注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

【義祖母早く死んで欲しい】 自分でも分かってる。最低な人間だと 無意識に思っ…

回答5 + お礼3 HIT数 2538 あ+ あ-

匿名さん
20/08/02 15:19(更新日時)

【義祖母早く死んで欲しい】
自分でも分かってる。最低な人間だと
無意識に思ってしまう。
自分だって嫌だ。
私と旦那は25歳

義祖母80歳
何年か前に義祖父が亡くなり一人ぼっちになった。1人はどうかと思い住むことにした。
家は田畑と広い土地があり、義祖母は自分が亡くなったら好きに使えと言った。
古くて汚い家も取り壊していいと言った。
(亡くなってからOKという条件)

来月、義祖母の家に住むことになり、家は蜘蛛の巣だらけ、イエユレイグモという気持ち悪い蜘蛛が家中にそこらにいる。
床掃除は足腰が痛いので15年くらいは掃除してない感じ
至る所の天井と壁はカビだらけ
至る所の床は得体の知れない汚れで水拭きすると1箇所だけで真っ黒
キッチンは換気扇も含めギトギトの油汚れ。どの部屋も(床含め)触りたくないレベル
ゴキブリが出る
原因(玄関開けっ放しと猫の餌を放置し、腐ってる。そこから小バエも湧く)
トイレはボットン
庭はごちゃごちゃして岩と木だらけ
(義祖父が育てた庭がごちゃごちゃしてる)

義祖父はどこからかガラクタを取っておいて、何かあると作り出す人だったが、大半のガラクタはゴミで、半分ゴミ屋敷化してる。
軽度の溜め込み症なのかってくらいガラクタだらけ。本人にとっては大切な物だったが、義祖母やその他の人にとってはどう見てもゴミ

掃除とそのゴミを片付けるのに手間取ってる。

猫は外に出すからノミダニ、得体の知れない土汚れ?だらけ。
去勢もしないから子猫は川に捨てる
今4匹いるけど、猫の毛凄い
猫好きだけど、外に出てる不潔な猫は嫌い

義祖母にしっかり猫について相談した
すぐ目の前の道路は国道で前の猫は車に引かれてどこかに消えた。猫が生まれて育ってどこかに逃走すると次生まれた猫を可愛がる。それの繰り返しで事故にあった子は1匹だが、猫が消える度に新しい子猫を可愛がりと繰り返した。何匹も猫が消え野良猫化した。
去勢はするとか言ってるけどいつするのか全く検討もつかない
だから部屋飼いしたいと申し出た
爪を切り、猫を丸洗いし、部屋飼いにするために4匹分のゲージを全て私が買い、部屋飼いに慣れさせると言ったが、足腰が弱いから玄関出る時、どうせ出ていくと最初から無理だと言われた。
いや、猫が外に出るだけでデメリットしかないのに
猫より自分優先、その他にもこうした方が良いのでは?という提案も最初から無理の一点張り。私と旦那に権限はない。
農薬は発達障害などの原因になるので、無農薬栽培したいと言ったが、無理だと言った。何の知識も無いくせに。

義祖母は80歳だが驚く程に記憶力があり全くボケてない。

義祖母が死んでくれれば、土地も好きに使える。他の親族は訳ありで家を出ていて土地がないが、田畑もついてくる。
猫だって清潔に健康に子猫を殺さずに出来る。家も綺麗に建て替えられる。

私は無意識にそう思ってる。そう思うのは本当は嫌なのだ。自分の欲深さと腹黒さを実感するからだ。

もちろん、義祖母の身の確保や介護の考えもあるが、一方で無意識に早く死んでくれればと思ってる。私は最低な女だ。

旦那には絶対にこの内容言えないし、本当に申し訳ない。
継いだ人の内心どう思ってるのか知りたい。

20/07/26 23:48 追記
旦那は義祖母と義祖父が大大好きだ。
私は実家の家族をそれ程まで好きじゃないのと全く正反対だ。
引越しの段階で分かった事だが、私の言う事より義祖母の言う事を聞く
理由を聞くと(俺らはアパート代を節約する為に居候みたいな感じだから言う権限はない)としか言わない
内心、お前はマザコンみたいや奴か?ふざけんなと思ってる。

No.3109741 20/07/26 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-07-27 00:55
匿名さん2 ( )

削除投票

№2です。
とても素敵な夢じゃないですか‼
憧れます!
あまり無理も良く無いですが…、
そんな素敵な夢を夢で終わらせない為にも、土台作りがきっと大事になって来ます!

今の苦労は必ず主様にとって
晴れやかに実を結びます!

女は腹黒い方がより美しくなるもんですよwww

言い過ぎごめんなさいw

人間動く事を止めるとお迎え速まるらしいですから…
率先してお手伝いしてるだけなのですがね…。

世間は有難い事に、出来た嫁だと勘違いして下さいます。

あー本当に腹黒い私w

でも未来は譲る気ないですから。

無理しない程度に主様!一緒に頑張って行きましょ!(^^)

No.1 20-07-27 00:00
通りすがりさん1 ( ♀ )

削除投票

主さん、大変だろうけど、賢くやんなよ

デイサービスとか行かないの?
祖母さん?
もしデイサービスとか病院とかで
家を空ける時があるなら、
いない間に大掃除とか。
1人じゃ大変なら業者呼んでとか

No.2 20-07-27 00:14
匿名さん2 ( )

削除投票

同じですよ!
内心めっちゃ思ってます。
ほぼ一緒ですね、同じ方がいらっしゃってちょっと親近感湧きました。

心の中は誰にも見えません、聞こえません。

常に沸々と
さっさと逝ってくれないかと思ってます。外見は笑顔でw

嫌顔を表に出すと後々面倒です。

普通なら何をどう考えても義理祖母の方が早いですから、今は耐え抜いてやろうと心のに誓って努力してます。

お陰様で、近所では……
(ま〜離れてるので地域的な感じの人達には)

とても良い出来た娘さんが来たと、噂される程です。w
義理祖母も全く持って疑って居ません。

ただやはり農家の田舎の方は凄いです!頭もしっかりされてます…。なかなかお迎えは先になりそうですが…。💦💦

ま…その後、
自分の思う家庭像を思う存分作るつもりです。

今、争って火の粉を被り周りから邪魔されるより、

後にの自分に被りそうな火の粉は、先に味方に付けておく様にしてます。

腹黒さで言えば主様の非では無いでしょうw間違いなく。

頭の中、心の中ではいくらでも思ってて良いと思いますよ、誰も傷付けて無いのですから。
そこで
自分を攻めて傷付ける必要無いです。

人間として?最低?
誰も傷付けない、犯罪もしてない、むしろ表上は褒められる事をして感謝されてます。

心の中で汚い言葉使って、
世間じゃー禁止用語だらけの放送事故過ぎて、ピーピーピーばかりですよ。www
腹の中は真っ黒!!
コレも生きる知恵だと思ってますw

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/27 00:00
通りすがりさん1 ( ♀ )

主さん、大変だろうけど、賢くやんなよ

デイサービスとか行かないの?
祖母さん?
もしデイサービスとか病院とかで
家を空ける時があるなら、
いない間に大掃除とか。
1人じゃ大変なら業者呼んでとか

No.2 20/07/27 00:14
匿名さん2 

同じですよ!
内心めっちゃ思ってます。
ほぼ一緒ですね、同じ方がいらっしゃってちょっと親近感湧きました。

心の中は誰にも見えません、聞こえません。

常に沸々と
さっさと逝ってくれないかと思ってます。外見は笑顔でw

嫌顔を表に出すと後々面倒です。

普通なら何をどう考えても義理祖母の方が早いですから、今は耐え抜いてやろうと心のに誓って努力してます。

お陰様で、近所では……
(ま〜離れてるので地域的な感じの人達には)

とても良い出来た娘さんが来たと、噂される程です。w
義理祖母も全く持って疑って居ません。

ただやはり農家の田舎の方は凄いです!頭もしっかりされてます…。なかなかお迎えは先になりそうですが…。💦💦

ま…その後、
自分の思う家庭像を思う存分作るつもりです。

今、争って火の粉を被り周りから邪魔されるより、

後にの自分に被りそうな火の粉は、先に味方に付けておく様にしてます。

腹黒さで言えば主様の非では無いでしょうw間違いなく。

頭の中、心の中ではいくらでも思ってて良いと思いますよ、誰も傷付けて無いのですから。
そこで
自分を攻めて傷付ける必要無いです。

人間として?最低?
誰も傷付けない、犯罪もしてない、むしろ表上は褒められる事をして感謝されてます。

心の中で汚い言葉使って、
世間じゃー禁止用語だらけの放送事故過ぎて、ピーピーピーばかりですよ。www
腹の中は真っ黒!!
コレも生きる知恵だと思ってますw

No.3 20/07/27 00:19
お礼

>> 1 主さん、大変だろうけど、賢くやんなよ デイサービスとか行かないの? 祖母さん? もしデイサービスとか病院とかで 家を空ける時があ… 長文なのに読んでくれて、ありがとうございます。
コメントありがとうございます。

土地が広いだけでデーサービスに行くほどお金が無いのです。ご先祖さまが殆どお金を使ったそうです。
あと、デーサービスに行くほど弱ってないのです。
気力も元気、足腰が痛いだけ(大変そうだけど)で、めちゃくちゃ元気です。
義祖母は、姉貴のような人で笑顔が可愛い人です。何かあると気を利かせてこれどうぞ!とお世話してくれる人です。猫に関しては最悪ですが、それ以外はいい人です。
でもそう思う一方で死んでくれればと思ってる自分が怖いです。
あと、土地を得るという条件付きで、今は我慢すればいい。掃除もしまくって綺麗にすれば。その内死ぬから
と無意識に思ってる所も申し訳ないです。

お金が無いのと、義祖母も節約したいと思ってるのでゴミは自分達でやってます。
自分達の部屋は、前はカメムシが10匹うじゃうじゃ出て、カビだらけ…畳の部屋、壁も土壁で触れるだけでボロボロ落ちる程でした。廊下の床と壁は、得体のしれない汚れと虫の死骸、猫の引っ掻き傷が凄かったのですが、床とクローゼット、網戸は大工さんに頼み、素人ですが自分達の手でDIYをして見違える程綺麗にしました。
旦那は仕事しながら、義祖母の家を往復してると時間がかかるので住もうと言ってて、出来れば他の部屋も綺麗にしてから…と言いましたが(アパート代がもっとかかるから嫌だ)と言う事で…出る日がもう決まってます。
心の準備が…
何が言いたいか分からなくてごめんなさい。愚痴に近いです。
ここしか本音で話せない。死んでくれればなんて言えない。
他に話せる人がいなくて

No.4 20/07/27 00:32
お礼

>> 2 同じですよ! 内心めっちゃ思ってます。 ほぼ一緒ですね、同じ方がいらっしゃってちょっと親近感湧きました。 心の中は誰にも見えません… 長文なのに読んでくれてありがとうございます。コメントありがとうございます。
2さんのご意見…読んでて元気が出ました。凄く思ってる事が同じです。
出来た嫁だと2さんは褒められるのですね。
内心私と同じように思ってても、それも義祖母を幸せにする事なのかと思いました。
2さんの努力は凄いですね。
私もそのように褒められるように頑張ります!!
(今までめちゃくちゃダラなしない女として生きてきましたが2さんのような嫁さんを目指して努力しまくりますww)

私は義祖母を不幸にはしたくないです。
だから、表面上でも苦労と波乱万丈な人生を送ってきた義祖母には幸せになって、死んで欲しいです。
義祖母は1人なので何でも自分でやらないといけないから余計に頭がしっかりしてるんだと思います。
だから、下手な真似はしないよう気をつけます。
義祖母が亡くなったら、ボーボーに生い茂った義祖父が育てた木を切って岩も退かして、土地を平坦にしてピザ釜や、鶏小屋作ったり、味噌やヨーグルトも自家製(発酵メーカー使って)ニホンミツバチの養蜂をしたいなって思ってます。
本当にコメントありがとうございました。

No.5 20/07/27 00:55
匿名さん2 

№2です。
とても素敵な夢じゃないですか‼
憧れます!
あまり無理も良く無いですが…、
そんな素敵な夢を夢で終わらせない為にも、土台作りがきっと大事になって来ます!

今の苦労は必ず主様にとって
晴れやかに実を結びます!

女は腹黒い方がより美しくなるもんですよwww

言い過ぎごめんなさいw

人間動く事を止めるとお迎え速まるらしいですから…
率先してお手伝いしてるだけなのですがね…。

世間は有難い事に、出来た嫁だと勘違いして下さいます。

あー本当に腹黒い私w

でも未来は譲る気ないですから。

無理しない程度に主様!一緒に頑張って行きましょ!(^^)

No.6 20/07/27 01:10
お礼

>> 5 再度のコメントありがとうございます。
すみません!w
笑いながら凄く共感しました!!ww

いやいや!腹黒いだなんて!率先してお手伝いされるなんて、素敵です。

(女は腹黒い方が美しくなる)
笑い過ぎてお腹が痛いw

私はぐーたら娘なのでw 監視の元、自分で自分のケツ叩いて頑張りますw
確かに今、頑張っていれば素敵な未来が来ますよね!

私は興味の対象が広いので、農業、釣り、編み物、ビオトープ、養蜂、保存瓶のレシピ、料理、心理学、狩猟、政治、経済まで、その他もありますw
色々勉強して夢抱いてますw
素敵ですか?ありがとうございます!!
2さんも良かったら是非、趣味としてカテゴリー問わず、色んなことを今から学んでくとワクワクしたり、楽しいと思いますw‪(๑´ω`๑)‬!!

無理せずお互いに頑張りましょう!!
夜中にお話を聞いていただきありがとうございました!!

No.7 20/07/27 01:47
匿名さん7 

ただ話聞いて欲しい感じなんやな。まぁ極論我慢しろってこっちゃ。そういうとこに嫁いだわけやし予想はしとったやろ。頑張ってください。それしか言えんわい。

No.8 20/08/02 15:19
通行人 ( e8bBw )

猫のくだりでゲージでかう

とか人間の身勝手さだ

いまコロナで自粛隔離

ホテルで二週間隔離も嫌がるくせに 動物にたいしては なんでもない感情なのかよ!

一生 閉じ込められた人生をイメージしてみろ!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧