注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

高校3年間、通学時間約1時間半はキツいでしょうか。名古屋に住んでいて、高校は部活…

回答6 + お礼0 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
20/07/26 00:38(更新日時)

高校3年間、通学時間約1時間半はキツいでしょうか。名古屋に住んでいて、高校は部活に入るつもりはありません。

No.3108897 20/07/25 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/25 21:18
匿名さん1 

私は、電車で1時間越え、駅まで歩く時間と、駅から学校まで歩く時間を足して2時間弱です。部活もやっています。

私の学校は土地柄このくらいが平均の学校で、友達と喋ったり、動画見たり、勉強したりしたら、あっという間に学校についています。私は主に課題をやっています。

メリットは、通学時間に勉強をする習慣がつく。デメリットは、朝が早い、夜も遅め、疲れる、時間のコントロールをしないと勉強が進まないです。

部活をしないということであれば、その学校が特別にいい理由があるのなら考えて良いと思います。

その場合、授業は何時に始まり、何時に終わるのか、自分は朝に強いのか、また、具体的にYahoo乗り換えなどで検索してシュミレーションをして検討するのが良いと思います。

質問あれば是非返信してください。

No.2 20/07/25 21:25
匿名さん2 

うちの高校は部活強豪校で、遠方から通う子がクラスに何人かいましたが、全員揃って卒業しました。

ただ、自分だけが遠方から来るならちょっと辛いかもしれないです。周りの友達は近所に住んでいて、放課後は部活したり、塾に通ったり、デートしたり、カラオケに行ったりして楽しんでいるのに、自分はJRに揺られながらぼんやりスマホを眺めるだけの毎日です。何だか時間もお金も(交通費もかなりかかると思います)損をしているような気分になるかもしれません。

きついのはきついと思います。

No.3 20/07/25 21:48
主婦さん3 

名古屋のあたりは電車は満員ですか?
こちら都内に近県から通う場合は、始発の駅でないと座れないし、混んでいて車内で何かすることはできません。
帰りも座れないので、勉強するならアプリで単語くらいです。
1日3時間自分の時間を使う価値のある学校か、考えてきめるしかないですね。
大学受験するには、ちょっと不利です。

No.4 20/07/25 21:48
匿名さん4 

私の実家の地域も一番近くて片道40分、一時間半の通学は当たり前でした。
みんなそんなもんだと思って勉強も部活も頑張ってましたが、電車の中で勉強できない時もあるし、結局一時間ドラマ一本分以上通学に費やしてたんですね。
それはもったいなかったと思っています。
最近は親が通勤ついでに途中まで送るケースも聞くようになりました。
昔はなかった話で、親子バラバラに通ってました。

No.5 20/07/25 21:56
匿名さん5 

高校でも大学でも通勤1時間半の人はざらにいます。
帰宅部だと、夜遅くまで活動する部活よりも早く帰れるからあんまり気にしない方がいいと思いますよ。

No.6 20/07/26 00:38
匿名さん6 

満員バス→満員電車→満員バス の一時間半通学でしたが、毎日のことだから慣れていました。
バスが渋滞に巻き込まれるのは毎日で、途中で降りて歩いたりもしてた。

慣れるよ。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧