注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

友人を守れなかった私が悔しいです。 一年以上前のことですが、友人と遊びに行…

回答2 + お礼0 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
20/07/25 16:04(更新日時)

友人を守れなかった私が悔しいです。

一年以上前のことですが、友人と遊びに行った際、知らない男に絡まれました。
電車から降りる時に押された私を見て、友人が、押してきた男を睨みつけ舌打ちしたのですが、それを聞かれていたんです。
ホームで大声を出し、謝罪を要求する男に対し、友人は何度も謝ったのですが、「声がちいせぇんだよ!!」と難癖をつけられて、結局解放されたのは5分後でした。
男の彼女らしき人が横から「やめなよ」と口を挟んでいたものの、周りの大人は遠巻きに見るだけでだれも助けてくれませんでした。
友人は「舌打ちした私が悪かった」と言っていましたが、だからって押した事が悪くないわけがないと思うんです。

その日のことがトラウマになっているのか、友人は、大人の男を見るたびに怯えます。

私はどうすればよかったんでしょうか。
あの時何も言わずに見てるだけでよかった?
謝る友人の手を無理やりにでも引っ張って逃げればよかった?
警察を呼べばよかった?
今でもずっと考えています。

No.3108716 20/07/25 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/25 16:02
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

何が怖いのかわからんわ 舌打ちできるくらいやからその後そうなるのはわかることやないか

No.2 20/07/25 16:04
匿名さん2 

主さんが悔しい思いを持つのはもっともです。
でも、その時なにも出来なかったのは、怖かったからだと思います。
周りの人たちもおなじだと思います。
怖かったからなにも出来なかった、という気持ちも認めてあげてください。それは悪いことではないですよ。

主さんも友達も、心に傷は負いましたが、
身体に傷がなくて良かったと思います。
もし、主さんや友達がなにか行動をおこしていたら、男はもっと逆上して、ホームから押されて線路に突き落とされてたかもわかりません。刃物を持っていたかもわかりません。

友達の言うように「私がいけなかった」。その通りなんです。
主さんは責任?を感じるかもですが、これは友達自身が乗り越えなくてはいけない壁だったんだと思います。

いくら自分や友達が正しくても変な奴は残念ながら存在していて、そいつらの危害に遭わないことが大事だと思います。
気にくわないことがあっても、サラリと受け流して関わらないように気をつけることです。

この話題は忘れるようにして、友達に明るい話題を振ったりして笑顔にしてあげてくださいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧