注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

現在、脳出血により入院中で、労災申請するか悩んでいます。 手術を行い命に別…

回答3 + お礼2 HIT数 347 あ+ あ-

Taka( 26 ♂ 5pNTCd )
20/07/25 21:31(更新日時)

現在、脳出血により入院中で、労災申請するか悩んでいます。

手術を行い命に別状はありません。
幸いにも後遺症はほぼないに等しい状況ですが、てんかん症状とは付き合っていくかなという状況です。

何故労災申請するか悩んでいるかと言いますと、私は先天性の血管奇形を持っていました。(脳の血管が人より破れやすい病気と思ってもらえればいいです。)

職場にもそのことは報告しており働かせていただいておりました。

自分で管理できれば良かったのですが、仕事では長時間労働しており36協定に違反して、ここ6ヶ月以内に月80時間の残業をしており、ほぼ45時間の残業を毎月しています。

労災申請すれば、おそらく認定される基準は満たしており、持病との兼ね合いで認定が下りるかどうかという状況です。

ただ、私が持病あるのにも関わらず、仕事を終わらせるために、仕事しろとは言われないもののプレッシャーから逃れるために業務を遂行してしまっていました。

労災申請が認定されれば、会社を休んだ際にも給料の8割程度は手当てがもらえることや通院の医療費も全額免除され、ただでさえ仕事することができない状況で不安であるため申請したいと思っています。

気に掛かっているのは会社との関係性が悪くなることです。
労災認定されれば会社のブランドは落ちるのは確実なので、一個人によってブランドが下がれば業績は悪くなり私は会社に居られなくなります。

私には守るべき人がいるため、収入は確保したいとの思いもあり、葛藤しております。

どなたか、同じ境遇もしくは詳しい方いらっしゃいましたら、ご助言いただけますとありがたいです。

長文すみません。

No.3108871 20/07/25 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/25 21:03
会社員さん1 

まぁ、働きにくくなることは目に見えてますが、労災認定を受けて休んでる間に転職活動をしておくことも考えたほうがいいかもしれませんね。

No.2 20/07/25 21:11
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

遠慮しないで労災にしなさい そんな考えの会社でしたら復帰できたとしても貴方の将来はありませんよ 労災は個人でもできますから まぁもしかの時は傷病手当や休業補償も使えます 任意保険も併用できますよ 労働安全衛生法は労働者を守ってくれます

No.3 20/07/25 21:15
お礼

>> 1 まぁ、働きにくくなることは目に見えてますが、労災認定を受けて休んでる間に転職活動をしておくことも考えたほうがいいかもしれませんね。 回答ありがとうございます。
やはり関係悪くなるのは確実ですよね。
関係悪くなるのは心が痛いですが。。

労働環境的に今までのようには行かなそうですし、それまで鬱病なり掛けかと思われるぐらい疲労困ぱいして心配されていたので、労災認定の間に転職を考えた方が良さそうかもしれないですね。

No.4 20/07/25 21:27
お礼

>> 2 遠慮しないで労災にしなさい そんな考えの会社でしたら復帰できたとしても貴方の将来はありませんよ 労災は個人でもできますから まぁもしかの時は… 回答ありがとうございます。
強く背中を押していただきありがとうございます。
同僚や後輩が心配ですがやるしかないですよね。

任意保険は入っていないため、ひとまず傷病手当で凌いで、後から労災に切り替えられるようにしてみます。
弁護士さんが味方していただけるときっと心強いですよね。

No.5 20/07/25 21:31
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

そんな簡単な手続きで弁護士なんて要りませんよ 不必要な出費です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧