注目の話題
妻と不倫した間男を、友人と弁護士の力借りて、合法的にだけどとことん追い詰めたら、リストラされて妻子にも捨てられて自殺しました。 首吊り。 スカッとす
女子高生です。お小遣いが少ないと思っているのですが月3万円は普通ですか? 月3万の内訳は 学校の交通費お昼代、6千円 生活用品、5千〜7千円 スマホ代(
彼氏39歳が、容姿のことをけなしました。男性に容姿をけなされたのは初めてです。 いきなりデートというマッチングアプリで、1回だけ食事した女性の方がすらっとして

私の実家は観光地にあり、実家は観光業を営んでおります。 家族のみで経営している…

回答10 + お礼10 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
20/07/27 21:31(更新日時)

削除投票

私の実家は観光地にあり、実家は観光業を営んでおります。
家族のみで経営している小さな店なので普段は両親のみで切り盛りし、
連休などの繁忙期は数人のアルバイトさんと身内でなんとかやっています。

この4連休は観光客がどれくらい増えるか分からないし感染リスクもあるので、
アルバイトさんはお願いせず身内のみでやりくりすることになりました。
会社からは「連休中は県をまたぐ移動はしないように」と言われましたが、
私の実家と勤務先は同じ県内で公共交通機関で1時間以内の距離ですし、
家業の手伝いなので許してもらえないか一応相談したのですが、
社会人としての自覚がないとめちゃくちゃ叱責されました。

私はもともと実家の近くに住んでいるのですが
・観光地から通勤するなんて、ウイルスを媒介しているようなものだ
・感染リスクを軽減する工夫をしていない
・こんな時期に店をあけるなんて非常識だ
・親に言って店を締めさせろ、ウイルスを媒介するな
とのことです。

苦しいのは観光業だけではないのに図に乗っているとまで言われて、
悲しいというか情けないというか、そこまで言われなきゃならないのかと
泣きそうになりました。

GO TOキャンペーンは害悪だ、観光業は自粛すべきだと
観光業だけ優遇されるのは許せないと全社朝礼でも言われ、
社内の風当たりが強いです。

上司に納得してもらうのは無理な気がしていますが、
「この状況で実家を手伝う(居住地から徒歩圏内の観光業)」というのは、
非常識でしょうか?

No.3108800 20/07/25 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/25 18:26
通りすがりさん1 ( ♂ )

削除投票

非常識とは思いませんが,そう考える人もいるという事ですね。
極端じゃなければ,何が常識で何が非常識か分からない状態だと思います。

主さんは真面目で誠実な人なんでしょうね。
自分なら報告せずに手伝ってしまうと思います。
国としてやってるキャンペーンなのですから,文句があるなら政府に言ってほしいですね。

No.2 20/07/25 18:35
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

削除投票

ご実家は大変でしょうし、心配されるねはもっともです。

しかし残念ながら上司の言い分も解らなくもないから、このコロナは厄介ですね。

貴女も勤務先に所属する以上、それに伴う責任関係の中にいる事も自覚して行動しなければなりません。

残念ながらご実家のお手伝いは控えるべきではないでしょうか。

手伝いに入るなら退職くらいの覚悟は必要です。でもそれは時期を見極めるべきかと思います🍀

No.3 20/07/25 18:36
通りすがりさん3 

削除投票

よく分かんないんだけど、なんで上司に報告してるの? それって必要?

No.4 20/07/25 18:36
匿名さん4 

削除投票

ま、今回は手伝わないで家にいた方がいいですよ。
会社がそんな雰囲気ならもし主さんが感染して陽性にでもなれば何言われるか分かりません。
会社閉めて消毒、濃厚接触者は2週間の自宅待機で業務に差し支えて賠償請求だってされかねないので今回は親に事情を話て手伝いを断るしかないでしょう。

会社クビになってもいいと思うなら止めはしませんが。

No.5 20/07/25 18:56
悩める子羊さん5 ( ♂ )

削除投票

手伝いに行ってやれ‼️
自分自身を守るか家族守るかだよ
今行かないといつ行くんだ?

No.6 20/07/25 19:06
匿名さん6 

削除投票

上司の不安は分からなくはないです。もし主さんがコロナになったら大事です。会社の営業を停止して、関係者全員の検査と事務所内の消毒をしなくてはいけません。

それでも普通そんな言い方はしませんし、それを言い出したら同居家族に医療従事者がいる方がはるかに危ない。上司の発言はモラハラだと思います。

うちの県の感染状況を見ていると、私的な法事や結婚式、飲み会、県をまたぐ引越しなどで感染したケースがほとんどです。仕事では感染対策を徹底しているから案外大丈夫なんだろうと思います。私もたくさんのお客様と接する仕事をしていますが、県内の社員の感染者は一人もいません。

No.7 20/07/25 19:07
匿名さん7 

削除投票

家業を手伝うのは普通です。農家で手伝いに行くのと同じです。
でも今回は店のほうじゃなく家事とか手伝えば?

No.8 20/07/25 19:14
おしゃべり好きさん8 ( 40代 ♂ )

削除投票

新型コロナウィルスに対する感じ方の違いや、政府の政策を評価するかしないかは人によって違いがあるので、ただ、こうすれば絶対に大丈夫というものがないだけにやっかいです。実家が観光業という立場もつらいところですね。どっちの言い分も分かります。非常識かどうか結果を見ないと分かりません。もしご実家が接待を伴う飲食業ならわたしも「やめろ」というところでしょうが、観光業をやめろという気持ちもいたしません。県内を移動される方もいらっしゃるでしょうからね。

No.9 20/07/25 19:25
匿名さん9 

削除投票

あなたが手伝わないぶん、地元から出ない、リスクの低いバイトさんを雇って働いてもらったほうが色々安いです。
業種にもよるけど観光地で感染している(スナック、ラーメン居酒屋)。
クラスターも起きている。

No.10 20/07/25 20:43
経験者さん10 ( 30代 ♂ )

削除投票

自分の実家も観光地で商売と民宿をやってます。この時期は期待したい季節ですが今年はヤバイですね。ばあちゃんは80代ですから東京から菌を持ってこられたらって考えるだけで不安です。今年は世界が異常なのです。
だから今までのやり方が通用しなくなります。だから。家族を守る行動をしましょう。

No.11 20/07/27 20:57
お礼

削除投票

>> 1 非常識とは思いませんが,そう考える人もいるという事ですね。 極端じゃなければ,何が常識で何が非常識か分からない状態だと思います。 主… コメント、ありがとうございます。
今のご時世、観光業で食べて行こうとするのが非常識なんだそうです。
たしかにそうなのかもしれませんが、そこまで言われなきゃならないのか…と、
情けなくなってしまいました。

No.12 20/07/27 21:02
お礼

削除投票

>> 2 ご実家は大変でしょうし、心配されるねはもっともです。 しかし残念ながら上司の言い分も解らなくもないから、このコロナは厄介ですね。 … 家業は手伝わず、家事と子守りを担当させてもらいました。
私を頭数に入れていた実家には申し訳なかったですが、退職するわけにはいかないで…。
お盆の手伝いも断りました。

No.13 20/07/27 21:03
お礼

削除投票

>> 3 よく分かんないんだけど、なんで上司に報告してるの? それって必要? 上司に「連休中はどのように過ごすか報告しろ」と言われたので、報告しました。
社員の行動範囲を把握するためには、必要なんだそうです。

No.14 20/07/27 21:06
お礼

削除投票

>> 4 ま、今回は手伝わないで家にいた方がいいですよ。 会社がそんな雰囲気ならもし主さんが感染して陽性にでもなれば何言われるか分かりません。 会… 感染者は懲戒解雇&損害賠償を請求すると言われたので、家業の手伝いは断りました。
お盆の手伝いも無理だと伝えました。

No.15 20/07/27 21:12
お礼

削除投票

>> 6 上司の不安は分からなくはないです。もし主さんがコロナになったら大事です。会社の営業を停止して、関係者全員の検査と事務所内の消毒をしなくてはい… 奥さんが看護師さんの社員は「家に帰るな」と言われてるので、私はマシなほうだと思います。感染したら懲戒解雇&損害賠償と言われたので、当分実家の手伝いは断ります。

確かに職場では感染対策を徹底してますから(取引先に感染させたらえらいことですし)、仕事関係では案外大丈夫なのかもしれませんね。

No.16 20/07/27 21:18
お礼

削除投票

>> 7 家業を手伝うのは普通です。農家で手伝いに行くのと同じです。 でも今回は店のほうじゃなく家事とか手伝えば? 店には出ず、家事と子守りを担当して過ごしました。
当分、店に出ないですむ手伝いにさせてもらうことにします。

No.17 20/07/27 21:22
お礼

削除投票

>> 8 新型コロナウィルスに対する感じ方の違いや、政府の政策を評価するかしないかは人によって違いがあるので、ただ、こうすれば絶対に大丈夫というものが… 手伝いに帰るなと言われたことより、廃業すべきだと言われたことがショックだったんだと思います。私たちは、親が観光業で稼いだお金で育ててもらいましたので…。業態的には飲食業というより製造販売業になるので(一応飲食スペースもあったのですが、閉めました)、店に出なければ大丈夫かなと思った部分もありました。

結局店は手伝わず、子守りと家事を担当して過ごしました。

No.18 20/07/27 21:25
お礼

削除投票

>> 9 あなたが手伝わないぶん、地元から出ない、リスクの低いバイトさんを雇って働いてもらったほうが色々安いです。 業種にもよるけど観光地で感染して… 結局私は店に出ず、家事と子守りをして過ごしました。
今の人員でどこまで回せるかを、今度家族会議します。

No.19 20/07/27 21:29
お礼

削除投票

>> 10 自分の実家も観光地で商売と民宿をやってます。この時期は期待したい季節ですが今年はヤバイですね。ばあちゃんは80代ですから東京から菌を持ってこ… 実家の近くに住んでいるので、「自分がよそから菌を持って来る」と考えたことはなかったです。でも、どこから持って来るかなんて分からないですよね…。

当分は、家事と子守り担当ということになりました。

No.20 20/07/27 21:31
お礼

削除投票

>> 5 手伝いに行ってやれ‼️ 自分自身を守るか家族守るかだよ 今行かないといつ行くんだ? 結局店は手伝わず、家事と子守りを担当して過ごしました。
お盆も店に出るのは断りました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5回答)モードの提供終了(10/12実施)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧