注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

彼氏のお金の使い方に違和感があります 出会ったときからデート代はすべて彼氏持ち…

回答11 + お礼10 HIT数 998 あ+ あ-

匿名さん
20/07/26 17:40(更新日時)

彼氏のお金の使い方に違和感があります
出会ったときからデート代はすべて彼氏持ち、カバンや服などなんでも買ってくれて客観的にみれば気前のいい人のイメージがありました。車も高級車で服もバーバリーをよく着てます
ですがたまにデートのときに私が自分のジュース代を自分で勝手に支払うと「買っちゃったの!?俺がお金出したのに~」と強調して繰り返し言われたり、ほかの店で少額利用のためクレカを拒まれたときには店員さんに威圧的になり「別に銀行にお金が入ってないわけじゃないんだけど!」みたいなことを話していて価値観の違い?をよく感じました
あとはグループチャットで友達と喧嘩したとき、仲直りしようといって500円くらい?自分から送金してました。もちろんその友達がねだったわけではないですし友達も受け取り拒否してました

またエッチしたい直前にも必ず「何か最近欲しいものない?」みたいなことを言ってきます
最初はなんだか可哀想な人だと思って見ていましたが、最近は不快感を覚えます
たとえば「必要なものない?」と言われて卵を切らしていたため正直に「卵が欲しい」というと、卵を買ってきてくれるのですが、会ったらエッチしたいと言われ30分くらいしてすぐまた帰っていきます
これを何度も繰り返されるとなんだか私の価値が卵とトレードされているようで気分が悪くなってきます、ブランド物のバッグが欲しいと言えば買ってきてくれるんでしょうけど正直興味ないしそういう問題でもないような気がします

他の面ではいい人なのですがこういったお金の点に関しては理解不能で不器用すぎて腹が立ちます
人をお金や物で動かそうとする癖というのでしょうか、こういう価値観は治らないんでしょうか?この違和感をうまく言葉で伝えてできれば直してほしいと思ってます

No.3109280 20/07/26 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/26 11:36
激励マン ( 30代 ♂ 4JCLCd )

お金でしか価値を見いだせない、お金でしか人を動かせない、
お手本のような可哀想な人ですね。

もし付き合っててなにか問題が起きたとしても、金さえあれば解決できる、今もこうして保険というかお金をつかって借りを作っておいてるつもりなのでしょうか。。

恋愛に物質的なものは必要ないですからね。
一番、金と結婚できたら彼は幸せなんじゃないでしょうか?
まぁたぶん、彼にそれを伝えたところで、理解できる思考回路はないでしょうけどね。

No.2 20/07/26 11:41
通りすがりさん2 

貴女に合わせてもらえる様に
その彼を手のひらで転がして
みれば本当に愛されてるかが
わかるかと思います。

No.3 20/07/26 11:50
お礼

≻≻1
レスありがとうございます
金さえあれば解決できる、これは本当に彼の根底にあるような気がします
やっぱり変えることは難しいですかね…
なんだか可哀想で情がうつってしまっていてもはや別れられないような感じです
それにお金を返せと恨まれそうで怖いです

No.4 20/07/26 11:59
お礼

>> 2 貴女に合わせてもらえる様に その彼を手のひらで転がして みれば本当に愛されてるかが わかるかと思います。 >>2
レスありがとうございます
手のひらで転がせてたかは分かりませんが、最初は奢ってもらえてラッキーとしか考えてなくて、飽きたら別れればいいやと軽く流してました。プレゼントも毎回喜んで受け取ってました
でも長い付き合いを考え始めるとそんな自分の態度も本当はよくなかったのかと最近考えるようになりました

No.5 20/07/26 12:02
匿名さん5 

彼は自分で稼いだお金で今の価値観と付き合っているのでこの先とんでもない事がおきない限り変わる事はまずありません。主さんが彼との価値観の違いに気付いているのでそこは言い方悪いですが不幸中の幸いとでも言える事でしょう。今はお付き合いの関係なので深見にはまる事はないですが、将来を共にする相手になると主さんと彼の物事のとらえ方では必ず不具合が発生して来ます。お子さんが生まれたらなおさらです。お金で全てが動かせる、それがなんの迷いもなく当たり前にしている
彼と主さんの思いとが合致する為には相当な努力が必要かと思われます。今一度彼との今後を主さん自身がどうしていくのかを自分で考え、彼の良い所は重視しそのままの彼を受け入れられればそれはそれで良いでしょう。

No.6 20/07/26 12:03
匿名さん6 

なるべくおかねをかけないデートをしてみてはどうでしょう?
たとえば車は使わず、移動手段は徒歩、バスとか電車で、
公立の公園にお弁当を持って散歩とか。
お弁当は、お互いに作りあいっこで交換をたのしむ。

誘ってみて、そういうデートに否定的でなければ、そこまで心配しなくても、もしかしたらアプローチに不器用なだけかも。わかりませんが…

上記は例えですけど、
お金をかけないデートを楽しむ想像力・経験がないのかもしれないし、
そういう事なら自信がないのかな、とも思いました

No.7 20/07/26 12:40
お礼

>> 5 彼は自分で稼いだお金で今の価値観と付き合っているのでこの先とんでもない事がおきない限り変わる事はまずありません。主さんが彼との価値観の違いに… レスありがとうございます
確かに自分で稼いだお金ですもんね、それもあって言い出しにくいのかもしれません
特に何も言われていなのですが彼は結婚まで考えている雰囲気を出しています、それから悩むようになりました
こういう違いって相当な努力が必要でしかも直らないこともあるってことですよね
彼との今後をしばらく冷静に考えたいと思います

No.8 20/07/26 12:49
お礼

>> 6 なるべくおかねをかけないデートをしてみてはどうでしょう? たとえば車は使わず、移動手段は徒歩、バスとか電車で、 公立の公園にお弁当を持っ… レスありがとうございます
有りですね!確かに食事デートやショッピングデートしかしてませんでした
思い切ってピクニックにでも誘ってみようと思います
それで徐々にデートプランを増やせば普通の恋人のようになれるかもしれないですね

自信がないのはあると思います彼は趣味もゲームとレゴで少しオタクっぽいです
母親に彼女を作らないのかと問い詰められたことがあるとも言っていました

No.9 20/07/26 12:58
匿名さん9 

まぁお金持ってる人あるあるじゃないですかね。そんな人もいそうなイメージはありますよね。

言えば多少は聞いてくれるかもですが根本的に変わらないと思いますよ。自分でこれはヤバいと本心で思い自ら変えようと思わない限りね。

基本的には受け入れて付き合い続けるかどうかになると思います。

No.10 20/07/26 13:18
お礼

>> 9 レスありがとうございます
お金持ちあるあるなんですね、それじゃやっぱり彼の価値観を変えるのは難しいですかね
確かに彼のお父さんも彼が子供のころ何かいいことをしたり成績が良いと毎回レゴやおもちゃを買い与えてたみたいで、人を物で釣る下地?がそのころから出来上がってたのかもしれません

No.11 20/07/26 13:57
匿名さん9 

>>10

あるあると言っても私のイメージでそういう人もいるだろうってくらいですから一般的なあるあると捉えないで下さいね(笑)

でも正直主さんのお悩みと同じようにお金持ちでも悪い部類に感じます。申し訳ないですが喧嘩した友達にお金渡して解決しようとするとか人としてかなり問題ありだと思います。

それでも友達として繋がっているなら真の友達ではなく金ズルとして見られてる可能性すらあると思った方が良いです。

主さんと関係が良好のうちは良いですが悪化すれば主さんに対してもどう変わるかは人間性が出てきますからそこをよく判断した方が良いですよ。お金あるのは喜ばしい事ですけどね。

No.12 20/07/26 14:44
お礼

>> 11 ですよね!私もそのチャットを見たときはドン引きしました…やっぱり変ですよね
喧嘩した友達にも真摯に向き合ってなくて失礼だったしお金で買収しようとするなんて人としてあり得ないと思いました
幸いその友達がサバサバした良い子だったので特に噂にもならずお金も受け取らずスルーしてくれたのだと思います
そのうち金ズルにされるのは私も心配で、別れるにしても一回は話し合ってみるべきかなとも考えてます

No.13 20/07/26 15:03
匿名さん9 

>>12

そこは生まれ育った環境もあり価値観の問題ですから最初にレスした意見になります。

人から言われても本人が自らダメな事だと本心で思わない限り難しいと考えます。今までの彼のやり方を全面否定する事になりますから怒るかもしれないし不快感を与えるだけかもしれませんが別れの覚悟があるなら話してみるのも良いかと思います。

No.14 20/07/26 15:10
匿名さん14 

あんまり悪い彼氏さんには
思わないなぁ~

私がお金好きだから?

女性にはお金を払わせたくない
色々買ってあげたいのでは?

貴方のこと好きだなぁくらいにしか
思わないですね

No.15 20/07/26 15:19
お礼

>> 13 >>12 そこは生まれ育った環境もあり価値観の問題ですから最初にレスした意見になります。 人から言われても本人が自ら… ありがとうございます少し勇気が湧いてきました
たしかに今までの生き方を全否定することになりますよね、心配です
実は私の両親も彼と同じような思考回路で、晩年まで息苦しくてギスギスした夫婦なんですよね
彼はまだ30代なので言ってみればまだ何か変われるのかもしれません。私個人の自己満の傲慢かもしれませんが
先に私自身の態度を変えるべきでしょうか?例えば私の方から奢るようにしたり、プレゼントを拒否したり…それとも先にズバッと思ってることを打ち明け話し合いの場を設けるべきでしょうか

No.16 20/07/26 15:27
お礼

>> 14 あんまり悪い彼氏さんには 思わないなぁ~ 私がお金好きだから? 女性にはお金を払わせたくない 色々買ってあげたいのでは? … レスありがとうございます
合理的に考えるとそうですよね笑
女性から見て彼は付き合っていて損はないタイプなのだと思います
ただたま~に無性にむなしいんですよね、彼から愛情表現されたことはないですし、何を考えてるか分かりにくくていつも物を通してコミュニケーションしているというか…

No.17 20/07/26 15:47
匿名さん9 

>>15

私は彼を知らないので直に接している主さんが彼の性格を踏まえて判断した方が良いと思いますが…私ならどうするかなぁ。

オブラートにいくならその都度問題が起きた時にこうした方が良いよと指摘していきますかね。できるだけハッキリズバズバと。相手が怒ろうが拗ねようが逐一指摘する感じで。聞く耳持つようなら理由もちゃんと説明します。そこは状況に応じて臨機応変な感じですかね。

それで何度も同じ繰り返しがなされ全く変わらない自分もそれじゃ付き合うのは無理と考えるなら別れを盾にして今までも指摘してきたけどそういう考え方なら無理と伝えるかもです。次にそういう事したら別れるよって。それが最終通告ですね。それでも全く変わろうとする行動が見られないなら別れを実行しますかね。

仮に言葉で納得してくれたり謝ったりしてきても行動に現れてくれないなら理解していないのと一緒になりますから言葉より行動を見るしかないですね。

例えばスレで言うなら指摘した後に友達と喧嘩しても金で解決しようとする行動をしないかどうかになります。友達だけではなく他もですけどね。

No.18 20/07/26 15:51
匿名さん9 

>>17

ただ価値観を指摘して変えようとするのですから彼が面倒くさいふざけるなと感じれば怒るし振られるかもしれません。

文句を言うわけですから別れる覚悟はしておいた方が良いと思います。

ですからあくまで参考までに彼の性格も踏まえて考えてみてください。

No.19 20/07/26 16:38
お礼

>> 17 >>15 私は彼を知らないので直に接している主さんが彼の性格を踏まえて判断した方が良いと思いますが…私ならどうするかなぁ。… なるほど…確かにその都度言うのがベストですよね、怒るときはなるべく速い方がいいっていいますもんね…私はストレス貯めてから大爆発させるタイプなのでその都度ズバズバ言える人は本当に尊敬します
とりあえずあと少しデートを重ねてみて言ってみます、別れることは何度も考えたことがあるのでもはやそれ覚悟で言ってみます多分最後の忠告的な感じになると思いますが(≻<)

No.20 20/07/26 17:23
匿名さん9 

>>19

溜める事が悪いわけじゃないですがその場合過去あった事を持ち出してしまう傾向があると思いませんか?人の心理として文句を言われてる最中過去の話を掘り下げて話されたら誰でも今更言うなよって話があちこち飛んで収拾が難しくなる場合も多いと思うんですよね。

何でもズバズバ言えば良いわけじゃないですが言うべき時はハッキリ伝えないと意味がないのでその都度の方が言いやすいってのはあるかもですね。その時にその話をちゃんと向き合えますから。

ですがどちらが良い悪いもなく結局言い方が大事なんだと思います。私はズバズバ言い過ぎて後で反省する事が多いですよ(笑)難しいですよねー。

No.21 20/07/26 17:40
お礼

そうなんですか?ちょっと安心しました,,,というのもまさにその通りで元カレたちとの恋愛は今まではっきり言えず後になってあの時は~!!みたいな口喧嘩をしてしまって別れ話になってたからです
ヤバいときは一年前の不満すら覚えていてグダグダ愚痴にするタイプです、なぜか覚えていて不満を感じたその時に愚痴を言うのは延期してしまうんですよね、本当に悪い癖です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧