注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

自分のやりたいことが分からないです。 高校1年生の女子です。 私には、夢…

回答12 + お礼10 HIT数 695 あ+ あ-

匿名さん
20/07/27 05:55(更新日時)

自分のやりたいことが分からないです。

高校1年生の女子です。
私には、夢もいきたい大学も興味のあるものや事もありません。
小中学生のころはいろんな仕事などに興味もあったし、いろいろ夢を持っていました。
でも、中3から高校生になるにつれて現実を見だして何がしたいのか、何をするべきなのか、分からなくなってしまいました。
友達や親に相談したり、ネットで調べてみても「大丈夫、そのうち見つかる」や「中高生はそんなもの」という意見しか出てこず、ますます分からないです…
もうすぐ文理選択もあるのに。

すごく不安です。未来が怖い。。
このまま一生友達と馬鹿みたいにはしゃいで笑っていたいです…無理なのは分かっていますが。
最近は考えすぎて、もう何でもいいや。っていう考えになってきています。しんどいです。

皆さんはいつ、どうやって夢ややりたいことが決まったんですか?
高校生にもなったのにこんな調子で大丈夫でしょうか?

No.3109230 20/07/26 09:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 20/07/26 11:22
お礼

>> 1 文理選択って、今選択したら、ずっと変わることはないの?学年ごとに選択科目が変わるとかじゃないの? 文理型以外は2年生から卒業までは変えられません。
文理型は2年と3年の間で文型に変えるかそのままいくか選べるみたいです

No.12 20/07/26 11:27
お礼

>> 2 分岐点でその都度その都度、自分と向き合って真剣な姿勢でいれば、自然に方向性が絞られてくる場合も多いよ。 文理選択は、差し当たりやりたい… ありがとうございます。
確かにあんまり自分と向き合ったことがなかったです。
ちゃんと向き合って絞っていきます。
早慶についても調べてみます。

No.13 20/07/26 11:30
お礼

>> 3 主要5教科、英数国社理ってあるけれど、主さんはどれも同じくらいで好ききらいもなく、得意も不得意もない? そんな事はないんじゃない? また… ありがとうございます。
確かに全部一緒というわけでは無いですし、絶対無理なものもちゃんとありました。
絞れそうな気がしてきました…!とりあえず文理選択から考えます

No.14 20/07/26 11:34
お礼

>> 4 私はただひたすら勉強したい分野で進学先を選んで(この時将来の仕事については漠然としたものだった)、大学でアルバイトして自分の向き不向きを知っ… ありがとうございます。
やっぱり経験も大切なんですね。
本当に高校の3年間無駄にしてはいけないなーと思いました

No.15 20/07/26 11:39
お礼

>> 6 主さん JK2です。私も文理選択するときに、同じことを考えていたので、とっても共感です。 結果的に私は姉と同じ進路を取りましたが、と… ありがとうございます。
私みたいに悩んでいた方もいて少しホッとしました。
なるほど、日常の中でもきっかけを探していきます!

No.16 20/07/26 11:43
お礼

>> 7 もう今年47になるおっさんですけどね、高校生の時に、何がしたいかわからないなんて考えたこともなかったね。 そして今ですら、特にやりたい… ありがとうございます。
今することを一生懸命することなら私にもできそうです。やってみます!
なるほど、体験ですか…バイトとかでもいいんですかね?

No.17 20/07/26 11:47
お礼

>> 8 主さん、こんにちは😃 私はたぶん、主さんの親御さんくらいの年齢です。 私の場合は中学くらいからやりたいと思う仕事があって、高校もその進学… ありがとうございます。
自分の親くらいの方が新しく何かに挑戦するなんてすごいです!
確かに絶対それしかしちゃいけないってことないですよね。
ちょっと気持ちが楽になった気がします。

No.19 20/07/26 13:45
お礼

>> 9 皆さんの回答に同感です!! 私は、3人の息子を持つ母親です。 一人は社会人で二人は学生ですが、3人のこれまでを見てきて言えることは…… ありがとうございます。
なるほど、焦りすぎてはいけないですよね。
今することを一生懸命頑張ります

No.20 20/07/26 13:47
お礼

>> 18 >16 バイトも良いね。すごく良い経験になると思うよ。 どういう仕組みでそうなっていたかとかの知識を得られると同時に、働い… ありがとうございます。
高校のうちは校則でしてはいけないことになってるので、大学生になったらしてみます

No.21 20/07/26 13:50
お礼

>> 10 あなた自身で書いていますが・・ 『考えすぎ』です。(笑 女の子には厳しいコメントになりますが、 『したい事』ではなく『できる事は何… ありがとうございます。
考えすぎ、ですか…
そうですよね、できなかったら意味無いですもんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧