注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

実家は自営業を営んでいます。自分はゆくゆくは継ぐ跡継ぎのポジションです。 ここ…

回答3 + お礼3 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
20/07/27 13:31(更新日時)

実家は自営業を営んでいます。自分はゆくゆくは継ぐ跡継ぎのポジションです。
ここまで来るのにいろんな道のりがありまして、私自身は大学を卒業して一度就職しましたが失敗してます。精神的にボロボロになり一度本気で死のうとしたぐらいです。
それでも心のどこかにはこの先いいことがあると思いたい気持ちがあり、自分なりにお金をかけてメンタルに関する勉強をして何とか立て直しました。

家業を継ぐ意思はもともとあり、専門的な勉強をしに訓練校にもいきました。
訓練校の講師の方が打ちで経験を積まないかと誘いをいただき一緒に仕事をしました。
実家の経営状態も、人数も減り、修行をさせて頂いていた会社に無理を言って退職しました。

実家に入り さあこれからというときに相続問題が起き、経営陣は分裂。
言い合いの毎日で過ごし、それでもやらないとと現場現場の日々。
周りがあれもこれもと私に期待する動きがだんだん荷が重くなりました。
ある日、自分は何してんだろうと立ち止まりそこからやる気がなくなりました。
中身が無くなってしまったかのような感じ。

結婚をしているので、まだ心の支えはありますがプレッシャーになりつつあります。

私はどうしたらいいのかわからない状態です。

どなたか教えてください。

No.3109967 20/07/27 10:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/27 10:46
匿名さん1 

家族がいるのであれば
やはり稼がないといけない

頑張って跡を継ぐか
系列の他の会社でさらに技術を高めるかですかね。
独身ならゆっくり考えれますが

とりあえず家族と話し合いが先かな

No.2 20/07/27 11:16
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
心身共に疲弊してしまい跡を継ぐ気はありません。

妻とは毎日のように話し合ってます。
ただ自分がやりたいことが分からなくなってしまって
どうしたらきっかけをつかめますか?

No.3 20/07/27 11:25
匿名さん1 

継ぐ気ないなら
ひとまず他の仕事しながら見つめ直すこと
働かないと生活出来ないし
無職長いと次に不利だし

No.4 20/07/27 11:27
匿名さん4 

どんな家業ですか?絶対世の中に功績を残す様な伝統品とかでなければ、もうたたむ事も考えないと、心身ともに又死にたくなる方向へ行くと思います。自分はどこへ向かってるか今一度見返して、兄弟が居るなら、その方とも話合って。

No.5 20/07/27 13:22
お礼

>> 3 継ぐ気ないなら ひとまず他の仕事しながら見つめ直すこと 働かないと生活出来ないし 無職長いと次に不利だし そうですよね。
ありがとうございます。

No.6 20/07/27 13:31
お礼

>> 4 どんな家業ですか?絶対世の中に功績を残す様な伝統品とかでなければ、もうたたむ事も考えないと、心身ともに又死にたくなる方向へ行くと思います。自… 返信ありがとうございます。家業は屋外広告業です。一応、祖父の代からで50年以上の歴史があります。私自身は畳んだ方がいいと言っているのですが、父は母人生をかけて会社をやってるからそれは出来ないと。
やんわりした方向性なら結婚して妻がいるのと、これから子供ができると考えて自分の家族を幸せにするには家業は継ぐべきではないと思います。
今自分が何をしたいのか、何をすべきか、何ができるか考えて決めたいとおもいます。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧