注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

入院中、上司から 「何故手術後すぐ連絡してこなかったんですか?みんな心配してい…

回答18 + お礼15 HIT数 9866 あ+ あ-

Taka( 26 ♂ 5pNTCd )
20/07/30 13:43(更新日時)

入院中、上司から
「何故手術後すぐ連絡してこなかったんですか?みんな心配していたんですよ。心配なので定期的に連絡してください。」

「ゆっくり休養して欲しいですが、早めの復帰期待してます」
と連絡があり、


「あー痛みが強すぎて連絡取る体力もなく申し訳なかったな」と思ったのと同時に、心配というより早く仕事して欲しいしか考えていないんだなと感じてしまった。

迷惑かけたのは申し訳ないけど、
早く来いみたいなプレッシャーはやめて欲しかった。
そういうものなのでしょうか。



No.3109937 20/07/27 08:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/27 09:01
匿名さん1 

職場の人、ましてや上司ならそんなもんでしょう。親類や友達のようにはいきません。
それより今はお体を大事になさって下さい。

No.2 20/07/27 09:05
アゲハ ( 20代 ♀ TCNTCd )

プレッシャーに感じますね、申し訳ないと思う気持ちを伝えてみたらいかがですか?
本当に心配されているかもしれないですし、仕事に穴が開くのも確かです。
言葉1つで人の感情は変わるものですから何かしら変わるかもしれなですよ。

お体に御自愛してくださいね。

No.3 20/07/27 09:05
匿名さん3 

患者側の立場になって考えられない上司なんでしょう
普通に報連相をもとめていますね。
事実をつたえればいいですよ。
すぐには返事できなかったと。

No.4 20/07/27 09:13
お姉さん4 

それは、「早く治って仕事に来い」ではなく、
「早く仕事が出来るくらいに良くなってください」という意味です。

主さんへの、エールです。

No.5 20/07/27 09:43
心配性さん5 

術後に報告なかった事への指摘、
回復したら猶予なく即仕事復帰の催促だと思います。

それだけ必要とされているという事になりますが、あなたの身体の事より仕事の事しか考えていない感じがします。
もう少し配慮して欲しい所です。

No.6 20/07/27 09:55
匿名さん6 ( ♂ )

人手不足と信頼関係は別物です。

No.7 20/07/27 10:48
お礼

>> 1 職場の人、ましてや上司ならそんなもんでしょう。親類や友達のようにはいきません。 それより今はお体を大事になさって下さい。 ありがとうございます。
そんなもんなのですね。
全身麻酔でしばらく連絡できないことは事前に伝えていたのですが、届かなかったようです。

ようやく睡眠でき、身体的に楽になったので一安心です。

No.8 20/07/27 10:55
匿名さん8 

そういう時って普通は家族から会社に連絡するよね? お陰様で手術は無事に終わりました、ご心配をおかけしました、って。主さんに付き添いをしてくれる家族がいないなら仕方ないと思うけど。

で、途中経過も本人か家族から連絡するよね。社会人のマナーとして。

No.9 20/07/27 10:59
お礼

>> 2 プレッシャーに感じますね、申し訳ないと思う気持ちを伝えてみたらいかがですか? 本当に心配されているかもしれないですし、仕事に穴が開くのも確… 申し訳ない気持ちを伝えての返信なので、変わる気配がないのが悲しいです。
もともと上司は部下を管理したがり、無意識に圧力かけるタイプなので、仕方ないかなと思うものの、やはり悲しいものですね。
プレッシャーかけさせてしまうほど仕事の負担をかけてしまっているのかな。

ご心配いただきありがとうございます。
社会復帰できるようにしっかり休養します。

No.10 20/07/27 11:10
お礼

>> 3 患者側の立場になって考えられない上司なんでしょう 普通に報連相をもとめていますね。 事実をつたえればいいですよ。 すぐには返事できなか… 脳疾患で死にしそうな状況で、普通に無理でしたね。

事前連絡は「手術後、全身麻酔の手術なのでしばらく連絡取れなくなります。
復帰できるとすると早くて何日からできる予定です。」
とお伝えしたのですが、不十分みたいです。

No.11 20/07/27 11:13
お礼

>> 5 術後に報告なかった事への指摘、 回復したら猶予なく即仕事復帰の催促だと思います。 それだけ必要とされているという事になりますが、あな… ありがとうございます。
自分の命を優先した結果がこの反応なので悲しいですね。
見切り付けようと思っています。

No.12 20/07/27 11:14
お礼

>> 6 人手不足と信頼関係は別物です。 ありがとうございます。
別物ですね。

No.13 20/07/27 11:18
お礼

>> 8 そういう時って普通は家族から会社に連絡するよね? お陰様で手術は無事に終わりました、ご心配をおかけしました、って。主さんに付き添いをしてくれ… 連絡できる状況ならします。
簡単な手術ではないので、事前に手術後すぐには連絡できないことは伝えた上での言葉なので、愕然としているということです。

連絡するのは社会人として当然だと思いますが、悲しい気持ちになりますね。

No.14 20/07/27 11:22
お礼

>> 4 それは、「早く治って仕事に来い」ではなく、 「早く仕事が出来るくらいに良くなってください」という意味です。 主さんへの、エールです。 ありがとうございます。
エールとして感じられなく申し訳ないのですが、仕事をして欲しい以外の気持ちが汲み取れなく。。

No.15 20/07/27 12:44
匿名さん15 

お見舞い申し上げます。
それは病人を知らない人の言い方です。
定期的に連絡しなきゃいけないなら、メールか通話で週一回くらい報告したら良いかと思います。
たださ、簡単な手術でないため、医者も「1ヶ月後に会社行けます」とは言わないので、素人が聞いてどうなる?
と思います。
最近は退院が早いですから、無理に出勤しないでくださいね。
お大事にしてください。

No.16 20/07/27 15:26
お礼

>> 15 ありがとうございます。
どれほど苦痛か分からないのは体験しない限り仕方ないですかね。
ただ上司には人として残念だなと思ってしまいました。

手術したからと言って成功したかわからないような手術であり、安定した状態での検査してようやく手術成功となりました。

身体的苦痛もありましたが、手術成功しなければ、再手術も考えられるなど精神的な苦痛もある時期での連絡でしたので、何も確定していないことを伝えても意味ないかつ連絡できる余裕なかったので、どう心配かけさせず連絡するかに苦労しました。

今は退院も決まり、ようやく少し安心できました。
退院後、日常生活に戻れるか不安ですが、ゆっくり回復していくようにします。

医師には自宅療養して様子見てほしいことや、仕事フルタイムから始めるのではなく徐々に時間増やすようにした方がいいと言われたので、そうしようかと思います。
医師からも一筆書くよと言っていただけたので、ありがたいです。

No.17 20/07/27 20:47
OLさん17 

大変でしたね。手術お疲れさまでした。
会社の言い分は思いやりに欠けてると思います。
主さんが連絡したくてするのは良いのですが、
会社が催促するのは間違っていますし、主さんと連絡取りたいなら入院前にどう連絡を取り合うか話してほしかったですね。
患者さんにはまずお見舞いにいってもいいか断って、(今はコロナで無理かもですが)本人の顔色や身体の状態を確認するのは上席の役目かなと思います。

恐らく、上司は怖いんだと思いますよ。
主さんが入院で長く休む事、完全に復帰出来るのがいつか分からない、復帰しても体調が悪くなったらどうしよう等...
主さんの心配じゃなく仕事の進捗を心配して自分たちが業務に追われる事が怖いのかなと感じました。
なので心ない言葉で八つ当たりというか、主さんにきつく当たるのでは?
悲しいですが...。
主さんにしか出来ない仕事があって頼りきっていたとか、仕事の信用があったのは確かだと思いますよ。
 
病気になった時は周りの本性が分かります。
病気になる事で価値観も変わる事もありますし、
これを機にいろいろと考え直しても良いのでは...。

No.18 20/07/27 23:58
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

職場の人間はそんなものですよ。
主様と立場は違いますが、
私も産休入る前に早く復帰してねと何回言われたか…
今から出産もあるし育児もあるのに…
ただ単に人手不足で自分達が大変になるからでしょ?と内心思ってました。
こっちは仕事のことを考える時期じゃないのに、復帰のことを言われるとムッとしますよね。

No.19 20/07/28 00:30
匿名さん19 

でも「主さんが居なくてもぜんぜん困ってないからゆっくり休んで下さい」と言われたら悲しくない?
必要とされてないみたいで

No.20 20/07/28 07:11
通りすがりさん20 

私が昔勤めてた会社の上司もそうでしたよ。
「1ヶ月半は医師から止められているので出勤出来ません」と言ったのに、毎日『まだ?まだ?』と。

足のケガでしたが、ムカついたからギプス取れたら速攻、出勤しましたがリハビリ無しの復帰は役に立たない。
周りには「あの上司が毎日言うから来た💢」と言ってやりました。

後から、無理した後遺症で酷い目に合いました。
物事には順序があります。
しっかり、リハビリして医師の診断が最優先です。
お大事になさってくださいね。

No.21 20/07/28 08:24
匿名さん21 

大学時代姉がガンになって病院に行ったりとバタバタしてた時に教授に休んだ理由を説明したら「で?だから?」って言われたの思い出しました。笑
興味ない人はないんですよね。

No.22 20/07/28 18:01
お礼

>> 17 大変でしたね。手術お疲れさまでした。 会社の言い分は思いやりに欠けてると思います。 主さんが連絡したくてするのは良いのですが、 会社が… ありがとうございます。
体調は半分くらい回復し自宅療養に切り替われそうです。

私しか仕事できないことがなくなるようにマニュアル作るとか工夫したので、全くできないということはないと思いますが、上手くいかなかった部分もあったのだと思います。
単純に人手不足は否めませんが。

面会は、
社内評価で最優秀賞に選ばれたので表彰を渡したいから面会行けますか?って聞かれた時は体調より自分の仕事優先なんだなとびっくりしましたね。すぐに私に渡たさないといけなかったんでしょうね。いや、今じゃないでしょ。

後付けで身体の状況も把握したいのでと言われましたが何も響きませんでしたね。
面倒なので最優秀賞も取り下げて欲しいレベル。あなたにあげますよって言ってやりたい。言わないですけど。
すみません。ただの愚痴になっちゃいました。

病気になってだいぶ価値観変わりました。
仕事に追い込まれた自分は愚かだったと、
恋人との時間を削ってまで仕事してました。頭おかしいほど。だから病気になったんだと思います。
命落とすほどの時間残業をしてました。
労災認定されるレベルです。

仕事より自分と家族が大切だと充分過ぎるほど実感しました。
これからの人生はいずれ家族になる恋人との時間と自分の時間を大切に過ごします。

転職視野に入れつつ今後の人生考えていきます。

No.23 20/07/28 18:04
お礼

>> 19 でも「主さんが居なくてもぜんぜん困ってないからゆっくり休んで下さい」と言われたら悲しくない? 必要とされてないみたいで 回答ありがとうございます。
その方がプレッシャーがなくて楽ですし、思いやりのある意味(余裕だから気にするな、心配する余裕あるなら元気になれ)に感じて僕は逆に嬉しいです。

No.24 20/07/28 18:12
お礼

>> 20 私が昔勤めてた会社の上司もそうでしたよ。 「1ヶ月半は医師から止められているので出勤出来ません」と言ったのに、毎日『まだ?まだ?』と。 … ありがとうございます。
人間無理するとダメですよね。
後遺症は大変ですね。
お大事にしてください。。

私も無理してダメになって入院したようなものなので、、
ご心配ありがとうございます。
断固として仕事ない覚悟です。
リハビリで回復してからにします。

自分の身体が一番ですよね。
仕事なんかいくらでも変えられますし。

No.25 20/07/28 18:16
お礼

>> 21 大学時代姉がガンになって病院に行ったりとバタバタしてた時に教授に休んだ理由を説明したら「で?だから?」って言われたの思い出しました。笑 興… もはや人じゃないですね。
21さんも大変なのにそれはないですよね。
冷めた目で割り切るしかないですね。

No.26 20/07/28 20:53
主婦さん26 ( ♀ )

あー、これは上司が悪いわー。
というか、還暦を越えたうちの父親や上司もそうなんだけど、言葉選びがド下手。平気で傷つけるような無神経なことを、言うんだよね。振り返ってみると、こういう無神経でその言い方酷くない?って不愉快にさせられたり、モチベーション下げられるような事をいうのって、50歳オーバーの男の人に多かったと思う。主さんの上司もその世代??

No.27 20/07/28 23:30
通りすがりさん27 

上司が救いようのないバカなだけです。
すぐに、終わりましたー!なんて連絡が出来るはずないのは、普通の人なら分かります。人間なら分かります。
従業員の健康を守るのも会社の義務です。
人手不足は主さんの問題ではなく、会社の問題。
1〜2人減っててんやわんやする会社なんて弱すぎますよ。
それを当人に当たるのは以ての外。
しっかり治療を受けてゆっくり休んで、体をお大事にしてください。

No.28 20/07/29 00:02
匿名さん28 

先に連絡しないからそうなるんじゃ?
まずはどんな状況なのか連絡するでしょ?普通。
いつ頃退院できそうとかまだ日にちがかかりそうとか。
主さんのいない間、仕事はみんなが穴埋めするわけですし…
しばらく来ないとか長引くなら大変だから人を雇うとかさ。
主さんに早く来てと言うより今後穴埋め部分をどうすべきかを上司として考えたかっただけですよ。
穴埋めが長引けばみんなからも不満も出ますし。
主さんの休みでみんなに迷惑かかってるのだから早めに連絡すべきだとおもいました。

No.29 20/07/29 00:56
匿名さん29 

>そういうものなのでしょうか

そういうもの、というより…”そういう人もいる”というのが正解。

普通に、そういう人もいるよ。

世の中には優しい人がいるのと同じ様に優しくない人だって普通に当たり前に普通にいるんだから。

今まで生きてきても友達にも知人にも普通にいたでしょ。

意地悪な人と意地悪じゃない人くらい。

なに今更”そんな人はいるはずないと思ってました””世の中みんな良い人だと思ってました”的になってんだよ。

ゲームやってても普通に勝つ時もあれば負ける時がある様に、
世の中良い事ばかりじゃないし良い人ばかりでもない。
負けが続いてしまう事だってあるんだから現実の世の中でも嫌なことが続く事くらいあるしあっても割と当たり前と思ってた方が良いですよ。いちいち普通に良くある事に傷ついたり落ち込んだりしないで済みますので。

その当たり前の事や普通の事にさも知りませんでした的にメランコリックになってないで「クソ上司め!」とか思って良いので…

とりあえずご自分は術後の体をいたわって回復に専念して、みんなが働いてる時に楽しいゲームの時間とか取りつつ楽しんでみんなが働いてる時に美味しいものとか食ったりゆっくりもして…

体が良くなったらまたなにくわぬ顔で出社してテキトーに上手くニコヤカに振舞ってたら良いんですよ。
早く回復します様に。

てか…せっかく休める理由があるんだから”ゆっくりして楽しんでね”の方が良いのかな…

まあ、どちらにしろそんなので落ち込んでないで頑張ってね。って思う。





No.30 20/07/29 08:55
お礼

>> 26 あー、これは上司が悪いわー。 というか、還暦を越えたうちの父親や上司もそうなんだけど、言葉選びがド下手。平気で傷つけるような無神経なことを… 回答ありがとうございます。
言葉選びが下手なのは事実ですね。

狭い世界で生きているとそうなるのかなと感じましたね。
50オーバーではないですが、アラフォーですね。

No.31 20/07/29 09:00
お礼

>> 27 上司が救いようのないバカなだけです。 すぐに、終わりましたー!なんて連絡が出来るはずないのは、普通の人なら分かります。人間なら分かります。… ありがとうございます。
まだまだ会社の課題山積みですね。
僕も今回の件はだいぶ勉強になりましたね。

いずれ転職しちゃうと思いますが。
今はゆっくり休みます。

No.32 20/07/29 09:44
お礼

>> 28 先に連絡しないからそうなるんじゃ? まずはどんな状況なのか連絡するでしょ?普通。 いつ頃退院できそうとかまだ日にちがかかりそうとか。 … 回答ありがとうございます。
残念ながら先に全部、手術内容、後遺症の可能性、復職時期も予定をお伝えして、手術後は連絡できない状況になることもお伝えしております。

連絡できる状況なら連絡してます。
穴埋めを考えないといけないと思いますが、病人に頼られても困ります。

連絡して状況効いてくるのはいいのですが、皆さん心配しているからと理由付けして、プレッシャーをかけるような卑怯なやり方で連絡させて、定期的に連絡してくださいと指摘して早く自分の管理下にしたいというのが見え見えなので、呆れただけです。
言いませんが、先にお伝えしましたよね。と思いましたね。

いかに仕事偏らせてしまっていたことが問題かが露呈してますし、人手不足が目に見えてます。

28さんが私と同じように脳腫瘍摘出開頭手術を経験してのご意見でしたら私に落ち度があるんだと思います。

No.33 20/07/30 13:43
匿名さん33 

主さん大変でしたね。
会社や上司がおかしいですよ。
主さんはきちんとやることやって筋を通してます。
世の中には何をしてもどんなに説明をしても理解出来ない人が一定数います。
ここでも主さんの話が頭に入らず、何故連絡しないのか、説明しないのかとレスする人がいるくらいです。
同じようにそういう頭を使わない人が上司になっているって災難ですよね。
心中お察しします。
焦ったり、ストレスにならないように、あぁ馬鹿なんだなって思ってて良いですよ。
それより体が一番です。
命あってのことです。
自分とお医者さんがOKを出すまでお大事になさってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧