかわりしてくれたんでしょ?
申し訳ないけど、かなりめんどくさい人だなぁ…と思ってしまいました。ごめんなさい。

No.5 20/07/25 01:02
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

僕もあなたのことカワイイと思います😊

とても一生懸命で、真面目で、純粋で、一途で

あなたはそのままで大丈夫ですよ👍

ちょっと直すところがあるとすれば、過ぎるところですかね

完璧を求め過ぎる、真面目過ぎる

お料理もそうだと思いますが、何でも適量がいいんですよ

ごめん、ちょっと形くずれちゃったって言って、ニコッて笑ってあげれば、将来の彼氏はメロメロですよ😍

No.6 20/07/25 05:45
匿名さん6 

今まで上司の奥さんや同僚の奥さん、
彼女と手料理食べてますが、
料理上手と感じた人は全て頭の良い
器用な方でしたね。
手際が良くて話ながらパパッと
作ったり味も良いけど手際が良い。
設計者、芸術家、局勤務の女性。
仕事がテキパキ出来る人達は
料理も上手いなと思う。

No.7 20/07/25 09:43
通りすがりさん7 

ハッキリ言うとめんどくさい。

主さんはプロの料理人でも目指してるの?目指してるならストイックに考えるのも分かるけど。そうじゃないのなら味ムラあって当たり前だし、形が悪くなる事だってある。それが家庭料理ってものです。

料理出来ない人でも嫁に行けるし、色々作れるなら料理上手と言っても構わないと思うけど。

家族だってからかって食卓を明るくしているだけなのに、バカにされたとか同情でおかわりとか…ひねくれ過ぎだと思う。ホントに美味しくないならおかわりなんてしないよ。特に家族に遠慮なんてしないし。

嫁云々の前に『てへ。失敗しちゃった❤でも味はバッチリ😃』位の方がカワイイよ。からかわれたら『皮が離れ離れになりたくなかったみたい笑』とかね。

好きな事ならいちいち落ち込まないでチャレンジ、色々試して楽しんだら?ネガティブが全て悪い訳じゃないけど、ポジティブに考えるのも大事ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧