注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

シングルマザーです。 相手に問題があり結婚せずに産みました。子供は可愛いのです…

回答5 + お礼0 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
20/07/26 19:15(更新日時)

シングルマザーです。
相手に問題があり結婚せずに産みました。子供は可愛いのですが金銭的な問題もあり今は里親さんに出し休みの日に会いに行っています。最近、私の祖母から知り合いの人から私が出来損ないだとか言われたと母にいっているのをききました。それから家に居づらく妹にも会うたび見下してるような態度をとられます。里親さんに預けていることで娘も私を必要としていないんではないかと思い私は何のために働いて生きているのかわからなくなってきました。職場の人(男性)年配。の方が野菜や魚をくれるのに家の近所まできてくれるだけでも世間体ばかりを気にして仲良くするなといわれます。親の気持ちもわからなくはないですが毎日毎日家にとじこもり里親さんと家と仕事の往復ばかりで気がどんどん落ちていき今は生きていることが辛いです。

No.3109295 20/07/26 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/26 12:03
通りすがりさん1 

里親…について
教えてもらえますか?

貴女が貧困生活の為に子供を
里親に出され、そんなに頻繁に
会いに行く事が可能なんですか?

その後、子供が大きくなれば
貴女との関わりは、とうなるの
でしょうか?

戸籍上、子供さんは里親の
戸籍となっているのですか?

No.2 20/07/26 12:15
匿名さん2 

母親と、養父母は理解あるじゃん。
理解がなかったら、子どもをアナタに会わせないよ。

No.3 20/07/26 12:44
匿名さん3 

里親さんってただ預けてるだけ?
それとも戸籍上も里親さんのこどもになってるのでしょうか?

親もなんで知人に言われたそんなこといちいち娘に言うかね。

生きてることが辛いなどとくだらんこといわないでください。
自分で子供の面倒を見ないからそうなるんですよ。
里親に出したいきさつは知らないけどさ、自分が大変であろうがお金がなかろうが自分が産んだのだから、がむしゃらに働ききちんと育ててたら誰にも文句は言われる筋合いないでしょ?
自分が子を手放すから負い目を感じるんだよ。
全部が中途半端なんじゃないですか?
未婚で産めばそれなりに言われますよ、それに里親に出したとなれば近所では話題のネタですよ。
他人には関係ないけど言われちゃうのよ。

病んでる場合じゃないです。
金銭的に余裕が出たら子供はもどせるのかわからないですけど、頑張りましょうよ?
お子さんが大きくなる姿を見たり、また逆にお子さんがお母さんに会いたいと思ったときに立派な人間でいてあげられるようにしっかりしてほしい。

娘さんはいくつ?
娘さんがいつか自分は里子に出されたといういらない傷を負うんですよ?
あなたがしっかりしなかったが為に。
もうちょっとしっかりしようよ。
娘さんだって今は小さいから気づいてないだけで、間違いなく複雑な気持ちを抱えるんです。
こんな母親から産まれたのか…
では娘さんの気持ちは救われないです。

No.4 20/07/26 15:18
通りすがりさん4 

内容文を読んでみても、主に対して同情も共感も出来ない。
家族の気持ちも解るし、世間体とかではなく、何をしてるんだか…という感じ。
せめて、里子に出した娘さんが幸せに、立派に成長してくれれば良いと思います。

No.5 20/07/26 19:15
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

お辛い状況ですね

まず、娘さんを里親に出した決断は、とても良かったと思います

お仕事をしながら、休みの日には娘さんに会えるとのこと

それも、とても良かったですね

さて問題は、あなたの心が折れそうになっていることです

ご家族や知り合いの人との関係におけるお悩みだと思いますが、あなたの心の持ちようで乗り越えられると思います

娘さんは、元気で明るいあなたに会うのが何よりも嬉しいと思いますので、娘さんのためにも頑張りましょうね

まず、あなたにやっていただきたいことは、自分の心を守ることです

胸の真ん中にある心を硬い殻で包むようなイメージををして、あらゆる批判の声や視線をブロックして、心に入れないように努めてください

周りからは無視しているように見えますが、気にしないでください

もともと取り合う必要ないですし

そして次に、心を元気にしていきます

やり方は、常に心に注意を払い、どんな時も受け入れて、味方になってあげることです

例えば、心が弱気になって、娘が自分を必要としていないのではないかと思った時は、人間だもの、いろいろ批判されると自信もなくなっちゃうよね、それは普通だよ、しかしひどい人がいるよね、こんなに一生懸命やってるのに、あなた悪くないからね、私がいつも味方だからね、という感じで、ちょっとオーバーにかばってあげます

心が怒っている時も、人間だもの、そういう時もあるよ、ホントあの人ひどくない、あなた絶対悪くないからね、大丈夫だよって

ポイントは、決して心を否定しないことです

どんな時も、心に寄り添い、慰め、励まし、褒め、癒し、味方になり、大丈夫だよって言って、そのまんまの心を受け入れてあげてください

いつもそうしてあげていると、心がだんだん元気になってきます

心の中に愛が充電されていく感じです

いつしか心の充電が100%になって、心から愛が溢れてくるようになった時、あなたは娘さんが喜ぶような、元気で明るいお母さんになっているはずです

また、どんな嫌味を言っても、うっすら笑みを浮かべて聞き流すあなたの姿を見て(こうできるようになります)、周りの人も変わってくるでしょう

まあ、周りの人達はあまり気にせず、娘さんのために、あなた自身が満たされた状態をキープすることを心がけてください

長くてごめんなさいね😉

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧